令和4年度以前 日誌

運動会への道(全体練習4)

 天気予報が、「曇り時々雨」ということなので、業間に予定していた全体練習を1校時の前に実施しました。

 練習のメインは閉会式前に行うストレッチ体操までの動き方です。児童が自分の応援席から体操をする場所までスムーズに移動できるよう立ち位置の確認をして、代表児童によるストレッチ体操の動作確認もしました。他には勝敗を明かす「得点発表」と、「校歌斉唱」もあわせて行いました。
 今日のように直前になってやむを得ず日程が変更になったっ場合、柔軟に対応できることは生活していく上で大切なことです。その点でも子供たちはしっかり意識をもって練習に臨んだと思います。
  

応援団には恵みの雨

 今日はあいにくの天気で、業間の全体練習は取りやめになりました。子供たちは教室や図書室で思い思いに落ち着いて過ごしました。
 体育館では、全体練習が中止になったことを生かし、応援団が練習しました。これまでまとまった時間がなかなか取れなかったとのことで、応援団にとっては「恵みの雨」だったようです。応援合戦の動きを一通り流して、気づきを伝え合い、赤も白も完成度を高めようとしていました。競い合うライバル同士意見を出し合い課題を共有し、切磋琢磨していました。
 

気合いとパワーをもらって稽古する5・6年生

 今日も好天に恵まれ、業間には予定通り運動会全体練習3を行いました。
 ところで、運動会のプログラムには個人種目の「徒競走」や「障害物走」、集団で行う「団体種目」や「表現」等があります。その中で本校の5・6年生の「表現」は毎年「北押ソーラン」を演舞しています。
 ここ数年は市内のよさこい集団 『 勢や 』 のメンバーをゲストティーチャーとして派遣していただき、複数回にわたって指導を受けています。抜群のリズム感と軽やかで格好いい講師の先生の動きに子供たちは感激し、気合いとパワーをいただいています。今日は、その2回目で、体育の時間に熱のこもった指導と練習が繰り広げられました。
 どうしたら大きく見せられるか、かっこうよく見えるか、動作のメリハリや仕草の優しいアドバイスのお陰で、前回より子供たちの動きに締まりが出てきました。来週もご指導いただき、本番に向かいたいと思います。
 

 

運動会への道(全体練習2・他)

 今日は陽射しが弱く、涼しく過ごしやすい1日で、月曜日から、子供たちは元気に運動会の練習や各教科の学習に向かっていました。
 今日の業間は、2回目の全体練習として、入場、開会式、ラジオ体操の隊形作り、退場を行いました。
 練習後、6年生の実行委員から、赤白帽のゴムや靴ひものことなどについて注意がありました。また、全体への指示があったら返事をしましょうという呼びかけもありました。自分たちの手で運動会を作り上げる機運が高まっています。
 
 1校時から6校時は、各学年に体育館や校庭が割り振られていて、ダンスのフォーメーションや騎馬戦の組み方の練習や確認が行われました。昼休みには紅白リレーの選手が集まり、ルールや役割、入退場の動きの確認を行いました。


 

運動会への道(全体練習1)

 天気予報に反して、見事な青空が広がる爽やかな天気になりました。そんな中、業間に1回目の運動会全体練習が行われました。
 
今年度は、実行委員が練習の進行役を務めるという新たなやり方を取り入れました。担当の児童が練習の際の心構えや注意点を説明し、責任教師がフォローしながら進めていきます。終わりには、今日の練習の反省点も実行委員が述べました。第2回の全体練習が楽しみです。