2017年7月の記事一覧

プラネタリウム(4年生理科)

 4年生が、理科の学習で学んだ「夏の星座」についてより深く学ぶため、市民文化センター内の「プラネタリウム」に行ってきました。
   
 外界とは別世界のような空調が効いていて、臨場感あふれるBGMや演出もあり、皆真剣に見入っていました。ナレーションがとても分かりやすく、教室での学習が一層深まりました。

ビルマ汁ってご存じですか(給食)

 10日連続の真夏日です。今のような季節は、冷たいものばかり口にして胃腸の働きを低下させ、体力が落ちてしまわないように、食生活に特に気をつけたいものです。
 さて、今日の給食の献立は
「丸パン、牛乳、県産豚肉コロッケ、ナタデココ入りヨーグルト、そしてビルマ汁」というものでした。
              
 「ビルマ汁」という料理は栃木県の料理です。太平洋戦争で戦地に出征した益子町の調理師が、戦地ビルマ(現在のミャンマー)で食べた美味しいスープを再現したのが始まりとのことです。終戦で帰国し、手に入る食材を使って再現しました。今から72年前です。
 ぶつ切りにしたトマト、ナス、インゲン豆、ニンジン、ジャガイモ和風だしで煮込みカレー粉で風味付けをしたスープです。暑い時期に、熱いスープで夏野菜をたっぷり摂れる栄養満点の料理だと思います。今日は、ヨーグルトの酸味でさっぱりすることもできました。
 調理員さん、今日も猛暑の中、美味しい給食を作ってくださりありがとうございました。そしてごちそうさまでした。

「外国語活動」のようす

 小学校では、平成32年度(2020年度)に新しい学習指導要領が本格実施になります。
 「外国語活動」については、スムーズに移行させるため来年度から3、4年生が年間15時間、5、6年生が今の年間35時間に15時間増やして50時間、新しい学習指導要領の内容の一部を加えて実施していくことになります。
 これまでも、「外国語活動」は行われてきましたが、3年後には5、6年生は「外国語科」として、文字や文章を読むことや書くことも学習することになります。
 今日は3年生が視覚教材を駆使し、歌やゲームも交えて、「曜日」を題材にした活動を楽しそうに行っていました。現3年生は、平成32年度には6年生になっているのだなと思いながら参観しました。
  
 大型テレビで関心を高める          担任がゲームのやり方を例示する         児童が実際にやってみる

全校で除草作業

 先週末から猛暑が続いています。
 今日は、業間を長くとり「全校除草」を実施しました。朝から太陽が照りつけているため、
実施前後に水分補給の時間を取って、作業時間も予定より短縮して行いました。
 
今年度2回目となる今回は、高学年をリーダーにした縦割り班での作業です。学級単位で行った前回と違い、異年齢集団での作業でしたので上級生が下級生に気を配る、下級生が上級生を見習うといった場面が見られました。
 暑くても全力で取り組む姿に、本校児童のたくましさを感じました。
 

 

 

応急手当講習会(PTA保健厚生部)

 授業参観、学級懇談の後の時間に、PTA保健厚生部の役員さん達が中心になり、「応急手当講習会」を開催しました。鹿沼消防署から2人の職員にお越しいただき実技指導をしていただきました。
 夏休みを控え、この後子供たちが地域や家庭で過ごす時間が長くなります。家族やスポーツ少年団活動で遠方に出かけることもあります。子供たちの身近に一人でも多くの応急手当の知識や技術をお持ちの方がいることはとても頼りになります。
 暑い暑い体育館にもかかわらず、熱心に受講された会員の皆様、大変お疲れ様でした。