令和4年度以前 日誌

夏休みが、3分の2過ぎます。

 朝から雨降りです。この夏は気持ちよく晴れ渡る日が少なく、特にお盆休みに合わせて立てた予定が狂っしまった方も多いのではないでしょうか。
 38日間の夏季休業が明日15日であと13日となります。子供たちが夏休みを計画的に過ごしていることを願っています。
 残り約2週間休みがあるこの時期は、最後に慌てなくてすむように、計画の見直しや修正をして予定を立て直すと良いと思います。

 校内は大きな出来事もなく、平穏に過ぎています。エアコンの工事も着実に進み、管理棟の特別教室にも室内機が設置されました。(写真左は理科室、右は家庭科室)
 

立秋過ぎて、夏休みの折り返しへ

 長寿台風の5号が、広い範囲に大きな被害をもたらしています。日本海に抜けさらに北上中ですが、引き続き警戒が必要です。学校の「けやき」も風で大きく揺れ、枝が落ちていました。
       
       
 さて、昨日は「立秋」でした。(今日からは「暑中見舞い」から「残暑見舞い」になります。)とはいえまだまだ真夏日、猛暑日も予想され、熱中症対策は欠かせません。そして、今日は子供たちが夏季休業に入って19日目です。38日間の半分が過ぎることになります。明日から後半ということで、子供たちには引き続き、事件・事故に遭うことなく健康で安全な生活を送ってほしいと思います。
 校内のエアコン工事は順調に進んでいます。教室棟は全ての教室で室内機の取付が終わりました。今日は、管理棟の2階の特別教室で工事が行われています。(写真は音楽室)
              

エアコン工事進行中

 本校のエアコン設置工事が本格的に始まり1週間です。教室棟の3階の室内機は外見からは取付が終わったように見えます。今日の午前中は主に2階と1階で作業しているようすが見られました。
 毎日雲が多く、強い陽射しはないものの、湿度が高く、作業をしている方は「風がなく、蒸すので、作業はきついです。」とおっしゃっていました。


 
       1階の教室                              1階の取付工事
 
       3階の教室(1)                             3階の教室(2)
 
       3階の教室(3)                            3階のベランダ

3分の1が過ぎた夏休み

                                   
 8月に入りました。昨日午後の豪雨、深夜の地震、そして今朝の再度の地震と冷や冷やさせられました。幸い校舎への影響はなく異状はありませんでした。梅雨明けして夏本番となることを期待していましたが、曇りや雨、台風の動きが気になる毎日です。
 さて、夏休みは3分の1が過ぎました。休み中の計画の進み具合を点検して、必要に応じて修正するタイミングかもしれません。子供たちには、元気でゆとりを持って、収穫の多い日々を過ごしてほしいと思います。

今日の陸上部

 今日も湿気は多いものの、陽射しは弱く、絶好の陸上練習日和でした。
 リレーの練習にも熱が入りました。
 最後に、出場する全員にチームユニフォームが配付され、陸上部としての意識を高めることができたようです。本番を楽しみにしています。