令和4年度以前 日誌

今日は十五夜。

 今日は旧暦の8月15日です。その晩見られる月を中秋の名月十五夜といいます。旧暦では「秋」は7月8月9月で、その中間の8月のそのまた中日の15日ということで、「中秋」というのだそうです。
 今日のお昼の放送では、KLVさんが「かぐや姫」(竹取物語)を読んでくださいました。
 
 最近世間では、10月の声を聞くと外国の風習「ハロウィン」ムードが広がりますが、かつて日本にも中秋のお月見の時に、子供たちが近所の家々を回ってお供えの団子、柿、栗、菓子などを見つからないように盗って、その年の収穫を皆で祈る風習がありました。その日に限って各家では子供たちが団子を盗りやすいように置いておき、子供たちが盗っているところを見つけても見ないふりをしました。そして来てもらえると縁起が良いと捉えていたそうです。和風ハロウィンのようですね。

 中秋の名月は、秋らしい季節を楽しむ絶好の機会。体を冷やさないよう対策をして、静かにのんびり月夜の晩を過ごしてみてはいかがでしょうか。

 ※中秋の名月は満月とは限りません。今年の仲秋の名月も満月ではなく、満月は明後日6日の晩に見られます。今の暦に閏年(うるうどし)があるように、これも旧暦と天体(地球と月)の動きの仕組みのいたずらですね。

第14回けやき祭 実行委員会を開きます

 今月のイチオシである『「地域と」北押』に関連するイベントとして、本校には「けやき祭」というものがあります。
 今年で14回目を数え、これまでもPTA役員の皆さんのアイデアと地域の皆さんの協力で実施されてきました。児童もたくさん参加し、楽しみながら学べる機会にもなっている催しです。今年度は11月18日(土)午前中に本校体育館で開催されることが決まっています。
 昨年度は、本校KLVのお話、地元音楽家による弦楽四重奏、学校支援ボランティアによる創作活動、茶道家を招いてのお茶会、子供バザー、本校合唱部の発表などが行われました。
 本日19:00からPTA本部役員と各専門部長と本校職員が集まり、2回目の実行委員会を行います。今年のプログラムの具体化を図ることになります。内容が決まりましたら、保護者宛の通知を後日配布いたします。

第3回わくわくタイム

 今日の昼休み、久しぶりに「わくわくタイム」が行われました。今年度3回目で、6年生が先週までに準備を進めました。
 10人余りの縦割り班を3つ合わせて1つ30人余りのブロックを編制し、15のブロックでそれぞれ遊びました。全校児童が校庭で遊ぶことは難しいので、半分は室内で過ごしました。
 校庭では、「ドッジボール」「三本線」「けいどろ」「へびおに」などが行われ、室内では、「フルーツバスケット」「いすとりゲーム」「箱の中身は何?」「震源地」などが行われました。低学年の児童が楽しめるようにルールを決め、高学年児は自分が楽しむより、みんなに楽しんでもらえるように気を配って遊びます。
 次回からは5年生がリーダーになって運営します。「ふり返りタイム」では、今日の6年生の様子を参考にして次回は頑張りたいという5年生の決意を聞くことができました。
 

 

 

いよいよ今年度の後半へ

 学校は、各教科、領域等の学びを中心に、子供たちの学級や学校での生活を豊かなものにしようと努めています。そして「確かな学力」、「豊かな心」、「健康と体力」をバランス良く備えた児童の育成をめざし、半年が経過しました。まだまだ途上ではありますが、少なからずの成果と具体的な課題が見えているところです。
 来週から10月、今年度の後半に入ります。ユニバーサルデザインを取り入れ、学びの実感が得られる授業の展開、学力調査結果の分析を踏まえた学習指導、学級活動を軸にした学級経営、地域とともにある児童の学びと学校運営を引き続き推進していくことになります。
 そのためには子供たちを取り巻く環境の安全、安心がベースとして必要になります。学校、家庭、地域が連係して危機管理を進めていくことが不可欠となります。より一層意識を高くもって取り組んでいきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 来週は、「職員による定期安全点検」「縦割り班共遊わくわくタイム」「PTAと地域のけやき祭実行委員会」「市内に公開する研究授業」「生活科の校外学習」等が行われます。10月のイチオシ『地域と きたおし』を掲げてやっていきたいと思います。

NEW 社会科見学に行きました。(3年生)

 今日の午前中、3年生が社会科『店ではたらく人びとの仕事』の学習で、学校のすぐ近くにあるヤオハン樅山店の見学に歩いて行ってきました。
 普段見ることができないバックヤード見学までさせていただき、アブラツノザメ(サガンボ)が手際よい包丁さばきでおろされるところを、子ども達は皆目を丸くして見ていました。
 業務中にもかかわらず、子供たちに貴重な学習機会を与えてくださった樅山店の皆様、大変ありがとうございました。


    


入り口には季節を感じさせる「梨」が並んでいました。
 
    
今日のオススメは何かな!?

臨海自然教室終了しました。

 3台の大型バスが鹿沼に入った頃から急に豪雨になりました。予定より少し遅れて帰校したバスですが、雨の中での荷物の積み下ろしや昇降口での雨宿りなどで、解散までに時間がかかってしまったことをお詫びします。お迎えの保護者の皆様にはご心配、ご迷惑をおかけしました。

 予定した解散式は各バス内で略式で行いましたので、明日以降に学年としてふり返りを行いたいと思います。
 「時間」「空間」「仲間」の「3間」を味わった子供たちが、どんな味を味わったのか、美味しいだけではなく、ほろ苦い味もあったかもしれません。「良薬は口に苦し」の言葉のとおり、明日からの生活の糧にしていければ、この三日間の体験が「成功した」といえると思います。5年生後半の彼らの成長を期待しています。

5年生が帰路につきました。

大洗アクアワールドでの班活動を終え、予定の時刻通り3台のバスが学校生活向けて出発しました。

12時からのイルカとアシカのショーで、水を被って大喜びしている子、約束したお土産を買えて満足している子、水槽の中の海中生物に見入っている子など楽しく過ごすことができたようです。

集合時間もしっかり守れました。


臨海自然教室(5年生)最終日

大洗地方の今日は曇り。5年生の臨海自然教室は最終日を迎えました。やや疲れの表情を見せる子もいますが、思い思いにバイキング朝食を食べ終えたところです。

このあと部屋の片付けをし、整頓の点検を受け、退所式、そして今日の目的他、大洗アクアワールドに向かうことになります。

塩づくり体験(5年生)

臨海自然教室2日目の午後は、塩づくり体験でした。予定の時間通り実施できました。
海辺まで海水を汲みに行き、土鍋に入れて薪火で煮詰め、水分を飛ばして塩を取り出します。土鍋の塩を丹念に削り集めて皆で分け合いました。

帰ったら塩おむすびにして、家族で食べてみてください。「玉田の塩」として有名なおいしい塩だそうです。
このあと、予定通り17時から少し早めの夕食、その後創作活動をしてから入浴です。

海浜オリエンテーリング

朝から今も雲ひとつ無い快晴です。

東京ドーム4個分もの広い敷地を存分に使ってのオリエンテーリングが無事終了しました。80分の制限時間を多くの班が守れました。


ただいま、採点中で、その間班ごとに振り返りをしています。