学校ニュース

2022年6月の記事一覧

今日の子どもたち2 2022/06/29

今日は、この夏一番の暑さ。13時で気温が何と35℃。危険な暑さとなってしまいました。

というわけで、昼休みはエアコンがきいた各教室で。

こんなことはめったにありませんが、みんな楽しそうでした。

5・6年生 ハンカチ落とし

しょうぎくずし(山くずし)

3・4年生 トランプ遊び

2年生 タブレット

1年生 3時間目の音楽のダンスが気にいったようです。また、おどっていました。

つづいて、パプリカ。

ジャーンプッ!

今日の子どもたち 2022/06/29

美しい日本の風景partⅡ(今日は別のカメラで)

はじめてのメロン!あじはどうかな?

こんな虫がいました。なんという虫でしょう?はたけでは、かんげいされませんが・・・

業間に人権の花贈呈式がありました。

「人権の花」運動とは、小学校の児童が協力し合いながら花を育て、その成長を観察することによって、子どもの情操を豊かにし「相手の立場を考え行動する心や思いやりの心を育てる」ことや「生命の尊さ、感謝の気持ちを体得する」という人権尊重の意識を身につけてもらうことを目的としています。

いつものように、みんなとても真剣に話を聞くことができました。

3時間目 5・6年生 書写

2年生 図工

1年生 音楽

YouTubeの画面に合わせて、とても楽しそうにおどっていました。

今日の献立 2022/06/29

セレクト給食

メニュー:げんりょう黒パン 牛乳 ミニ春まき・チーズはんぺんフライ サラダうどん はちみつレモンゼリー

今日の子どもたち 2022/06/28

朝の登校の様子です。美しい日本の風景!

今日は、粕尾駐在所の小森さんが、松崎からずっと見守ってくださいました。

昨日、夕立があったので水やりはしなくてOK。

今日の朝取り野菜。

1年生がそだてているキュウリです。りっぱですね。

2時間目 6年 外国語

4時間目 3・4年生 外国語活動

4時間目 1年生 きのうにつづいて、栄養教諭の先生に来校していただき栄養学習を実施しました。

2・3時間目 1・2年生 水泳学習

1・2年生は今シーズンはじめてのプールです。

 

 

 

今日の献立 2022/06/28

おさかなランチ

メニュー:ご飯 牛乳 あじのねぎしおやき わふうあえ ぶたじる

フライドポテト!

下校前、3時のおやつに先日収穫したジャガイモでフライドポテトを作って、あげたてをごちそうしました。

これからも、わくわく農園でとれた野菜でいろんなおやつをごちそうします。楽しみにしていてね。

 

 

 

今日の子どもたち 2022/06/27

 今日は、朝から暑かったですね。

土日も大変な暑さだったので、子どもたちが朝からわくわく農園に水やりに来ていました。

朝どりピーマン!

2年生 生活科

トウモロコシが1本だけ、何者かにむしりとられていました。

サルではないような・・・ハクビシン?

今のところとても順調なので、サルのむれがやってこないか心配です。ひょっとしてようすを見にきたのかな?

暑さが大好きの丸オクラがいきおいづいてきました。コンパニオンプランツのマリーゴールドを完全に追いぬきました。

2時間目 2年生 栄養学習

栄養教諭の先生から3つの栄養について教えていただきました。

3年生 算数

4年生 算数

5年生 国語

業間終了 昇降口のミストシャワーが活躍しはじめました。

ミスト設置の様子です。6月13日(月)に設置しました。これから大活躍しそうですね。

このミスト一式と設置マニュアルは、私の兄が作ったようです・・・

3時間目 5・6年音楽

ト音記号をそらがきしています。

3・4年生 栄養学習

朝ご飯やバランスのよい食事の大切さについて教えていただきました。

1年生 書き方

ガビチョウ

ここ数週間、うら山からとてもよくとおる鳥のさえずりが聞こえています。

いったいどんな鳥かと気になっていましたが、とうとう見つけました。

どこにいるかわかりますか?

朝からとてもよく鳴いています。

ネットで調べてみると、どうやら「ガビチョウ」という鳥のようです。

そして、さらに調べると、おどろきのじじつが・・・

なんと「外来生物法で特定外来生物に指定されており、日本の侵略的外来種ワースト100定種にもなっている。」そうです。(wikipediaより)

まったく知りませんでした!!

詳しくはこちらから ↓

ガビチョウ 鳥獣保護法による規制