2017年11月の記事一覧

明日は「けやき祭」です。

 明日、11月18日(土)の午前、本校で北押原小学校PTAの企画運営による『第14回けやき祭』が開かれます。(天気の予報はあまり良くありませんが・・・)会場は体育館なので雨天でも実施します。 
 今日は夕方、その準備のためにPTA役員さ、各部長さん、学年委員の皆さん、KLVさんが体育館に集まりました。本番のお楽しみのために詳しい写真は掲載しませんが、てきぱきと準備作業を進めていました。 

 
 音楽あり、バザーあり、お茶会あり、創作活動あり、お話会あり、ゲームあり、写真コンテストありの、地域の皆さんと保護者の皆さん、そして本校児童の心温まる演出で、訪れた人に楽しい晩秋のひとときを過ごしてもらえればと思います。

親子で学んだ学年PTA(5年生)

 今日は、5校時に5年生の学年PTAが行われました。保健師さんと助産師さんによる性に関する学習と生命の誕生と尊さのついての講話を親子で聞きました。
 お母さんのお腹の中で育っていく胎児について、模型を使って説明してくださったり、妊婦体験ジャケットを用いて妊婦の体にかかる負担を考えさせていただいたりしました。
 胎児の心音や出産時の産声を聞いて、これからの親子の会話のきっかけにもなったと思います。お二人の講師の先生に感謝いたします。第5学年PTAの学年委員の皆さん準備と運営お疲れ様でした。

 

 

学年に応じた学級会(1年生)

 しばらく学級会関係の記事がありませんでしたが、校内では地道に取り組んでいます。今日ふと見ると1年生が学級会で、秋らしい楽しい時間を過ごして皆ともっと仲良くなろうという願いを叶えるための話し合いをしていました。
 低学年では、担任が司会者に混じり、児童と一緒に、時には教師がリードして話し合いを進めてもよいことにしています。計画委員のメンバーの役目をしっかり意識して話し合いやその記録を取っているようすが見られました。発言も少しずつ上手になってきています。
  

  
 12月6日(水)には2年生と6年生の研究授業を控えています。今学期最後の研究会になりますので関係学年は準備に余念がありません。

鹿沼ニラの勉強 そして食べました。(3年生)

 今日の4校時、3年生たちが、地元のニラ生産者、JAかみつが職員、市農政課職員の方々をお招きし、「地産地消」に係る学習と地元の農業への関心を高める学習を行いました。
 本校卒業生である生産者お二方とJAの方が、画像や映像にクイズを交えて分かりやすく教えてくださいました。

 

 
 ニラの生産は、栃木県が全国2位、鹿沼市は県内1位、品質は全国トップクラスなど、地元の誇れる農作物だということを学びました。また、ニラの歴史、栄養面の特徴や料理も学び、その生産の仕方や工夫や苦労についても教えていただきました。
 

 
 最後に本校栄養教諭から、今朝地元から届いたニラを食材にした今日の給食の献立と、ニラがどのように体に良いかを聞き、授業が終わりました。途中、JAかみつがのキャラクターが登場したり、、穫れたてのニラがプレゼントされるというサプライズもあり、子供たちは大喜びでした。
 
 講師の皆さんには、3年生の教室で「鹿沼ニラ入り麻婆豆腐」が主菜の給食を食べていただきました。お忙しいところお越しいただき、ためになるお話やプレゼントまでいただき、ありがとうございました。
 

「匠」から学ぶ(3年生 総合的な学習の時間)

 昨日の午前、3年生たちが、お二人の匠の作業現場にお邪魔して、「鹿沼秋祭り」の学習を深めました。お一人は屋台大工の宇賀神さん、もうお一人は彫工の黒崎さんです。
 先日、展示されている屋台を間近で見学した3年生たちですが、今日はその屋台を存続させる重要な役目を担われている方々のお仕事のようすを見学させていただきました。
 お二方とも学校から徒歩圏内にお住まいで、作業もされています。お忙しい中、お仕事の手を止めて分かりやすく作業の説明や仕事にかける思いをお話しくださいました。
 

 

 

 
 「鹿沼秋祭り」の学習を通して、自分たちの地域への愛着を深めると共に、伝統を守る名人の生き方の素晴らしさも感じることができました。貴重なお時間を本当にありがとうございました。