第3学年(日誌)

2017年10月の記事一覧

友愛祭(3年)~活躍編~

友愛祭3年生の活躍をごらんください。

英語スピーチコンテスト。
発音がキレイでした。内容にもなかなか考えさせられました。
 

そして広島平和記念式典に参加した生徒の発表です。
実際に見た原爆ドームの迫力は凄まじかったことでしょう。
 

続いて修学旅行の発表です。
ECO修学旅行など、ひと味違う修学旅行だったようです。
 

Power of musicでは3年生が思い思いの曲を発表していました。
元気の出る曲、歌詞ばかりでした。
 

3年生数学係の生徒の発表です。
数学の奥深さを学びました。
 

kyokugei~曲芸~は迫力ありました。
こんなにみんな体が軽いとは・・・。知らない一面を見て感動しました。
   

ダンスもまた個性が良く出ていて面白かったですね。
楽しそうに踊っていて見ている方も楽しかったです。
   
サイリウムが幻想的ですね。

さて、昼食後は校内ウォークラリーです。
ゲームの内容は生徒だけで考えたようです。
生徒だけでなく保護者も参加できるため校内を歩き回って案内していました。
   

そして奔走する生徒たち!
     

なんとか無事にゲームを終えて景品をもらえたようです。
   

少々疲れた姿も見えていましたがとても楽しそうでした。
こちらも、おつかれさまでした!

友愛祭!(3年生)~合唱編~

本日は無事に友愛祭が行われました。
朝から3年生は合唱練習にが入っています・・・!
   
学年主任の先生からも各クラス、アドバイスを受けていました。

クラスの黒板にも文字から気迫が伝わります。
  

さらには本番ぎりぎりまで歌っており気合い十分です!!
   

それぞれ課題曲、自由曲に余念がありません。
熱い思いがひしひしと伝わってきました。
     

そして運命の結果は・・・!
最優秀賞3年2組でした。おめでとうございます!


最優秀賞を惜しくも1組3組は逃してしまいましたが個人的には
甲乙つけがたかったです。
 
やはり点数にも表れていたようで、今回は僅差での点数差だったようです。
接戦だけあってどこも素晴らしい合唱でした。
みなさん9月から練習がんばってきましたね。
おつかれさまでした!

合唱練習♪(3年)part2

3年生たちは友愛祭に向けて合唱練習に励んでいました。

しかし!今回はいつもと違います。
今日含めて残り2日のため練習にひと工夫がみられました。
気合いが入っています。

1組は担任の先生がビデオ撮影していました。
それを生徒に見てもらい気になるところに生徒が意見を出していくというものです。
歌っているときには気がつかないところが見られて多くの意見が出ていました。
   

続いて2組です。
歌っている姿を2人が見ています。気になったところをその2人が意見を
出していきます。アドバイスを聞く姿は真剣です。
   

3組は男女でパートごとに分かれて行っていました。
初めは女子が歌い男子が気になったところに意見を出します。
そして、その逆もやっていきます。互いに気づいたところを補い合っていました。
   

3クラスとも気合い十分です。
本番ではより素晴らしい合唱になっていることだと思います。
ぜひ、楽しみにしていてください!友愛祭は今週の土曜日です。

友愛祭の準備(3年)

いよいよ今週、土曜日の友愛祭が間近に迫ってきました!
今日は展示の準備です。
 

生徒たちは自ら仕事を見つけて動いている姿が見られました。
   

3年生の展示には修学旅行で学んだことや家庭科で裁縫したものがあります。
また、生徒たちが修学旅行で撮った写真の中で心に響いたものに投票する
フォトコンテストもあります。
ぜひ楽しみにしていてください!

合唱練習♪(3年)

友愛祭に向けての合唱練習が行われています。
アドバイスを出し合いながら練習を進めている様子が見られます。
     
また男女でパートごとに分かれて練習もしています。
やはり最後と言うこともあって熱が入っているのでしょうか。
早いもので友愛祭まで残り1週間です。
すてきなハーモニーを奏でることを楽しみにしています!

今日の総合(3年)

今日の総合は先週行われた貢献のふり返りから始まりました。
   
できたところ、そうでないところを反省も含めて、ふり返っていました。
次回やるときには、別の場所をやるそうですが何をやるのでしょうか。
生徒同士でよく話し合っていました。

そして、友愛祭に向けても動き出しています。
広島派遣に行った二人の練習風景を少し・・・。
 
発表にはパワーポイントのスライドを使うのですが操作は生徒で行います。
発表者の言葉に合わせて動かすという大役です。

さて、その間に教室では。
   
友愛祭に展示するサッカーボールの作成です。
みんな必死に作っていました。

ますます友愛祭がどんなものになるのか楽しみになってきました!

POP展に向けて(3年)

みなさんは「POP」をご存じでしょうか?
Point of purchase advertising」の略で、
キャッチコピーや説明文を見て思わず買いたくなるような広告のことです。

今回、図書室の本を使って思わず読みたくなるようなPOPを全学年それぞれ作成します。
 

書き方にも工夫があるようです。
必要な情報として「書名」「著者名」「キャッチコピー」「引用する文章」。
特に「キャッチコピー」と「引用する文章」は関連づけをすることが大切だそうです。
注意点としては文字で表現するということです。
絵ではなく文字の表現力でいかに引き込めるか、ですね!
 

そして先生からのお願いとして「純文学」でPOPを作成してほしいそうです。
3年生のため「さすが最上級生!」というところを、ぜひ見せてほしいですね。

社会貢献活動!(3年)

今日は社会貢献の活動をやりました。
1組は粟野の運動公園で落ち葉掃きゴミ拾いをしました。
各グループで協力してよく落ち葉やゴミを集めていました。
   

2組は正門を中心に学校内外の落ち葉掃き溝の清掃を行いました。
細かいところまで丁寧にやっていました。
   

3組はガードレールの清掃コケ取りをしました。
表だけではなく裏面もよくきれいにしていました。
   

しっかりと掃除をしてくれたおかげできれいに!
丁寧な作業、力仕事と役割分担がよく果たせていました。
       

社会貢献を通して生徒たちの心に何か残ったものがあるでしょう。
ぜひ今回の活動を通して他にどんな社会貢献ができるかを考えて欲しいと思います。

社会貢献とは(3年)

今日の総合的な学習では「社会貢献」をやりました。
学習プリントを読むと
社会貢献・・・社会のためになることに力を尽くすこと。
       だから、感謝の気持ちを形に表すことであれば、すべて社会貢献になる。

言葉は知っていても詳しく意味を知らない生徒もいたのではないでしょうか。
生徒たちはその一歩として、地域社会・学校に貢献できることを考えました。
 
学校の周りでできそうなことをまずは一人で。

次に班を作り出た案を話し合っていきます。
   
そしてまとまった案を発表します。
出た案の一例としては「ゴミ拾い」「除草作業」「川の清掃」「植物を植える」など。

「先生にマッサージをする」と我々にとってはうれしい案もありました。
ありがたいのですが、やるのは個人ではなく社会の貢献がテーマです。
 

そこから案を基に実際に学校の周りを歩いてどんな貢献ができるかを探しました。
 

実際に現場に行くと何をしたらいいかがハッキリ見えてきたようです。
  
  

次週は生徒たちの最終案を基にして活動に入ります。
はたして、どんな貢献ができるでしょうか。

学年集会(3年)

本日の司会は2組の新学級委員長です。
 
今回、1分間スピーチのテーマを学級委員長、自ら考えたそうです。
テーマは「友愛祭への意気込み」「最近の生活(駅伝、合唱、家での生活など)」。

まずは「友愛祭への意気込み」から。
          

    
やはり話に触れられていたのは「合唱」が多かったです。
3年生最後の合唱のため
「音程に注意したい」「最後だから良い結果を残したい」など気合いが入っています。

2つめのテーマ「最近の生活(駅伝、合唱、家での生活など)」では
定期テストの成績表が返されて、すぐの学年集会だったためテスト勉強のあり方について語る生徒が多く見られました。
     
     
他にも駅伝についても話す生徒もおり、体力づくりについて話していました。
文武両道で、ぜひ がんばってほしいですね。

最後に学年主任の先生から今後の日程や総合の学習についてのお話がありました。
 

日程を見ると3年生に残された時間は少ししかありません。
「もう残り半年もありません。」
この言葉がどのように響いたでしょうか。
残された時間を有意義に過ごせるよう、大切に使っていってもらいたいです。