学校ニュース

2020年3月の記事一覧

桜が満開に

 昨日の雪は消え、桜がほぼ満開です。子供たちに見てもらいたいと思っていますが、春休み中なので残念です。ランチルーム付近の桜と校庭の桜がひっそりと美しく咲いています。ホームページからお花見をしていただければと思って写真を撮ってきました。

  

学校だより3月号

 学校だより3月号を掲載しましたので、「メニュー」の「学校だより等」をご覧ください。今年度最後になります。ご愛読、ありがとうございました。

 
  昨日は、花壇のパンジーや桜の花びらの上に雪が積もりました。

手紙でお知らせしました。

 校庭の桜が、さらに美しくなりました。昨日の新聞に、異動する先生方の名前が掲載されました。保護者の皆様には、昨日、離任する先生と新任の先生についての文書をポストに投函しましたので、本日中に届くと思います。また、離任式がないので、お礼のあいさつ文も同封しましたので、お読みいただければ幸いです。
 

芝桜

 校庭側では、桜が咲き始めましたが、駐車場側には芝桜が咲いています。平成28年度に地域の皆様と共に植え、さらに平成30年度に追加しました。ピンクと白の芝桜の間に、スイセンも咲いています。

 

ありがとうございました。(ペットボトルキャップ回収)

 本校では、ペットボトルキャップを回収して、鹿沼市社会福祉協議会へ年3回届けています。毎年、保護者の皆様と地域の皆様に御協力いただいております。今年もたくさん届けることができました。ペットボトルキャップがリサイクルの原料となり、その代金でワクチンを寄付することができる活動です。皆様の御協力に感謝申し上げます

お知らせをメールと郵送で

 本日保護者の皆様には、メールをお送りしましたのでご覧ください。春季休業中の注意事項や4月8日からの学校再開等のお知らせについての詳細は、文書で郵送いたします。離任式がありませんので、定期異動のお知らせや離任のあいさつと共に、明日投函させていただきますので、ご覧ください。御協力をお願いいたします。

 

登校日

 今日は、在校生の登校日でした。まず、校長からの話を聞いてから、卒業式のビデオを見ました。卒業生から、在校生へのメッセージが収められたビデオでした。
 そのあと、教室で担任の先生から通信票をもらったり、図書室の本を返して借りたりしました。ちょっと休み時間があり、桜が咲き始まった校庭で元気に遊んで下校しました。
 保護者の皆様には、下校時にたくさんの荷物を持ち帰るために、お迎えに来ていただき、ありがとうございました。春休みも元気に過ごしてほしいと思っています。

 

お世話になりました!

 今日が令和元年度の最終登校日でした。本校の交通指導員さんがご退職になる日でした。そこで、子供たちと先生たちで上南摩自治公民館の駐車場に集まって、お礼を述べることにしました。子供たちは、事前にメッセージを書いていたので、今日、お渡しすることができて本当によかったです。
 12年間もの長い間、大変お世話になりました。感謝申し上げます。

明日は登校日

 1年生から5年生は、2月28日以来の登校となります。その間に、学校から何度も電話をさせていただきました。そして、子供たちが元気に過ごしていることを確認させていただきました。保護者の皆様には、お手数をおかけしました。
 登校は、通常通りの時間です。持ち物は、うわばき・白衣・図書室から借りた本(返してまた借ります。)・24日に提出するもの(封筒に入れて)を大きめの袋に入れて持って来てください。10時下校となります。保護者の皆様、下校時の御協力をお願いいたします。

 

上南摩の桜開花宣言

 3月21日(土)に、上南摩小の桜の花が開花しました。今日は、さらに多くの花が咲いています。明日は、1年生から5年生が登校してくるので、休み時間に桜を見てもらいたいと思います。

  
  本日の桜の様子です。

読書の記録

 上南摩小では、読書通帳に読んだ本の名前を記録しています。50冊を読むと通帳に、「上南摩小学校図書館長印」というハンコを押します。(鹿沼市では、校長が図書館長になっています。)もう2冊の貯金通帳が終了した児童もいます。児童の皆さんには、この春休みに、たくさんの本を読んで、記録してほしいと思っています。

 

花いっぱいの上南摩

 みどりん広場のサンシュユの黄色い花も満開となり、校庭の周りには、オオイヌノフグリやスミレなどの小さな花があちこちに咲いています。花壇の花々も暖かな日差しを浴びて美しく咲いています。桜のつぼみも膨らんできましたが、開花までにはもう少しです。

   

卒業生の保護者の皆様へ

 昨日の卒業式では、様々な対応をいただき、ありがとうございました。消毒やマスク着用などの感染症対策にもご協力いただき、無事に終了することができました。卒業生の証書授与の立派な態度に感動しました。
 保護者の皆様には、長い間、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。感謝申し上げます。また、このホームページもご覧いただき、ありがとうございました。これからもご支援いただければ幸いです。
   教職員一同、卒業生の皆さんが、中学校でも健やかに成長し、飛躍されることを心より願っております。改めまして、ご卒業おめでとうございます。
  

卒業生、ありがとう!

 卒業式のお見送りをした後に、卒業生たちから先生方全員へのプレゼントがありました。似顔絵が描かれてある封筒の中には、卒業生一人一人からのメッセージが入った素敵な色紙(しきし)が入っていました。
 3月が突然休みになって、卒業生たちには悲しい思いをさせてしまいました。いつ書いてくれたのか驚きましたが、大変嬉しかったです。みんなとの思い出とともに大切にします。卒業生の皆さん、先生たちはずっと応援しています。


卒業式③

 卒業式の会場に、卒業生たちの条幅が展示されていました。ボランティアの先生にご指導いただいて完成した作品です。いつもは、ボランティアの先生も来賓として出席していただいくのですが、今年は展示した作品を見ていただくことができませんでした。みんな立派な作品でした。
 また、卒業アルバムも展示されました。世界に一冊のアルバムです。

 

卒業式②

 卒業式の前に、証書授与の練習をしてから卒業式が始まりました。卒業生は、緊張した顔で入場してきましたが、卒業証書授与は、全員大変上手にできました。ステージに上がってから、担任の先生からのメッセージが一人一人に贈られました。そのあと、一人一人に卒業証書を授与しました。校長の式辞とPTA会長さんからの祝辞があり、退場しました。
 式後、記念写真撮影をしてから、在校生へのメッセージを録画しました。教室に戻り、通信票や新聞などを受け取り、担任の先生とお別れをしました。その間、保護者の皆様には、ランチルームで、卒業おめでとう会で披露した「6年間の思い出のアルバム」のスライドショーを見ていただきました。最後に、体育館前で、見送りをしました。みんなで記念写真を撮影してから、6人の卒業生は笑顔で去っていきました。卒業、おめでとうございます!!中学校でも頑張ってください。竜蓋山のふもとから応援しています。

    

ご卒業おめでとうございます!

 今日は卒業式でした。卒業生の門出を祝福する素晴らしい天候です。上南摩小学校145周年の卒業生の6名が元気に旅立っていきました。卒業式は無事に終了しました。
   例年は受付でコサージュを5年生が付けますが、今年は保護者の方に付けていただきました。6年生たちは中学校の制服に身を包み、大人っぽく見えました。階段を上がり、教室に向かう途中には、在校生の写真とメッセージが掲示されていたので、それを見ながら、久しぶりに教室に向かいました。

  


 

ありがとうございます!28万回

 本校のホームページの累積アクセス数が、28万回を超えているのを確認しました。今年度中の目標にしていたので、大変嬉しいです。今朝から、300回も増えました。現在、学校は休業中ですが、より多くの情報を子供たちや保護者の皆様、地域の皆様に発信しようと心がけております。これからもご覧いただければ幸いです。ありがとうございます。

NIE「上南摩新聞」発行❢

 NIEで取り組んでいた「上南摩新聞」が発行できました。明日、卒業生に渡します。在校生には登校日に渡します。A3サイズで4ページあります。読み応えのある素晴らしい新聞になったと自負しております。小学3年生~6年生が12人で協力して制作した新聞です。お世話になった地域の皆様や関係機関の皆様に読んでいただければ嬉しいです。本当は、子供たちが配達する予定でしたが、このような状況なので教員がポストに入れさせていただいたり、郵送させていただいたりすることになると思います。
 NIEの実践校ということで、三重県の4年生から新聞が届いたので、この新聞を送る予定です。
 お世話になった皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

明日は卒業式

 明日、3月18日は鹿沼市の小学校の卒業式です。政府や市の方針に沿って、参加者は卒業生と保護者と教職員のみで行います。今日は会場の再確認をしました。在校生が参加できなくなり、事前に集まる時間もなかったので、在校生の写真も体育館や教室に向かう廊下に掲示することで、「みんなが一緒に参加している」というメッセージを卒業生に届けたいと思って準備しました。式終了後、階段を歩くときに、在校生の写真とメッセージがありますから、楽しみにしていてください。在校生も参加したかったと思います。みんなの思いがこもった卒業式は明日です。

      
 たくさんのお祝いのメッセージも届いています。また、読み聞かせボランティアの方の折り紙の作品もいただいたので、掲示してあります。可愛い作品なので、近くでご覧ください。