令和4年度以前 日誌

5学年PTA「親子で学ぶ生命の誕生」

 助産師の大塚和代様を講師に、生命の誕生や命の大切さについて疑似体験を通しながらお話を聞きました。児童は、一つ一つの話に真剣に耳を傾けていました。
 教室に戻った子ども達には、サプライズで、「親からの手紙」を渡しました。それを読み涙ぐんでいる児童もいました。ぜひ、今晩はお子さんが生まれた時のことを話題にしていただければと思います。
 命の神秘さや大切さについて、深く学ぶことができた学年PTAでした。学年委員の皆様の運営に深く感謝を申し上げます。

 

 

 
   胎児のように丸くなっています

竜巻襲来を想定した避難訓練

 本年度、2回目の避難訓練です。
 実施前には、「お・か・し・も・ち」の避難の約束や、竜巻襲来時の身を守る体勢「だんごむし」を学んでいます。なお、実施時間については、児童には予告せずに行いました。
 さて、本番は・・・。

【校舎内では】
 

 
                        廊下でもだんごむし
ガラス飛散防止のためにカーテンを閉めてあります

【校庭では】
 
  校庭中央部に集まる①             校庭中央部に集まる②
 
  校庭中央部に集まる③             校庭中央部に集まる④
 
    飼育委員会の児童            鉄棒につかまりだんごむし

【豆知識】
「お・か・し・も・ち」
  自然災害時に自分の命をまもる5つの言葉です。
  「お」・・・押さない
  「か」・・・駆けない
  「し」・・・喋らない
  「も」・・・戻らない
  「ち」・・・近寄らない

〈「だんごむし」〉
     
   
 各ご家庭におかれましても、突然の自然災害が発生したときに、どう行動するのかの相談や、「おかしもち」の確認をしてみたらいかがでしょうか。

小動物飼育に関する獣医師派遣事業

 本日、飼育委員会の活動では、栃木県教育委員会から派遣されました獣医師さん(小山市ブレイス動物の病院長 鈴木様)が来校し、うさぎの飼育について教えていただきました。座学では獣医師の仕事やウサギの生態や病気のことについて学び、飼育小屋に移動してからはどのような環境がよいのかなど、とてもわかりやすく教えてくださいました。
 動物でも一つの命あるもの、それぞれの特徴や生態を知って大切に育てることを学ぶことができました。

 

 

 

2年2組算数研究授業

 都賀教育事務所から2名の先生がお越しくださり、算数の研究授業をおこないました。
 「形をしらべよう」という題材で、図形を分類することを学びました。最後には、なぜそのように分類したのかの理由付けを、グループで発表しまとめる学習を行いました。理由付けを言葉で表現することの難しさを感じていたようですが、みな一生懸命に取り組んでいました。
 

 


10月初めての「今日の給食」

 まだまだ暑い10月2日、昼にはエアコンをつけ給食でした。
 久しぶりの「今日の給食」を掲載します。


【今日の給食】
チーズウインナードック 牛乳 花野菜サラダ ワンタンスープ
        
        


        

就学時健康診断・親学習プログラム

 本日、昼過ぎから就学時健康診断が行われ、就学予定児童65名とその保護者が来校しました。
 就学時健康診断が行われている間に、保護者の皆様には、鹿沼市教育委員会生涯学習課の事業である「親学習プログラム」が実施されました。
 親学習プログラムでは「しつけは子どもへの大切な贈り物」をテーマに、せせらぎ会の4名の皆様がファシリテーターとなり、グループでの話し合いを行いました。保護者の子育てへの不安が少しでも薄らいだと思います。何より、互いに知り合いになったことが一番の収穫であったかと思います。
 お子様が少しでもスムーズに小学校生活が送れるように準備しお待ちしております。

【就学時健康診断】

  6年生がお手伝いとしてよく面倒をみてくれました。頼もしかったです。
 

【親学習プログラム】
 最初は緊張のようすですが、しだいにうち解け話し合いが深まりました。
 




6年体育(ハードル)

 10月になりましたが、暑さが残る日となりました。
 6年生の体育では、ハードルの単元に入りました。どのように跳ぶのかの基本的な動きについて学びました。今日は、低いミニハードルです。真剣さと笑顔が見える授業でした。

 

 
                        校長室前にある柿の実が少し色づき始めました。

正門入口の工事終了

 大型バスの出入りができるための工事でした。これから、6年生修学旅行、5年生臨海自然教室、4年生自然体験学習があり、多くのバスを利用します。これでひと安心です。
 ご尽力いただきました皆様に感謝を申し上げます。

 
         【9月4日】                  【9月27日】

         【9月30日】          近隣の皆様にもたいへんお世話になりました。

3年校外学習

 社会科の学習で、スーパーの仕事の工夫を学びにヤオハン樅山店に行きました。
 たくさんの驚きと発見がありました。
 ユーモアをまじえて、わかりやすく教えてくださったヤオハン樅山店の皆様、ありがとうございました。

 

 

おまんじゅう大作戦最終日の下校

 雲一つない爽やかな青空の下、いつもより早く、静かに集合し下校することができました。おまんじゅうになって、下校できるかな?と楽しみと心配が混ざり合っている心境です。

 

おまんじゅう大作戦4日目(最終日)

 おまんじゅう大作戦4日目・最終日です。
 どれだけ、おまんじゅうが増えたでしょうか?
 おまんじゅうが増えると班がまとまって歩けたということで、本日は7時50分には全ての班が学校に到着できました。登校時間が早まる効果まで出たとは想定外です。
 今後も、登下校についてさまざま「しかけ」をし、課題を改善してまいりたいと思います。ぜひ、各ご家庭においてもご指導をお願いします。

 

 

 

 
                       6年生が落ち葉掃きをしてくれています


プログラミング教育の実践

 来年度から始まるプログラミング教育ですが、本校でも試行しました。
 プログラミング教育は、よくメディアで報道されるパソコンやタブレットを用いてロボットや2Dキャラクターを動かす指示を入力することばかりではなく、「プログラミング的思考」を育成することを大きな目的としています。
 今回は、特別支援学級(けやき学級)の自立活動の中に位置づけ、パソコン等を使用しないで、プログラミングの基本を学ぶ提案授業を実施しました。参観した教員は「これもプログラミング教育なんだ」と納得し、実践への意欲が高まった授業でした。


※プログラミング的思考とは?
 自分が意図する一連の活動を実現するために、どのような動きの組み合わせが必要であり、一つ一つの動きに対応した記号を、どのように組み合わせたらよいのか、記号の組み合わせをどのように改善していけば、より意図した活動に近づくのか、といったことを論理的に考えていく力

 
学習①キャラクターを動かす指示を考えました   学習②指示を受け動作化しました   

おまんじゅう大作戦3日目

 本日は3日目でした。
 登校指導をしている際に、「いつもと違うな」と感じていました。「縦に並んでいる」「(グリーンベルト内で)横に広がっている班が少ない」「登校時間が早い」となんとなくですが思っていたところ、登校を見守りながら歩いてきたスクールガードリーダーとお話をする機会がありました。スクールガードリーダーさんからも「いつもと違う」「班がまとまっている」「班長や副班長が下級生を意識している」との声。
 明日は、大作戦最終日。おまんじゅうがどれだけ増えるかがとても楽しみです。
 

 

   

第2回PTAけやき祭実行委員会

 今年度で16回目を迎えるPTAけやき祭。その準備・検討の実行委員会が開催されました。PTA本部役員や各専門部長の実行委員が熱心に協議されていました。
 今年度は、11月16日(土)に開催されますので、多くの皆様のご参加をお願いします。

 

おまんじゅう作戦2日目

 表示を見ますと「おまんじゅう大作戦」でした。
 登校時に、班長がシートを貼ります。自己評価が厳しい班もあり、ちゃんと皮で餡を包んでいる班でも2列になっていたからと、低い評価をしている班もありました。しっかり取り組もうとする姿勢が見ることができました。

 

 昨日よりおまんじゅうが増えました

読書の秋

 1年生が図書室を利用し、本を返却し、新たな本を借りました。1年生は、まだまだ図鑑や絵本、折り紙の作り方などハウツー本が多いのですが、今のうちに、たくさんの活字に触れ、心を豊かに、心を育ててほしいと願っています。
 ぜひ、各ご家庭においても、図書館を利用していただき、本に親しませるとともに、公共施設内での過ごし方についても学ぶ機会をつくっていただけますようお願いします。

 

 

おまんじゅう作戦

 登下校は、どの学校でもそれぞれの課題があると思います。本校では、多くの児童が国道293号線の歩道を通ります。多くの児童が一箇所を通るため、歩道に広がったり、班がばらけてしまうことが大きな課題です。
 そこで、1学期から「おまんじゅう作戦」と題し、高学年児童がまんじゅうの皮となり、低学年の餡を包んで登下校しよう、という運動を展開しました。今回は、その状況を班長が評価しそれを視覚化させ、各班に意識をして取り組ませる作戦です。たくさんのおまんじゅうができあがるといいですね。

 

 
                         茶色ははよく包まれたおまんじゅう 

運動会の保護者アンケート結果を公表

 運動会後に、保護者の皆様にはマチコミメールのアンケート機能を活用して、運動会についてのアンケートを実施させていただきました。
 行事実施後にできるだけ早く、できるだけ簡単に、集計作業の効率化を図るために、この機能を活用し、まとめることができました。
 「うれしい」ご感想と「(私たちが気づかなかった)改善したい」ご意見を多数いただき、ありがとうございました。


 感想をご記入していただく部分では、原則、入力された文章をそのまま掲載いたします。回答の際、文章が途切れているものがありましたがそのまま掲載しました。また、絵文字などを入力された部分は文字化けしておりましたので、その部分だけ削除させていただきました。

 下のPDFを開き、ご覧ください。
     2019運動会保護者アンケート.pdf

学校の歴史を探る①

 2階図書室前付近に、古い教科書などが木の棚に収納されています。卒業された保護者の皆さんも、見かけたこともあったでしょう。

 北押原小学校の前身「惜陰社」のころに使用した教科書、鐘などが展示されています。
「惜陰社」は、明治6年に北押原中近くの光明寺内に開設され、県下6番目の開校であったとのことです。学区は広く、現在の北犬飼地区、菊沢(千渡・栃窪)地区まで含んでいました。
 
 そのころに使用していたものが、目の前にある不思議さや歴史の重みを感じます。