2022年12月7日以前 日誌

社会科見学(5・6年生)

  2月10日(金)に、5・6年生13名が社会科学習として『江戸東京博物館』・『国会議事堂』へ、施設見学に行きました。『江戸東京博物館』では、グループごとに館内を巡り、江戸の歴史や文化について、現在に至る変遷を含め、多くの事を学ぶことができました。
        
 
 
 『国会議事堂』では、議員会館の食堂でカレーライスを食べた後、衆議院の施設内を見学しました。通常、衆議院議員さんが登院する玄関から入らせていただきました。建物の至る所がとても重厚で驚くと共に歴史を感じました。案内してくださった方のおはからいで、普段は入れない部屋や歴代の議長さんの肖像画が飾られている議長室で、説明を聞いたり、ふかふかの椅子に座らせていただいたり、実に貴重な体験ができました。また、教科書や参考書の写真で見た本会議場、天皇陛下の御休所、中央広間等を直に見学することができ、子ども達は大興奮!更に、車窓から見た富士山、スカイツリー、高層ビル群等々に歓声をあげる子ども達…首都東京をまのあたりにし、とても有意義な社会科見学になりました。関係された皆様に深く感謝申し上げます。

農園整備、ありがとうございます!

 3年生保護者の廣瀬浩巳様が、日曜日に学校農園を耕してくださいました。肥料がたっぷり入り、今年も肥沃な畑になりました。

    これまでも、肥料たっぷりの農園にしてくださっているお陰で、ジャガイモ・サツマイモ・大根、その他生活科・総合的な学習の時間・理科等で栽培した作物がたくさん収穫できました。ひょうたんもたくさん収穫できたため、図工科主任の高山充子先生が中心になり、みんなで素敵な工芸品に仕上げました。学校に飾ったり、贈り物にしたりします。


  さて、今年は3月早々にジャガイモを植えます。学校農園での野菜栽培が、今から楽しみです! 廣瀬様、いつも有り難うございます!農園活動、頑張ります‼

          

福寿草が咲きました!

 職員室の前の花壇に小さな黄色い花を見つけました。福寿草です。福寿草は別名「元日草(がんじつそう)」や「朔日草(ついたちそう)」といい、春を告げる花です。暦の上ではもう春ですが、まだまだ寒い日が続いています。しかし、着実に春はやって来ています。

          

読み聞かせ ありがとうございます!

 本日、読み聞かせボランティアの德原 恵三子様と福田 光代様による読み聞かせがありました。毎回、児童が興味を示す本を探してきてくださり、クイズ等も取り入れながら、飽きさせない工夫もしてくださいます。子ども達は、読み聞かせのある金曜日を心待ちにしています。

                                   

租税教室

   外部講師による『租税教室』が、5・6年生の社会科の授業で行われました。子ども達は、税金が私たちの住みよい町づくりや便利な生活に使われていることに気付いたようです。講師の先生から学んだ税金のしくみについて、真剣に考えることができました。