学校ニュース

日誌

6月21日(水)地区別下校

これからますます暑くなることが予測されますが、児童の下校時には一番気温が上昇する時間帯になります。

特に、本校のように多人数になると下校の集合には10分から15分程度かかってしまいます。このため、早く集合した児童は長い時間を待たなければなりません。ただいるだけで熱中症の危険が高まります。

これらのことが今後に考えられるため、中学年および高学年下校の時に、地区別下校(地区の児童が全員集合した時点で地区ごとに下校する)を、本日から開始をしました。

【集合し始めました】

【集合をしたら座ります】

【地区の全員が集合したら下校します】

6月21日(月)今日の給食

今週初めての給食は「塩ジョイランチ」です。

写真を見ていただくと、塩分控えめには見えませんがしっかりとした味でした。

【今日のメニュー】「塩ジョイランチ」

ごはん 牛乳 ホイコーロー 焼き餃子 冷凍ミカン

6月17日(木)今日の給食

 昨日の急な雷雨へのご対応、ありがとうございました。

 教頭先生は、昼から今後の雨雲レーダーや雷レーダーの予測を確認しています。今日は通常に下校できることを願っています。この季節、栃木県では雷が多くことから、給食のメニューに「雷汁」があります。本日は、それが出されています。

【今日のメニュー】

ごはん 牛乳 モロカツのみそソースかけ 和風和え 雷汁 のり

※汁に刻みのりをふりかけて食べます。のりは黒い雷雲、卵とじが稲妻を表現しているとのことです。

6月17日(木)3年生道徳の授業

 各学級、毎週1時間は道徳の時間があります。本校では、道徳の授業を含め健やかな心を育てるために、道徳教育や人権教育にも重点をおいて教育活動を行っています。

 本日は3年1組で道徳の校内公開授業が行われました。3年1組児童も真剣に取り組み、教員も真剣に授業を参観しました。

 今日は、「親切」と「おせっかい」について紙芝居の文章から考えていきました。

 

6月16日(水)校内オンラインでの「交通安全教室」

 通常ですと校庭で実施する交通安全教室ですが、今回は校長室をスタジオに、各教室にライブ配信をする形式の「交通安全教室」を開催しました。

 鹿沼市交通対策課および鹿沼警察署の方から、交通安全で気を付けることを具体的に教えていただくことができました。児童は、各教室で大型ディスプレイを見て参加しました。

 今日から学んだことを生かしてほしいですね。

6月15日(火)初任者指導訪問

本校には、初任者(新規採用教職員)の2名が勤務しています。

今日は、鹿沼市教育委員会の指導訪問があり、授業を見ていただきご指導をいただきました。

【3年2組】

【6年2組】

子どもたちは緊張しながらも落ち着いて授業に臨んでいました。

6月15日(火)今日の給食

今日は、栃木県の「県民の日」です。それにちなんだ「県民の日献立」です。

お昼の放送では、ダ・カーポの「県民の歌」が流されていました。

【今日のメニュー】

ごはん 牛乳 ごぼうとこんにゃくのしぐれ煮 かんぴょうの味噌汁 県民の日ゼリー

【6月14日の給食】

6月14日(月)家庭教育学級第1回学習会「タイダイ染め」

本年度の家庭教育学級の学習会が始まりました。感染症対策のため、学習会は2回のみを予定しています。

第1回目は「タイダイ染め」です。講師の齋藤先生にご指導していただきながら、参加者は思い思いの作品づくりに没頭していました。

上の写真の状態で一日待ってから洗い、完成となります。完成が楽しみですね。