学校ニュース

日誌

4月21日(水)1年生算数

 1年生の算数の授業風景です。

 数字の1・2・3・4…の書き方の練習中です。姿勢よく、頑張る1年生です。

4月20日(火)65万アクセス突破

4月20日夕方に、ホームページ閲覧数が65万アクセスを超えたことを確認いたしました。

いつも閲覧していただき、本当にありがとうございます。

年度当初は各種会合で学校を出ることが多く、なかなか児童の様子をお知らせすることができませんが、連休後は4月以上にお知らせをすることができると思います。

今後とも、どうぞしくお願いします。

4月20日(火)今日の給食

田植えをする季節のように感じます。外は暑く、内は涼しく、体調の管理が必要ですね。

今日の給食は和食です。とてもベーシックですが、おいしい給食でした。

【今日のメニュー】

ごはん 牛乳 サワラの照り焼き 磯煮 豚汁

4月19日(月) 今日の給食

1年生が入学して2週目にはいりました。

朝は上級生の中にしっかり入り登校しています。自分でできることも増えてきたように感じます。

【今日のメニュー】

 ごはん 牛乳  麻婆豆腐 バンバンジーサラダ

4月16日(金)交通安全の集い

 4月18日は北押原小学校にとって忘れることのできない日です。

 本年は、その大切な日が日曜日になることから、本日に「交通安全の集い」を行いました。

 本日は、早朝から栃木県警察本部、鹿沼市、地域の各種団体の皆様による安全指導が行われ、地域の皆様にも通学路に出ていただき見守りをいただきました。本当にありがとうございます。

 

 本校でも、PTA新旧会長やPTA指導部の皆さん、教職員が安全指導やあいさつ運動を行いました。

【学校入り口でのようす】新旧PTA会長さんが来てくださいました

 

【交通安全の集い】2校時目 体育館にて

 昨年は臨時休業中であったことから実施できませんでした。今年度も、原則として全校での集会は控えておりますが、大切な集会であることから、換気など感染症防止を図り開催をしました。

〈次第〉

 校長からの話

 黙とう

 「交通安全のバトン」の復唱

 決意の発表(2年生以上が決意の作文を書き、本日は代表が発表しました)

 交通安全担当教員からの話

4月15日今日の給食

 昨日から掲載できなかったので、2日分を掲載いたします。

 

【4月14日今日のメニュー】

 丸パン 牛乳 ハンバーグのケチャップソース 春キャベツのサラダ コーンポタージュ

 ★春にできるキャベツは、やわらかくて甘いです。

【4月15日今日のメニュー】

 ごはん 牛乳 白身魚フライ 五目きんぴら 味噌汁

 ★五目きんぴらの五目とは、五つ以上の多くの食品が入った料理の時に使う言葉です。今日のきんぴらには、ごぼう・にんじん・さつま揚げ・こんにゃく・さやえんどうが入っています。栃木県産のごぼうです。

4月15日(木) 1年生へのお世話活動

 毎年、1年生が入学すると6年生が各教室に入り、1年生のランドセルの片づけや授業などの準備の手伝いをしています。各教室に教員3名程度と6年生5名程度が入りお手伝いをし、スムーズに朝の会が始まれるようにしています。

 こうやって6年生は最高学年の自覚を実感できるようになってくるのだと感じています。

 

4月15日(木) インターネットが回復

 昨日14日は、インターネット回線が不調でしたので、ホームページを更新できませんでした。

 本日、15日朝には復旧を確認しましたので再開をいたします。