学校ニュース

日誌

令和4年度新学期がスタートしました!!

 令和4年度は、4月12日に入学する新入生を含め445名でスタートです。児童たちは今日は、新しい気持ちで学校に登校し、学校に活気が戻ってきました。

 新任式・始業式は、コロナ対策をとり、全校生で集まらず、各教室からリモートで実施しました。

 新任式は、今年度転入されました先生方の紹介を行いました。

  

 始業式では、3つのお願いをしました。

 1つ目は、自分の目標を立て、いろいろなことに「挑戦」しよう。得意なことだけでなく、苦手なことにも挑戦しましょう。挑戦することは、自分を伸ばしてくれます。

 2つ目は、「笑顔とあいさつ」をしっかり続けよう。笑顔とあいさつは、仲間とつながる第一歩です。そして、元気の源になります。自分から進んであいさつしましょう。

 3つ目は、誰にでも「親切」にしよう。クラス替えがあって、新しい仲間が増えます。誰にでも親切にして、勉強や行事を楽しみましょう。

  

  始業式の後、担任の先生とクラス発表し、学級開きが行われました。各クラスで、担任の自己紹介や教科書等を配られました。学校からの通知や書類などが配布されましたので、ご家庭でご確認ください。

  

  

  

  

 令和4年度も、教職員一同、お子様たちをいろいろな面で、成長させるよう一丸となって取り組んでまいりますのでよろしくお願いいたします。

校庭の桜が咲き誇っています。

日曜日から昨日まで雨でした。しかし、本日4月5日は、曇り空でしたが、晴れ間が差しました。

校庭の枝垂れ桜が、満開になり、花壇のチューリップやスイセンも児童の皆さんを待っているかのように咲き誇っています。

  

  

3月18日(金)卒業証書授与式

冷たい雨が降る中の寒い日。

しかし、体育館の中は、寒さを忘れる温かな卒業式を挙行することができました。

 

【卒業式が始まります】

【卒業証書の授与】

【第二部① 在校生からのメッセージ】

【第二部② 卒業生からの旅立ちの言葉】

 

「態度は結果を引き寄せる」を心にとめ、しっかりと歩んでいってください。

卒業生の皆様のご健康とさらなるご活躍を願っています。

3月17日(木)明日に迫った卒業式

いよいよ明日が卒業式です。

本日は、卒業にかかる様々なことがありましたのでご紹介します。

【6年生最後の給食】あの有名高級アイスクリーム出ました。

【お別れの会】卒業式に参列しない在校生が卒業生に感謝のメッセージを届けました

【卒業式会場準備】5年生と教職員が最終準備をしました。5年生の一生懸命さが伝わってきました。

【卒業生からのメッセージです】

花びら一枚一枚に、卒業生からのメッセージが書かれています。

明日は、天候が悪く寒い一日になる予報ですが、子どもたちがつくる温かな式になることを願っています。

保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

 

3月11日(金)卒業式予行

2校時目に卒業式予行を行いました。

当日に参加する予定の5年生も参加し、緊張の中、式の流れに沿って練習をしました。卒業式にはさらに立派な姿を保護者の皆様に見ていただけるよう練習や準備を進めてまいります。

 

3月11日(金)東日本大震災から11年

多くの方が犠牲となった東日本大震災。11年前のこの日も金曜日でした。

鹿沼市内でも大きな被害をうけた学校もありました。余震が幾度も起こり、そのような中で校庭で避難しご家族のお迎えを待つ不安な午後が鮮明な記憶として残っています。

この震災を経験した私たちがしっかりと語り継き、「もしも」のことを考え、訓練等を通して防災意識を高めていく必要があると感じています。

 

3月10日(木)卒業式会場準備

本日は中学校の卒業式でした。

小学校は3月18日(金)を予定し、卒業式の準備も本格的になります。

さて、本日午後は5年生が卒業式の会場を準備してくれました。短時間ではありましたが、それぞれが一生懸命に掃除や会場づくりをしてくれました。送る側のこのような姿が卒業生にも伝わってくれると嬉しいです。

3月8日(火)6年生を送る会(オンライン)

 まん延防止等重点措置が発令されている中、今年の「6年生を送る会」は、事前に録画したものをオンラインで各教室に配信をし、6年生をはじめ全児童が視聴する形式で実施をしました。

 5年生が中心となり、「6年生を送る会」の全体構想を考え、各学年が撮影した動画を編集し本日を迎えました。今回のような中で「どうやって感謝の気持ちを伝えるのか」を一生懸命に考え準備をしてくれました。企画だけではなく、動画編集のスキルの上達に感心をしました。

【校長室から配信です】

【開会のことば】

【動画を視聴している6年生】

【6年生が動画を視聴して間に、こっそり飾りつけをする5年生】

【動画の一部です。各学年ごとに工夫をした動画が配信されました】

【動画を送信を操作する5年生も見入っています】

【終わりのことば】

よい思い出の一つになった送る会となったかと思います。

6年生は卒業まで残り10日です。仲間や先生方との絆を深め、一人ひとりが胸をはって卒業することを願っています。