2018年2月の記事一覧

「感謝の会」を開きました。(児童会)

 今日の午前中、児童会による「感謝の会」が催されました。
 子供たちは、日頃からたくさんの地域の方々に守っていただいたり、助けていただいたり、教えていただいたり様々な形でお世話になっています。そのような方々に感謝の思いを伝える集会として、企画、進行をしました。
 招待状を送り、今回は図書館ボランティアKLVさん,学習支援ボランティアさん、見守りボランティアさん、交通指導員さん、駐在所のお巡りさん、手話クラブの先生達10名の方々がお越しくださいました。
 「感謝の会」は招待者ご紹介、児童からの感謝の言葉とプレゼント贈呈、歌「たんぽぽ」、招待者からのお言葉という内容でした。実行委員の児童の他に、手話クラブの児童も手話で歌を通訳して活躍しました。

 

 

 

 

奈佐原文楽を学ぶ(4年生)

 今日の5校時、4年生の「ふるさとふれあい学習」として「奈佐原文楽座」のみなさんにお越しいただき、奈佐原文楽の歴史の話の後、本物の文楽人形とのふれあいしました。
 約200年前の江戸時代から宿場として栄えた奈佐原の地に芽生えた文楽が今も地域の方々によって継承されていること、現在も江戸時代の人形の頭を使っていること、文化財としての価値あるものが、展示されるのではなく使用されていることに、子供たちは驚いていました。また、自分たちの地域に対する誇りも感じたようでした。
 本校のクラブ活動としても、40年前から子供たちの指導に当たってくださっている文楽座のみなさんです。
 

 

 

あと2か月になりました。「入学説明会」

 本日の午後、この春入学する子供たちの保護者の皆さんを対象に「入学説明会」を行いました。黄色い帽子を受け取り、地図に自宅の印を付けてから、席についていただき始めました。
 学校徴収金や保健給食関係の話、特別支援教育の説明、PTA活動等について、30ページもの資料での説明でした。メール配信の登録や学校支援ボランティアの加入の呼びかけもありました。10名の学年委員さんがスムーズに決まり、4月は良いスタートが切れそうです。全体終了後、入学後の当分の間の下校班編制も行いました。
 「晴れ」とはいえ、とても寒い日に、お忙しい中お集まりいただき、ありがとうございました。
 

 

お陰様で、54,000回!!

 いつも閲覧していただき、ありがとうございます。
 
ホームページへの累計アクセス数が54,000回を越えました。

 
 今日の午後は、この4月の入学児の保護者を対象に「入学説明会」をおこないます。

 非常に強い寒波が日本列島を襲い、日本海側では大変な大雪となっています。被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。一方、太平洋側も乾燥と低温でとても寒く、火災発生の心配もあります。体調と火の元の管理に十分注意したいものです。

インフルエンザ 厳重予防を

 今日は、子供たちが中心となる行事等はなく、比較的静かな一日です。今週9日(金)の『感謝の会』の準備は、実行委員が着々と進めています。
 校内は、週明けから急にインフルエンザAでお休みする児童が増えています。2年生の1学級に、今日から3日間休業の措置を取らせていただきました。
 いつの間にか6年生が登校する日数が30日を切りました。大切な一日一日をみんなで過ごせるよう、学校と家庭で手を取り合って健康管理に努めたいものです。