令和4年度以前 日誌

2月2日(火)今日の給食

 本日は、「節分の日」。124年ぶりの2月2日の節分ということですね。

 私も、小学校低学年までは自宅で「豆まき」をしました。年の数だけ豆を食ることですが、子どもなので数は少なく大人がうらやましく感じたことを思い出します。また、実際にはいないとわかっていても「鬼」と聞くと怖い思いをもっていたことが蘇ります。

 皆さんのお宅では、どのような「節分の日」なのでしょうか?

【今日のメニュー】

 ごはん 牛乳 いわしのごま味噌煮 おかか和え 鶏ごぼう汁 福豆

 

 

 

2月1日(月)今日の給食

 今日は、県産和牛を使った献立です。今回も無償で提供されていますが、児童一人あたり600円程度かかっているそうです。さすがに美味しいです。

【今日のメニュー】

 ご飯 牛乳 県産和牛のすき焼き風煮 玉子焼き 和風和え

 

 

2月1日(月)1年生タブレットを使った授業

 本日は、鹿沼市教育委員会より派遣されたICT支援員さん(3名)が、1年生の授業で支援をしてくださいました。

 本時は「国語」の教材をタブレットを使用しての授業です。ICT支援員さんが、タブレットの使用方法をやさしく指導してくださり、児童はぐんぐんと吸収してスムーズに操作をしていました。その吸収力に担任はビックリしていました。

 

 

1月29日(金)今日の給食

【今日のメニュー】

丸パン 牛乳 ミンチカツ ブロッコリーサラダ カレーうどん

 

 

 

1月29日(金)業間の一コマ

業間にはたくさんの児童が外遊びをしています。今までも、そのようすを何度もご紹介してきました。

今回は、少し違ったことをご紹介します。

【ダブルダッチの練習】

最近、毎日、4年生数名が教員と練習をしています。

 

【飼育委員会の活動】

業間には、多くの委員会の活動が行われています。飼育委員会では、うさぎとインコを育てています。

寒い中ですが、6年生が一生懸命に、掃除や給餌をしています。