学校ニュース

2023年4月の記事一覧

授業参観

4月24日(3年生)、25日(2年生)、27日(1年生)

  

今年度も、学年を分けて授業参観、学年・学級懇談を実施しました。

本校では、生徒の居心地の良い学級づくり、生徒が学びに向かう学級づくりに力を入れていることから、1,3年生は学級担任の授業として実施しました。2年生は、講師の方をお招きし、「親子学び合い事業『ネット時代の歩き方講習会』」を体育館にて一斉実施しました。どの学年も、情報モラルについての授業を行いました。

生徒からは、「自分の身を守るために、これからは慎重に行動していきたいと思いました。」「携帯やスマホは持っていないが、文字のやりとりだけではなく、普段の会話の中の自分や相手の表情が大きな影響を与えることが理解できた。」との振り返りが見られました。

多くの保護者の方々に御参加いただきまして、ありがとうございました。

次回は、7月3日からの3日間を予定しています。

命を守る行動を ~避難訓練~

4月21日(金)

  

  

避難訓練を実施しました。

今回は、ゴミステーションからの出火による火災を想定しての訓練を行いました。

新年度になり、新しい教室での生活が始まり環境も大きく変化したため、今回は避難経路の確認を重点において実施しました。「お・か・し・も・ち」を意識しながら避難するようすが見られました。

生徒からは、「避難経路をもう一度確認し、何かあった時の際には速やかに動きたい。」「しっかり取り組むことができた。落ち着いて行動していきたい。」といった振り返りがありました。

本校では、学校における生徒の安全を最優先しながら自らの命を自ら守れるような主体性を育んでいます。

自分の命を守る ~交通安全教室~

4月14日(金)

 

1年生を対象に、交通安全教室を実施しました。

鹿沼警察署、上野町交番、市役所交通政策係から講師をお招きし、交通ルール等について講話をいただきました。また、講話後は校内における自転車のルールについて説明がありました。

生徒からは「自転車は便利だが、危険もあるためルールをしっかり守りたい。」「地域の人も使う道路なので、安全第一で通学したい」などの声が聞こえました。

この安全教室を機に、より安全な登下校をしてほしいと思います。

全国学力・学習状況調査、とちぎっ子学習状況調査、NRT

4月18日(火)

  

全国学力・学習状況調査(3年生)、とちぎっ子学習状況調査(2年生)、NRT(1年生)を実施しました。

これらの調査の目的は、生徒の学力・学習状況を把握・分析し、生徒の学習改善と学校の学習指導改善に役立てるというものです。

どの学年の生徒も、真剣な表情で試験を受けていました。

生徒からは、「難しかったが、できる限り問題を解くことができた。」「これからしっかりと復習をしていきたい。」等、前向きな言葉を聞くことができました。

結果は、夏休み前に届く予定です。

自分に合った部活動を考える ~部活動紹介~

4月14日(金)

  

  

1年生を対象に、部活動紹介を行いました。

まず、生徒会役員から生徒会活動についての説明がありました。1年生は真剣な表情で聞いていました。

その後、各部活動の活動紹介が始まりました。各部、部長を中心に様々な工夫を凝らした発表を行い、1年生は興味津々な表情で、先輩たちの発表を聞いていました。生徒からは「運動部はとても迫力があって、文化部は興味のある部がたくさんあった。」「真剣に取り組んでいる先輩の様子がかっこよく憧れた。」などの感想が聞こえてきました。

今後、各部活動の実際の活動の様子を見学し、仮入部期間を経て、正式入部になります。

期待を胸に ~令和5年度 入学式~

4月11日(火)

   

   

晴天のもと、令和5年度の入学式が挙行されました。

真新しい制服に身を包み、夢や希望に溢れる新入生237名が入学しました。

学校長からの式辞では、「教育目標のもと、授業や部活動、友人との出会い等を充実させてほしい。」「目標をもち、自分を高める努力をしてほしい。」との言葉が新入生に送られました。

PTA会長様からは、「何事にも恐れずに様々なことに挑戦してほしい。」「保護者や周囲の人に感謝の気持ちを忘れずに生活してほしい。」との言葉が送られました。

新入生の代表生徒は、「勉強に部活に一生懸命取り組んでいく。」「教育目標を実践していく。」と、堂々とした力強い決意の言葉を述べました。

歓迎の言葉では、生徒会長から「たくさんの仲間と支え合って生活してほしい。」「不安があるかもしれないが、困ったことがあったら先輩に聞いてください。いつでも手助けします。」と、新入生と共に過ごせることの嬉しさが伝わるような気持ちのこもった言葉が送られました。

新年度のスタート ~新任式・始業式~

4月10日(月)

 

令和5年度が始まりました。新任式では、新たに12名の教職員を迎えました。

代表生徒の歓迎の言葉では、東中学校の紹介を行い、「学習や部活動ではたくさんお世話になります。」「これから多くの場面での御指導をお願いします。」と述べられました。

  

また、始業式では学校長より、「新たな年の始まり。「つなぐ、広める、深める」ことを意識してほしい。」、「挨拶をしっかりと共通実践していってほしい。」との言葉が生徒に送られました。

新2年生の代表生徒は、「勉強の仕方を工夫し、分からないところはしっかりと質問する。」「いろいろなことに挑戦し、当たり前のことを当たり前に行う。」と、先輩としての自覚を胸に立派に発表しました。

新3年生の代表生徒は、「先輩からのアドバイスを受け、学習では復習に力を入れたい。」「部活動も最後の集大成。周りと協力して部を引っ張っていきたい。」と、強い意志を感じさせる発表を行いました。

その後、学校長より学級担任や部活動顧問の発表があり、新たな学級での生活がスタートしました。