第3学年(日誌)

2017年9月の記事一覧

修学旅行のまとめ完成!

各班ごとの修学旅行ふり返りのまとめがとうとう完成しました。
色とりどりで見ているだけでも面白いです。
各班の特色がよく出ていてそれぞれに見応えがあります。
限られた時間でここまで作れることにおどろきです。
   
絵を描いて表現するところもあれば、写真や千代紙を貼ったりと工夫されています。

そして、完成したものを少し見せてくれました。
 

まだ全てのまとめは見られていませんが、どんなものが書かれているのでしょうか。
京都に思いをはせながら読んでみたいと思います。

修学旅行のふり返り

修学旅行も終わり、早いもので2週間たちました
先週の総合から生徒たちは修学旅行で関心を持ったことや学んだことを模造紙にまとめています。
班によって京都の漬け物京都弁京都と粟野の和菓子の違いなどさまざまです。
   

それぞれ役割を分担しており、みんな作業に勤しんでいました。
 

また、もうひとつ行っているのがフォトコンテストです。
各班で撮ったユニークな写真を楽しそうに選んでいました。


修学旅行で学んだこと、そしてフォトコンテスト。
どちらもどんなものが披露されるのか楽しみです!

学年集会3年生

今日は学年集会で修学旅行のふり返りと二学期の目標、がんばりたいことをスピーチをしました。
そして、今回からは後期の学級委員長が司会です。


まずは修学旅行のふり返りから。
協力して班活動ができたこと、原爆ドームや資料館を巡ってきて戦争の恐ろしさを再認識してきたようです。
核について語る生徒もいて、いい修学旅行ができたことだと思います。
   
  

続いて二学期の目標・がんばりたいことです。
修学旅行での班活動を通しての人との関わり方を見直したこと。
受験までの時間の使い方や、明日行われる定期テストなどの話していました。
   
  


そして、旧学級委員長と新学級委員長があいさつを行いました。
旧学級委員長はこれからもサポートをして新学級委員長を支えてくれるようです。
新学級委員長には新人も経験者もいます。
互いに助け合って、より良い三学年を築いていきたいですね。
 
 左:旧学級委員長                  右:新学級委員長

修学旅行 最終

無事に学校に戻ってきました。
解散式を行いました。生徒たちの顔は輝いていました。
実行委員長から、素晴らしい修学旅行だったこと、これからも頑張りましょうというあいさつがありました。

お世話になった添乗員さんへ感謝の気持ちを込めたあいさつ。
 
学年主任から最後に3日間の素晴らしい行動のエピソード紹介とともに感激したこと、そしてこれから3年生が進むべき道程の話があり、生徒たちはうなずきながら真剣に聞いていました。

話す人を注視して聞く生徒たちは、3日間の日々を振り返りながら、一人ひとりそれぞれ思い考えていました。

修学旅行25

もう少しで家族の待つふるさとに戻ります。
3日間、3年生の行動は立派でした。
多くの場所と時間にたくさんの笑顔と優しさがあふれていました。
修学旅行お疲れさま。
 

 

 

 

 

修学旅行23

午前中の活動を追加紹介します。
1組は天龍寺見学。
  
2組は東寺見学。

3組は体験活動、扇子づくり。
 

修学旅行21

午前中のクラス別見学を終え、予定通り13:02発の新幹線に乗り込みました。
 
楽しかった修学旅行もあっという間に終わり、これから帰路で故郷に戻ります。