令和4年度以前 日誌

2月10日(木)降雪の予報

降雪の予報が出されており、子どもたちは楽しみにしていたと思います。

朝のうちにうっすらと雪化粧をした程度でした。

登校では転倒防止のため注意深く歩いていました。

2月3日(木)社会科の研究授業

午前に引き続いて、5校時目に社会科の研究授業が行われました。

これもオンラインで授業の様子を指導者に配信して行われました。また、この授業は、栃木県小学校教育研究会社会科部会上都賀支部の研究授業を兼ねているため、鹿沼市内の社会科担当の先生もオンラインで視聴をしています。

【6年3組社会科「アジア・太平洋に広がる戦争」】

この単元の終末部分の授業でした。単元の始まりから「運命の分かれ道(日本のターニングポイントはどこ)」について考えながら学習をしてきました。今日は、それぞれが考えたターニングポイントについてタブレットを使用し準備した資料を用いて説明をしました。一から資料作りを行ってきて、自分の考えを自分の言葉で伝えられる3組の児童の成長を感じることができました。

2月3日(木)学級活動の研究授業

鹿沼市教育委員会による若手教員の指導力を高めるための研究授業が2年2組で行われました。

授業のようすはオンラインで鹿沼市教育委員会に配信され、その後に指導者からもオンラインで教員がご指導をいただきました。

【2年2組学級活動「せつ分を楽しむ会をしよう」】

活発な学級会でした。発言が途切れることなく、自分の意見の修正ができたり、理由を述べてしっかり自分の意見を伝えるなど3年生の成長を感じ取ることができました。

午後には6年3組の社会科の授業が行われます。

 

1月31日(月)業間の校庭

保護者の皆様に先週にお知らせをしたとおり、各教育活動においては異学年、異学級との交流を極力減らして実施をし始めました。

異学年が交わる委員会活動やクラブ活動、縦割り清掃を当面は中止としています。業間や昼休みなどは、先週までは高学年と低学年の2つに分けてどちらかが校庭で遊ぶようにしましたが、今週からはさらに校庭にラインを引き、学年・学級ごとに遊ぶエリアを分けるようにしました。自由に校庭を走り回れない窮屈さがあるとは思いますが、今しばらくの辛抱です。

【中央の白いラインが2年生と3年生を分けるものとなっています】

1月28日(金)学力テスト

本日は、一年間の学習の成果をはかるために学力テストを実施しました。

今月24日から飛沫防止ガードを設置して授業をしておりますが、ガード越しからは真剣な姿がたくさん見られました。