2022年12月7日以前 日誌

縦割り班活動がありました!

 平成最後の年が始まり、3学期1回目の縦割り班活動がありました。4つの班で計画に従い、氷おに、ドッジボール、バドミントンとカルタ取りを行いました。どの班も異学年で楽しく活動することができました。この活動もあと残すところ4回で終わりになります。6年生との残り少ない思い出作りにして欲しいと思っています。

                         

スケート教室を実施しました!

 青天の下、日光霧降スケートセンターで、恒例のスケート教室を実施しました。風が心配されましたが、屋外リンクではほとんど感じることなく、太陽の陽の力を一身に浴びて楽しく滑ることができました。上級生は1年振りの氷の感触を確かめながら滑り、あっという間にブランクを埋めることができました。1年生も初めての子もいて、苦戦していましたが、ボランティアの指導者に教えていただいている内に、氷の上に立つことができるようになり、歩くこともできるようになりました。1年に1度の体験ですが、子ども達の吸収力の素晴らしさを感じました。

                                                                               
                  

いよいよ第3学期です!

 2019年 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 
 いよいよ平成30年度の最後を締めくくる第3学期がスタートしました。体育館は冷蔵庫のように寒かったのですが、ストーブや太陽の熱で少しずつ温かくなりました。並び方も、体育館の朝陽の当たる場所に移動しました。                   
 最初に3名の子ども達が、3学期に向けての抱負を述べました。どの子も3学期にがんばりたいことを堂々と発表することができました。その後、校長先生より3学期はまとめの学期であり、進学や進級のための準備の学期でもあるとお話されました。最後に全校生で「今年の抱負」を発表しました。3学期は短い学期ですが、進級と進学のための重要な学期なので一日一日を大切に過ごして欲しいと思います。

                                                               
          

冬休みも休まない!

 終業式の翌日に学習会を実施しました。今年度も希望者を対象に、子ども達に合った2学期に学習した内容の復習を学習しました。どの子も冬休みに入ったのに、真剣に学習に取り組んでいました。1・2年生は山本校長先生、3・4年生は落合先生、5・6年は根本教頭先生が教えてくださいました。時には各担任の先生も様子を見に来てくださり、助言などをしてくださいました。また、3・4年生の一部には英語を希望した子どももいたので小笠原先生が教えてくださいました。冬休みも学習する習慣は休まないで欲しいと思います。

                                                            

2学期も無事終了!

 長かった2学期も今日で終わりとなりました。最初に2学期にがんばった子ども達の表彰を行いました。
 第2学期の終業式では、3名の児童が2学期がんばったことと冬休みにがんばりたいことを作文にして発表しました。どの子も運動会や学習発表会、持久走大会等の学校行事に意欲的に取り組んだことや、日々の学習でのがんばりをのびのびと発表することができました。その後、山本校長先生より冬休みにがんばって欲しい3つのことについてお話がありました。「お手伝い」「体験」「元気に過ごす」それぞれがとても大切なことです。13日間と短い期間ですが、事故やけがに気をつけて楽しい冬休みを送って欲しいと思います。

                                        

子どもの目で安全確認を!

 縦割り班で行っている子ども達による安全点検を実施しました。何度か実施していく中で、子ども達の目も日常生活に潜む危険について見極める力が向上しています。ぜひ、「自分の命は自分で守る」という視点で、今後も続けていって欲しいと思います。

                         

KLVさんとクリスマスカード作りを行いました☆

本日の昼休み、KLVの小杉さんと図書支援員の小沼さんと一緒に、図書室でクリスマスカード作りを行いました。
 子ども達はKLVの小杉さんから、サンタさんの折り方を教えていただき、折り紙で可愛いサンタさんを作ることができました。そして、お星様や色々なシールを貼り、「メリークリスマス」のメッセージを書いて、クリスマスカードの完成です!高学年の児童の中には、頑張って英語で「MERRYCHRISTMAS」と書いている子もいましたね☆
 図書室前にあるタペストリーに飾ってあるので、ぜひ色々なお友だちのカードを見てみてくださいね。みなさんに素敵なクリスマスが訪れますように・・・

                                                          

通学班指導を実施しました!

 下校の集合時刻を少し早めて、通学班ごとによくできていることや問題点等について話合いをしました。12月になり、朝の冷え込みが厳しくなり、集合時刻を守れない子も増えてきたようです。各班長からは「集合時刻に遅れてくる」「忘れ物をして遅れてしまう」「友達同士でもあいさつをしよう」など改善意見が出ました。2学期もあとわずかですが、事故やけがのない登下校を心がけて欲しいと思います。

                         

3・4年生そば打ち体験

 今年度3・4年生は、総合的な学習の時間に「粕尾の名人から学ぼう」というテーマで学習をしています。その一環として、地域在住のそば打ち名人、大塚憲夫様を講師としてお招きし、そば打ち体験を実施しました。児童全員、真剣に名人の話を聞きそば打をしまた。最後に、打ち立てのそばを食べ、大喜びでした。

                         

読み聞かせを実施しました!

 読み聞かせボランティアによる読み聞かせを実施しました。3.4年教室には小杉佳恵様、5・6年教室には徳原恵三子様がそれぞれの学年に合った絵本を読んでくださいました。季節や気候に合った話は、子ども達にとって貴重な知識につながります。今後ともよろしくお願いいたします。

                         

縦割り班活動を実施しました!

 縦割り班活動を実施しました。各班とも計画に基づいて、遊びや運動をしました。1年生から6年生までが一緒に遊ぶのは難しいのですが、各班とも工夫して、みんなで楽しめるものを準備しました。寒さに負けず、元気に遊ぶ姿はとても微笑ましいものです。

                                        

大根の収穫 大豊作!

 学校農園で栽培していた大根を収穫しました。昨年度は大根を栽培しませんでしたが、今年は大根が大豊作でした。縦割り班で手分けして大根を抜きました。抜いても、抜いても…‼子ども達は汗をかきながら収穫しました。収穫した大根を持ち帰りましたのでご賞味ください。


                                                       

気分はもう中学生!?

 中学校で着る制服の採寸を行いました。粟野衣料店組合の皆さんが、子どもの体型に合わせジャケットを試着しました。一足早い中学生姿に、目頭がうるうるとしました。残り少ない粕尾小学校での生活を思い出深いものにして欲しいと思います。保護者の皆さんもありがとうございました。

                              

持久走大会 みんながんばりました!

 青天の中、持久走大会が実施されました。今日は学校公開で保護者の皆さんや地域の皆さんが応援してくださり、子ども達も生き生きと走ることができました。ほとんどの子ども達が試走のタイムを上回るがんばりを見せてくれました。山本校長先生からも「走る力とあきらめない力、どちらもがんばりました。」とお褒めの言葉をいただきました。

                                                                                                         

先生方の読み聞かせ(最終)

 読書月間の取組の1つとして先生方の読み聞かせがありますが、今回は第3弾ということで、1・2年教室には杉田先生、3・4年教室には斉藤先生、6年教室には小笠原先生がそれぞれ読み聞かせを行ってくださいました。どの教室にも笑顔があふれ、楽しい読み聞かせとなりました。担任以外の読み聞かせはとても新鮮に映ったみたいです。

                                        

人権集会!

 人権週間の取組の一つとして、人権教育主任による「人権集会」を実施しました。まず、人権についての説明があり、その後2つのアクティビティを実施しました。どちらのアクティビティも、人によって感じ方や考え方が違うので、その違いが偏見につながっていきます。その偏見を無くすために、コミュニケーションをとって相手を理解することが大切だと学びました。みんなが、幸せに過ごせる学校にして欲しいと思います。

                         

人権講演会!

 11月26日(月)~30日(金)は本校の人権週間です。今年は「世界人権宣言」が1948年に国連で採択されて70年目の年です。人権の大切さは理解しているものの、現在も差別や偏見は無くなっていません。その差別や偏見を解消するため、今日は部落解放同盟の方から《人権》に関する話を聞きました。子ども時代に受けた差別や職場での差別など、実体験からの内容に子ども達も共感し、差別や偏見を許さない心が育まれたと思います。

          

パンジーを植えました!

 業間に緑化活動を実施しました。縦割り班で職員室前の花壇やプランターにパンジーを植えました。班長を中心に活動を分担し、1年生も一生懸命活動していました。これから寒さに耐え、きれいな花を咲かせて欲しいと思います。

                         

先生方の読み聞かせ 第2弾!

 読書月間の取組の一つとして、先生方による読み聞かせを実施しています。今回は14日に続き、第2弾として実施しました。山本校長先生は1・2年教室で、戸坂先生は5年教室で絵本の読み聞かせを行いました。普段とは違う先生方の読み方に、子ども達は新鮮な思いで楽しんでいました。一人でも多くの子ども達が、本好きになることを願っています。

                         

川久保清造様 感謝の会

 本日の業間に川久保清造様をお迎えして、「感謝の会」が行われました。川久保清造様は、長年にわたり、粕尾小学校に図書購入資金をご寄付くださいました。川久保様の篤志に対する「感謝の会」を、図書委員会の児童を中心に開いて、全児童でお礼の気持ちを伝えました。司会は金子蹴斗さん、案内係は河上宗十朗さんです。小杉礼さんが、川久保清造文庫のから「祇園精舎」という本を紹介し、小杉仁さん、中村柊之介さんの3人で音読をしました。川久保花恋さんが児童代表として、感謝の言葉を伝え、みんなで「ふるさと」を心を込めて歌いました。その後、《川久保清造文庫》の前で記念写真を撮りました。川久保様に直接感謝の気持ちを伝えることができて、本当によかったです。川久保様、たくさんのご寄付とそれに込められた思い、ありがとうございました。


          
                                                        

持久走大会の試走を実施!

 11月6日から業間や昼休み等で持久走大会の練習を行っています。30日の本番に向けて、意欲を高めています。そこで、本番と同コースで試走を実施しました。
 ラジオ体操をした後、1・2年生、3・4年生、5・6年生の3つのブロックに分けて本番と同じコースを走りました。残念ながら新記録に届く記録はありませんでしたが、本番までに1週間以上あります。昨年度の記録と今現在の記録から今後の練習に励んで欲しいと思います。

                                        

読み聞かせがありました

 読み聞かせボランティアの皆さんによる読み聞かせが実施されました。1・2年教室には小杉佳恵様、5・6年教室には徳原恵三子様がそれぞれ本を選び、子ども達にぴったりの話を聞かせてくださいました。現在、本校では読書月間が実施されており、読書に関する取組が行われています。子ども達にとって本に触れ合うよい機会となってます。 

                         

グラウンドゴルフ楽しかった⛳

 スポーツクラブ恒例の地域の方とのグラウンドゴルフの交流会を行いました。今日は天気にも恵まれ、気持ちの良いグラウンドゴルフになりました。今回は5・6年生を中心としたメンバーが多く、久しぶりながら気持ちの良い打音を響かせていました。地域の方にコツを教えていただくと、みるみるうちに上達をしていきました。地域の方も「子供は上手くなるのが早い。」とお褒めの言葉をいただきました。今年度はこれで終わりですが、来年度もぜひお願いします。

                                             
          

KLV読み聞かせ会

 11月5日(月)より、粕尾小学校の読書月間が始まっています。その活動の一つとして、今日は図書支援の小沼先生とKLVの小杉さん、そして、ボランティアの徳原さんから昼休みの読み聞かせをしていただきました。
 ライオンがゆるい檻の中から、急に頑丈な檻の中に入ってしまう、手品のような仕掛けに驚いた「ライオンのおり」、きつねとねずみとにわとりが、最後には仲良くなって一緒に本を読むことになるほど魅力的な図書館を描いた「としょかんのよる」、嫁にぼた餅を食べさせまいと”ぼた餅がカエルになりますように”と祈った、意地悪なばあさまの身に降りかかる因果応報が笑えた「カエルぼたもち」という三つの話を聞かせていただきました。
 どのお話も場面を盛り上げてくれる音楽や、人形が出てくる仕掛けなど効果的に使って、抒情にあふれた、しかも楽しい読み聞かせとなりました。とくに、「カエルぼたもち」では、最後に重箱からたくさんのカエルに見立てた折り紙が飛び出してきた時は、子ども達から歓声が上がっていました。
 「読書の秋」たくさんの本に触れてほしいと思います。

                                              

球根を植えました

 業間に全校緑化活動として縦割り班でチューリップの球根を植えました。事前に環境委員会と3・4年生の子ども達が校庭のフェンス付近に穴を掘り準備しました。当日は班長を中心に色のバランスをとりながら、球根を1つ1つ置き、上から土をかけました。春には色とりどりのチューリップが咲き、新入生を迎えてくれることでしょう。

                         

読み聞かせありがとうございます。

 読み聞かせボランティアによる読み聞かせが実施されました。1・2年教室には福田光代様が、3・4年教室には小杉佳恵様が絵本を読み聞かしてくださいました。どの子も目を輝かせて、絵本の世界を楽しんでいました。ありがとうございました。

                         

いい歯の日です!

 11月8日は「いい歯の日」です。今週はそれに合わせ、磯崎養護教諭が各クラスを廻り、給食後の歯磨きの指導をしました。本校は歯磨きをCDに合わせて行いますが、慣れていることもあり、いい加減に済ましてしまうことがあります。これからの長い人生で必ず使う大切な歯。しっかりと磨き、80歳になっても自分の歯が20本あるようにしたいですね。

          

サツマイモ掘りをしました

 今年も、業間にサツマイモ掘りを全校児童で実施しました。縦割り班ごとに苗を植えた畝をスコップで掘り、サツマイモを収穫しました。子ども達は楽しそうに作業することができました。収穫量はおよそ50kg程度で、昨年度に比べ、若干少なめでしたが、食べるのには丁度良い物が多く穫れました。一人一人収穫したサツマイモを持ち帰りましたので、ご家庭で旬のサツマイモをご堪能ください。

                                  
            
          

人権集会に向けての朝会を行いました

 業間に朝会がありました。山本校長先生より今月末に予定されている「人権週間」に向けての話がありました。「舌の剣は命を絶つ」という諺から話が始まりました。《舌の剣》とは言葉や文字で、剣のように尖った言葉は人を傷付け、時に命を奪うこともあります。何気なく言った言葉で傷付けられ、傷付けた方は傷付けたことさえ気付かずにいることもあります。校長先生自身の傷付いた体験をもとに、子ども達に分かり易く話してくださいました。「その言葉 自分にむかって 言えますか」「その言葉 ぼくもイヤなら 君もイヤ」など、短い言葉ながら理解しやすい標語で伝えてくださいました。言葉を大切にしてほしいと思います。

                         

1・2年☆生活科町探検

 生活科町探検Part3は、保護者でもある長尾さん宅の「菊花栽培」を見学してきました。6棟のハウスが建ち並び、苗を育てる段階から順を追って、菊の花が生長していく様子を見ることができました。最後に見学したハウスは、約1万本の丹精込めた菊の花が開花の時期を迎えており、色とりどりの花に囲まれ、とてもうれしい気持ちになりました。最後に長尾さんのご厚意で、菊の花のフラワーアレンジメントを体験させていただきました。夢中になって思い思いの作品を仕上げていました。楽しい町探検をありがとうございました。

                         

栃木県芸術祭音楽祭に確かな足跡を・・・

 第72回栃木県芸術祭音楽祭が栃木県教育会館大ホールで開催されました。鹿沼市民情報センターで練習をした後、教育会館に場所を移し、リハーサル、本番を迎えました。この日のために春から暑い夏、夏から秋へ季節は変わっても、ひたすら練習を重ねてきました。特に2年目を迎える今年は、日に日に上達し、粕尾コミュニティ合唱団の皆さんも、歌う喜びと合わせる楽しさ、ハーモニーの心地よさを感じていました。児童との合同練習でも、子ども達にアドバイスする姿もうかがえました。
 栃木県芸術祭音楽祭の舞台は昨年も経験しましたが、今年は審査部門にエントリーしました。12団体の中で、芸術祭賞(大賞)が1団体、準大賞が2団体、奨励賞が2団体が入賞します。粕尾コミュニティ合唱団は「いのちの歌」「大地讃頌」の2曲をご披露しました。「大地讃頌」が歌い終わるや否やの大拍手とどよめきを舞台から感じ、思い切り歌いきった満足のできで舞台を降りました。すべての演奏の後、審査の結果を待ちます。結果に先がけ、審査委員の源田先生と粕谷先生より講評をいただきました。中でも、粕谷先生より「老若男女が、それぞれ普段着でステージに立って演奏する団体がありました。これこそが、あるべき生涯学習を、或いは音楽を通して生きるべき姿を、具現化していると思います。私達音楽指導者にとって、凄いメッセージをいただいたような気がします。この団体に、感謝しても感謝しきれません。良い表現や演奏するためのアドバイスを、私自身もいただいたように思います。そして、音楽に携わっている者は、表現することの喜び、仲間同士で歌えることの喜びと感謝、そして何より、音楽を通して仲間と出会い、自分が成長している、成長させられていることを、改めて考えていただけたらと思います。」と、粕尾コミュニティ合唱団を意識したご講評をいただきました。まさに、粕尾コミュニティ合唱団が目指していることでした。残念ながら入賞の夢は果たせませんでしたが、地域コミュニティ合唱団活動の取組を高く評価されたことは、この上ない喜びと誇りです。粕尾小の子ども達と共に合唱活動をしてくださった地域・有志の皆様、参加してくれた粕尾小の児童、先生方!本当に有難うございました。ステージ上での今日の演奏は、時が経ても、いつまでもいつまでも、心に流れるハーモニー〝宝物〟となるでしょう。

                             
                             

鹿沼市小中学校合同音楽会

 ずっと練習を重ねてきた「いのちの歌」の本番を迎えました。朝、体育館で練習すると十分な声量と美しいハーモニーで満足のいく仕上がりでした。期待が高まります。その後バスに乗り、鹿沼市民文化センターへ。子ども達は前半の学校の上手な合唱を聴いてるうちに、緊張感が高まってきたようです。そして、リハーサル。朝の声量と表現はどこへやら…。完全に会場にのまれてしまったか?やはり本番では、とにかく声量がないため、曲想表現ができず、曲のもつ《言霊》を伝えるには及びませんでした。練習の成果が本番で出せなかったことはとても残念でした。この体験が、次の何かに活かせればと思います。ピアノ伴奏は熱心な取組で、練習時から感心頻り。本番も美しい音色を奏でてくれました。本人の努力と伴奏を指導してくださった先生に、心から感謝申し上げます。


                                        

登下校班の話し合いをしました!

 月に1度の登下校班の話し合いを行いました。班ごとに、担当の先生と子ども達で、登下校時の問題点を話し合いました。各班長が「あいさつの声が小さいので大きくしたい。」「歩く速さが1年生と6年生で違うので、お互いに合わせたい。」「集合時刻に遅れてくる子がいるので、集合時刻を守って欲しい。」等の結果を全体に発表し、みんなで確認し合いました。これからも事故やけがに注意して登下校しましょう!

                         

練習の成果が……

 2日間、校庭で練習をした成果がでました!今日の音楽集会は、以前よりも声量と響きが増し、美しいハーモニーが体育館内に響きました。11月2日の小中学校合同音楽会では、♪いのちの歌♪の言霊を、会場の皆さんにお届けしたいと思います。

                         

校庭で合唱練習!特訓?

 2日間に渡って業間に校庭で合唱の練習をしました。いつも練習している体育館は声が響き過ぎ、声量以上の合唱に聴こえます。壁のない校庭で、声を遠くに届けるための練習をして、少しずつ響きや声量を意識することが出来たようです。

                                        

31年度入学児童の就学時健康診断

 本日は、来年度に粕尾小学校に入学予定の子どもたち3名を対象に、就学時健康診断を実施しました!
 みんな、初めて入る粕尾小学校の様子に興味津々☆ 上手に健康診断を受けることができましたね。また、保護者の皆様には、市の生涯学習課の方から「親学習プログラム」を実施させていただきました。長時間とても熱心に取り組んでいただき、ありがとうございました。来春、
元気いっぱいの新1年生に会えるのが楽しみです☆

                  

鹿沼市民文化祭に参加しました!

 鹿沼市民文化センターで催された鹿沼市民文化祭の音楽祭に粕尾コミュニティ合唱団が参加しました。今回は地域の皆さんと本校教職員で構成された粕尾コミュニティ合唱団。「いのちの歌」と「大地讃頌」の2曲を披露し、観客の皆さんより拍手喝采を浴びました。来週は栃木県芸術祭音楽祭に本校児童(希望者)も参加します。心を一つに笑顔いっぱい感動いっぱいの合唱になるように頑張ります❗


                         

親子でソフトバレーボール楽しみました!

 家庭教育学級で親子ソフトバレーボール大会を実施しました。講師に関口和枝様と小峰薫様を迎え、親子でソフトバレーボールを楽しみました。親子でソフトバレーボールをやる機会は今回が初めてでしたが、どの子も必死にボールを追いかけました。保護者の皆さんもいい汗をかいていました。参加者の笑顔にあふれた体育館でした。

                                        

性に関する指導を行いました!

 5・6年生の学級活動の時間に「性に関する指導」を実施しました。今回はVTとして鹿沼市福祉課の渡邊元美様と獨協医科大学助産師藤岡容子様にお越しいただき、命のつながりや命の大切、自分の身体を大切にすること等をプレゼンテーションを使って説明していただきました。その後、妊婦さん体験や新生児の人形を抱く体験をしました。最後に「うまれてきてくれて ありがとう」の紙芝居を見ました。みんなも家族に愛されて生まれたこと、そして、自分の命と他人の命を大切にすることをしっかり学びました。


                                             

後期の縦割り班活動計画!

 後期の縦割り班活動の話合いをしました。異学年で遊ぶので、低学年も高学年も楽しめる内容を考えることができました。計画通りに実施できるといいですね!


                         

♪音と心のハーモニーを目指して

 業間に音楽集会を実施し、本校児童と粕尾コミュニティ合唱団との合同練習を行いました。最初に「いのちの歌」を子ども達と合唱団の皆様と一緒に歌った後、11月2日(金)鹿沼市民文化センターで行われる「小中学校合同音楽会」に向け、子ども達による「いのちの歌」を合唱し、コミュニティ合唱団の皆様に聴いていただきました。その中で合唱団の皆様から「もっと声を出すとよい。」「口を大きく開けたほうがよい。」などのアドバイスを受けました。学習発表会とは違う会場、違うお客様で緊張すると思いますが、心を一つに笑顔いっぱい、感動いっぱいの合唱になるよう、残り少ない練習をがんばりたいと思います。粕尾コミュニティ合唱団は、10月28日(日)《鹿沼市民文化祭》に初出場します。更に11月4日(日)《栃木県芸術祭音楽祭》には、参加希望の児童と教職員、有志と共に審査部門に挑戦します。音と心のハーモニーをお届けしたいです。



                                        

十三夜の藁鉄砲!

 ♪十三夜のわらでっぽう、大麦、小麦、大豆も小豆もよく当たれ、三角畑にそば当たれ!♪
 大越路育成会の子ども達の声が校庭に響きました。学校に地域の伝統行事である、十三夜が行われました。今日は学校は休みでしたが、校長先生、落合先生、杉田先生が立ち会ってくださいました。昔からの伝統行事…ぜひ、子ども達で守っていってほしいと思います。

                         

♪音楽鑑賞会♪を実施しました!

 学習発表会の午後、《音楽鑑賞会》を開催しました。文化庁主催の「子供夢・アート・アカデミー」事業です。日本芸術院会員で声楽家の栗林義信様、ソプラノの中村洋美様、ピアニストの小池亜季様にご来校いただき、オペラや日本の歌曲など、21曲を熱唱してくださいました。マイクを使わず体育館内に響く声量に、子ども達はもちろん会場の方々もびっくり‼その圧倒的な歌声に酔いしれました。プロの技術に感動しました。あいにく急な雷雨のため、アンコールはできませでした。子ども達にとって実に貴重な経験となりました。


                                                                 

学習発表会、感動いっぱい!

 学習発表会に向けて、運動会後から準備や練習を重ねてきました。そして今日、本番を迎えました。会場には1~6年生の図工科や家庭科の作品が展示され、華を添えました。
 開会式の後、5年生国語科「日常を十七音で」、1・2年生生活科等「みいつけた」、3・4年生国語科「ちいちゃんのかげおくり」「だれもが関わり合えるように」、6年生音楽科・体育科「Let's enjoy Music & P.E. !」を発表し、基礎・基本の時間に学習した「都道府県覚え歌」と各学年の暗唱、粕尾コミュニティ合唱団と児童による「いのちの歌」、「大地讃頌」、最後に会場の皆様全員で「ふるさと」を合唱しました。閉会式では山本校長先生より各学年に対して温かい称賛がありました。どの学年の発表もすばらしく、保護者、来賓や地域の皆様から拍手をいただきました。

                         
                                                                                                                                                                     

発表会に向け、準備万端!

 20日の学習発表会の演奏に向けて、粕尾コミュニティ合唱団との合同練習を実施しました。学習発表会本番では「いのちの歌」と「大地讃頌」の2曲を披露します。子ども達と粕尾コミュニティ合唱団の皆さんとはもう顔なじみで、自然と触れ合うことができます。そのためハーモニーも豊かな響きになりました。ピアノの伴奏も素晴らしく仕上がっています。準備は整いました!本番、みんなが笑顔で合唱できることを楽しみにしています。

                         

水の中の生きものを観察しました!

 中粕尾にある和田用水ホタルの里で、中粕尾水と緑の会主催の「水の中の生きもの観察」が実施されました。もともとは9月30日に予定されていましたが、台風のため延期になりました。当日は、鹿沼自然観察会の渡邉知義先生にご指導いただき、用水の中に入り水中生物を捕獲し、分類しました。多種類のヤゴやどしょう、ナベブタムシなどが見つかりました。中には、本当に水がきれいな所にしか棲まないヤツメウナギが観察されました。本当に中粕尾水と緑の会の皆様を中心に、粕尾の清流を守ってくださっていることを実感しました。

                                                                      

福祉体験学習を行いました!

 10月10日(水)・12日(金)の2回に分けて、3・4年生児童を対象に、国語科「だれもが関わり合えるように」の単元とも関連し、福祉体験学習を行いました。10日(水)には、耳の不自由な方と手話通訳者のご協力により、手話や指文字を教えていただきました。
 12日(金)は、点訳グループ「桐」の皆様のご協力により、点字の仕組みを教えていただいた後、自分の名前を点字で打ってみました。どちらも子ども達にとっては初めての体験で、興味津々の様子でしたが、今回の活動を通して、相手の立場を考えたコミュニケーションの大切さがよく分かりました。


                         

読み聞かせがありました!

 本校読み聞かせボランティアの皆様による読み聞かせがありました。1・2年生教室には小杉佳恵様、3・4年教室には福田光代様、5・6年生教室には徳原恵三子様がそれぞれの学年に合った絵本や物語を読み聞かせしてくださいました。1・2年生は表情豊かにお話を楽しみます。3・4年生は興味津々にお話に聞き入ります。5・6年生は落ち着いた雰囲気で物語の世界に浸ります。どの学年も読み聞かせが大好きで、この時間をとても楽しみにしています。また、よろしくお願いいたします。

                                        

学習発表会&音楽会へ向けて

 業間に子ども達と粕尾コミュニティ合唱団の皆様による合同練習が行われました。2年目を迎える粕尾コミュニティ合唱団との練習は、もう慣れたもので、いつものウォーミングアップで声を着替える……合唱の声に。今日は「いのちの歌」を練習しました。2度目とは思えない完成度にびっくり!伴奏も実に見事!真に「心を一つに 全力で」本校のスローガンぴったりの練習となりました。学校発表会や県芸術祭に向けて何度かこういう練習の機会がありますが、地域の皆さんとの歌声合わせを大切にして、活動していきたいと思います。

                                        

読み聞かせがありました!

 1・2年生教室には福田光代様、5・6年教室には徳原恵三子様による読み聞かせが行われました。それぞれの学年に合った物語や絵本を表情豊かに読み聞かせていただいているので、子ども達も毎回楽しみにしています。