令和4年度以前 日誌

集合写真を撮りました。

 今日の業間に、全校生の集合写真を撮影しました。
 

 
 実は、昨年度本校が創立145周年を迎えたことを記念した写真撮影でした。来週には、校庭に人文字を作って空から写真を撮影する予定もあります。いくつかのパターンの写真を撮り、後日お子さんを通じて保護者様宛ての案内通知が送られます。あくまでも任意ですが、サンプル写真を見て検討していただき、希望される場合は注文していただくことになります。
 子供たちは、カメラマンさんのおもしろい話術や仕草のお陰で、普段やらないイベント集会のような感覚で、楽しく撮影に臨んでいました。

奉仕作業、資源物回収お世話になりました。

 今日の午前、PTA施設部による「奉仕作業」と総務部による「資源物回収」が行われました。
 

 
たくさんの保護者の皆さんが協力してくださり、無事終了しました。お家の人と一緒に参加した子供たちも大勢いて、できる仕事を手伝う姿も見られ嬉しい気持ちになりました。
 

 

ノーメディアデーにチャレンジ。

 今日18日(金)から24日(木)の間で、北押原地区小中学校連携健康プロジェクトの一環のノーメディアデーの取組を行います。昨年度開催した北押原地域学校保健委員会で話し合った「メディアと子どもの健康」というテーマを受け、実際にアクションを起こしてみようというものです。
           
 写真はその時の一場面ですが、睡眠不足、生活リズムの乱れ、家族のコミュニケーション不足など、便利な機器であるメディアが子供たちに弊害をもたらしている例が指摘されました。
 今日からの1週間で1日だけでも良いので、家族で話し合い取り組めそうなことを決めて実施してみてほしいと思います。ここでいうメディアとはテレビ、パソコン、スマートフォン、携帯電話、タブレット等での番組や動画の視聴、ゲーム等を指します。
 内容の例としては、「1日中ノーメディア」、「使用を1時間以内に抑える」、「夜7時以降は使用しない」、「食事中や学習中は使用しない」などいろいろあると思いますが、話し合って取り組んでみて家族の感想を交換し合ってほしいと思います。25日(金)には結果を書き込んだワークシートを提出することにご協力ください。

真剣に、交通安全を!

 今日は18日で、本校では交通安全の日です。それに合わせた形で、2校時と3校時に下学年と上学年に分けての「交通安全教室」を行いました。陽射しが強く、暑い中でしたが、真剣に 市の交通対策課職員、鹿沼署員と樅山、上殿駐在所の警察官の4名の方々が指導に当たってくださり、子供たちもそれに応えていました。
【写真は、左が下学年、右が上学年です。】
 
 校庭に模擬道路を描き、車両や遮へい物を置いて、信号のない交差点の横断、見通しの良くない路地からの出方、障害物がある場所の歩行などを場面ごとに練習しました。
 

 

 
 一昨日の避難訓練の記事でも触れましたが、適切な状況判断とともに「安全を最優先にした行動」がとれる子供たちに育ってほしいと切に願っています。

危険回避能力を高めよう。(避難訓練)

 わたし達が暮らしていく上で、「安全」は何よりも優先されなければなりません。校外はもちろんですが、学校生活にもたくさんの安全面のリスクが存在しています。廊下の歩行一つとっても複数の「危険」が潜んでいます。
 子どもの頃から「危険を察知する力」を徐々に身に付け、危険を察知したら「危険を回避する力」を使えるようにしていくことが大切です。学校では機会を捉えてその指導に当たっていますが、これは目指す児童像の「かしこい子」にも「たくましい子」にも結びつくものと考えます。
 

 

 
 今日は、雨天で延期になっていた「地震発生時の対応訓練、その後発生した火災からの避難訓練」を行いました。全校指導と学年別指導を行い、避難経路や避難時の約束事を確認する機会にもしました。子供たちは事前指導を理解し、しっかりした態度で臨むことができました。

晴天の下、校外学習(3年生)

 とても良い天気に恵まれ、3年生達が社会科の校外学習に出かけました。
 学校の周辺のようすを実際に見て歩くフィールドワークですが、将来社会科の地理的分野の学習につながる大切な学習方法です。現地で見る、感じるなど、まさに百聞は一見にしかずの経験になったことでしょう。
 

 

学校探険(1年生)

今日から家庭訪問が始まります。保護者の皆様、大変お世話になります。

 月曜日の1、2校時を使って1年生が生活科の学習「学校探険」をしました。
 
 学校生活に慣れてきたとはいえ、1年生の行動範囲は限られています。校内にあるさまざまな施設や設備を正しく上手に使うことができれば、安定した学校生活が送れます。また学校は同時に大勢の異年齢の児童や先生が共に過ごしていることも理解する必要があります。さらに、部屋の入退室の仕方なども学ぶ機会にもなります。

臨海自然教室3日目(アクアワールド大洗)

 臨海自然教室3日目はアクアワールド大洗の見学でした。
 3時間以上かけてたっぷり見学し、栃木県内では見ることのできない海の生き物に歓声が上がっていました。また、決められたお小遣いを上手に使ってそれぞれのお土産を購入しました。
 バスは予定通り14時にアクアワールドを出発しました。保護者の皆様にはお迎えや荷物の引き取りなどお世話になります。

 ひと回り成長したお子さんのたくさんの土産話に、耳を傾けてあげてほしいと思います。

さようなら海浜自然の家、アクアワールド大洗へ

 どの子も元気に3日目の朝を迎え、お世話になった海浜自然の家を後にしました。
 これから絶好の天気の中、アクアワールド大洗へ向かいます。臨海自然教室もいよいよ大詰めです。最後までしっかりとマナーを守って行動し、友達との絆を深めます。

臨海自然教室2日目(貝の根付け作り)

 敷地内のグラウンドコンディションが良くなかったために午後の活動はニュースポーツに変更になりました。ボールの代わりにフリスビーを使う「ドッジビー」と、体の大きさ程もあるボールを使う「ヘルスバレーボール」を行い、大いに汗を流しました。
 夜の活動では、小さな貝に布を貼り、「貝の根付け」を作りました。どの子もとても素敵な作品を完成させることができました。これもまたお土産としてお家に持ち帰ります。(写真は作品の一例です。)