学校ニュース

2018年10月の記事一覧

校庭で合唱練習!特訓?

 2日間に渡って業間に校庭で合唱の練習をしました。いつも練習している体育館は声が響き過ぎ、声量以上の合唱に聴こえます。壁のない校庭で、声を遠くに届けるための練習をして、少しずつ響きや声量を意識することが出来たようです。

                                        

31年度入学児童の就学時健康診断

 本日は、来年度に粕尾小学校に入学予定の子どもたち3名を対象に、就学時健康診断を実施しました!
 みんな、初めて入る粕尾小学校の様子に興味津々☆ 上手に健康診断を受けることができましたね。また、保護者の皆様には、市の生涯学習課の方から「親学習プログラム」を実施させていただきました。長時間とても熱心に取り組んでいただき、ありがとうございました。来春、
元気いっぱいの新1年生に会えるのが楽しみです☆

                  

鹿沼市民文化祭に参加しました!

 鹿沼市民文化センターで催された鹿沼市民文化祭の音楽祭に粕尾コミュニティ合唱団が参加しました。今回は地域の皆さんと本校教職員で構成された粕尾コミュニティ合唱団。「いのちの歌」と「大地讃頌」の2曲を披露し、観客の皆さんより拍手喝采を浴びました。来週は栃木県芸術祭音楽祭に本校児童(希望者)も参加します。心を一つに笑顔いっぱい感動いっぱいの合唱になるように頑張ります❗


                         

親子でソフトバレーボール楽しみました!

 家庭教育学級で親子ソフトバレーボール大会を実施しました。講師に関口和枝様と小峰薫様を迎え、親子でソフトバレーボールを楽しみました。親子でソフトバレーボールをやる機会は今回が初めてでしたが、どの子も必死にボールを追いかけました。保護者の皆さんもいい汗をかいていました。参加者の笑顔にあふれた体育館でした。

                                        

性に関する指導を行いました!

 5・6年生の学級活動の時間に「性に関する指導」を実施しました。今回はVTとして鹿沼市福祉課の渡邊元美様と獨協医科大学助産師藤岡容子様にお越しいただき、命のつながりや命の大切、自分の身体を大切にすること等をプレゼンテーションを使って説明していただきました。その後、妊婦さん体験や新生児の人形を抱く体験をしました。最後に「うまれてきてくれて ありがとう」の紙芝居を見ました。みんなも家族に愛されて生まれたこと、そして、自分の命と他人の命を大切にすることをしっかり学びました。