2022年12月7日以前 日誌

新任式・始業式が実施されました!

校庭の桜も満開から葉桜へと変わりつつあります。平成3年度のスタートです。始業式に先駆け新任式が実施されました。先日江口校長先生とお別れをして、寂しい気持ちでしたが、今回3名の先生方をお迎えしました。最初に教頭先生より紹介があり、その後根本校長先生、駒畠先生の順にご挨拶を頂きました。大牧先生は永野小と兼任となるので本日はいらっしゃいませんでした。最後に児童代表からお迎えの言葉がありました。
 次に第1学期の始業式がありました。根本校長先生から、本校を「子ども達が通いたい、保護者が行かせたい、地域の方が来たい、先生方が働きたい学校にしたい」と話されました。また、「学校」を楽しさがあふれる「楽校」にしたいと話されました。その後子ども達が期待している担任発表がありました。先生方の名前が発表される度に小さな歓声があがりました。
 今年度よろしくお願いします。
 

                                                        

粕尾小の四季1

今年の桜は例年より1週間以上早く満開となりました。

校庭に咲く花々もいつもより早く子どもたちを迎えてくれました。

 

 

プラネタリウム投影~4年生~

 本県の緊急事態宣言が解除になったことを受けて、市の施設利用が可能になり、4年生が文化センターでプラネタリウム投影を見学しました。

 今回は永野小学校の4年生と合同で実施しました。

 充実した校外学習だったことが、二人の表情からうかがえました・・・

最高の卒業式

 春らしい良い天気に恵まれ、卒業式が挙行されました。今年度は2名の卒業生となりました。また、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、歌を歌うことや呼びかけかはできないものの、在校生24名を交えて、厳かな中に温かい雰囲気で式が行われました。卒業証書授与の後、江口校長先生と山本PTA会長より挨拶がありました。2人に向けた温かいメッセージに胸が熱くなりました。その後、今年度からの新しい試みとしてVTRによる「別れのことば」と「送ることば」の、さらに卒業生の1~6年までの歩みをVTRにまとめた「思い出のアルバム」の上映がありました。小さな頃の姿と現在の成長した姿がオーバーラップし、涙腺が緩みました。

 式後に記念撮影をし、校庭でお見送りがありました。2名の卒業生が中学校で活躍することを願っています。

 

                         

                         

真剣に〜卒業式予行〜

本番に向けて、卒業式の予行が行われました。

みんな真剣に、しっかりと練習していました。

あとは本番を待つばかりです。

お世話になった校舎をきれいに(ワックスかけ)

 この日は、卒業式前ということもあり、「お世話になった校舎をきれいに」ということで、ワックスかけを行いました。

 まずは机や荷物などを廊下へ運び出し、雑巾を絞って準備完了!

ていねいに水拭きをして・・・

すみずみまでワックスをかけ・・・

ピッカピカになりました。

トイレのスリッパを洗ったり、靴箱をきれいに掃いたり、

最後の片付けまでしっかりと!

大変よくできました!!

 

 

卒業制作が完成しました!?

 本校の恒例になりつつある書道の卒業制作をつくりました。指導者に地域の駒場一男様と神山政一様の2名をお招きし、ご指導いただきました。条幅の大きな用紙に、達磨筆で四文字熟語を書きました。普段大きな用紙に書く習慣がないので、最初はてこずりましたが、お二人の助言で次第に上達していきました。最後には納得できる作品が仕上がりました。この後仮巻きに貼り、完成です。卒業式会場に掲示しますので楽しみしていてください。

 

                         

 

 

書写VTの授業がありました!

 今年度最後の書写VTの授業がありました。下妻友理恵様にお越しいただき授業を実施しました。今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のために1学期に予定していた授業ができませんでした。2学期から数回実施でき、子ども達は下妻様のアドバイスによって、めきめき上達していきました。 

 今回下妻様が今年度最後ということなので、5・6年生教室で感謝の気持ちをお伝えしました。子ども達の手作りのメダルをお渡ししました。

 

                         

感謝の気持ちを

 今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、多くの学校行事が中止もしくは縮小しての実施となっています。

「感謝の会」は今年度は中止となった行事です。例年ですと学校や子ども達がお世話になった皆様を学校にお招きして、感謝の気持ちをお伝えすることができました。そこで、今年度はボランティアの皆様に最後に学校にお越しいただいた際に、各教室で実施する形にしました。

 読み聞かせVTの徳原恵三子様には今年度最後の読み聞かせを5・6年生にしていただきました。3冊の絵本の読み聞かせをしていただき、良い雰囲気の中感謝の気持ちをお伝えしました。本来であれば全校生でお伝えしたい感謝の気持ち、徳原様に届いたことを願っています。

 

  

  

租税教室がありました。

 本校では2年に1回実施している「租税教室」を実施しました。鹿沼税務署の大島様に来校していただき授業を行いました。子ども達にとって身近な税は消費税ですが、税が何のためにあって、何に使われているかは知らないのが実態です。今回はDVDを視聴し、税の大切さを理解しました。その後、町にあるいろいろな施設が税金で作られているかどうかをクラス全体で話し合いました。子ども達は税の大切さを理解することができました。