令和4年度以前 日誌

平成28年度を終えて

 本日をもって平成28年度が終了しました。今年度は80名の児童が卒業、7名の職員が転退職して、新年度は88名の児童が入学、8名の職員が転入します。学校は今年度の成果を基盤に課題を糧に、新年度をスタートさせる準備をしています。
 振り返れば学期ごとに子ども達はすくすくと成長し、どの学年もその成長段階に応じて順調に成長しました。
 1年生は、すっかり小学生らしくなりランドセルカバーや黄色帽子から卒業します。
 2年生は、少人数の3学級から、多人数の2学級になる準備ができました。
 3年生は、学級会等を通して成長し、上学年の仲間入りをする心構えができました。
 4年生は、いよいよ次期リーダーとしての意識が高まっている様子が見て取れます。 
 この間までサブリーダーだった5年生は、6年生を送り出したことによりリーダーとしての心構えができ、顔つきもそうなりつつあります。
 言うまでもありませんが、子ども達は学校だけで育っているわけではありません。学校で学んだことは、家庭学習や家族とのコミュニケーションで補充、深化していただいています。また、地域の見守り、声かけや等による世代を超えた交流や伝統行事で郷土愛が継承されています。学校、家庭、地域が連携協力、相互補完する営みがあったお陰で大過なく年度末を迎えることができたと思います。
 関係者の皆様には、北押原小の教育活動にご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございました
 

転出職員とのお別れの式

 今日は、午前10:30から北押原小学校の離任式が行われました。今年度の定期異動による転任者は7名で、2名が鹿沼市外の小学校、5名が鹿沼市内の小学校に転出します。
 本校在職期間は2年間から8年間とそれぞれですが、皆それぞれの専門性や持ち味を発揮し、持ち場の仕事を全うして学校運営に尽力してきました。
 たくさんの児童が花道を作って見送る中、笑顔と涙の離任者が花束と感謝のメッセージを手にして体育館を後にしました。
 新任地に赴任しても、これまでの勤務経験を元に、大いに活躍することを願っています。





物騒なメール配信

 今日の午後、警察からの情報を得たことから、物騒なメール配信することになってしまいました。
 学区外ではありますが、郵便局に不審者が刃物を所持して現れ、逃走するという事件が発生しました。夕方には身柄を確保されたとのことで胸をなでおろしました。
 春休み中の平日の出来事で、屋外で遊んでいる子供たちもいたことでしょうし、保護者も仕事中で動きが取れない方が多数いらっしゃったと思います。あらためて、休業中の子ども達の居場所や動向を身近な大人が把握していることの必要性を感じました。まだ10日余りある春休みが、無事に過ぎることを願わずにはいられません。
 明日は、離任式です。本校の今年度末の転出者は7名です。 

安全点検と事務処理

 今日は、昨日とは打って変わって、春らしい陽射しが注ぎました。
 校内は、職員による定期安全点検やクリーンセンターに運ぶゴミや粗大ゴミの移動が行われました。また、年度末の事務処理として、諸帳簿のまとめ、各種会計の締めの確認、各種データの点検と保存、人事異動に伴う引き継ぎの準備、4月始めの諸計画づくり等にあたりました。
 以上のような様子なので絵になる写真はありません。休業中は「やっぱり、子どもたちがいてこその学校なのだ」と、思い知らされます。

職員作業

 今日は、職員が共同作業を行いました。数人ずつのグループに分かれ、大きく5つの作業を進めました。
 ①教室棟にある各階の教材室の整理と不要物の搬出作業
 ②印刷室、放送スタジオ、職員室内の整頓と廃棄物の搬出作業
 ③管理棟の特別教室とその準備室のカーテンの付け替え作業
 ④教室の物品移動作業
 ⑤相談室の物品整理と移動作業
 雨混じりの寒い1日でしたが、職員同士声を掛け合いって元気に作業しました。本校は4月から学級編制に備えるため、春休み中にリフォーム工事も予定されています。新たな気分で新年度を迎えられるよう環境整備に努めたいと思います。