学校ニュース

日誌

4月26日(月)今日の給食

 校庭にまぶしい太陽の光が降りそそぎ、爽やかな風が吹いていますが、室内では少し肌寒いです。

 さて、今週初日の給食をご紹介します。

【今日のメニュー】

 ごはん 牛乳 サバの味噌煮 ごま和え のっべい汁

4月26日(月)1年生「がっこうたんけん」

 1年生は入学して3週目に入りました。今日は、学校の中の様々な部屋を探検しましました。わくわくしながらも、静かに見学しているようすが立派でした。写真は、校長室にも来てくれたときの様子です。

 歴代校長先生の写真が見つめる中、ぐるりと見学をしていきました。退室するときに「おじゃましました」「ありがとうございました」という言葉が自然に出る1年生でした。

4月23日(金)授業公開

 4月22日((木))・23日(金)の2日間、保護者の皆様を対象に授業を公開しました。

 感染症対のため、本校では2日間に分散して実施しました。

 1教室に10名程度の入場や20分程度での入れ替えをお願いしたところ、保護者の皆様にご理解とご協力をいただきスムーズに実施しできたことに感謝を申し上げます。

4月23日(金)今日の給食

今日は、彩鮮やかで、おいしいメニューです。

【今日のメニュー】

 パインパン 牛乳 スパゲティミートソース コーンハムサラダ

4月23日(金)聴力検査

聴力検査を感染症対策を講じて実施をしています。

写真は3年生です。かすかな音を聞く時の真剣さが伝わるでしょうか。

 

4月23日(金)3年生体育の授業

本日は、心地よい風が吹きさわやかな気候です。

3年2組の体育の授業のようすです。50メートル走を走るためのスタートの練習をしていました。

フライング続出でしたが、速くスタートしようと一生懸命です。

4月22日(木)今日の給食

気温が高くなり、半そでの児童も増えてきました。

食は元気の源です。しっかり食べられるといいですね。

【今日のメニュー】

 ごはん 牛乳 八宝菜 ポーク焼売 オレンジ

4月22日(木)2年生ことばの学習

 鹿沼市では、小学校1・2年生を対象に「多層指導モデルMIM(ミム)」を取り入れ、つまずきのある読みを流ちょうな読みへと指導しています。

 写真にある2年生の教室ですは、週1回に来校する学力向上推進リーダーが、タブレットを活用して読みのトレーニングをしているところです。タブレットを使うと、自分のペースでぐんぐんと進めていました。

4月21日(水)学級会が始まる

 本校は、鹿沼市授業力向上モデル校(特別活動)であり5年目を迎えます。

 さて、年度初めの学級会は「〇年生になって」(例えば「2年生になって」)を行います。希望や目標をもって生活できるようにするために、児童の願い、保護者の願いなどから「目指す〇年生像」を決めていきます。その後、よりよい学級生活や学習にするための自分の目標を決めていきます。前述の「保護者の願い」は、先日に保護者の皆様にお願いしたアンケートを使わせていただいています。ご協力いただきありがとうございました。

 各自が自分の目標を決めて、集団と協力をし、個人として努力しながら前向きに取り組めるようになって、大きく成長をしてほしいと願っています。

【3年3組の学級会】

【2年1組学級会】

4月21日(水)今日の給食

今日の給食は、栃木県産、鹿沼市産の材料を使ったものや、鹿沼発祥の「インド煮」の登場です。

【今日のメニュー】

さつきの舞米粉パン 牛乳 インド煮 かんぴょうサラダ 県産ヨーグルト