2022年12月7日以前 日誌
松の木が…
県道から本校の校門に続く道の入り口に立っていた大きな松の木…。木の内部に病気があり、倒木の恐れがあることから、伐採されることになりました。学校の入り口の目印となっていましたが、残念です。
読み聞かせがありました!
本日、読み聞かせボランティアの下妻秀子様と太田孝子様による読み聞かせがありました。1年生教室には下妻様、2・3年教室には太田様がそれぞれ春に合ったすばらしい絵本を選び読んでくださいました。子ども達は、毎回、どんな本が聞けるか、とても楽しみにしています。まだまだ寒い日が続きますが、子ども達の笑顔のために今後ともよろしくお願いします。
こんにゃく できました!
今日、総合的な学習の時間に「粕尾の名人に学ぼう」の一環として、地域のVT若林さん、戸叶さん、徳原さんの3名の方をお招きして「こんにゃく作り」をしました。こんにゃくいもをおろし金ですりおろし、火にかけて水気を飛ばした後、凝固剤(タンサン)を入れてよく掻き混ぜました。固まってきたら、適当な大きさに切って、あく抜きのためによく煮ました。最後に水にさらし、粗熱を取って切り分けました。今回は柚子味噌味と、葛餅風に《黒蜜》と《きな粉》の2種類の味でいただきました。自分達で作った、できたてのこんにゃくの味は格別でした。やはり、粕尾の名人技はすばらしい!と、感じました。
すべての人へ 感謝!感謝!
本日「感謝の会」を催しました。日頃から本校の教育活動にご協力いただいています、下校ボランティア、ふれあい楽交指導員、読み聞かせボランティア、サマースクールの講師、図書や菊花の寄贈、交通指導員や駐在署、クラブ活動時の指導(大越路お囃子会・グランドゴルフ)、授業協力者、ランチバイキングの体験をさせてくださった方々をお招きして、感謝の言葉と手作りのメダルや鉢花のプレゼントをお渡ししました。その後、全校児童と職員による歌の贈り物として「きみに伝えたい」「ふるさと(嵐)」「ふるさと(文部省唱歌)」の3曲をお聴かせしました。すべての活動において児童が活躍し、心温まる「感謝の会」となりました。日頃お世話になっている方々への感謝の気持ちが少しでも伝わればと思います。ボランティアの皆様、これからも本校の子供達のために、よろしくお願いいたします。

今年度最後の朝会がありました!
今日、朝会がありました。昨日はバレンタインデーでしたが、校長先生から思いがけないチョコレートのプレゼントがありました。甘いチョコレートを味わっていると、「そのチョコレートは何でできているか、分かりますか?」と、校長先生は子ども達に質問され、カカオ・砂糖・ミルクでできていることをみんなで確認しました。そのカカオ豆は、産出国の子ども達が、過酷で劣悪な状況下で収穫されていることを伝えられると、子ども達はとても驚いたようでした。甘くておいしいチョコレートの原料を収穫している子ども達は、その味を味わったことがないという事実にも、愕然としていました。1つのチョコレートから様々なことを考えさせられる朝会でした。と同時に、今、自分達が平和で豊かな生活を当たり前に送れることに、感謝すべきであることに気付かされました。
カウンタ
0
1
6
7
4
4
4
0
基本情報
栃木県鹿沼市下粕尾1444-1
電話 0289-83-0866
FAX 0289-83-0870
モバイルサイト
アクセスは下のQRコードをご利用ください。