第3学年(日誌)

カテゴリ:今日の出来事

卒業前日

最後の給食を生徒たちは楽しそうに味わっていました。

             

そして、最後の学年集会が行われました。
先生1人1人から最後のメッセージが送られました。
   

最後には生徒からメッセージと歌のプレゼントがありました。
 

奉仕活動&卒業アルバム

面接があった生徒の皆さん、おつかれさまでした!

本日は奉仕活動と卒業アルバムの配布がありました。
   
(ピースが多いですが掃除はきちんとやっていました。)

そして卒業アルバムが配られ、思いに思いに読んでいました。

   

奉仕活動(3年生)

県立入試を受けたみなさん、お疲れ様でした。
今日はゆっくり休んで明日に備えましょう。


さて、本日残った生徒は奉仕活動をしました。
   
ワックスがけや椅子、机の足の裏の掃除。

カーテンの洗濯も行いました。
 

他にも、使える文房具の仕分けなど細かい作業も行いました。
 

そして外壁の掃除、苔取りの作業。
 

明日も奉仕活動があるのでジャージ、軍手を忘れずに!
配られたプリントをチェックして明日の動きをよく確認しておきましょう。

 

お楽しみ会!(3年生)

本日、卒業式の練習後に「お楽しみ会」が行われました。
その中身は…ピアノのリサイタルです。

最近のヒット曲をOくんがメドレーに披露してもらいました。
最後にしめた曲は「明日はきっといい日になる」
明日の入試へのリラックスにもなったことだと思います。
     

教室の整理(3年生)

教 室 の 整 理

いよいよ今週で卒業となります。
今日は生徒たちと教室の整理や掃除を行いました。
 
教室の掲示物がほとんどはがれ、加湿器の洗浄、机や椅子についた名札をはがしました。
   

閑散としていく教室を眺めると、もの悲しさがあります。
みんなの笑顔が見られるのも残りわずかですね…。
   

3年生を送る会(3年生)

3年生を送る会

本日、1年生と2年生が3年生のために送る会を催してくれました。
   
並んで待っている3年生たちが既に楽しそうです。
1,2年生たちから言葉の花束が贈られました。
さまざまな思いがたくさん貼り付けられています。
   

最後に3年生から感謝をこめて「変わらないもの」を披露しました。
心のこもったお礼のスピーチも素晴らしかったです。
 

聞いていたら別れがもうそこまで近づいていることを改めて感じます。
歌を聴いていたとき3学年主任の先生の瞳に光るモノがありました。
残りわずかの期間を悔いのないよう送っていき、ステキな未来を歩んでほしいです。

プラネタリウムの鑑賞

今日の理科は3年生全員でプラネタリウムの鑑賞をしました。
星の動きを見てから、理科の先生から太陽の動きについても学びました。
   
ちなみに今日は冬至ですね。
1年で一番、昼が短く夜が長い日です。
かぼちゃを食べて、ゆず湯であったまり風邪の予防に備えましょう!

学年集会(3年)

学年集会では授業参観時に保護者の皆様もご覧になったあのDVDを見ました。
 
SEAMOさんの「Continue」と言う曲です。
動画サイトにもあるので検索してみてください。
負けたら終わりじゃなくて やめたら終わりなんだよね
 どんな夢でも叶える魔法 それは続けること
 苦しみ 悲しみ その先見える光 自分の道
 ずっとずっとコンティニュー

この歌詞が生徒たちに届いているといいです。

さて今日のスピーチは「二学期の反省」「冬休みの過ごし方」です。
     
二学期の反省と冬休みの過ごし方では受験勉強に向けてのスピーチが多かったです。
他は生活や食べ過ぎに気をつけて太らない!とも話していました。
冬休みは年末年始独特の高揚感がありますからね。
生活のリズムは崩さないよう気をつけましょう。

そして明日のプランター作りの説明もありました。
 

さらにロータリークラブの皆さんに向けてある練習を…。
 
明日はその模様をお送りします。
楽しみにしていてください!

私立の説明(3年)

今日の学活では私立受験をする生徒に説明と受験票を渡しました。   
受験まで何ができるか、何をすべきかを説明しました。
ぜひ、取り組んでもらえると嬉しいです。
気をつけてほしいことも説明しましたが特に3つ書いておきます。

集合時間は表記されている時間よりも15~20分前には到着できるように。
冬休みの間にぜひ、行くルートを下見しておいてみてください。
混雑が予想されるので余裕を持って受験会場に行けるようにしましょう。

もし受験票を忘れても取りに帰らない!
案内の先生や、係の高校生に尋ねれば対応してくれます。
忘れないことが一番ですが焦らずに。受験ができないことはありません。

受験番号を覚えておく!
自分のことを証明する大切な物ですからよく覚えておきましょう。

他にも注意事項の説明がありましたので、お子さんにも確かめてください。

授業参観(3年生)

3年生の授業参観は数学が行われました。
 

3年生にとっては最後の授業参観です。
友達同士で教え合いもして、より理解を深めることができたことだと思います。
     
保護者の皆様もお忙しい中ありがとうございました。

明日は植樹活動を予定しています。
忘れ物がないようにご注意ください。