西小学校のスローガンは、「 全力・挑戦・ありがとう」 です。
校長室だより
9日 家族の輪は会話から!
家族の輪は会話から! ~楽しくみんなでごはんを食べよう!~
「お喋りしながら楽しく食べる。」
毎日必ずとる食事の時間は、
家族の大切なコミュニケーションの場で、
会話のキャッチボールが出来る場、唯一の家族共通の場です。
会話で心が通い合うと、
何でも話し合える仲になり家族関係が上手くいきます。
テレビを見ながら食事を摂ると集中力がなくなり、
味覚も分からず無関心な子になりますよ。
臨時休業、8日目です。一緒に食事をすることには、大きな意味があります。衣食住の「食」を司っており、その場での楽しい会話によってつながりや絆が深まっていきます。朝食や夕食のいずれか一つは、一緒に楽しい場になるようにしていきましょう。大人の世界でも懇親会があったり、ランチをしたりすることは、同じものを一緒に食べて会話することで輪や和が広がったり深まったりします。同じことですね。
8日 自分は大切な存在!
自分は大切な存在! ~手洗いうがいは大切だよ~
手洗い・うがいを通して、
自分の体を大切にする習慣を身に付けましょう。
手を洗うとは、表裏、爪の間まで気を付けること。
うがいは、喉の奥の見えない汚れを取ること。
見えていることだけにとらわれないで、
自分を大切にしましょう。
すぐに結果が見えないことでも習慣化することで、
自分というものは、外見だけでなく、
”中身も大切なんだ”と分かります。
自分を大切に出来ているようになると、
他の人・ものも大切にする事が出来るようになりますよ。
臨時休業、7日目です。今日は日曜日です。新型コロナウイルス感染拡大防止の中で言われていることは、こまめな石けんを使った手洗いやうがいです。自分のことを守るためには、まず自分自身が意識や自覚をもとにした行動になります。行動化につながるためには、子どもに理由を伝えていくことが大切になります。ところで、歯の治療はお済ですか。治療を必要とする子どもたちがいるようです。治療中の子どもたちもいることかと思いますが、適切に処置することは、自分を大切にすることの一つです。ぜひ、早期の機会に治療をお願いします。
7日 無償の愛を満タンに!
無償の愛を満タンに! ~ぎゅ~っと抱きしめ合おうね♡~
無条件に抱きしめましょう。
心を抱きしめることで、
きっと、強がりや意地っ張りな心がほぐれ、
素直な心が戻ってきますよ!
”下の子が生まれた!”
”喧嘩した!”
”叱った!”
そんな時には特に、しっかり抱きしめて愛を伝え、
安心させあげましょう。
今日は7日目、子どもをしっかり抱きしめましょう♡
臨時休業、6日目です。土曜日ですが、子どもの心のエネルギーが空になると、やる気や意欲はでません。もちろん大人も同じです。心のネルギーを貯める器が子どもによって大きかったり、小さかったりします。器が大きくなった子はときどきで大丈夫ですが、まだ小さい子には沢山のエネルギーを貯め続けることができるようにお願いします。一緒に楽しく食事をする、一緒にお風呂に入る、女の子なら髪の毛をとかす、楽しくコミュニケーションするなど、一緒に何かをすることでエネルギーが満ちてきます。そのときに、頑張って顔晴っていることを伝えていきましょう。
「女の子の学力の伸ばし方」を読んで
1 とにかく「共感」してほしい
女の子を育てるには、「褒める」「叱る」だけではなく、「共感する」 という感情的な要素が欠かせません。女の子の「理解してほしい」という感情を受け止め、共感し合える環境を用意する必要があります。
2 言われたことを素直に受け止める
女の子は 「誰かと一緒に前に進みたい」という欲求を持っています。言葉の理解力が優れていて、大人からの助言に耳を傾けてくれる女の子には、中途半端な褒め言葉や叱り言葉よりも、ありのままをストレートに伝える方が効果的です。
3 約束事をしっかり守る
決めた約束事は守ってくれるのが、女の子の素晴らしい特徴の1つです。逆に、親が女の子との約束をすっぽかすようなことは絶対にしてはいけません。
4 母をモデルにする
女の子は、母親をモデルに自分を形成していきます。とはいえ、「完全無欠な母親」を演じる必要はありません。「失敗もたくさんしてきたけれど、だからこそ今とても充実した人生を送っている」ということを伝えてあげてください。
5 失敗がとにかく嫌い
失敗を嫌う女の子には「失敗は悪いことではない」 と気づかせることが重要です。トライ&エラーではなく「トライ×4&エラー」くらいの割合で、失敗の数を減らしながら、慎重に経験を積ませてあげましょう。
6 友だちとの人間関係の中で成長する
人間関係の中で成長していく女の子にとって、「どういう集団に属しているか」は非常に重要です。女の子を取り巻く環境づくりでは、なるべくその子の特性に合った環境を用意するようにしましょう。
7 「嫌い」と「苦手」に逃げやすい
女の子は、「嫌い」「苦手」を自らつくり出し、そこに逃げ込んで自意識が傷つかないようにしています。そのような状況では、女の子に信頼されている人が「数字」で客観的に指摘するをしてあげると、女の子は耳を傾けてくれ、状況の改善につながるでしょう。
6日 役立つ事の「喜び」を知ること
役立つ事の「喜び」を知ること ~お手伝い出来るかな?~
どんな小さなお手伝いでも、
沢山の「有難う」のシャワーを浴びせて、
褒めて認めてあげましょう!
人のために行動することに喜びを実感すると、
将来、社会に貢献でき、
思いやりや責任感が育まれ、
志の持てる子になりますよ。
臨時休業、5日目です。ご家庭の中で過ごすことが多いわけですが、お手伝いができているでしょうか。誰かのために役立つことができるようになるためには、褒められた、認められたということを実感したり、自覚したりすることが必要になります。「だれかのために、みんなのために」行ったことが承認される経験が多いお子さんに育ててることが大切だと「エミール(ルソー)」も述べています。「自分のために生き、みんなのために生きる」そんな子どもたちを育んでいきましょう。
「男の子の学力の伸ばし方」を読んで
1 否定や指示・命令に弱い
男の子は、自分が劣っているのを認めるのが怖いと感じるようにできています。そんな男の子を否定するような言い回しは、できるだけ使わないようにせず、それより、良いところをいかに「認めて」あげましょう。
2 自分で失敗しないとわからない
親が「こうしなさい」と言うよりも、一度やらせて失敗させましょう。男の子にはトライ&エラーをさせて、自分で納得してもらうことが必要です。
3 自分の力でナントカしたい
要領が悪い男の子に「やり方」や「答え」は、直接教えてはいけません。「大変だったけれど自分でやり遂げた」という経験が男の子を成長させます。
4 ご褒美・インセンティブ(やる気を起こさせるような刺激、動機付け)で頑張れる
男の子は目に見える形でのご褒美をほしがります。親は自分の子どもにとってなにがご褒美のツボなのかをしっかり把握しましょう。
5 とにかく競争好きでライバル意識が強い
男の子にはもともと「敵を倒したい」という欲求があります。敵を倒していくイメージが持てるように褒めてあげましょう。
6 ハマりやすいが飽きっぽい
男の子は何事も続きません。親は「続けなさい」と無理を言うのではなく、子どもの「ハマりポイント」に誘導してあげる必要があります。
7 ちょっとした成功体験で一気に変わる
男の子は「根拠のない自信」を持っています。「できる! 」という自信と成功体験がかけあわされると、男の子は一気に伸びていきます。
5日 安心感は、勇気と行動力の源!
安心感は、勇気と行動力の源! ~ずーっと、ずっと「いってらっしゃい」「いってきます」~
子どもは毎日、
新しいことに出合うために出発します。
しっかり、姿が見えなくなるまで
見送ってもらうことで、安心して旅立てるのです。
安心感が得られないと、不安で、
何事にも消極的になります。
安心感が得られると、エネルギーが充満して、
自分らしさが発揮できます。
「いってらっしゃい」「いってきます」の掛け合いで、
1歩前へ進めるのです!
臨時休業、4日目です。ご家庭で過ごしている子どもたちが多いと思います。子どもの中に安心感が得られているかどうかです。安心感が得られるときには、実際にはいなくても心の中に「いつでも見守られている」という感覚が育つことです。「愛着の形成」ということになります。小学校入学前に「愛着の形成」がなされないと、学校生活で困難な場面が生じてきます。お子さんによっては、十分に獲得されないこともあります。小学生の子どもたちに安心感が育つように、褒めて、認めて、励ましましょう。
4日 「あいさつ」は人とのつながり・結びつき
「あいさつ」は人とのつながり・結びつき ~目を見て「あいさつ」してるかな?
目を見ることは相手を認め、
信頼関係を結ぶ第1歩になります。
朝1番の「おはよう」は、
1日の清々しいスタートがきれますよ!
沢山の「あいさつ」を探して声に出してみましょう!
きっと、新しいつながりや、お友達と出合えますよ。
臨時休業、3日目です。ご家庭での「あいさつ」はいかでしょうか。元気な「あいさつ」ができる子は自分に自信があったり、エネルギーがあったりすると感じています。普段、私も負けなぐらいに「あいさつ」をしてエネルギーを与えていますが、子どもたちの姿が学校にありません。互いがつながり、結ばれていることを実感しながら、ご家庭での「おはよう」「いただきます」「おやすみなさい」などのあいさつをすすめてください。人とのつながりは向社会性の育成につながります。
3日 食を通じて宇宙とつながる
食を通じて宇宙とつながる ~「いただきます。」「ごちそうさま。」~
手を合わせて言う動作は、
自分と食事に関わる全ての事柄が
つながり合わさることを意味します。
親指にはご先祖様・お父さんなどと言う意味があるので、
親指を見て言うことで、
周りの方への感謝の心が育まれます。
食べ物への感謝の気持ちと共に、
人とのつながり、世界とのつながり、
宇宙とのつながりの中で
自分が生きていることを感謝出来るのです。
臨時休業、2日目です。食べ物に感謝する気持ちで「(生き物の命を)いただきます。」「(生き物の命を)ごちそうさまでした。」と言うのだと祖父母から教えられたことを思い出します。生き物の命を大切にすることは、人間が生きるために必要な分だけ、命をいただくことなんですね。今日は「ひな祭り」ですから、女児のいるご家庭では、ささやかなお祝いもあるかもしれません。季節を感じつつ、食べ物を感謝してほしいものです。
2日 物事が、うまくいく!
物事が、うまくいく! ~一緒にお部屋を片付けようね~
部屋の乱れは、心の乱れにつながります。
片付けをする事で、空間が整い、心も整理出来るので、
良いエネルギーが部屋に充満します。
部屋の片付けは、心が落ち着き、物事がうまくいきますよ。
ぬいぐるみ、ボール、積み木、
どこに何を片付けるのかを、
はっきり分かるように分類する工夫をしましょう。
一緒に片付けをすることが、習慣化する秘訣です!
臨時休業1日目で、今日は月曜日です。幼児へのメッセージですが、小学生に向けたメッセージといっても不思議ではありません。きれいにすることは、場所を整え、次の行動へ切り替えることの準備になります。切り替えることや後片付け、計画的に行うことなどを「実行機能」と言います。この実行機能を上手くできるようにすることが小学生に重要なことと言われています。自分だけではできない子どもの場合、大人が一緒にかかわることで習慣化につながります。「段取り八分」とも言われているように、計画的に行えるようにすることが大人になって役に立ちます。子どもによい習慣を。
1日 何事も基本から
何事も基本から ~朝、歯を磨こう!顔を洗おう!~
さあ、1日の始まりです!
自らの身を整えることが出来ると、
気持ちがシャキッとし、
清々しくなり、気合いが入ります。
エネルギー全開でスタート出来る習慣を付けましょう!
今日は、日曜日です。朝起きたらすぐにトイレに行き、歯を磨くことの習慣を身につけさせることが体の健康につながる始まりでもあります。顔を洗って着替えて朝ご飯です。この一連の動作が身についているか、「おはようございます、おはよう」のあいさつも含めて、始めてみましょう。あいさつができる子は、学習に向き合う準備ができている証拠です。また、人とつながり合うための基本です。
29日 喜び
喜び ~今日1つ、自分も相手も喜べることをしようね~
喜べる行いとは、
どんなことか考えてみましょう。
相手が笑顔になれること。
私も笑顔になれること。
自分で自分を褒めることが出来ること。
その行いで晴れ晴れとした気持ちになれること。
自信を持って出来ること。
自分に自信が持てると、責任感が育まれます。
どんな小さなことでも褒めて認めてあげましょう。
小さなことに気付き喜べることも素敵なことですね。
今日は土曜日です。子どもたちには今やるべきことに全力で取り組むことをお願いしています。一日一善と言われていますが、小さなことでもその行為に気付き、褒めて認めることですね。小さな気付きの積み重ねが子どもも大人も良い成長につながるようです。過程の頑張りを褒めて認めていきましょう。
臨時休業のお知らせ
新型コロナウイルス感染症拡大防止を目的として、政府が全国の小中学校、高校、特別支援学校に臨時休業を要請したことを受け、下記の通り、鹿沼市におきましても全小中学校が臨時休業となることが決定しました。
児童の健康および安全を第一に考え、感染予防の観点から、ぜひとも御理解の上、御協力いただけますようお願いいたします。
1 臨時休業の期間
令和2年3月2日(月)から3月15日(日)
ただし、状況に応じて期間延長もあります。
2 臨時休業中、御配慮いただきたいこと
・感染拡大防止を目的とした臨時休業でありますので、不要な外出は避け、自宅待機を基本としてください。
・西スポーツ少年団団長とも協議を行い、臨時休業中の活動を休止することとなりましたので御協力をお願いします。
・本日、児童には担任から臨時休業中の学習について説明をいたしました。各ドリルやプリントなどを、児童を通してお渡しいたしますので、家庭学習として進めてください。
・児童や御家族の中に、風邪の症状が4日間以上続く方が出た場合には、下記まで御相談いただけると幸いです。
県西健康福祉センター 健康対策課感染症予防 TEL 0289-62-6225
3 卒業式及び離任式
・卒業式の参加者は、教職員、卒業生、卒業生の保護者、PTA会長、次期会長のみで開催します。在校生は「休業日」とします。式中の歌は歌わず、マスクの着用を推奨します。
・離任式は行いません。離任される教職員については、メールでお知らせします。
4 その他
・休業期間の延長の有無、修了式等、今後のことにつきましては、決まり次第、メールやホームページ等にて御連絡いたします。また、児童の荷物の引き取りなどについても、後ほど、メールにてお知らせいたします。
・児童の病気やけが等につきましては学校まで御連絡下さい。また、その他ご質問等につきましても、お電話等で対応させていただきます。(TEL 62-3424)
28日 子どもからのメッセージを受け取る
子どもからのメッセージを受け取る ~背筋を伸ばそう!ビシッといこう!~
背中が丸くなっているということは、
何かのメッセージです。
「背筋を伸ばしなさい」という言葉掛けだけでなく、
どうして、背筋が伸ばせないのかを
見ようとする姿勢を持ちましょう。
背中が丸まっていると呼吸も小さくなり、
行動力も小さくなります。
背筋がいつも伸びていると、目線が上向きになり、
自然にやる気が湧いてきます。
子どもがいつも背筋を伸ばせるように、
私達が子どもからのメッセージを受け取れるようになりましょう!
3学期、35日目ですが、来週月曜日から臨時休業になります。子どものメッセージを受け取るのに、ノンバーバル(非言語的) なところが大切になります。しぐさや姿勢、表情、視線など、子どもたちの家庭での様子を確認しながら、互いに伸ばしていきましょう。頑張って、顔晴っていきましょう。
27日 「見えないこと」こそ意味がある
「見えないこと」こそ意味がある ~お友達の素敵なところを3つ見つけよう~
人はすぐ嫌なところに目が向くことが多いですが、
子どもの間に、人や、物事に対して
素敵なところを見つける習慣をつけていると、
いつもプラス思考になることが出来ます。
「人には必ず素敵なところがある!」
表面だけでなく、中味を見つけられることは、
人として誇りになる宝物です。
見えないことこそ、
大きな真実が隠れていることを伝えましょう。
3学期、34目目です。子どもの中で良いところや素敵なところ、頑張りを見ようとする、見つけようとすると、人のよさに気付きます。プラス思考にすることです。プラス思考をしないと成長には絶対つながりません。プラスの言葉を言う子どもと大人は必ずよい方向に成長すると言われています。子どもの頑張り、顔晴り(笑顔で晴れやかな姿)をたくさん見ることができるよう支援していきましょう。
26日 笑顔は元気の発信源!
笑顔は元気の発信源! ~一日、にこにこ笑顔~
怖い顔・沈んだ顔はマイナスエネルギーを発信します。
笑顔はプラスのエネルギーを発信しますので、
心も活き活きと元気になります。
顔は、いつも周りから見られていますので、
笑顔を通して周りに元気を発信し、
幸せにする凄い力がありますよ!
今日は一日、笑顔全開でいきましょう!
3学期、33日目です。家庭において元気な挨拶で始まっていますか?笑顔や笑い声があると、プラスのエネルギーを周りにも発信できます。大人の笑顔が子どもの笑顔になり、子どもの笑顔が大人の笑顔になります。子どもも大人も笑顔でいきましょう!口にストローをくわえていると唇はとがったものになります。一方、口にストローを横にしてくわえると口角があがって笑顔になります。
25日 限りなく我を0に近づける
限りなく我を0に近づける ~まず、「はい」~
今日一日は、まず、「はい」と返事をしてみましょう!
繰り返して21回「はい」と
言えるようになってきた頃には、
素直に行動出来るようになりますよ。
「でも・・・」「だって・・・」と、
考えてばかりいると自分の前に見えない壁が出来、
物事が進まなくなってしまいます。
「はい」は、我と壁を取る練習ですよ!
3学期、32日目です。「はい」の返事は、素直に考えて行動することができることにつながります。言い訳を言うことは、やる前からできないことにつながります。人の脳は「声に出して言ったことにだまされる」と言われています。「もうだめだ」、「できない」と言っていると絶対にできません。「大丈夫」、「できる」と言う言葉にだまされて出来るようになるのです。プラスの言葉を言うのはそのためです。
24日 自分に出来ること・・・
自分に出来ること・・・ ~使わない電気は消そうね~
自分の行動が
周りに影響力を与えていて、地球とつながっている。
コツコツと続けることによって大きな力になり、
宇宙ともつながっている。
エコ活動で周りにも
目を向けることが出来るようになります。
そして、つながりの中に自分の存在意義を
認められるようになりますよ!
今日は振替休日、3連休の3日目です。一人の行動がみんなの行動につながっています。コツコツと続けられることを学んだ子どもは、一生の財産になります。継続は力なりですね。
「部屋にだれもいないときに電気を消すのはなぜなのか?」と質問したとき、お子さんはどのようなことを答えるでしょうか?理由が答えられたら、次に行動に移すことができるかです。毎日の生活の中で、こんなことを続けてできたということがあってほしいものです。頑張って、顔晴って子どもたち!
23日 情緒豊かに
情緒豊かに ~旬のものを食べようね!~
日本には、四季があります。
四季を通して、情緒を感じることが出来ます。
大地の恵み、季節に必要なエネルギーを教えてくれ、
情感が得られるのです。
自然が与えてくれるエネルギーを感じ取れる様に
食べ物の旬を味わいましょう!
今日は日曜日、3連休の2日目です。昨日に引き続き、寒さを感じる日です。暖冬と言いながらも、朝晩の寒さや冷え込みを感じるこの頃です。身体の中に冬の野菜や果物をたくさん食べて、自然からのエネルギーを受けて欲しいと思います。
22日 ナンバーワンよりオンリーワン
ナンバーワンよりオンリーワン ~自分の好きなところを3つ見つけよう!~
自分のことをもっと、好きになりましょう!
沢山、素敵なところがありますよ。
親子で素敵なところを
見つけ合いっこしましょう。
素敵なところを発見することに意味があります。
苦手なことを直そうと思うより
素敵な所を深めましょう。
自分を好きになると自信が持て、
もっと可能性が広がり、もっと素敵になりますよ。
今日は土曜日、3連休の初日です。お子さんの素敵なことをいくつあげることができるでしょうか?苦手なことや課題となるところは見つかりやすいものです。マイナスな言葉がけでは子どもも大人もよくありません。子どものやる気や自信を育むためにも、頑張りの過程をほめたり、認めたりして伸ばしてください。プラスの言葉をかけてください。
栃木県鹿沼市上日向606
電話 0289-62-3424
FAX 0289-62-3514
アクセスは下のQRコードをご利用ください。