学校ニュース

令和5年度 日誌

キラキラ 3年生が、“鹿沼の名匠”に学びました。

 12月12日(火)に3年生が総合的な学習の時間を使って校外学習に出かけました。鹿沼の名匠である北押原小の近所に住むお二人の職人の方から匠の技や仕事の大切さを学びました。鹿沼の名匠は、現在20名認定され、ものづくりのまち鹿沼を熟練の技で牽引する方々です。
 彫刻屋台の彫工の方と屋台大工の方の作業場にお伺いし、説明を聞いたり、質問をしたりして学びを深めていました。お忙しい中、子どもたちのために時間を作っていただきましてありがとうございます。
 
【彫刻屋台の彫工】



【彫刻屋台の屋台大工】


 

給食・食事 今週の給食紹介 12月4日〜12月8日

今週の給食献立を紹介します。

【月曜日】セルフ中華丼(ご飯、中華丼の具)、牛乳、焼き餃子

【火曜日】塩ジョイランチ;ご飯、牛乳、親子煮、のり和え、みかん

【水曜日】きな粉揚げパン、牛乳、ポトフ、ブロッコリーサラダ

【木曜日】ご飯、牛乳、サバの塩焼き、ごま和え、里芋と大根のそぼろ煮

【金曜日】ミルクパン、牛乳、卵とウインナーのカレーシチュー、大根のサラダ、アセロラゼリー

 

 

 

キラキラ 人権週間〜「いいね」「ありがとう」のプレゼント

 12月4日(月)から10日(日)まで人権週間です。本校では、自分や友達のいいところをたくさん見つけようをテーマにして、カードにメッセージを送ることを行いました。

 また、図書支援員さんが人権に関わる内容の絵本を読み聞かせにした動画を視聴したり、「なかま」を利用した授業を行うなど、人権について心を耕す期間となりました。

 

 最終日の12月8日は、こんなに、たくさんカードが集まりました。

 

 

花丸 校内ウォークラリーで、仲間意識を高めました‼︎

 12月6日水曜日、児童会の代表委員が中心になり、全校集会の内容を企画しました。縦割り班で校内ウォークラリーを実施することを決めて、今日まで6年生と5年生が中心となり準備を進めてきました。班のリーダー、副リーダー、チェックポイントの係など誰もが熱心に取り組んでいました。チェックポイントは全部で15個、イントロクイズ、間違い探し、ペットボトル割り箸など楽しくなるような工夫がされており、どの班も楽しみながら取り組んでいました。また、上級生が下級生を面倒を見る場面も多く、またやってみたいと思っている児童がほとんどでした。

 

キラキラ PTA役員説明会を実施しました。

 本日、6時半よりPTA活動説明会を実施しました。

 PTA活動に興味があり、子どもたちの成長をそばで応援し、学ぶ環境をよりよくするために本部役員を募集しました。今年度の本部役員、専門部長、希望する方が集まり説明会ができました。

花丸 校内人権週間 6年生が人権講話を聞きました。

 12月4日より12月8日まで人権週間です。

 6年生は、講師の方をお招きしてお話を聞きました。身の回りにいろいろな差別があることを確認して、誰もが豊かに生活するためにどうのようにしたらいいのか、一人一人が考えることができました。

キラキラ 5年生 金銭教育 お金ってなあに?

 5年生が、栃木県の金融広報アドバイザーの方をお招きし、お金の大切さを学びました。

 お金のはたらきやお金を上手に使うヒントなどをお話ししてもらうだけでなく、キャッシュレス決済について考えることもできました。また、お金より大切なものもあることも教えていただきました。

 

給食・食事 今週の献立紹介 11月27日から12月1日まで

月曜日:大麦ご飯、牛乳、チキンカレー、ひじきとごぼうのさらだ、チーズ

火曜日:ご飯、牛乳、納豆、大学芋、石狩汁

水曜日:セルフフルーツサンド(コッペパン)、牛乳、チキンナゲット、ポトフ

木曜日:【おさかなランチ】ご飯、牛乳、鯖の味噌煮、塩昆布和え、ザクザク汁

金曜日:シェルパン、牛乳、ハンバーグケチャップがけ、コールスロー、クラムチャウダー

 

 

 

キラキラ 4年生が手話学習を行いました。

 11月28日の手話学習に引き続き、総合的な学習の時間「広げよう心の輪」をテーマに、30日に、手話学習を行いました。手話ボランティアの方2名に来校していただき、基本的なあいさつの仕方などを学びました。

 点字や手話の体験を通して、目や耳以外の感覚を使ってコミュニケーションをとることの大切さを学ぶことができました。

キラキラ 4年生 点字学習を行いました。

 11月28日火曜日、4年生は総合的な学習の時間「広げよう心の輪」をテーマに点字学習を行いました。点訳グループ「桐」の方をお迎えして、実際に点字を打つなどの体験を行いました。

点字の文字が反対になるのに苦労していましたが、点訳グループの皆さんのサポートで、スムースに行えました。