学校ニュース

2018年4月の記事一覧

伝えよう、感謝の気持ち!

 今年度の本校の学校課題は「届けよう!伝える、伝わる、ことばの力~伝え合う力を高める授業を目指して~」3年目です。そこで、母の日を前に日頃の感謝の気持ちを作文にし、コンクールに出品することになりました。作文を書くにあたり、全校児童の母のイメージの共有を図るため、山本校長先生が授業を展開してくださいました。縦割り班ごとに母のイメージを紙に書き出すブレーンストーミングを実施しました。どの班も真剣に意見を出し合い、活発に活動していました。その後、各学級に戻って作文を書きました。イメージが固まっていたので、スムーズに書くことができました。全児童の作文を応募します。

                                             

ようこそ、粕尾小へ パート2!

 先日、新しいALTの先生を紹介する会がありました。本日、新たに図書支援員の小沼先生を紹介する会が開かれました。本校では、図書の整理や本の貸し出しについて支援してくださる先生が毎週木曜日にきてくださることになりました。本年度の読み聞かせやKLVの皆さんにも本校の図書環境の充実に貢献していただいております。

          

授業参観、PTA総会、学級懇談会がありました。

 今年度最初の授業参観がありました。保護者の皆さんは新しい担任の先生の授業に熱心に参観されました。子ども達も張り切って学習する様子がうかがえました。その後体育館に場所を移し、PTA総会が開催されました。昨年度の活動内容や決算報告、今年度の活動予定や予算について承認され、その後新旧役員さんがご挨拶されました。
 その夜には歓送迎会が開催され、退職や異動された先生方や旧役員への慰労、退会されたPTA役員との送別の会で和やかなひと時を過ごしました。

                                                       

ようこそ、粕尾小へ

 今年度より新しいALTの先生が来てくれました。一日でも早く仲良くなり、英語でコミュニケーションがとれることができるといいと思います。

                            

安全点検を子ども達の目で!

 昨年度も1回実施しましたが、子ども達の縦割り班で安全点検を実施するにあたっての説明がありました。今年度は毎月第3木曜日に予定しています。教師による毎月の安全点検は月初めに実施していますが、子ども達の目線で安全を確認させたいと思います。自ら危険を判断したり、行動したりできる子ども達を育成します。「自分の命は自分で守る」を常に指導し、有意義な活動にしたいと思います。