学校ニュース

令和4年度以前 日誌

学校 11/9 本日の授業 その2

鉛筆1,2年生 国語

1年生 「かん字のはなし」

2年生 「そうだんにのってください」

2年生は、前回、自分の相談したいことをまとめたので、今日はいよいよ相談にのってもらう話し合い活動を行いました。

2つのグループに分かれて、さっそく話し合いが始まりました。

今日の活動のキーワードは「つなぐこと」です。

言葉をつなぎながら、話し合いを進めることができるでしょうか。

何からしゃべったらいいのか、おそるおそる始まりました。

少しずつ、友達の悩みを考えることに集中し、言葉数も増えてきました。

 

お互いの顔を見合いながら、話し合いが進みました。

 

1年生は、カードで漢字のでき方や読み方を理解していきました。

最初は、先生がかいた絵文字を色付けして作成していましたが、そのうち自分で書きたい漢字を決めて、オリジナルのカードも作りました。

最後に、出来上がったカードを2年生に見せることができて満足そうでした。

 

2年生も、今日の活動をふり返りました。

・みんなで話し合って考えを出すのがとてもむずかしかったです。

・相談にのってあげて、話し合うって楽しいな、もっと解決してあげたいなと思いました。

・グループで話をつないで少しつっかかったことろもあるけど、話し合いができてよかったなと思いました。

 

「つなぐこと」を意識して活動したことがふり返りからわかりました。

 

学校 11/9 本日の授業 その1

鉛筆3年生 理科

「光のせいしつ」

鏡を使って、はね返した日光を重ねたときの明るさや温度を調べました。

実は本時の活動は調べる準備で、実際に調べるのは次の時間の予定でした。

しかし、子どもたちは準備をしている中で、すごく調べたくなったそうです。

あと10分ほどできたが、勢いよく飛び出し、調べ始めました。

 

「やりたい」ことは、学びを加速させるのですね。

お天気も味方して、集中して活動していました。

 

学校 11/9 落ち葉

鉛筆校庭の桜が、たくさんたくさん落葉しました。

そのたくさんの落ち葉を、昨日、学童の子たちがかき集めてくれました。

落ち葉の山がいくつもできていました。

こんなにたくさん集めてくれてありがたいことです。

さっそく、袋に詰めて片付けを始めました。

でも、あまりにも大きな山で、なかなか片付きません。

 

昼休みになると、子どもたちが「手伝いまーす」と、熊手を持ってやってきました。

やっとひと山片付いたところでしたが、子どもたちの活躍であっという間にまた一つ、落ち葉の山ができました。

 

しばらくは、落ち葉と苦戦しそうです。

 

苦戦する中でしたが、気持ちよく手伝ってくれる子どもたちとの落ち葉拾いは、たいへん心地よい時間でした。

 

星 11/8 月

鉛筆「校長先生ーーーーーー」

夕方、学童の子たちが興奮しながら呼びに来てくれました。

大きな月を知らせに来てくれたのです。

しばらくの間、東の空の大きなお月様を、みんなで見ていました。

月のうさぎが見えました。

親ウサギと子ウサギが見えたそうです。

 

今夜は皆既月食が起こります。

池ノ森は、月食の様子がよく見えそうです。

皆さんのいるところからも、よく見えるといいですね。

 

学校 11/8 池小まつりに向けて

鉛筆昨日のリハーサルを受けて、ソーランビートの練習を行いました。

100点からの成長を目指してがんばっています。

子どもたちの弾ける意気込みが伝わってきました。

「今日は110点」と言いながら、下校する子がいました。

 

さて、放課後は職員室でも、100点からの成長をサポートする職員たちが、日々打ち合わせを繰り返しております。

本番まで進化し続けます。

 

学校 11/8 本日の授業

鉛筆5,6年 図工 「色を重ねて広がる形」

本時は、彫り進み版画の2時間目です。

最初に黄色で刷った子たちが、更に彫りを進め、次の色をのせていきました。

2色のせました。順調です。

色をのせていくので、作品の変容が楽しみです。

 

 

学校 11/8 学力向上の日

鉛筆今日は、学力向上事業として、市の指導主事に授業を参観していただきました。

参観授業は、3,4年生の国語です。

3年 「食べ物のひみつ教えます」

4年 「世界にほこる和紙」

子どもたちは、前時までに必要な情報をタブレットに集めていました。

今日は、その情報を発信するために、どのように組み立てていくか考え整理していく学習です。

 

図鑑の内容を確認しながら、タブレットの情報を整理していきました。

 

授業後は、授業者が指導主事と一緒にふり返りを行いました。

授業力を高め、学力向上を目指します。

 

 

学校 11/7 本日の授業

鉛筆1,2年生 国語

2年 「そうだんに のってください」

めあて:わだいをきめよう

自分の相談にのってもらったり、友達の相談を聞いたりする活動を通して話す力・聞く力を育てる学習です。

自分の相談事を考えてワークシートに書きました。

いろいろな相談事が書かれていました。

・もう少しで妹の誕生日なので、何かできることはないか。

・持久走で足が速くなりたい。

・姉とけんかしない方法は?

・漢字が覚えられない。

・字をうまくしたい。

・ピアニカが上手になりたい。・・・etc

友達に相談したら、どんな解決方法が見つかるでしょう。楽しみです。

 

1年 「かん字のはなし」

めあて:かん字がどうやってできたかかんがえよう

いよいよ本格的に漢字の学習に入りました。

漢字の成り立ちを知ることで、一つ一つの漢字に意味があることを理解していきます。

絵文字からどんな漢字になっていくのか、先生と一緒に考えました。

 

 

学校 11/7 リハーサル

鉛筆今週末に実施する池小まつりのリハーサルを行いました。

皆、自分の役割を果たすためよく取り組んでおりました。

リハーサルの最後に、今日の出来具合を聞くと、70~80点が多かったです。

何カ所か間違えたところがあったようで、きっとすぐに100点になれそうでした。

 

そこで、明日からは100点からの成長を目指します。

何点まで成長できるでしょうか。

今週1週間の伸びを期待し、本番を楽しみにしたいと思います。

 

 

音楽 11/4 鹿沼市小中合同音楽会

音楽今日は、鹿沼市小中合同音楽会の日です。

本校は、全校生で合唱曲「ビリーブ」を歌いました。

市民文化センター大ホールのステージに立ち、心に響く歌声を届けることができました。

その時の模様は、鹿沼市ケーブルテレビで放映されます。

放映日時がわかったら、お知らせいたします。

どうぞお楽しみにしてくださいキラキラ