学校ニュース

日誌

5月12日木曜の給食

本日のメニュー:【塩(エン)ジョイランチ】(ご飯、納豆、おかか和え、ジャガイモのピリ辛煮、牛乳)でした。「おいしく!楽しく!減塩しよう!」という給食です。小学校は、1回の給食で、2.0gより少ないほうがよいされいて、今日は、いつもより少ない塩の量となっています。

2年2組の教室の給食の様子です。ピリ辛煮が辛くて苦手てかなと思っていましたが、残さず食べていました。

 

 

「いちご一会とちぎ国体・いちご一会とちぎ大会」の横断幕を設置しました。

「夢を感動へ。感動を未来へ。」をスローガンにした『いちご一会とちぎ国体・いちご一会とちぎ大会』の横断幕を鹿沼市の国体推進室の方が、学校に持参してくださいました。

 さっそく、学校の正門のところに設置しました。

本大会:2022/10/1(土)~11(火)11日間

障スポ会:10/29(土)~31(月)3日間

 ※鹿沼市内でも会場となる競技場があります。

 

授業の様子⑤

3年2組 図工「赤・青・黄を使って色を作ろう」をテーマに、水彩絵の具を混ぜ合わせて、どんな色ができるか学習をしていました。

 

 

4年1組 国語「漢字辞典の使い方」辞書の活用の仕方につてい学んでいました。

 

4年3組 理科「1日の気温の変化」をテーマに時間ごとの気温をグラフにし、考察していました。

5月11日の給食

 本日の献立:ココア揚げパン、肉団子のケチャップ煮、ブロッコリーサラダ、牛乳

 2年1組の給食の様子です。大好きなココア揚げパンだけあって、大きな口を開けて、美味しそうに味わっていました。

 

5月10日火曜日の給食

本日のメニュー:お魚ランチ(ご飯、ブリの照り焼き、菜の花和え、牛乳

今日は、1年3組の皆さんの様子です。1カ月が経って小学校の給食の準備から片づけまで慣れてきました。残さずたくさん食べて、元気をつけているようです。

 

歯科検診を実施しました。

 全校一斉に行うのではなく、学校歯科医の先生に協力をしていただき、日程を分けて実施します。今日はその第1回目として、5年生と6年1組の4クラスで実施しました。どの児童も歯磨きの仕方がよいとお褒めのことばを頂きました。また、静かにマナーよく検診できました。

 10日火曜は4年生、12日木曜3年生と6年2組、17日火曜2年生と6年3組、20日金曜1年生を予定しています。

授業の様子④

5月9日月曜日の授業の様子です。

1年2組「算数」6~10の数字について学習しました。教科書を見ながら、動物やものの数を数えました。

 

3年1組「体育」リレーの練習をしました。班で、何回も繰り返し練習をしていました。

 

 

5月9日(月)の給食

本日の献立は、大麦ご飯、チキンカレー、ハムチーズサラダ、牛乳です。

1年2組の給食の様子です。4月の緊張感と連休明けの疲れがあったかもしれませんが、カレーで元気を取り戻してほしいです。よく噛んで、残さず食べていました。

 

授業の様子③

 連休の疲れも見せず、元気に登校しました。今日は、3年2組と2年1組の授業の様子を紹介します。

 3年2組は、理科の野外観察です。タブレットで、植物の成長の様子を撮影したり、育ち方についての説明を真剣に聞いていました。

 

 2年1組は、体育の授業でした。徒競走の練習やおにごっこをするなど、元気いっぱいに体を動かしていました。

 

 

 

 

5月6日(金)の給食

本日の献立は、食パン、クリーム、チリコンカン、スパゲティサラダ、牛乳でした。

今日は、1年1組の児童の皆さんの給食の様子です。小学校の給食に慣れ、誰もが残さず、美味しく食べていました。姿勢もよかったです。