学校ニュース

日誌

4月21日(木)の給食

本日のメニューは、「ごはん、焼きギョウザ、八宝菜、牛乳」です。

今日は、3年1組の給食の様子です。残さずきちんと食べてます。

 

4月21日(木曜日)業間の様子

 新学期が始まって、クラスに馴染んできました。2時間目と3時間目の業間の時間は、20分あります。この時間を使って、児童たちは、ドッジボールやおにごっこ、ボール遊びなどをして校庭で、元気よく遊んでいる姿が、多く見られます。

身長伸びたかな?

 4月14日~18日に身体計測を行いました。お話もせず整列し、距離をとって実施です。

4月19日の給食

今日のメニューは、「ごはん、ミナミカマスのしおやき、五目煮、ジャガイモのみそ汁、牛乳」です。今日は、4年2組の給食の様子です。お代わりをする子どもたちが多かったです。

 また、KLVの方による読み聞かせが、放送でありました。

「全国学力・学習状況調査」と「とちぎっ子学習状況調査」

 小学校6年生を対象とした「全国・学力学習状況調査(国語、算数、理科、質問紙調査)」を実施しました。また、あわせて、「とちぎっ子学習状況調査(国語、算数、理科、質問紙調査)」も4年生、5年生を対象に実施しました。

 どの学年の児童も、基礎知識や思考力・表現力を問う問題に、最後まで粘り強く問題を解いていました。

   

 

 

 

4月18日(月)の給食

今日のメニューは、「大麦ご飯、チキンカレー、こんにゃくサラダ、牛乳」です。

4年1組の給食の様子です。「おいしい」と言って残さず食べていました。

 

4月18日 交通安全指導が行われました。

 1年生は、歩いての登校に徐々に慣れてきているようです。登校班の班長さんが中心となって、面倒を見てくれているおかげで、元気に登校できています。

 さて、本日、4月18日は、北押原小学校にとって忘れることのできな日です。先週、「子いう通安全の集い」を実施し、集いの意義や交通安全のためにルールを守ることや命の大切さについて確認したところです。早朝より栃木県警察本部、鹿沼市、交通安全協会、他各種団体の皆様による交通安全指導が大門宿の交差点を中心に行われ、また、保護者、地域の皆様に通学路にも出ていただき、見守り活動をしていただきました。児童たちの安全のためにご尽力をいただき感謝申し上げます。

4月15日金曜日の給食

本日のメニューは、「まるパン、ハンバーグケチャップソースかけ、春キャベツのサラダ、コーンポタージュ」です。

今日は、5年2組の給食の様子です。

 

4月14日木曜日の給食

本日のメニュー「ごはん、マーボー豆腐、バンバンジーサラダ、牛乳」です。

今日は、5年1組に入り、食べている様子を撮らせていただきました。