令和4年度以前 日誌

プール学習2日目

 プール学習2日目。昨日の夕立で、水温が心配されましたが、気温がぐんぐんと上がり実施できました。本校は、市民プールにバスで移動するため、1回あたり実質60分から70分の学習になってしまいます。担任や指導員さんの指導のもと、安全にプール学習を進めることができました。
 帰校後は、みんな大好きキーマカレーとナンの給食でした。

 

 

 
  冷えた体を温め中          今日もおいしい給食です

上都賀地区初任者研修が行われました

 6月18日(火)、本校で上都賀地区初任者研修(小学校)が開催されました。本年度の上都賀地区(小学校)での初任の先生方の12名が、本校で研究をしている特別活動(学級会)の授業を参観しました。
 6年2組が「七夕集会をしよう」というテーマで学級会を行い、イベントでは、何をするのか、どんな工夫をするのか、どんな役割が必要なのかが検討されました。たくさんの意見が出されたこと、意見を受けて考えを修正する力が育っていること(折り合いをつけること)を実感することができました。

 

 
                     初任者による授業研究のようす

今年度初めてのプール学習

 先週は低温や雨天であったりとプール学習ができませんでしたが、本日は昨日からの晴天で実施することができました。本日は、3年生、6年生が、市民プールにバスで移動し実施しました。帰校時には、少し水温が低かったような顔色でしたが、元気に、爽やかに教室に入っていきました。各ご家庭でのご準備、ありがとうございました。

 今日の給食は、暑さに負けない食欲がわくメニューです。

〈今日の給食〉
  ご飯 牛乳 回鍋肉 ニラ入り餃子

        

今日の給食は「県民の日」献立

 本日は、1~3年生が鹿沼市民文化センターに演劇鑑賞に行ってきました。
 
 さて、今日の給食は、明日6月15日が県民の日ということで、「県民の日」献立です。栃木県産品を多く使った献立となっております。栃木県のすごさを感じ取れます。ぜひ、ご家庭でもおいしい県産品をめしあがってみてはいかがでしょうか。
 以下の品が県産品を使用しています。
  ・パン(ゆめかおり使用)
  ・ハンバーグ
  ・レタス
  ・かんぴょう、タマネギ(クリーム煮)

       

3年親子自転車全教室

 6月13日(木)第3学年PTAで、親子自転車教室を行いました。講師として、鹿沼市交通対策課や鹿沼警察署の方々をお招きしご指導をいただきました。
 親子で安全な自転車の乗り方を再確認することができました。親子のふれ合いもあり貴重な機会となりました。

 

 

お昼のKLVさんによる朗読

 週に1回水曜日に、KLV(鹿沼図書館ボランティア)の方が、お昼の放送で読み聞かせ(朗読)をしてくださいます。本日は、日本昔話の「田の久」というお話を読んでくださいました。本年度初めて聞いたときには、CDの朗読を流しているかと勘違いしました。とてもすばらしい朗読です。
 給食を食べながら昔話を聞くのも、小学校ならではです。


〈放送中のKLVの方と放送委員〉             〈今日の給食〉
  


眼科検診

 給食後に、眼科検診が行われました。2時間以上の時間をかけ、450名ほどの児童を1名の学校眼科医さんが検診をしてくださいました。
 眼科学校医による目の検診では、眼位(斜視の有無のスクリーニング)や外眼部疾患(主に結膜炎や、睫毛・眼瞼・角膜等の異常のスクリーニング)が確認されます。詳しい検査や診察が必要な場合には、後日に通知をお渡しさせていただきますので、早めの受診をお願いします。

 

今日の給食

 昨日よりは少し気温が高くなりましたが、涼しい風が吹いています。
 本日は、校庭が乾いているので業間や昼休みには大勢の児童が遊んでいます。

 今日の給食を掲載いたします。


  〈6月11日(火)〉
    ご飯 牛乳 あじフライ キャベツの塩昆布和え 筑前煮

   


  

野外給食は室内で実施

 年に1回の野外給食が雨天のため、各教室で実施されました。異学年集団が各教室に集まり、特別メニューを食べました。各教室では、それぞれの座り方で食べました。最初は、会話が弾んでいなかったのですが、しだいに会話が交わされるようになりました。

 

 

安全安心対策員会

 6月7日(金)19時より「北押原小学校校区安全安心対策委員会」が開催されました。会長の増渕靖弘様をはじめ、鹿沼警察署の皆様、自治会長や交通指導員の皆様、PTA役員の皆様など計24名が参加し行われました。
 学校の取組の報告の他、地域の危険な場所についての情報交換や対策、鹿沼警察署の署員からは最近発生した事案をもとに注意喚起など、こどもの安全について真剣に考えることができました。「地域のこどもは地域で守る」意識がたいへん高い地区であることを再確認させていただきました。学校でも、さまざまな取組を通して、児童自らが「命を守る」知識や実践力を高められるように努めてまいります。