学校ニュース

日誌

5月10日(月)野菜苗植え(2年生活科)

 2年生活科では、身近にある様々な学習をします。

 毎年、この季節は野菜を多雪に育て、観察していったり、世話の仕方を工夫することを学んでいきます。1年生では、花(本校ではチューリップ)を栽培することを通し、季節ごとに育つ花が違うことや、種や球根で育つ花があることなど、種類による違いや花の成長の様子に気づいたり、「もっと育てたい」という思いを待たせていきます。2年生ではそれらの思いや願いを、野菜の栽培につなげていきます。

 本年は、キュウリ、トマト、ナス、ピーマンを育てていきます。

5月7日(金)今日の給食

 今日は、昨日とは違って少し肌寒い曇天の日です。

 こんな日は、温かいクリーム煮がうれしいです。

【今日のメニュー】

 黒糖パン 牛乳 トマトミートオムレツ マカロニサラダ キャベツのクリーム煮 

5月7日(金)1年生が初タブレット

 昨年度末に児童全員分のタブレットが各教室に配備されました。今日は、1年生が初めてそのタブレットを使用しました。

 本市では、定期的にICT支援員が学校を巡回し、児童が操作をする支援をしてくださいます。その支援を受けながら、一年生が操作の第一歩を踏み出しました。操作をすることが目的ではなく、各教科等のねらいを達成するための一つのツールとして使用していきます。

 

5月7日(金)歯科検診始まる

 本日から、歯科検診が始まりました。

 感染症防止のため、昨年度から学校歯科医4名が一斉に体育館で実施することを行わず、学校歯科医お一人ごとに別会場で実施をしています。本日は、4年生と6年生が検診を実施しました。

 検診後に学校歯科医の瓦井先生からお話をうかがったところ、虫歯にならないための歯磨きはしているようであるが、歯肉や歯周病を守るためのブラッシングを意識して実践をするとよいとのことです。虫歯はないものの、歯垢や歯石がついている児童、歯周病になりかけの児童がいたようです。もう一度、各ご家庭においてブラッシングを見直してみてはいたがでしょうか。

 検診結果を各ご家庭にお知らせしますので、治療が必要な場合は早めに受診をお願いします。

5月6日(木)今日の給食

 5月5日は「こどもの日」でした。こどもの日は、子供たちが丈夫で元気に成長をすることを願う行事です。もともとは、男の子の健やかな成長や幸せを祈り、こいのぼりを立て、兜を飾ります。そして、ちまきや柏餅を食べてお祝いをします。給食では、竹の子のようにすくすくと元気に育ちますように、と願いを込めて、たけのこご叛にしました。

【今日のメニュー】

セルフたけのこごはん 牛乳 イワシのカリカリフライ アサリの味噌汁 こどもの日デザート

 

4月30日(金)地震発生を想定した避難訓練

 本年度第1回目の避難訓練です。今回は、地震発生を想定した訓練を行いました。

 今年度初めての訓練であるため、事前に予告し避難するときの経路や心がけること(「おかしもち」)を指導し実施をしました。「おかしもち」は、学校以外の場所でも生かせる「あい言葉」です。ぜひ地域や家庭におきましても確認をしたり、いざとなって時の家族との連絡方法などについて話題にしてみてはいかがでしょうか。災害は、いつどこで発生するかもしれません。平時の備え、準備をしっかりしていきたいものです。

   押さない

   かけない

   しゃべらない

   戻らない

   近寄らない

【学年ごとの振り返りを行いました】

 ≪1年生≫

 ≪3年生≫

4月28日(水)学級活動(1)学級会の研究授業および授業研究会

 本校は、特別活動(特に、学級活動(1)の学級会)の鹿沼市指定のモデル校で、指定を受けてから5年目となります。

 さて、本日は、今年度第1回目の指導訪問です。本日は、鹿沼市教育委員会から2名の指導者にご来校いただき、授業を参観していただき、放課後に授業研究会を開催しました。

 

【2年1組「しんきゅうおいわいのかいをしよう」】

   

【3年1組「かかりをきめよう」】

   

【6年1組「係を決めよう」】

   

今後も学級会の授業およびそれ以外の教科等も、授業の質の向上を目指して校内研修を進めてまいります。

4月27日(火)今日の給食

今日は、入学おめでとう献立です。

【今日のメニュー】

わかめごはん 牛乳 鶏のから揚げ 即席漬け お祝い吉野汁 お祝いクレープ

 

4月27日(火)業間のようすは・・

2校時目と3校時目の間のいわゆる「業間」は20分間の休み時間があります。

この時間には、大勢の児童が校庭に出て、元気よく遊びます。

たくさんの場所で、1年生と遊んだり、見守ったりする上級生がいました。