学校ニュース

令和5年度 日誌

音楽 鹿沼市小中合同音楽会に向けて

 11月2日木曜日に行われる小中合同音楽会に6年生が合唱の部で参加します。

  7月に曲や伴奏者を決め、音楽の時間や休み時間を使って練習を行ってきました。

曲は「365日の紙飛行機」です。26日の練習では、声量もあって、ハーモニーも整ってきました。パート練習も進み、合わせての練習もあと2回ほどです。本番に向けて、頑張って欲しいです。

【パート練習】

【合同練習(体育館)】

 

キラキラ 就学時健康診断・親学習プログラムを実施しました。

 10月25日水曜日午後に、来年入学を予定しているお子様を対象とした就学時健康診断とその保護者対象の親学習プログラムを実施しました。

 親学習プログラムでは、「しつけは子どもへの大切な贈り物」と題して、鹿沼市教育委員会生涯学習課、せせらぎ会、親学習ボランティアの皆さまが講師やサポーターになって、ワークショップを行いました。

 保護者の方からは、「友達がたくさんできるか?、歩いて登校はできるか?、宿題ができるか?」などの心配事を意見に出しながら交流を図り、親としてのあり方について考えることができたと思います。

【親学習プログラムの様子】

 

給食・食事 今週の給食紹介 10月16日から20日

月曜日;セルフかき揚げ丼(ご飯、野菜かき揚げ)、天丼のタレ、牛乳、おかか和え、なめこの味噌汁

火曜日;【エンジョイランチ】ご飯、牛乳、親子煮、キムチ和え、りんご

水曜日;食パン、ブルーベリージャム、牛乳、肉団子、ハムチーズサラダ、クラムチャウダー

木曜日;大麦ご飯、牛乳、チキンカレー、ツナサラダ

金曜日;セルフフルーツクリームサンド(コッペパン)、牛乳、チキンナゲット、ミネステローネ

 ※水曜~金曜のメニュー画像はありません。

 

バス 6年生 修学旅行 〜鎌倉・横浜〜

10月12日木曜から13日金曜まで1泊2日で、修学旅行(鎌倉・横浜方面)に行ってきました。

「みんなで協力して、思い出に残る 修学旅行にしよう」をテーマに、安全に安心して活動して、たくさんのいい思い出ができるように、いろいろな準備をしたり、計画を立ててきました。

 1日目は、鎌倉で班別行動です。高徳院(鎌倉の大仏)をスタートして、長谷寺、銭洗弁財天、佐助稲荷神社、本覚寺などを回って、最後に、鶴岡八幡宮に集合しました。どの班も時間通りに活動できました。

 2日目は、八景島シーパラダイスです。水族館をみんなで見学して、その後、班別にイルカショーや園内の乗り物に乗ったり、お土産を買うなどしました。

 2日間とも天気に恵まれ、活動するにはとてもいい状況でした。宿泊した、ホテルでは、夕食、朝食共に大変美味しくいただくことができました。

 活動班・生活班で折り合いをつけながら、協力して2日間過ごすことができ、たくさんの良い思い出ができました。この団結できる力を、今後の学校生活につなげて欲しいと思います。

 最後に、この日のためにいろいろな準備を進めるなど、保護者の皆様をはじめとして、当日の旅行行程がスムーズに進むようにサポートしてくださった皆さんに感謝したいと思います。有難うございます。

 

 

給食・食事 今週の給食献立紹介 10月10日から13日

月曜日;スポーツの日(給食お休み)

火曜日;セルフ中華丼(ご飯、中華丼の具)、牛乳、焼き餃子、ブドウ

水曜日;ミルクパン、牛乳、ペンネボロネーゼ、ほうれん草とコーンのサラダ

木曜日;ご飯、牛乳、アジフライ、磯煮、田舎汁

金曜日;食パン、チョコクリーム、牛乳、白菜のクリーム煮、ハムと大根のマリネ

※12日木曜、13日金曜の画像はありません。

 

キラキラ 全校集会を行いました。

 10月10日火曜の業間の時間に全校集会を行いました。

 はじめに、表彰式(校内で募集をして入賞したもの)を行い、次に校長講話がありました。

 講話では、1年間の折り返し、以下の2つのことを話しました。

①以前、校内放送であった児童指導の先生からの話を受けて、落ち着いて生活すること。

②エジソンの功績から、失敗は成功のもとあきらめないで挑戦を続けること。

 

 

給食・食事 今週の給食献立紹介10月2日〜6日

月曜日;ご飯、牛乳、イワシのおかか煮、のり和え、豚汁

火曜日;セルフ三食丼(ご飯、三食丼の具)、牛乳、ジャガイモの味噌汁

水曜日;ココア揚げパン、牛乳、餃子スープ、花野菜サラダ

木曜日;【さつきランチ】焼き肉丼(ご飯、かぬま和牛)、牛乳、干瓢とニラのかき玉味噌汁、カヌマンゼリー ※鹿沼市75歳おめでとう献立

金曜日;黒食パン、牛乳、チリコンカン、スパゲティサラダ、スライスチーズ

 

※ 今週の木曜日の献立の画像はありません。

 

 

キラキラ 令和5年度の後半頑張りましょう!! ~学校生活の確認~

 10月に入り、令和5年度も後半になります。前期の通信票を担任の先生から渡され、どのように学習したり、生活したらいいのか考えることができたと思います。

 10月5日の朝に、児童指導の先生から後期の生活について学校生活のルールなどを中心に、リモートでお話をいただきました。校舎内での過ごし方や校庭での遊び方などを確認したり、注意して欲しいことを話されました。

 

 

バス 3年生 社会科見学

 10月4日水曜日に、3年生が社会見学に出かけました。

見学場所は、鹿沼消防署、屋台のまち中央公園、文化活動交流館です。

安全を守る施設としての消防署の働き、鹿沼の文化財の見学を通して、その良さを知るのが目的です。

 対応してくださった施設の皆さんからの説明を真剣に聞いて、たくさんメモを取っていました。

 

 

車 3年生が交通安全教室を行いました。

 10月3日火曜日に駐在さんと市の交通対策課の方をお呼びして、交通安全教室を行いました。1組と2組別々に、講話と実地訓練に分かれて活動しました。

 自転車の乗り方や安全確認の仕方を学びました。誰も真剣に取り組んで、交通安全の意識が高まりました。

 保護者の皆様には、子どもたちの自転車をお借りすることになり、ご協力をいただき、誠にありがとうございました。