第2学年(日誌)

第2学年

田植え(2年)

   飼育栽培の授業で田植えを実施

技術の授業で飼育栽培の単元がありますが、今年は1年をかけてお米の栽培を行っています。
前回の種まきから育った苗を植えました。
指導者の杢子先生から苗の植え方を教えてもらいました。
 

その後、裸足で田んぼに入り、苗を植えていきました。
 

 



最後に杢子先生からお話をいただきました。今日植えたお米は”きぬはなもち”と言う品種だそうです。
 

稲作に挑戦(2年生)

2年生、今年度からもち米づくりを行います。

第一回は「種まき」を行いました。
 

生徒は、丁寧に種をまくことができました。
 

収穫したお米は、餅つき大会等に利用する予定です。

豊作を祈って、大切に管理していきます。

城山公園清掃!(2年生)

2年生、昨日の総合の時間で城山公園で清掃作業を行いました!

 

野生のイノシシが掘った穴を埋めるために、みんなで土嚢を山の斜面まで運びます。
 

重たい土嚢は運ぶだけでも一苦労でしたが、力を合わせてたくさんの穴を埋めることができました。

 

性に関する指導(2年)

2年生、今日は助産師の先生に来ていただき、「性に関する指導」の講話を受けました。

 
生命の誕生や交際時の態度についての話は、生徒にとって自他の尊重を考える時間になりました。

ありがとうございました。

立志式・スキー教室最終

学校に到着しました。
お世話になった運転手さんにあいさつをします。
 

学年メディアで解散式を行いました。立派な行動であったこと、立派な3年生になって粟中の伝統をいっそう輝かせて欲しいなどの話がありました。
素晴らしい経験ができた2日間でした。
 

立志式・スキー教室9

今日の講習風景です。だいぶ上手に滑れるようになりました。インストラクターの皆さんからはがんばろうとする気持ちが強く、思っていた以上に上達が早いと言ってました。

 

立志式・スキー教室8

スキー教室2日目が始まりました。
今日の天候も雪が降り風が強く、気温は低いです。
スキー教室の前に、クラスごとに記念写真を撮りました。皆元気です。

【1組】


【2組】