鹿沼市立北押原小学校は、未来を切り拓く基盤となる力を地域や家庭との連携を図りながら育成します。
〇めざす児童像は、「やさしい子 かしこい子 たくましい子」です。
〇めざす学校像は、「全 力、挑 戦、感 謝 の気風が満ちる学校」です。
6年生 総合的な学習の時間
卒業に向けたプロジェクト活動を行っています。
学校のためにできることを自分たちで考え、学級を解体し学年全体で取り組んでいます。
みんな主体的に活動していて頼もしいです。
4年生 外国語活動
「注文の仕方をみんなでやろう!」というめあてで学習しました。
ピザ屋さんが、お客さんにトッピングを聞きながら、ピザを作っていく場面を想定して、英語で会話していきます。
タブレットにはピザ生地と様々なトッピングの具材が表示され、操作してオリジナルのピザが作れます。
ピザを作りながら英語の会話を学びました。
学校給食週間最終日です。
今日は、鹿沼市の特産物を使った献立『いちごランチ』で、さつきの舞米粉パン、はとむぎ雑炊、ハンバーグにらソースかけ、いちご、牛乳でした。
鹿沼ブランド米に指定されている、「さつきの舞」というお米から作られた米粉パンは、ほんのり甘く、モチモチとした食感でおいしかったです。
はと麦雑炊には、鹿沼市産のはと麦と栃木県産の大麦をたっぷり使っています。
ほのかに生姜の風味があり、体が温まる感じがしました。
栃木県産の豚肉で作った「ハンバーグ」には、鹿沼市特産のニラを使ったソースがかかっています。
パンチのある香りで食欲が増しました。
デザートの「いちご」は、JAさんより特別にいただいた鹿沼市産の「とちあいか」です。
甘くてみずみずしくおいしかったです。
ごちそうさまでした。
4年生 理科「もののあたたまり方」
金属はどのように温まっていくのだろうかという学習問題を実験で確かめました。
温度で色が変わるシートが貼ってある金属の板をガスバーナーで温めて、色の変化を観察しました。
あたたまっていく様子が目で見て確認することができました。
また、実験の後、てきぱきと器具の後片付けができる様子にさすが4年生だと感心しました。
6年生 家庭科「ともに生きる地域での生活」
1月20日に学校の周りを歩き、地域のよいところやもっとこうするとよいところなどを、小さい子供の視点や学生の視点、高齢者の視点で調査しました。
その後、気づいたことを友達と伝え合い、地域への理解をさらに深めました。
その中で、落ちているごみに関心をもったグループが、業間の休み時間に再度ごみを拾いながら学校の周りを確認しました。
一見するときれいな道路ですが、脇の草むらには長年拾われなかったであろうごみが見つかりました。
地域の生活についてさらに考えが深まったかと思います。
おまけ
6年生は2月の給食の時間にテーブルマナーを学びます。
今日は朝の活動の時間に栄養教諭からオリエンテーションを受けました。
ナイフとフォークの使い方やナフキンの使い方など一通りのマナーを学びました。
2月の本番では、今日のオリエンテーションを思い出して食事を楽しんでくださいね。
引き続き学校給食週間です。
今日の献立は、石川県応援献立で、ご飯、ブリの照り焼き、からしあえ、治部煮、牛乳でした。
石川県の輪島市や能登町では12月~2月にかけて脂ののったおいしい寒ブリがとれます。
ぶりは、石川県を代表する冬の味わいです。
今日の給食のブリの照り焼きは、甘辛い味付けでご飯によく合いました。
からし和えは、小松菜などがピリ辛に味付けされ食がすすみました。
治部煮は、石川県を代表する郷土料理です。
鴨肉や鶏肉、すだれ麩、季節の野菜を加えて作る煮物で、鶏肉などに小麦粉をまぶして入れて作るのが特徴です。
そのため肉のうまみが閉じ込められていて、汁にとろみがつきます。
(今日の給食では、すだれ麩ではなく、焼き麩を使用しています。)
煮込まれて汁の旨味を吸い込んだお麩はふわふわとしておいしかったです。
とろっとした汁が寒い冬にぴったりの料理でした。
ごちそうさまでした。
引き続き、学校給食週間です。
今日の献立は、富山県応援献立で、黒パン、コロッケ、かまぼこサラダ、富山ブラックラーメン風スープ、牛乳でした。
富山県の高岡市は全国でもコロッケ消費量が多いということから、町おこしのB級グルメとして「高岡コロッケ」を始めたそうです。
さまざまな高岡コロッケがあり、中には地元の特産品の白エビを使った贅沢なものもあるそうです。
今日のコロッケも、衣のパン粉が粗目でザクザクとした食感で、中のじゃがいもはふっくらしておいしかったです。
富山のブラックラーメンはインパクトのある名前で有名なご当地ラーメンです。
その名の通り真っ黒いスープで、麺は太麺です。あらびきのブラックペッパーをかけて食べるものもあるそうです。
今日の給食では、ラーメン風スープということで、見た目ほど塩気を感じない味付けになっていました。
サラダにはかまぼこが入り、旨味たっぷりで野菜がいただけました。
ごちそうさまでした。
2年生 国語
教科書の説明文を学習して、その発展でいろいろなロボットについて調べています。
タブレットに取り組んだ本を読んで興味のあるロボットについてまとめました。
タブレットを自在に使いこなす様子が頼もしかったです。
今日も引き続き学校給食週間です。
今日の献立は、福井県応援献立で、菜飯、鶏肉の香味焼き、ごんざ、ほっかけ汁、はちみつゆずゼリー、牛乳でした。
鶏肉の香味焼きは、にんにくと胡麻の風味が効いていて、ご飯によく合いました。
ごんざは、福井県の郷土料理で、打ち豆とだいこんの煮物です。
打ち豆とは大豆をやわらかくして、つぶして乾燥させた保存食です。
打ち豆とだいこんを入れることは共通していますが、地域や家庭でもさまざまな呼び名、レシピがあるそうです。
素朴な味わいでおいしかったです。
ほっかけは、福井県でも山あいの嶺北地方を中心に100年以上も前から食べられている郷土料理です。
ごはんにかけることを、ぼっかけると言うことが、この名前の由来になっています。
今日は、「ぼっかけ」ずに、汁物にアレンジしてあります。
ごぼうがシャキシャキとした歯ごたえでおいしかったです。
ごちそうさまでした。
今日の献立は、セルフたれカツ丼(ご飯、豚カツ)、即席漬け、スキー汁、牛乳でした。
今日から5日間、学校給食週間特別献立です。
今年は、昨年の能登半島地震で被災した北陸地方の応援献立です。
今日は新潟県応援献立です。
たれカツ丼は、新潟県新潟市で古くから愛されているご当地グルメだそうです。
新潟市のカツ丼は卵とじのカツ丼とは異なり、揚げたてのカツを甘じょっぱいしょうゆだれにくぐらせ、ごはんの上にのせたシンプルなカツ丼です。
お肉が柔らかく、甘じょっぱいたれでご飯がすすみました。
即席漬けは、みずみずしくて歯ごたえがよく、たれカツ丼の箸休めに相性抜群でした。
スキー汁が生まれたのは、明治時代、上越地方にスキーが伝えられてからだそうです。
豚汁と違ってじゃがいもの代わりにさつまいもを使い、つきこんにゃくが入っているのが特徴です。
寒い夜やスキーで疲れた後には、最高なごちそうとして人気を呼んだそうです。
たくさんの野菜が入り、さつまいもの甘さがよいアクセントになっていておいしかったです。
ごちそうさまでした。
5年生 学級活動
「3学期もがんばろうの会」をするために、学級会を開いて話し合いました。
議題の提案理由は、3学期は6年生になる準備をするのでクラスまとまってできた方がいいと思ったからだそうです。
「何をするか」「もり上げる工夫」「役割」の三つの柱で話し合いました。
「何をするか」では、ゲーム的な内容とそれ以外の内容に分けて話合い、「思い出クイズ」と「どんな6年生になりたいかを書く」をすることに決まりました。
「もり上げる工夫」では、行う順番や会の進め方などイメージを共有しながら話合いがすすみました。
司会などを行った計画委員が、自分たちで考えながら話合いをリードしていてさすがだと思いました。
また、一人一人が友達の話をよく聞くことができていることにも感心しました。
今日の献立は、牛乳パン、ツナトマトスパゲティ、カリコリサラダ、牛乳でした。
今日のパンは、ほのかな甘みを感じる牛乳パンでした。
スパゲティは、コシのあるパスタに、ツナやベーコン、トマトなどの旨味が溶け込んだルーがからまりおいしかったです。
サラダは、大根、にんじん、きゅうり、ハムが同じ大きさのさいの目状に刻まれ、顆粒状のチーズと共にドレッシングに和えられています。
苦手な野菜もこれならおいしくいただけるのではないかと思います。
ごちそうさまでした。
学力テスト
2・3時間目に国語と算数の学力テストを行いました。
児童一人一人の学習の実現状況について客観的に把握し、今後の指導に生かすようにすることと、
児童に学習状況について知らせることにより、学ぶ意欲を向上させることを目的に行いました。
内容も量も普段の単元テストとは違っていましたが、みんな落ち着いて真剣に取り組むことができました。
初めて取り組む1年生もがんばっていました。
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
今日の献立は、セルフ中華丼(ご飯、具)、焼き餃子、りんご、牛乳でした。
ご飯の上に具をのせて、中華丼として、いただきました。
白菜はトロトロ、たけのこやきくらげは歯ごたえがよく、肉やイカなどからは旨味がたっぷり出ていておいしかったです。
餃子は皮がパリッとしていて香ばしかったです。
旬のりんごは甘くてジューシーでした。
ごちそうさまでした。
4・5・6年生 体育「なわとび大会」
今日は4・5・6年生のなわとび大会です。
前跳びを4年生は5分間、5年生は6分間、6年生は7分間を目標に取り組みました。その後2重跳びに取り組みました。
最後に、クラス対抗で「8の字跳び」に取り組みました。
学年が上がるほど、8の字跳びのスピードがアップし、見ていて迫力を感じました。
4年生
5年生
6年生
1年生 外国語活動
ジョリーフォニックスで「C」「K」「CK」の発音を学びました。
ジェスチャーを入れながら楽しんで学んでいました。
3年生 外国語活動
「かたちをさがそう」というめあてで学習しました。
ALTの発音を聞いて、教科書の絵の中からcircle(円)やheart(ハート)などの形がいくつあるか探しました。
意外なところに隠れていて、ゲーム感覚で学習が進んでいました。
今日の献立は、セルフドック(コッペパン、ソーセージ、ケチャップ)、ボイルキャベツ、クリームシチュー、牛乳でした。
自分でコッペパンにソーセージをはさんでホットドックを作っていただきました。
ソーセージをかじると、歯ごたえよくはじけ、中はジューシーでおいしかったです。
途中でドレッシングで和えたボイルキャベツをはさんで、味変も楽しめました。
クリームシチューは、コクがあって、滑らかな口当たりで、ホッとするおいしさでした。
ごちそうさまでした。
1・2・3年生 体育「なわとび大会」
今日は1・2・3年生のなわとび大会がありました。
これまでこのなわとび大会に向けて、体育の時間や休み時間などに自分のめあてに向かって一生懸命練習してきました。
1年生と2年生は前跳びと後ろ跳びをそれぞれ1年生は2分間・2年生は3分間を目標に取り組みました。
その後、クラス対抗で「おおなみこなみ」に取り組みました。
1年生
2年生
3年生は前跳びを4分間と二重跳びを目標に取り組みました。
その後、クラス対抗で「8の字跳び」に取り組みました。
5年生 国語「想像力のスイッチを入れよう」
教科書の説明文を読んで、メディアとの関りについて自分の考えをまとめることをめあてに学習しました。
タブレットを使って自分の考えをまとめ、それを学級で共有し、それぞれの考えを読み合いました。
ICT機器を有効に活用して学習を進めていました。
今日の献立は、塩(エン)ジョイランチで、ご飯、納豆、海苔和え、じゃがいものピリ辛煮、牛乳でした。
海苔和えは、茹でたホウレン草やもやしなどを海苔の風味でおいしくいただきました。
じゃがいものピリ辛煮は、豚肉の旨味とトウガラシの辛味でご飯がすすむおいしさでした。
ごちそうさまでした。
6年生 家庭科「ともに生きる地域での生活」
自分たちが住む街を歩き、自分の生活や家庭生活が地域の人々と関わりをもちながら成り立っていることに気付くことと、
自分たちが住む街が快適で安全な地域であるために、異なる世代の人々とのかかわりについて課題を見いだし、自分が協力できること・提案できることについて考えることを目的に、
学校の周りを実際に調査しました。
地域のよいところやもっとこうするとよいところなどを、小さい子供の視点や学生の視点、高齢者の視点で調査しました。
次の家庭科の時間に気づいたことを友達と伝え合い、地域への理解をさらに深める予定です。
第4回わくわくタイム
業間の休み時間に縦割り班で遊ぶわくわくタイムがありました。
今回からリーダーが5年生になりました。
1年生から6年生までお互いを思いやりながら楽しい活動ができました。
へびおに
ドッヂボール
三本線
キャラクタークイズ
震源地
なんでもバスケット
今日の献立は、セルフ三色丼(ご飯、具)、石狩汁、アセロラゼリー、牛乳でした。
三色丼の具は、炒り卵と枝豆入りの鶏そぼろです。
どちらも甘めの味付けでご飯がすすみました。枝豆の塩味と食感がよいアクセントになってしました。
石狩汁は、鮭とたくさんの野菜がいただけました。
ほのかにバターの風味を感じおいしかったです。
ごちそうさまでした。
5年生 理科
水100グラムに食塩を10グラム溶かすと重さはどうなるかという問題に取り組みました。
まず溶かす前と後で重さはどうなるかを予想しました。
その後実際に重さを計って実験しました。
実験の結果、重さは変わらなかったことから、食塩は溶けて見えなくなっても水の中にあるということが確かめられました。
5年生 音楽
日本で古くから歌い継がれている「子もり歌」を学習しています。
今日は、歌い継がれている二つの旋律の違いに気をつけて聴こうというめあてで学習しました。
聴いた印象をノートにメモをしながら、違いを考えました。
おまけ
児童会の代表委員が、朝のあいさつ運動をしています。
今日は南門で2名の代表委員が、みんなに「おはようございます」と声をかけていると、いつの間にかたくさんの児童があいさつ運動に参加し始めました。
楽しそうにあいさつをして、その輪が広がっていく様子に心が和みました。
今日の献立は、毎月一回のさつきランチで、県産小麦食パン、とちおとめジャム、インド煮、かんぴょうサラダ、県産ヨーグルト、牛乳でした。
インド煮は、鹿沼市の学校給食が発祥の料理と言われ、栃木県産の豚肉や鹿沼の特産物のこんにゃくが入っています。
香辛料の香りが食欲をそそる安定のおいしさでした。
サラダに入っているかんぴょうは、栃木県が全国で生産量日本一です。
サラダにするとシャキシャキ感をより感じておいしかったです。
パンには栃木県産の「ゆめかおり」という小麦粉を使い、ジャムのいちごはとちおとめです。
栃木県は北海道に次いで酪農が盛んなので、牛乳はもちろんヨーグルトも栃木県産です。
栃木県や鹿沼の食を堪能しました。ごちそうさまでした。
2年生 道徳
親切・思いやりについて考えました。
「とくべつなたからもの」
お母さんに作ってもらったカバンにどんぐりなどの宝物を集めていたくまくんが、穴に落ちて困っているねずみくんに気づきます。
穴の中に入ったくまくんは、ねずみくんを抱きかかえて登ろうとしますが片手だけではうまく登れません。
そこでくまくんは、カバンの中の宝物を捨てて、そこにねずみくんを入れて助け出しました。
助け出されたねずみくんは、くまくんが捨てた宝物の中のどんぐりを一つくまくんに渡してお礼を言います。
くまくんもそのどんぐりを「とくべつなたからもの」と言って喜びました。
このお話を読んで、まず宝物を捨てた時のくまくんの気持ちを考えました。
「ねずみくんを助けたい」「宝物は大切だけどよりねずみくんのほうが大切」など、助けずにはいられなかったくまくんの気持ちに共感しました。
次に、くまくんが言った「とくべつなたからもの」とはどういうことなのかをかんがえました。
「ねずみくんがとってくれたもの」「ねずみくんとの思い出のもの」など、ねずみくんを助けた後の心地よさに共感しました。
最後に、自分の生活を振り返り、感想を書きました。
みんな、登場人物の気持ちを真剣に考えたり友達と意見を交換したりしながら、熱心の学習に取り組んでいました。
4年生 理科
文化センターを訪れ、プラネタリウムで星や星座について学習しました。
これまでに理科で学習したことを振り返り、興味深く見学することができました。
今日の献立は、おさかなランチで、ご飯、さばのスタミナ焼き、塩昆布和え、豚汁、牛乳でした。
スタミナ焼きは、脂ののったさばが少し濃いめの味付けで焼かれていて、ご飯がすすむおいしさでした。
豚汁は体が温まり、冬にぴったりの一椀でした。
塩昆布和えは、塩昆布の旨味とごま油の香りが効いた安定のおいしさです。
まだまだ高値のキャベツをありがたくいただきました。
ごちそうさまでした。
地震による避難訓練を実施しました。
今回は、昨日、今週避難訓練があることとその時の対応について指導したのち、児童・職員共に正確な日時を予告することなく行いました。
地震はいつどこで起こるか分かりません、そのことを想定し、このような形で実施することとしました。
業間の休み時間になったところで、緊急地震速報の警報音と安全確保を指示するアナウンスがあり、避難行動をとりました。
校舎内にいた児童は素早く机の下などに避難し、校庭で遊んでいた児童は、校庭の中央付近に集まり静かに座って安全確保の体勢を取りました。
最初は驚いた様子でしたが、すぐに静かに安全確保をすることができました。
短い時間の避難訓練でしたが、このような訓練をこまめに行うことで、安全に対する意識や行動が身に付くと考えます。
先日も九州地方で大きな地震がありました。ご家庭や地域でも、もしもの時を想定した話し合いをしていただけると幸いです。
今日の献立は、ココア揚げパン!、ポトフ、ブロッコリーサラダ、牛乳でした。
大人気のココア揚げパンは、調理員さんが手間暇かけて作ってくれる逸品です。
カリっと軽く揚げられた表面に甘さ控えめのココアパウダーがまぶされていて、いくつでも食べられそうなほどおいしかったです。
ポトフは鶏肉やウインナー、たくさんの野菜が入っていて旨味たっぷりでした。
ブロッコリーサラダも安定のおいしさとボリュームでした。
ごちそうさまでした。
今日の献立は、ご飯、麻婆豆腐、ポークシュウマイ、オレンジ、牛乳でした。
麻婆豆腐は、野菜やお肉の旨味がよく出た餡がご飯によく合いました。
とろみがあり体も温まりました。
ごちそうさまでした。
3年生 理科
どんなものがじしゃくにつくのだろうか、という学習問題を立てて学習しました。
鉛筆や消しゴムなど身近にあるものが、磁石に付くかどうかを予想し、実験して確かめました。
磁石につくものとつかないものの違いや共通点を考えました。
5年生 理科
食塩を水に溶かして、ものが水に溶けるとはどういうことなのかを考えます。
水の入った筒状の器具に食塩を入れ、溶ける様子を観察しました。
用意した食塩はすべて見えなくなったが、なくなってしまったのか、濃さは場所によって違うのか、などの疑問が出て、次回の学習につながりました。
6年生 中学校新入生オリエンテーション
中学校の生徒により、新入生に向けた中学校の説明をいただきました。
中学校の学習や生活環境を具体的に説明していただけたことで、中学校進学の不安が減り、中学校生活を前向きに考える有意義な時間となりました。
今日の献立は、バターロール、トマトミートオムレツ、ツナと大豆のサラダ、春雨スープ、牛乳でした。
オムレツは、中のトマトミートソースがいい味のアクセントになっていました。
サラダは、キュウリのシャキシャキとした歯ごたえとツナのコクでおいしくいただきました。
スープは、しいたけの旨味がよく出たスープと春雨のツルンとした食感がよかったです。
ごちそうさまでした。
今日の献立は、大麦ご飯、ポークカレー、こんにゃくサラダ、チーズ、牛乳でした。
カレーは、辛さは控えめながら香辛料が効いた安定のおいしさで、ご飯がすすみました。
サラダには、今日もキャベツが入っていました。ありがとうございます。
こんにゃくのプルンとした食感も楽しめて、おいしかったです。
ごちそうさまでした。
本日から第3学期がスタートしました。
2学期末はインフルエンザの流行があり児童の健康が心配でしたが、登校した児童はみんな元気そうで安心しました。
昇降口前に立っていると「おはようございます」と自分から気持ちのよい挨拶ができる児童が多く感心しました。
2時間目に、第2学期終業式と同様に放送室と各教室をオンラインでつなぎ実施しました。
校長から以下のような話をしました。
・スローガンである「「笑顔」と「いいね!」があふれる北押原小学校」に向けて、1学期には「周りの人を笑顔にする生活をしよう」、2学期には「いいね!をたくさん見つけよう」は、3学期も続けて頑張ってほしい。
・プラスして、3学期は「ありがとうの気持ちを言葉や態度で伝えよう」ということを頑張ってほしい。
・この3学期で、6年生は小学校を卒業する。通学班やお掃除、またわくわくタイムの時など、たくさんお世話になった。6年生と一緒に過ごせるのもこの3学期が最後。
・今のクラスの友達と一緒に過ごすのもこの3学期が最後。クラスの友達にやさしくしてもらったり助けてもらったりしたことがたくさんあったはず。
・「ありがとう」の気持ちは、思っているだけでは伝わらない。
・「ありがとう」の気持ちは、言葉や態度で示すことで伝わる。
・してもらってうれしかったことは、ありがとうの言葉で伝えたり、同じように返してあげたりしてほしい。
・そのことで、今よりもっと「笑顔」と「いいね!」があふれる北押原小学校になるはず。
・ぜひ、ありがとうの気持ちを言葉や態度で伝えてほしい。
その後、放送で流した伴奏に合わせて、校歌を歌いました。
保護者のみなさま、地域のみなさま、今学期もどうぞよろしくお願いいたします。
3学期最初の献立は、丸パン、白身魚フライ、コールスロー、コーンポタージュ、牛乳でした。
白身魚フライは、丸パンにはさんでいただきました。衣はサクサク、中はふわふわでおいしかったです。
コールスローは、キャベツ高騰の中、仕入れ業者のご努力でしっかりいただくことができました。ありがとうございます。
コーンポタージュは、滑らかな口当たりで、ホッとするおいしさでした。
ごちそうさまでした。
本日、第2学期終業式を行いました。
感染症の流行や体育館の低い気温による児童の健康を考慮し、第1学期終業式と同様に放送室と各教室をオンラインでつなぎ実施しました。
はじめに校長から2学期を振り返って次のような話をしました。
・この2学期は「いいね!をたくさん見つけよう」ということを頑張ってほしいとお願いしました。
・人権週間で行った「「いいね」「ありがとう」のプレゼント」では友達のよいところやありがとうの言葉がたくさん書かれていました。
・友達の「いいね!」がたくさん見つかって、それを伝えることができたようです。
・校長先生が見つけた皆さんの「いいね!」ポイントは「あいさつ」です。気持ちのよいあいさつができる人がとても増えました。
・これからも「いいね!」があふれる学校にしていきましょう。
最後にに放送に合わせて、教室で校歌を歌いました。
終業式に続けて、児童指導の教員から冬休みの生活について次のような話がありました。
合言葉は「き・た・お・し」です
・「き」…きそく正しい生活
・「た」…大切な命
・「お」…お家の人との時間
・「し」…新学期も元気に
今日で2学期が終了します。
2学期は6年生の修学旅行、4年生の自然体験学習をはじめ、校外学習、鹿沼市小中学校合同音楽会など、たくさんの行事ありました。
それらの行事の中で、児童はたくさんの経験をし、多くのことを学ぶことができました。
これも、あたたかいご支援をいただいている地域の皆様、保護者の皆様のお陰です。改めて感謝申し上げます。
冬休み中も引き続き見守っていただければ幸いです。
おまけ
5年生と6年生が、3年生と一緒に大なわ跳びをしました。
なわとび大会にむけ、熱心に練習している3年生ですが、5・6年生にコツを教えてもらいながらと一緒に練習しました。一緒に跳ぶことで、さらに上手に跳べるようになりそうですね。
今日の献立は、バターロール、ブラウンシチュー、ツナサラダ、豆乳デザート、牛乳でした。
ブラウンシチューは、デミグラスのコクのあるルーに大きめに切られた野菜が煮込まれおいしかったです。
ツナサラダは、茹で野菜とツナでボリューム満点でした。
ごちそうさまでした。
1年生 図画工作
自分が大好きなものや得意なものを粘土で作りました。
グループになってお互いの作品を見合いながら、熱心に製作していました。
2年生 学級活動
学級会で話し合った「2学期がんばったねの会」をおこないました。
廊下には季節のイラストを飾り、ハンカチ落としなどのゲームをたのしみました。
最後の振り返りまで、自分たちでしっかり行えました。
3年生 図画工作
タブレットで撮影した粘土の作品とその説明をモニターに映して、作品を紹介し合いました。
友達の作品にみんな興味津々でした。
お互いに感想も伝え合って立派でした。
4年生 音楽
「茶色の小びん」を鍵盤ハーモニカやリコーダー、木琴や鉄琴をつかって演奏しました。
それぞれの楽器で熱心に練習に取り組みました。
今日の献立は、わかめご飯、鶏肉の唐揚げ、おかか和え、根菜のごま汁、牛乳でした。
今日はみんなに人気のわかめご飯と鶏の唐揚げでした。
鶏肉の唐揚げは、衣が香ばしく揚がって安定のおいしさでした。
おかか和えは、かつお節の旨味でもやしやにらなどの野菜がもりもり食べられました。
根菜のごま汁は、今月の給食だよりに紹介されているメニューです。
すりごまがたっぷり入ったコクのある汁物で、風味豊かでおいしかったです。
ごちそうさまでした。
3年生 学級活動
2学期の係活動のふり返りを行いました。
今学期がんばった活動などを係のメンバーで確認し合いました。
それぞれの係でアイディアを凝らした活動ができたようです。
4年生 総合的な学習の時間
ふるさとふれあい学習として「奈佐原文楽」について調べています。
今日はこれまでに調べてわかったことをグループの中で伝え合いました。
お互いの情報を持ち寄ることで「奈佐原文楽」のことが広く深くわかってきました。
今日は韓国風の献立で、セルフ豚キムチ丼(ご飯、具)、わかめスープ、おさつスティック、牛乳でした。
豚キムチ丼は、豚肉の旨味とキムチの辛味・酸味でご飯がすすむおいしさでした。
スープは、豆腐や野菜などが入り、具だくさんで満足感がありました。
おさつスティックは、芋けんぴのようなカリカリとした食感でおいしかったです。
ごちそうさまでした。
4年生 外国語活動
外国の文化を体験する目的で、クリスマスカードを作りました。
ALTが自らクリスマスツリーのようにイルミネーションをまとったり、児童がサンタのコスチュームやトナカイのカチューシャつけたりして、クリスマスムードを盛り上げました。
このカードは、開くとツリーが立ちあがる仕掛けになっています。
みんな楽しみながら熱中して自分だけのクリスマスカードを作っていました。
今日の給食は、明日の冬至にちなんで、「冬至献立」でした。
冬至には、病気をすることなく元気に過ごせるようにと、かぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ったりする風習があります。
そこで今日の献立は、丸パン、白身魚フライ、柚子入り白菜サラダ、パンプキンポタージュ、牛乳でした。
柚子の風味が爽やかなサラダは、白菜がみずみずしくおいしかったです。
パンプキンポタージュは、甘くまろやかな口たりで、体が温まりました。
白身魚フライは、衣がサクサク、中がふわふわでおいしかったです。パンにはさんでいただきました。
ごちそうさまでした。
2年生 道徳「ひとりひとりを大切に」
「のこぎり山の大ぶつ」というお話を読んで、だれに対しても、公正、公平に接することについて考えました。
このお話は、遠足で同じ班になった友達に対し、自分の気持ちを優先する言動をとってしまった主人公が、周りの友達の姿から自分自身を振り返り、好き嫌いにとらわれないで接することのよさに気づくという内容です。
児童は教師の発問に積極的に答えたり、近くの友達と話し合ったりして、真剣に考えていました。
最後に、だれとでも仲良くするために大切なことを、一人一人考えることができました。
3年生 体育
なわとびの練習に取り組んでいます。
後半はクラス全員で長なわとびを上手に跳べるように練習しました。
みんなで励まし合いながら跳んでいる様子に感心しました。
今日の給食は、鹿沼市や栃木県の特産物をたくさん使ったさつきランチでした。
献立は、ご飯、鶏肉のにらソースがけ、即席漬け、かんぴょうの味噌汁、県産ヨーグルト、牛乳でした。
鶏肉にかけられたソースは、調理員さんの手作りです。にらとにんにくの風味が効いていて食欲をそそりました。
即席漬けは、白菜とキュウリがみずみずしくおいしかったです。
味噌汁は、かんぴょうの独特の食感を楽しみながら、じゃがいもやもやしなどたくさんの野菜がいただけました。
ごちそうさまでした。
2年生 生活科「子どもフェスティバル」
体育館で1年生を招待して「子どもフェスティバル」を開きました。
いろいろなゲームのコーナーが準備されて、1年生に遊んでもらいました。
はじめに1年生にもわかるようにゲームの説明も行い、終わった後に折り紙のプレゼントも用意していました。
1年生も楽しそうに遊んでいました。
準備から今日まで2年生よく頑張りました。素晴らしかったです。
6年生 学級活動
「冬を楽しもうの会をしよう」という議題で学級会を行いました。
学級のみんなで冬に関する大きな作品を一つ作って仲を深めたり6年生の思い出をつくったりしたいということが提案理由でした。
何を作るかで、意見が白熱しました。みんな真剣に考えている証拠だと思います。
第2学期末 大掃除
給食の後、昼休みから5時間目にかけて大掃除を行いました。
前半は各学級の清掃を行い、後半は通常の清掃分担場所を掃除しました。
下駄箱やロッカーの中など、普段なかなか掃除ができないところを丁寧にきれいにしました。
汚れているところを見つけて熱心に掃除をする児童もいて感心しました。
今日の献立は、牛乳ツイストパン、チリコンカン、カリコリサラダ、セレクトケーキ、牛乳でした。
今日はケーキのセレクト給食で、あらかじめ選んだ、苺のショートケーキか、チョコレートをいただきました。(それぞれアレルギー対応ケーキも用意されています。)
牛乳ツイストパンは、少し甘めのパンでセレクト給食にふさわしく特別感がありました。
チリコンカンは、スパイシーな香りでいろいろな種類の豆類がおいしくいただけました。
今月の給食だよりにメニュー紹介されているカリコリサラダは、大根、にんじん、キュウリがサイコロ上に切りそろえられて、白・オレンジ・緑のクリスマスカラーで目でも楽しめました。
ごちそうさまでした。
3年生 理科
電気を通すもの、通さないものを調べようというめあてで学習しました。
空き缶やペットボトルなどに電極をつけて、乾電池につないだ豆電球がつくかどうか調べました。
空き缶は表面はつきませんでしたが、紙やすりで塗装を落とすとつくことがわかりました。
熱心にいろいろなもので試していました。
5年生 学級活動
「2学期がんばったねの会」を議題に学級会を行いました。
提案理由は、2学期のがんばったことを振り返りたいからだそうです。
何をやるか、盛り上げる工夫、役割分担の三つの柱で話し合いました。
計画委員を中心に話し合いを進め、2学期○×クイズと思い出バスケットをすることや、必要な準備などが決まっていきました。
今日の献立は、塩(エン)ジョイランチで、ご飯、厚焼き卵、海苔和え、すき焼き風煮、牛乳でした。
厚焼き卵は、甘めの味付けでしっとりとした口当たりでした。
海苔和えは、もやしがシャキシャキとして、醤油の味付けがご飯によく合いました。
すき焼き風煮は、大きめに切られた生揚げが出汁の旨味をしっかり取り込み、おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
1年生 音楽
「ひのまる」を鍵盤ハーモニカで演奏しています。
ドレミファソの鍵盤の場所を覚えて演奏する練習をしました。
正しい音階を吹くのは難しいようですが、頑張って練習していました。
4年生 音楽
「茶色の小びん」を合奏する準備をしようというめあてで学習しました。
鉄琴や木琴を使って合奏をします。グループに分かれて演奏の練習をしました。
初めての楽器で興味津々で演奏していました。
今日の献立は、大麦ご飯、ポークカレー、こんにゃくサラダ、チーズ、牛乳でした。
ポークカレーは、香辛料が効いたコクのあるルウでご飯がすすむおいしさでした。
大麦ご飯のプチプチとした食感もよかったです。
サラダは、和風のドレッシングがわかめやこんにゃくによく合っていました。
ごちそうさまでした。
3年生 社会
安全なくらしを守る人々の働きを学習し、新聞形式でまとめました。
今日は掲示した友達の新聞をじっくりと読み合いました。
交通事故を防ぐための取り組みや、どうすれば事故が減るかなど、友達のまとめや意見を読むことで自分の考えを深めたり広めたりしていました。
今日の献立は、セルフフルーツクリームサンド(コッペパン、フルーツクリーム)、オムレツ、ラビオリスープ、牛乳でした。
フルーツクリームは、あっさりと甘さ控えめで、果物を味わいながらいただきました。
スープは、ラビオリ食感がよく、ボリュームもあって満足感がありました。
オムレツは、中にトマト味のミートソースが入っていておいしかったです。
ごちそうさまでした。
1年生 生活科
花壇にチューリップの球根を植えました。
やさしく土をかけている姿が印象的でした。
春にきれいな花が咲くといいですね。
1年生 体育
なわとび大会に向け、熱心に練習しました。
級がどんどん上がるように練習がんばってくださいね。
2年生 生活科「子どもフェスティバル」
1年生を招待して、自分たちで用意したおもちゃやゲームを楽しんでもらう「子どもフェスティバル」の準備をしました。
わたしも少し遊ばせてもらいましたが、工夫したおもちゃやゲームがたくさんあって感心しました。
当日が楽しみです。
2年生 外国語
体の部分を英語で言おうというめあてで学習しました。
福笑いのように、バラバラになった熊の絵を、ALTの英語を聞き取って、その体の部分を貼っていきました。
楽しみながら体の部分を憶えていきました。
5年生 算数
台形の面積を求める公式を考えようというめあてで学習しました。
台形の紙を切ったり組み合わせたりしながら面積を求めました。
いろいろな求め方が見つかりました。
今日の献立は、おさかなランチで、ご飯、さばの竜田揚げ、塩昆布和え、里芋と大根のそぼろ煮、牛乳でした。
さばの竜田揚げは、表面がカリっと香ばしく揚がり、肉厚の身は旨味が凝縮しているようでした。
定番の塩昆布和えは、昆布の旨味でキャベツやきゅうりをおいしくいただきました。
そぼろ煮は、とろみのある挽肉の餡に里芋や大根がからまりおいしかったです。
ごちそうさまでした。
1年生 国語「たぬきの糸ぐるま」
物語を場面ごとに丁寧に読んでいます。
今日はこれまでの内容を振り返った後、子だぬきが糸ぐるまを回して糸を作っている場面を読んでいきました。
読み取った自分の意見を活発に発表していました。
1年生 学級活動
学級会で「冬コンテストをしよう」という議題で話し合いました。
「何の作品を作るか」、「楽しくするためにはどうするか」、「どんな係がいるか」の3つの柱で話し合いました。
計画委員を中心に話し合いができるようになってきて、1年生の成長を感じました。
4年生 図画工作
初めての木版画を製作しています。
彫りが終わった児童から、試し刷りを始めています。
バレンでこすって刷り上がってくる作品に目を輝かせている姿が印象的でした。
おまけ
図書支援員の先生にお世話になって、図書室前の掲示物もこまめに模様替えをしています。
今月は人権週間に合わせて、思いやりに関わる本が紹介されています。
ぜひ読んでみてはいかがでしょうか。
今日の献立は、食パン、チョコクリーム、白菜のクリーム煮、チキンごぼうサラダ、牛乳でした。
白菜のクリーム煮は、甘みを感じる白菜が柔らかく煮込まれ、まろやかな味わいでした。
サラダに入っていたごぼうは細く千切りにされていたので、適度な歯ごたえで食べやすかったです。
食物繊維をたっぷりおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
6年生 家庭科
調理実習で、こふきいもを作りました。
グループで手順を確認しながら、丁寧に調理していきました。
完成したこふきいもをわたしも試食させていただきましたが、ホクホクとしておいしかったです。
ぜひ家庭でも作ってみてください。
2年生 図画工作「どうぶつさんと いっしょに」
好きな動物と遊んだり触れあったりする様子を想像しながら描きました。
タブレットなどで動物の絵を検索して、それを参考に画用紙いっぱいに動物の絵を描いていました。
今日の献立は、ご飯、四川豆腐、焼き餃子、りんご、牛乳でした。
中華料理で四川料理といえば、辛い料理を思い浮かべると思いますが、給食の四川豆腐は辛さは控えめです。
いろいろな具材から旨味が溶け出しおいしくいただきました。
りんごも甘くてみずみずしくおいしかったです。
焼き餃子もついて中華ランチの雰囲気でした。
ごちそうさまでした。
業間と昼休みに校長室で、これまでいただいた表彰の伝達をしました。
伝達した表彰は以下のとおりです。
・こどもの人権絵画コンテスト 金賞、栃木県教育委員会教育長賞(1年生)
・地域安全マップコンクール 佳作 (1年生)
・青少年読書感想文上都賀地区コンクール 優秀賞(3年生) 優良賞(6年生)
・第70回全国青少年読書感想文コンクール 佳作(3年生)
・わたしの鹿沼じまん 銀賞(6年生)
・U-12上都賀地区少年サッカー秋季大会 準優勝(スポ少サッカー部 5・6年生)
・FAB5CUP 優勝(スポ少バスケットボール部 男子)
・第2回鹿沼ケーブルテレビ杯並びに第44回鹿沼市学童野球秋季大会 準優勝(スポ少野球部)
・卓球交流大会 優勝 団体 北押原スポ少A
・ 同 優勝 個人(5年生、6年生) 準優勝(6年生) 3位(6年生3人)
・栃木県スポーツ少年団卓球交流大会 優勝(6年生) 準優勝(6年生) 3位(6年生2名)
・関東少年少女空手道選手権大会 小学2年女子組手 優勝 女子団体組手 3位(2年生)
絵画や読書感想画、スポーツ少年団の活動など、学校外でもたくさんの活躍を見せてくれた皆さんに敬意を表します。おめでとうございます。
今日の献立は、ご飯、ハンバーグおろしソースがけ、磯煮、けんちん汁、牛乳でした。
ハンバーグは、和風のおろしソースがかかっており、ご飯との相性が抜群でした。
磯煮は、ヒジキの食感もよく安定のおいしさでした。
けんちん汁は、ホッとするやさしい味付けで、たくさんの野菜が食べられました。
ごちそうさまでした。
2年生 図画工作「いっぱい うつして」
紙を切り抜いて作った型紙を使って、型紙版画を製作しています。
繰り返しや重なりなど写し方を工夫しながら楽しんで表現していました。
5年生 理科
静電気の働きを利用する科学実験遊びをしました」。
ビニールひもをほどいた「くらげ」を塩ビ管で浮かせます。
どうやればうまく浮かせられるか、試行錯誤しながら確かめていました。
今日の献立は、黒食パン、ペンネボロネーゼ、大根のマリネサラダ、スライスチーズ、牛乳でした。
ペンネボロネーゼは、トマトの爽やかな酸味を感じるミートソースがパスタにからまり、おいしかったです。
サラダは、みずみずしい大根が程よくマリネされ、ソーセージとの相性もばっちりでした。
ごちそうさまでした。
3年生 社会科「安全なくらしを守る」
この単元の最後のまとめとして、みんなに安全をよびかけるポスターや文をかこうというめあてで学習しました。
交通事故の防止や不審者被害防止など、児童一人一人が自分の興味関心のある内容についてまとめています。
グループの中で意見交換をしながら、工夫してまとめていました。
5年生 家庭科「みそ汁をつくろう」
5年生の別の学級でみそ汁の調理実習がありました。
煮干しから丁寧に出汁をとり、大根と油揚げのみそ汁をつくりました。
おいしくできた班もあれば、「大根がちょっと硬かった」などの反省の声があった班もありました。
「家でも作りたい」との声もありましたので、ご家庭でも作ってもらってはいかがでしょうか。
今日の献立は、ご飯、麻婆豆腐、棒棒鶏サラダ、みかん、牛乳でした。
今日は定番の中華定食風の献立でした。
麻婆豆腐は、香辛料や生姜の風味が効いていてご飯がすすむおいしさでした。
サラダは、鶏肉のボリュームと野菜のシャキシャキ感で満足感がありました。
ごちそうさまでした。
1年生 学級活動
学級会で話し合って決めた「あきまつり」を行いました。
様々な出店がでて、楽しい時間となりました。
今日12月4日から10日まで、人権週間です。
校内では、「「いいね」「ありがとう」のプレゼント」を行っています。
給食室前の廊下にサンタの掲示物を用意し、もらってうれしい言葉「いいね」や「ありがとう」のメッセージを書いて貼ります。
人権週間で、どれだけ増えるか楽しみです。
今日の献立は、ココア揚げパン!、ポトフ、ブロッコリーサラダ、牛乳でした。
今日は調理員さんの手作り、みんなに大人気のココア揚げパンでした。
コッペパンの表面がカリっと揚げられ、ココアと程よい甘さの砂糖がまぶされ、絶品でした。
ポトフは、ウインナーと鶏肉から出た出汁が、じゃがいもなどにしみ込みおいしかったです。
ブロッコリーサラダは、安定のおいしさとボリュームでした。
ごちそうさまでした。
1年生 体育
体育館で、二つのグループに分かれて、なわとびと跳び箱を使った運動遊びをしました。
1月にはなわとび大会があります。それまでにいろいろな跳び方ができるといいですね。
跳び箱は高さを変えながら跳んでみました。
3年生 図画工作「ねん土ランド」
友達とアイディアを出し合いながら、みんなで高い建物や不思議な生き物の「ねん土ランド」を作ります。
今日は、その練習で、好きなキャラクターを作って、写真をタブレットで送りました。
一人一人の個性が現れた面白いキャラクターがたくさんできました。
6年生 「人権教育講演会」
講師の方をお招きして、差別と人権について学習しました。
差別を解消し、人権を尊重するために自分できることを真剣に考えました。
今日の献立は、ご飯、イワシごま味噌煮、和風和え、鶏ごぼう汁、牛乳でした。
イワシごま味噌煮は、骨まで柔らかく煮込まれていて、食べやすくおいしかったです。
和風和えは、茹で野菜が爽やかな和風ドレッシングで和えられていてご飯にもよく合いました。
鶏ごぼう汁は、鶏の旨味がよく出ていて体も温まりました。
ごちそうさまでした。
4・5・6年生代表委員
業間に代表委員会が開かれました。
先週は、児童集会「学校かくれんぼ」で活躍してくれた代表委員です。
今日は、2学期の取り組みを振り返る活動でした。
自分のがんばったことや友達のよかったところなどを振り返りました。
2学期の反省を生かして、3学期もがんばってください。
今日の献立は、セルフガパオライス(ご飯、具)、卵スープ。レモンカスタードタルト、牛乳でした。
ご飯に具をのせて、ガパオライスを作ります。
香味野菜が入り、ちょっとエスニックな風味となっていておいしかったです。
卵スープは、白菜の甘みを感じるやさしい味付けでした。
ごちそうさまでした。
2年生 生活科「子どもフェスティバルをしよう」
1年生を招待して、2年生が用意したゲームで遊んでもらう「子どもフェスティバル」の準備をしています。
今日は、1年生に楽しんでもらうゲームのルールを考えようというめあてで学習しました。
準備しているゲームごとのグループに分かれて、1年生にどうやって遊んでもらうのか話し合いました。
4年生 国語「未来につなぐ工芸品」
教材文の「未来につなぐ工芸品」を読み、そこから発展して、自分たちで工芸品について調べ、作文を書いています。
文のまとまりを意識して段落を作り、挿絵なども工夫しながら作文を書いていました。
5年生 理科「ふりこのきまり」
ふりこの運動について学習しています。
今日は、長さを変えると、1往復する時間は変わるのだろうかという疑問を実験で確かめました。
振れ幅とおもりの重さは変えず、ふりこの長さだけ変えて実験しました。
ふりこの長さを変えると1往復する時間も変わることが分かりました。
最後に、同じ長さのひもの先に水の量を変えた二つのペットボトルをつけて振ると1往復する時間に違いがあるか考えました。
果たしてどうなるでしょう。次回実験して、どうしてそうなるのかを考えるそうです。楽しみですね。
6年生 学級活動「秋祭りをしよう」
学級会で話し合って決まった「秋祭り」が開かれました。
お面くじ、輪投げ、射的が準備され、みんなで楽しみました。
6年生になると、準備物も凝ったものになっていて驚きました。
今日の献立は、黒食パン、さつまいものシチュー、大根のマリネサラダ、スライスチーズ、牛乳でした。
スライスチーズは、黒食パンにはさんでいただきました。
ほんのり甘いパンに、チーズの塩気がよく合いました。
シチューは、メインのさつまいもが甘くおいしかったです。
サラダは、ソーセージの旨味がよいアクセントになって大根などの野菜がよりおいしく感じました。
ごちそうさまでした。
5年生 家庭科「みそ汁をつくろう」
今日はみそ汁をつくる調理実習です。
出汁のとり方と野菜の切り方に気をつけて調理することがめあてで学習しました。
出汁は煮干しでとりました。
どの班もおいしく作れたようです。出汁の香りと味を感じることができたかな。
クラブ発表会
6時間目に体育館で、4~6年生が日頃活動しているクラブの成果を発表する会が行われました。
また、3年生も見学をして、来年度活動したいクラブを考える機会にもなりました。
はじめに、奈佐原文楽クラブが発表しました。
地域の方からご指導いただいた演目を披露することができました。
次に全員で展示コーナーの見学をしました。
絵画工作クラブ
頭脳プレイクラブ
手芸クラブ
タブレットクラブ
理科クラブ
最後に、実演するクラブが発表しました。
ダンスクラブ
BTSの「ダイナマイト」に合わせ、ダンスを披露しました。
手話クラブ
手話で、一人一人自己紹介して、「栄光の架け橋」を歌いました。
音楽クラブ
映画「ズートピア」の主題歌を合奏しました。
今日の献立は、ご飯、たらのもみじ焼き、磯煮、根菜のごま汁、牛乳でした。
たらのもみじ焼きは、にんじんとマヨネーズを合わせたたれにたらを漬け込んで焼いたものです。
オレンジの見た目もきれいで、コクもあっておいしかったです。
磯煮は、安定のおいしさでご飯がすすみました。
根菜のごま汁は、大根やごぼうなどたくさんの根菜が、ごまの旨味と香ばしさでおいしくいただけました。
根菜のごま汁は、11月の給食だよりにも紹介されているメニューです。ご家庭でも作ってみてはいかがでしょうか。
ごちそうさまでした。
3・4時間目に児童会主催の児童集会が行われました。
代表委員と縦割り班の班長が中心となって、今日まで準備してきた「学校かくれんぼ」を全校で楽しみました。
開会式を体育館で行いました。
1回戦は校内にかくれている先生10名を探し、2回戦は代表委員10名を探しました。
活動中、すれ違った先生には笑顔で挨拶するという約束があり、校内に「こんにちは」が飛び交いました。
3回戦は代表委員があらかじめ隠した宝物(金色の星)を探しました。
宝物を見つけると、文字が書かれたプレートと交換でき、それを持って体育館に戻りました。
閉会式では、文字の書いたプレートを見て、何が書いてあるか考えました。
答えは「え・が・お・と・い・い・ね・が・あ・ふ・れ・る・が・っ・こ・う」でした。
今回の児童集会で、児童は一人一人がルールを守って、どうするとみんなと楽しく過ごせるかを考えながら活動していました。
さらに高学年の児童は、下級生が楽しめるように活動内容を考え話合い、休み時間の使って準備していました。
当日の運営も自分たちで率先して行い、臨機応変の対応も見事でした。そのおかげでみんなが楽しい時間を過ごすことができました。
今日の児童集会は、まさに「笑顔といいね!があふれる」児童会集会でした。
今日の朝、小中連携教育の一環として、中学生が昇降口付近に立って、あいさつ啓発運動をしてくれました。
中学生の元気でさわやかなあいさつを受けて、小学生も気持ちよくあいさつを返していました。
今日の給食は、メープルトースト!、洋風おでん、ブロッコリーサラダ、牛乳でした。
メープルトーストは、本校の調理員さんの手作りです。
メープルシロップの香ばしい甘さで食が進みました。
洋風おでんは、ウインナーやさつま揚げなどから出た出汁が大根などにしみ込み、ホッとするおいしさでした。
ブロッコリーサラダは、ツナやチーズの旨味がプラスされおいしかったです。
ごちそうさまでした。
今回は給食室から出火し、さらに放送機器が使えないという想定で避難訓練を行いました。
普段であれば避難の放送により一斉に避難を開始しますが、それができないため、ホイッスルや声による指示をリレーのように伝達して避難を指示しました。
児童は職員の指示で素早く落ち着いて校舎から避難することができていました。(少ししゃべり声が聞こえたのは反省点です。)
鹿沼消防署の方にも訓練の様子をご覧いただき、訓練の講評や災害時の備えについてお話いただきました。
いつも伝えていることですが、「自分の命は自分で守る」という意識を常にもって、安全に生活してほしいと思います。
今日の献立は、ご飯、チキンライスの具、オムレツ、餃子スープ、牛乳でした。
トマト味に煮込まれた具をご飯にかけてチキンライスにします。
鶏肉の旨味がよく出ていておいしくいただきました。
スープに入っていた餃子は、皮がつるつるモチモチで食感もよかったです。
ごちそうさまでした。
3年生 総合的な学習の時間「町の名人に学ぼう」
学校だよりでご紹介した「ふるさとふれあい学習」の一環で、地域の名人の仕事を見学させていただきました。
名人の仕事ぶりに触れ、伝統を守る名人の生き方のすばらしさを感じることで、地域への愛着を深めることを目的に学習しました。
お一人は、秋祭りで繰り出す彫刻屋台の彫刻を手がける彫工の方です。
お仕事の内容を教えていただき、実際に木を彫る体験もさせていただきました。
もうお一人は、彫刻屋台を造る屋台大工の方です。
彫刻屋台のモデルを使って、分解と組み立てを体験させていただきました。
児童は名人の仕事ぶりに目を見張っていました。貴重な経験ができました。
今日の献立は、セルフビビンバ(ご飯、肉炒め、ナムル)、わかめスープ、牛乳でした。
自分で、ご飯の上に、肉炒めとナムルをのせてビビンバを作ります。
食べ応えのある肉炒めとごま油の風味が効いたナムルでおいしいビビンバをいただきました。
スープは、わかめや野菜がたっぷりいただけました。
ごちそうさまでした。
1年生 生活科
これから育てるチューリップの球根をじっくりと観察しました。
形や色、気が付いたことなどをワークシートに絵や文で書きました。
愛おしそうに観察している様子が印象的でした。
来週、自分のプランターに植えるそうです。楽しみですね。
3年生 社会科
火事から人々を守る働きについて、まとめています。
これまで学習したことや、タブレットで新たに調べたことをノートに書いています。
調べ終わった児童は、新聞にまとめ始めていました。
みんな集中して学習に取り組んでいました。
5年生 音楽
「キリマンジャロ」をリコーダーと鍵盤ハーモニカで合奏しています。
今日は発表に向けて、グループごとに練習しました。
一人一人が熱心に自分のパートを練習したり、グループで息を合わせて合奏したりしていました。
今日の献立は、スラッピージョー(コッペパン、ミートソース)、フライドポテト、ラビオリスープ、牛乳でした。
スラッピージョーは、自分でコッペパンにミートソースをはさんで作ります。
豚肉やトマトなどの野菜が程よく煮詰められたコクのあるミートソースがパンによく合いました。
スープは、やさしい味付けでホッとするおいしさでした。具材のラビオリは、コシがあって食感も楽しめました。
ごちそうさまでした。
1年生 国語「じどう車くらべ」
説明文を読んでいます。
今日は、トラックの仕事とつくりをまとめようというめあてで学習しました。
教科書からトラックの「しごと」と「つくり」が書かれているところ見つけて線を引き、各自ワークシートにまとめました。
分からないところは積極的に質問しながら、みんな一生懸命に取り組んでいました。
園芸委員会
日に日に寒くなり、季節が秋から冬に移っていくのを感じます。
大けやきの葉もどんどん落ちて、朝や掃除の時間に多くの児童が掃き掃除にいそしんでいます。
たくさんの落ち葉を有効活用しようと、園芸委員会が腐葉土作りをしています。
袋に入れた落ち葉に水をかけ、足で踏み固め、それを積み重ねて作ります。
来年には立派な腐葉土ができることと思います。
今日の献立は、セルフ中華丼(ご飯、具)、焼き餃子、オレンジ、牛乳でした。
中華丼の具は、いかと豚肉からいい旨味が出ていて奥深い味わいでした。
たくさんの種類の野菜もたっぷり食べられて満足の一品でした。
焼き餃子は、香味野菜が効いていておいしかったです。
オレンジも甘かったです。
ごちそうさまでした。
5年生 算数
単位量あたりの大きさを学習しています。
6平方メートルの場所に9匹のうさぎがいます。
混みぐあいを比べるために、1平方メートルあたりのうさぎの数を考えています。
前日の学習内容を思い返しながら、どのように考えれはよいのか、グループで学び合いました。
6年生 理科
水のはたらきによる地層のできかたを実験で確かめました。
実験装置のといに、れき・砂・どろを混ぜた土をのせ、水で水槽に流し込み、その様子を観察しました。
グループで協力しながら実験に取り組んでいました。
今日の献立は、バターロール、ブラウンシチュー、フルーツヨーグルト、牛乳でした。
ブラウンシチューは、大きめに切られたじゃがいもなどの野菜がコクのあるルーで煮込まれています。
今日は日差しが弱く寒い一日だったので、シチューの温かさがよりおいしく感じました。
フルーツヨーグルトには、みかんやパイナップルのほか、ナタデココが入り、歯ごたえがいいアクセントでした。
ごちそうさまでした。
今日は午後に就学時健康診断があったため、いつもより45分も早い給食となりました。
時間に間に合うように調理するのは大変だったと思います。
調理員さん、ありがとうございました。
3年生 社会科「安全なくらしを守る」
災害から人々を守る人々の学習をしています。
今日は、消防団第三分団のご協力で、地域の消火設備や消防団車庫などを見学させていただきました。
はじめに、消防団車庫に行く途中で、学校の周りには「消火栓」があり、火事の時にはここから消防車に水を送ることを教えていただきました。
消防団車庫では、見学だけでなく、いろいろな体験もさせていただきました。
防火服を着せていただきました。
水消火器を使って、消火器での火の消し方を教えていただきました。
消防車に乗せていただきました。
児童は、火災や自然災害などが起きたときに、消防署だけでなく、地域の人が人々を守ってくれていることが分かりました。
消防団の皆さん、大変お世話になりました。ありがとうございました。
今日は、食事に含まれる塩分について考える、塩(エン)ジョイランチでした。
献立は、ご飯、納豆、大学芋、石狩汁、牛乳でした。
石狩汁は、バターの風味を感じるスープで、ブロック状に切られた鮭やたくさんの野菜がおいしくいただけました。
体も温まりました。
大学芋は、カリっとした表面に甘辛いタレがからまり絶品でした。
ごちそうさまでした。
第2回の学校運営協議会(北押原小部会)が行われました。
5人の委員さんにお集まりいただき、これまでの学校運営の様子をお聞きいただいたり、教職員・児童・保護者のアンケート結果を見ていただいたりしました。
その後、縦割り班活動である「わくわくタイム」を参観していただきました。
外では、へび鬼やドッジボール、しっぽ取りなどが行われました。
室内では、クイズやフルーツバスケット、いす取り、じゃんけん列車などが行われました。
今日のわくわくタイムは、6年生がリーダーを務める最後の時間でした。
振り返りの時間には、6年生から5年生にリーダーの引継ぎがありました。
次回は5年生がリーダーです。5年生の活躍に期待しています。
わくわくタイムの参観の後は、学校運営協議会の委員さんによる話し合いが行われました。
地域での子どもたちの生活について、外での遊び場が少ないが、よい解決策がないという話や、
子どものあいさつについて、大人が見本になってあいさつが普通にかわせる環境にしていくことが大事だという話がありました。
大変有意義な話合いとなりました。
運営協議会の委員の皆様、ありがとうございました。
本日は「かぬま教育研究の日」として、鹿沼市内の小中学校の先生方が一斉に研究学校で公開される研究授業を参観し、教員としての資質・能力を高める日でした。
本校は特別活動の研究学校として、学級活動の授業を公開し、たくさんの先生方が授業を参観し、そのことを題材に学び合いました。
1年生 学級活動「たのしいしょくじ」
給食を作ってくれる調理員さんの思いや残量調査の様子を振り返って、みんなが笑顔になる給食について考えることをめあてに学習しました。
体にとって食べ物の働きを知り、自分たちの苦手な食材を食べるための作戦を考えました。
最後にみんなが笑顔になる給食のために自分ができることを考えました。
4年生 学級活動「友達の『いいね!』を広げる会をしよう」
最近、男女が一緒に遊ぶことが少なくなったり活動する人が決まってきていたりするので、友達のよいところを広げてだれとでも仲良くできるクラスにしたいという提案理由で学級会を行いました。
「何をやるか」「盛り上げる工夫」「役割分担」の三つの柱について話し合いました。
6年生 学級活動「修学旅行の思い出カルタをしよう」
修学旅行の思い出カルタを作って遊ぶことで、修学旅行を振り返りながら仲を深めたいという提案理由で学級会を行いました。
「やり方」「楽しめる工夫」「役割」の三つの柱について話し合いました。
児童は、たくさんの先生方に見守られながら、熱心に学習しました。
研究授業の後は、先生方で集まり、参観した授業について、よかった点や疑問に思った点などについて話し合いました。
話合いの後、体育館で元文部科学省の先生から講評・講話をいただきました。
本校の先生方だけでなく、多くの先生方が日頃からこのように指導技術の向上に努めています。
今日の献立は、県産小麦丸パン、県産豚肉コロッケ、チキンビーンズ、県産ヨーグルト、牛乳でした。
今日は栃木県産の材料がたくさん使われた献立でした。
コロッケは、衣がサクサク、中がホクホクでおいしかったです。
チキンビーンズは、大豆や枝豆がたくさん入り、ボリューム満点でした。
ごちそうさまでした。
5年生 家庭科
火加減など調べたことを生かして実践しようというめあてで、ご飯を炊く学習をしました。
耐熱ガラスの鍋を使い、火加減などを確認しながらお米が炊ける様子を観察しました。
調べたとおりにご飯が炊けたかな?
5年生 算数
自分の歩幅を「平均」の考え方を使って求める学習をしました。
教室や廊下に巻き尺を置いて、実際に歩いてみました。
どうすれば求められるかグループで相談しながら学習を進めました。
明日は、読書に親しむ「よむよむデー」です。
1年生が図書室で本を借りていました。
今週末はご家族で本に親しんではいかがでしょうか。
今日の献立は、お魚ランチで、ご飯、さばの味噌煮、ごま和え、のっぺい汁、牛乳でした。
さばの味噌煮は、骨まで柔らかく煮込まれ食べやすかったです。甘辛い味付けでご飯がすすみました。
ごま和えは、ホウレン草やもやしがすりごまと一緒に和えられ、香ばしい味わいでした。
のっぺい汁は、出汁の旨味を感じる少しとろみのあるお汁です。里芋と根野菜がたっぷり入り、ホッとするおいしさでした。
ごちそうさまでした。
2年生 体育「シュートゲーム」
相手のカラーコーンに当てて点数をとるシュートゲームを学習しています。
今日は、攻め方を選んでみんなが楽しめるゲームをしようというめあてで学習しました。
はじめに動画を見て、攻め方のポイントを確認した後、準備体操と練習はチームごとに自分たちで進めました。
7つのチームが組み合わせを見ながら順番にゲームに取り組んでいました。
見学のときも、友達のゲームを見ながら、よいところや自分たちのチームに生かせる工夫を探していました。
ゲームが終わった後は、見学して気づいたことや今日できるようになったことなどを振り返っていました。
主体的に取り組んでいて感心しました。
2年生 国語「紙コップ花火の作り方」
手作りおもちゃの「紙コップ花火」の作り方が書かれた説明文を読んでいます。
今日は、作り方を分かりやすく伝えるためのひみつを見つけようというめあてで学習しました。
まず個人で考えた後、隣の友達とペアで意見交換をして、学級全体で分かりやすく伝える秘密を考えました。
ワークシートにたくさん書き込んで、たくさんのひみつを見つけました。
今日の献立は、県産小麦ミルクパン、県産豚肉ハンバーグデミグラスソースかけ、ツナと大豆のサラダ、タイピーエン、牛乳でした。
ハンバーグは、コクのあるデミグラスソースがかかり、一味違ったおいしさでした。
サラダは、キュウリの歯ごたえもよく、しかもボリューム満点でした。
タイピーエンは、いろいろな旨味が溶け込んだスープで野菜や春雨がおいしくいただけました。
ごちそうさまでした。
今日の献立は、ご飯、麻婆豆腐、棒棒鶏サラダ、りんご、牛乳でした。
麻婆豆腐は、丁寧に調理されていて、豆腐はきれいに形が整っています。ご飯にもよく合う味付けでした。
棒棒鶏サラダは、鶏肉の旨味と胡麻の風味が効いておいしかったです。
ごちそうさまでした。
3年生 総合的な学習の時間
地域の学習の一環で、生子神社を見学してきました。
地域の文化や伝統について、見学を通してそのよさを調べたり、神社の活動や取り組みを知り、地域との関りを考えることが目標です。
氏子総代の方からお話を聞いたり、泣き相撲で使われる土俵や拝殿などを見学しました。
今日の献立は、ご飯、ベリーちゃんの卵焼き、にらともやしのおかか和え、里芋と大根のそぼろ煮、牛乳でした。
卵焼きには、鹿沼市のキャラクター ベリーちゃんの焼き印が入っています。ふっくらしっとり甘い卵焼きでした。
おかか和えは、にらともやしがシャキシャキして、おかかの旨味でご飯にもよく合いました。
そぼろ煮は、里芋が柔らかく煮込まれ、大根やニンジンと共においしくいただきました。とろみがあって体が温まりました。
ごちそうさまでした。
6年生 理科
火山灰にはどんな特徴があるのかを観察して確かめました。
鹿沼土は実は火山灰が積もってできた土です。そこで鹿沼土を乳鉢ですりつぶし、双眼実体顕微鏡で観察しました。
比較するために、海の砂も観察しました。
観察が始まると、手際よく準備ができて、さすが最上級生といった感じでした。
火山灰(鹿沼土)
海の砂(とちぎ海浜自然の家産)
3年生 学級活動
昨日の学級会の続きを行いました。
今日もたくさんの意見が出ていました。
5年生 国語「自然環境を守るために」
タブレットなどで必要な資料を探し、文章の構成を考えて意見文を書きます。
今日はそのための構成メモを完成させます。
みんな集中して学習に取り組んでいました。
今日の献立は、食パン、チョコクリーム、チキントマトクリームシチュー、カリコリサラダ、みかん、牛乳でした。
シチューは、トマトの甘さや酸味を感じ、いつもと一味違うおいしさでした。
カリコリサラダは、大根やキュウリの歯ごたえが楽しい一品でした。
どちらもおいしかったです。ごちそうさまでした。
保護者の皆様、学校運営協議会の皆様、本日はお忙しい中、学校公開にお越しいただきましてありがとうございました。
学校公開は、平素の学習活動の様子を参観していただき、本校の教育活動への理解を深めていただくことと、
通常の学習指導の仕方や新しい指導法の工夫改善について啓発する機会とすることを目的に行いました。
児童はお家の方に見てもらえたことで、いつも以上に頑張っていたようです。
今日の献立は、いい歯の日献立(カミカミ献立)で、ご飯、いわしのカリカリフライ、五目きんぴら、キャベツの味噌汁、グミ、牛乳でした。
いわしのカリカリフライは、衣が名前のとおりカリカリに揚がっていて香ばしくおいしかったです。
五目きんぴらも、噛み応えがあり、しっかり嚙むことで食材のおいしさを味わうことができました。
ごちそうさまでした。
明日、11月8日は、「い・い・は」の語呂合わせからできた「いい歯の日」です。
食事をおいしく食べるためには、歯の健康はとても大切です。
また、昔の人と比べると、現代を生きている私たちの「かむ力」は低下してきていると言われています。
歯で食べ物をしっかりかむことができないと、食べ物の栄養は体にしっかり吸収されません。
今日の食材には、噛みごたえのある食材をたくさん使われていました。しっかり噛むことを意識して食べることができたかな。
2年生 生活科「まちが大すきたんけんたい」
1・2時間目にグループに分かれて学校の周辺を見学して回りました。
自分たちの住む街を歩き、生活する人々と関わることで、お店や施設のこと知ることと、地域への関心・愛情をもつことを目的に行いました。
目的の見学場所として、GMいちはら様、北押原コミュニティセンター様、阿久津獣医科医院様、樅山駐在所様、樅山郵便局様のご協力を得て、行き帰りの様子も見ながら、町を探検しました。
見学場所では、タブレットで施設の様子を撮影したり、インタビューを録音したりとICTを活用して記録をとっていました。
地域のことがたくさん知れたり、改めてそのよさに気づいたりすることができたようです。
平成29年から市指定のモデル校として、特別活動(特に「学級会」)の研究を進めています。
【令和3年11月22日 公開授業研究会】
【鹿沼市教育委員会作成資料】
特活通信③ 10月号(板書の工夫).pdf
特活通信② 8月号(特活の特質).pdf
特活通信①(創刊).pdf
授業力向上事業【特別活動】について
令和2年12月20日 50万アクセス
令和3年3月10日 60万アクセス
令和3年4月20日 65万アクセス
令和3年5月22日 70万アクセス
令和3年6月25日 75万アクセス
令和3年8月25日 80万アクセス
令和3年10月31日 85万アクセス
令和3年11月8日 86万アクセス(5周年)
令和4年1月1日 90万アクセス
令和4年5月9日 100万アクセス!!
令和4年11月8日 115万アクセス(6周年)
令和5年2月22日 125万アクセス
令和5年7月5日135万アクセス‼︎
令和5年11月10日142万アクセス‼︎ 7周年
令和6年3月24日150万アクセス!!
令和6年7月12日 160万アクセス‼
令和6年11月13日 170万アクセス‼
アクセスは下のQRコードをご利用ください。