第2学年(日誌)

第2学年

2年スキー教室4

      スキー教室始まる

スキー教室が始まりました。始めに開校式です。生徒代表あいさつの後、インストラクターさんからのお話がありました。
 

その後、各班に分かれてスキー教室が行われました。
 

 

本日のスキー教室終わり頃になると、ボーゲンで降りられるようになってきました。
生徒は「最初は難しいかなと思ったけど、楽しくできました」「八の字で止まるのが難しかった」「初日からリフトに乗って楽しかった」などと話しています。
 

2年スキー教室3

     1日目の昼食は牛丼

部屋で着替えを済ませ食堂へ。1日目の昼食は牛丼です。みな、元気においしくいただきました。
 

 

 

次はいよいよスキー教室です。

2年スキー教室2

  ホテルリステル猪苗代に着きました

予定より早めにホテルに到着しました。
素晴らしいホテルで快適に過ごせそうです。


ホテルの方にあいさつをして部屋に向かいました。
 

 

 

学年懇談会(2年)


本日はお忙しい中、学年・学級懇談にご参加いただきましてありがとうございました。

学年懇願では、2学期のようす・立志記念行事スキー教室について・3学期の主な予定・冬休みの過ごし方などの話をしました。




学級懇談では、各クラスのお子さんの席に座ってもらい、懇談を進めていきました。

 

お忙しい中、あがとうございました。
今後ともご協力よろしくおねがいします。

学年集会(2年)


学年集会を行いました。
今回は
【交流学習を振り返り】【定期テストに向けて頑張ったこと】
のどちらかの発表でした。

・交流学習で学んだことを生かしたい。
・苦手な教科を頑張って勉強した。

など、発表していました。

 

交流学習⑤⑥(2年)


福祉施設との交流をしてきました。今回は最終日でした。
それぞれのクラスで3回という短い間でしたが、みんな楽しそうに交流できていました。
貴重な体験をすることができ、充実した交流ができました。

かのん(1組)
 

かのん(2組)
 

粟野荘(1組)
 

粟野荘(2組)
 

花の器(1組)
 

花の器(2組)
 

各施設の皆様、大変お世話になりました。

食に関する講話(2年)

本日、鹿沼市共同調理場 栄養士教諭の方から「成長期の食生活」について話をしていただきました。
朝食を食べることの大切さや、給食の栄養素について詳しく教えていただき、和食の合言葉【ま ご は や さ し い】も覚えました。

メモをとり、話し合う場面では友達と相談して、講師の先生の話をよく聞けていました。

 

 

福祉施設との交流④


今日は2組の生徒が2回目の交流をしてきました。
だんだん慣れてきた様子で、楽しそうに会話をしている姿が見られました。

かのん

 


粟野荘

 


花の器

 

福祉施設との交流③


1組の生徒、2回目の交流学習が終了しました。
前回とは違うレクリエーションを準備して、交流してきました!

かのん

 


粟野荘

 


花の器

 

花の器では施設の運動会に一緒に参加させていただきました。
楽しく交流できている様子でした!

来週の交流学習の準備(2年)

   喜んでもらおうと真剣な作業

今日は1組が交流学習に出かけました。2組は学校に残り、来週の交流学習の準備をしました。
魚釣りの準備や、紙芝居の準備など高齢者を思い浮かべ、一緒に楽しめるよう一生懸命準備をしていました。