学校ニュース

2019年6月の記事一覧

植物の成長


 登校してくると、みんな農園や花壇の野菜を見に行きます。今日は、きゅうりを収穫ている子がいました。花壇の花やバケツ稲、アサガオなども成長しています。

   

自主学習計画‥


 金曜日の朝は、自主学習計画の時間です。今日は、下級生が上級生の家庭学習ノートを見せてもらったり、友達同士でノートを見せ合ったりしていました。日曜日までは、家庭学習強調週間です。

   


読書の記録


 本校の今年の目標は全校生で1800冊です。4月と5月で240冊を読んだと掲示されていました。本から学ぶことがたくさんありますので、これからもいろいろな種類の本を読んでほしいと思います。

 

上南摩小植物図鑑更新中


 1・2年生が書いた植物のスケッチを左のメニューにある「上南摩小植物図鑑」に先日掲載しました。まず、在籍している児童全員のスケッチが掲載できるようにしたいと思っています。(どの植物をスケッチしたかは、お子さんにお聞きください。)

歯と口の健康月間!



6月は校内「歯と口の健康月間」でした。
きれいな歯(1・2年)
六歳臼歯が生えてきたよ。奥歯をきれいにみがけるようにしよう!
 
むし歯の予防(3・4年)
乳歯と永久歯が混ざった生え替わりの時期。自分の歯にあった歯みがきができるようにしよう!
 
歯の健康(5・6年)
歯みがきは、虫歯予防だけじゃないんだね。歯周病を予防するために歯肉の観察と正しい歯みがきを身に付けよう!
 
よい歯ぴかぴか集会~健康委員会~
昨年にひき続き、KN(かみなんま)放送がスタート。今年は、チコちゃんと一緒にクイズ大会!リポーターさんがみんなにインタビューをしたり、「するめカミカミタイム」ではするめを食べたりしました!健康委員さん頑張りました!
 
 
 

ふるさと学習(文化課出前授業)


 1・2校時に、総合的な学習の時間「ふるさと学習」の授業がありました。今日は、市の文化課の方が2名来校して、出前授業をしてくださいました。最初に、「身近な地域の調べ方」の話と「南摩氏と上南摩の城」の話を聞きました。その後は、自分が調べている課題の調べ方のアドバイスをいただきました。あっという間に2時間が過ぎてしまいました。また、2学期もお願いしました。
 子供たちは、「鹿沼市史」や「南摩村郷土誌」「鹿沼の近世石造物」「上南摩の自然と暮らし」などの大人向けの本から必要な情報を集めていました。子供たちの頭の中で、ばらばらだった知識が少しずつつながってきて、「調べるのがおもしろい」と感じた子もいたようです。

        

第2回PTA理事会


 授業参観の日の夜、第2回PTA理事会が開催されました。午前中から来ていただいていた理事さん方には、お疲れのことだったと思います。今回は、今後のクリーンデーや運動会についての話し合いがされました。

 

心肺蘇生法講習


 本校では、毎年家庭教育学級として、保護者と教職員合同で「心肺蘇生法講習」を行っています。体育館で、鹿沼消防署粟野分署の救急救命士さん2名を講師として実施しました。授業参観後ということで、全員の保護者が参加してくださいました。心肺蘇生法の手順とAEDが届いてからの手順、熱中症の予防について、全員が体験して学びました。救急車が到着するまでに、私たちにできることを学ぶことができました。一年に一度、確認することが、もしもの場合にきっと役立つと思います。講師の方々は、お忙しい中、講習をしてくださり、ありがとうございました。

 

第1回学校評議員会


 26日の授業参観日に、学校評議員会も開催させていただくました。委嘱状をお渡しして、今年度の学校概要等をご説明し、給食を子供たちと一緒に試食していただきました。5校時の授業を参観していただき、貴重なご意見をいただきました。今後の学校経営に活かしていきます。本日は、お忙しいところご来校いただき、ありがとうございました。

  

セレクト給食でした。はんぺんと春巻きを選びましたが、圧倒的にはんぺんが多かったです。

学校公開・授業参観


 今日は、3・4校時が学校公開、5校時が授業参観でした。保護者の皆様と学校評議員の皆様に、ご参観いただきました。ありがとうございました。

  

栄養のバランスを考えよう(5・6年)

26日(水)4校時に南摩小の栄養士さんより食育指導がありました!

 
3食の食品群の働きの確認では、みんなばっちり!さすがです。
 
献立を考えてみよう!「どれにしようかな?」「お腹すいてきた」「味噌汁は入れたいな」
 
今日の給食とバランスの悪い献立を比べてみよう。「野菜が足りないかな」

これからの食事できをつけたいことは・・・【児童の感想】
・主食、主菜、副菜の全部を食べるようにしたい。

・同じものばかりをを食べずに自分で工夫していきたい。

・普段の食事には、副菜が少ないので気を付けたい。  

クマレクチャー


 本校の児童は、ランドセルに「クマ鈴」を付けています。入学時に学校から渡しています。昔、学区内でクマが出たという話も聞きました。そこで、森林環境学習として、初めて県で行っている「クマレクチャー」を実施しました。クマについて映像資料や標本などの実物をたくさん見せていただきました。クマについて知らなかったことがいろいろわかり、クマに急にあったときにやってはいけないことやどうしたらよいのかなどを教えていただきました。人と動物がお互いに尊重して生きていくことの大切さなどを知り、貴重な学習となりました。ありがとうございました。

   

ふれあい給食週間②


 ふれあい給食2日目です。配膳を素早くすませ、「いただきます。」をしました。今日の一口メモは、豆腐についてでした。今日は久しぶりに晴れてきて暑いので、冷や奴がぴったりでした。1~6年生が楽しくおしゃべりしながら食べました。ある班では、修学旅行に行った6年生が「また鎌倉に行きたい」と言ったことから鎌倉の話になりました。

  
 「牛乳・ごはん・ひややっこ・ひじきのわふうサラダ・だいこんとぶたにくのにこみ」

グリーンホーム訪問


 今日の業間と3校時にかけて、近くのグリーンホームを訪問してきました。毎年、3~6年生で訪問しています。高齢者の皆様と歌を歌ったり、簡単なゲーム(新聞紙をまるめ、傘の中に投げ入れる。)をしたりして交流してきました。子供たちは自分から積極的に声をかけて挨拶をしたり、握手をしたりしていました。初めての3年生はちょっと緊張していたようですが、「自然に笑顔になれた。」という子もいて、子供たちの顔は「とってもいい顔」をしていました。貴重な時間をいただき、大切な勉強をさせていただきました。歌の後の大きな拍手や代表の方の元気なお言葉は子供たちの心に残ったことと思います。グリーンホームの皆様、ありがとうございました。

     

ふれあい給食週間


 今週は、ふれあい給食の週間です。いつもは学年ごとにまとまって食べていますが、今週は、縦割りのなかよし班ごとに分かれて食べます。今日のメニューは「ごはん・牛乳・モロフライ・きゅうりのコロコロづけ・いなかじる」でした。プールで運動してきたこともあり、美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

  

雨の日なのに


 今日は雨が降っていますが、プールへ行ってきました。運動公園の温水プールなので、雨の日でも予定通りに行きます。傘をさして、長靴をはいてプールへ行くことになります。今日は3回目です。風邪などでプールへ入れないときは学校に残った先生と勉強しています。
 校門そばの紫陽花が雨の中で美しく咲いています。

修学旅行(最終回)


 既に10日前となった修学旅行についても最終回です。2日目のカップヌードルミュージアムの後は、グループ行動でした。みなとみらい地区の中で歩いてすぐの場所にある「コスモワールド」と「帆船日本丸・横浜みなと博物館」に分かれて行動しました。約2時間でしたが、それぞれ楽しい時間を過ごしたようです。みなとみらい駅~横浜駅~東京駅~宇都宮駅~鹿沼駅と電車と新幹線で帰りました。
 幸い、全員元気で、天候もよく電車も遅れずに計画通りの旅ができたことに感謝したいと思います。
  

学校だより6月号


 学校だより6月号をホームページに掲載しました。左のメニューの「学校だより等」からご覧ください。今月号は、5月下旬から6月中旬までの行事についてお知らせしています。

家庭学習強調週間


 来週は、家庭学習強調週間です。本来は中学校と同時期に実施するのですが、その期間には、ちょうど修学旅行があったので、時期をずらして実施します。今日の朝の活動で来週一週間の自主学習の計画を立てました。保護者の皆様には、カードへのコメント記入やノーメディアチャレンジデーなど、お世話になります。よろしくお願いいたします。

 

修学旅行12 チキンラーメン


 修学旅行2日目の午前中は、横浜のみなとみらい地区にあるカップヌードルミュージアム(安藤百福発明記念館)に行きました。まず、「チキンラーメンファクトリー」を申し込んだので、その体験をしました。小麦粉をこね、のばし、蒸した後味付けし「瞬間油熱乾燥法」で乾燥させるまでの工程を通じて、「チキンラーメン」を手作りしてきました。出来上がったチキンラーメンは、袋にイラストを描いたので、オリジナルのチキンラーメンになりました。家に持ち帰って食べました。
 その後、研究小屋を見学したり、どのようにチキンラーメンやカップヌードルができたのかをパネル等を見たりして学びました。
 見て、触って、食べて、楽しみながら、「クリエイティブ シンキング~創造的思考~」を学んできました。