学校ニュース

令和4年度以前 日誌

KLVお話会

 読み聞かせボランティアKLV(カリブ)の皆様にご協力をいただき、お話会を実施しました。今回は、子供たちが、聞きたい本を選択し、全校生が4グループに分かれて読み聞かせを聞きました笑う

 本の近くに身を乗り出して聞く子供たちの姿も見られました。笑顔がいっぱいの読み聞かせの時間になりました花丸

 

1・2年生校外学習

 1・2年生が生活科の校外学習を行いました。学習の単元は、「あんぜんなせいかつ(1年生)」、「まちが大すきたんけんたい(2年生)」。子供たちは、学校周辺の身近な場所を見学し、学びの範囲(自分の生活)を広げることができました花丸

 板荷小学校の子供たちは、地域の皆様に支えられ、楽しい学びを実践することができています。駐在所、まつや、板荷コミュニティセンターの皆様、お忙しい中、子供たちの見学にご協力いただき、ありがとうございました。お世話になりました笑う

新体力テスト①

 新体力テストを実施しました。本日は、反復横跳びや上体起こし、立ち幅跳び等の種目です。自己ベストの記録を目指してがんばる、子供たちの真剣な姿を見ることができました花丸

1・2年生の補助や記録は、6年生の子供たちが協力して行いました。「ありがとう、6年生笑う

 記録は、回数を間違えないように確認します。「昨年より記録がのびて、よかった!」はじめての1年生も、意欲的に取り組むことができました。

 

運動会予行練習

 運動会の予行練習を実施しました笑う子供たちは、中学生と協力しながら、競技や係活動に全力で取り組むことができました花丸運動会当日は、子供たち一人一人が、持っている力を100%発揮してほしいと思います!!

 

PTA奉仕作業(運動会会場整備)

 今週末に実施される運動会に向けて、保護者の皆様に校庭の整備をしていただきました。早朝からお世話になり、ありがとうございました。運動会当日は、きれいになった校庭で、子供たちの活躍する姿が見られると思います笑う

 

運動会合同練習

 板荷小・中学校の児童生徒が、合同で運動会の練習を実施しました笑う熱中症対策として、短時間の練習で休憩を入れ、水分補給を十分に行いながら、子供たちは元気に活動することができました花丸

 小学1年生から中学3年生まで、全員がリレーする団体種目!中学生の本気の走りに、小学生の熱い声援が送られました。

 練習後、昇降口のクールミストを浴びて、ひんやりとした涼しさを感じる子供たち。「気持ちいい~。」最高の笑顔を見せてくれました笑う

 5・6年生の子供たちは、中学生と一緒によさこいソーランの練習!練習の途中、中学生が動きのポイントを小学生に教えてくれました。「小・中学校の異学年の交流」や「子供たちが主体的に学び合う姿」が見られました花丸花丸花丸運動会当日の演技が楽しみです。

野外給食

 野外給食を実施しました笑うメニューは野外給食用の焼きそばとチーズドッグ!子供たちは、校庭で楽しい昼食の時間を過ごしました花丸

 次回は、1~6年生が縦割り班になって実施する予定です。

 

学校運営協議会

 板荷小・中学校の第1回学校運営協議会を開催しました。委員の皆様に、鹿沼市教育委員会からの任命書をお渡しし、よりよい板荷小・中学校にするために、様々な視点からご意見をいただきました。

 英語の学習や運動会の練習に意欲的に取り組む子供たちの授業の様子を参観していただきました笑う

 学校運営協議会の委員の皆様にご協力いただき、学校、家庭、地域が連携・協力し、地域の将来を担う子供たちを育てていきます。

家庭教育学級

 板荷小・中学校家庭教育学級の開級式と第1回研修会を行いました。講師の若松様から「大地の力を秘めたパワーストーンの魅力」というテーマで講話をいただき、実際にパワーストーンでブレスレットを作りました笑う

 参加した保護者の皆様が、子供たちの話をしながら、「学びの楽しさ・面白さ」を感じることのできる研修会になりました花丸

運動会練習がスタート

 清々しい青空が広がる校庭で、運動会の練習がスタートしました。いきいきと活動する子供たちの姿をたくさん見ることができました笑う

 6年生がリードし、全校生で異学年交流の学びができています花丸

 全体練習の後、みんなで協力し、校庭の除草をしました。きれいな校庭で、明日からもがんばろう!

 

交通安全教室

 交通安全教室を実施しました。鹿沼市の交通教育指導員の鈴木様と板荷駐在所の福田様にご指導をいただき、模擬道路を使用して、横断の仕方等を確認しました。(雨天のため、体育館で実施しました。)

 1・2年生を気にかけながら歩く班長の子供たち。やさしいお兄さん、お姉さんです花丸

 

1年生を迎える会

 1年生を迎える会を実施しました笑う「1年生が楽しめる会にしたい。」、「1年生に板荷小のことをもっと知ってもらいたい。」2~6年生の子供たちは、1年生のことを考え、準備を進めてきました花丸

 クイズや劇で、学校生活や行事のことをわかりやすく1年生に伝えることができました。

 アサガオの種をプレゼントする2年生!

「ありがとうございました。」元気にお礼を言う1年生。思いやりと笑顔がいっぱいのとてもよい時間でした花丸

 1年生を迎える会が、本校の『育てたい資質・能力2023』の「他者と協働する力、自己解決力(自主性)、人間関係形成力(相手意識)」をのばす学びの機会になりました。

 給食も、「お祝いメニュー」です!! 

授業参観

 4月26日、授業参観、学年懇談会、PTA総会を実施しました。保護者の皆様には、お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。授業参観では、各学年とも落ち着いて学ぶ子供たちの姿をご覧いただけたと思います。

1年生 国語 「うたにあわせてあいうえお」

2年生 算数 「ひき算のしかたを考えよう」

3・4年生 学活 「楽しい宿泊学習にしよう」

5年生 社会 「日本の位置とはんい」

6年生 算数 「対称な図形」

 PTA総会は、板荷中学校に移動して行い、今年度から統合した板荷小・中学校PTAがスタートしました笑う

「一洗舎クラブ」奉仕作業

 4月22日(土)、学校支援ボランティア「一洗舎クラブ」の皆様に、校庭の草刈りや花壇の整備をしていただきました。皆様のご協力できれいな学校になり、子供たちは元気に活動することができています笑う「早朝からお世話になり、ありがとうございました。」

 板荷小学校は、「地域とともにある学校」として、皆様に支えられています。子供たちの学びの充実のために、これからもよろしくお願いいたします。

資源物回収

 4月15日(土)、板荷小・中学校PTAで資源物回収を実施しました。小学生・中学生の子供たち、保護者の皆様、地域の皆様が協力し、たくさんの資源物を回収することができました笑う

 自治会長様を中心に、各地区自治会の皆様にもご協力をいただきました。「ありがとうございました。」

 地域の多くの方々が学校に関わり、子供たちを健やかに育てる教育環境ができている板荷地域は、学校が地域とともにあるすばらしい地域です花丸

※地域の皆様には、雨天時の実施の連絡ができず、ご迷惑をおかけしました。申し訳ございませんでした。

※9月16日(土)に、2回目の資源物回収を予定しております。次回も、ご協力をよろしくお願いします。

入学式

 春爛漫の4月12日、令和5年度入学式を挙行しました。お祝い5名のピカピカの一年生が入学しました。

「ご入学おめでとうございます。」

 新入生、新入生保護者様、PTA会長様、在校生と教職員全員が式に参加し、温かい雰囲気の中、新入生を迎えることができました笑う

 板荷小学校児童46名、教職員14名で、「明日も 行きたい 板荷小」を創っていきます花丸

令和5年度がスタート(新任式・始業式)

 板荷小学校の令和5年度がスタートしました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度も板荷小学校の教育活動に、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

 4月10日、新任式では、3名の教職員を迎え、6年生の代表児童が、お迎えの言葉を伝えました笑うどの学年の子供たちも、立派な態度で式に臨むことができました。

 始業式では、子供たちと教職員全員で円陣を組み、板荷小学校のスローガン「明日も 行きたい 板荷小」を確認しました。笑顔いっぱい、元気いっぱいのスタートです花丸

「今日から令和5年度がスタートです。みんなで力を合わせて、明日も行きたい板荷小にしていきましょう。さあ、いこう!!」「おー!!!

離任式

 3月30日、離任式を実施しました。各学年の子供たちが、転出する3名の先生方に感謝の言葉を伝え、お別れをしました心配・うーん

 式のあと、桜が満開の校庭で、先生方と子供たちは、楽しい時間を過ごしました花丸

 転出される先生方、お身体に気をつけて、異動先の学校でも、ますますご活躍ください笑う

修了式

 3月24日、修了式を実施しました。2年生と5年生の代表児童が、3学期にがんばったことと4月から新しい学年でがんばりたいことを堂々と発表することができました花丸各学年の子供たちの一年間での成長を感じる式になりました。

 校長からは、子供たちの一年間の活躍を称え、様々な場面でがんばる姿を見せてくれたことに「ありがとう。」と感謝を伝えました。そして、WBCで世界一になった侍ジャパンの栗山英樹監督にいただいたサイン色紙を見せながら、「夢は正夢」という言葉を紹介しました。自分の夢を実現させるために必要なことを考え、4月からもがんばっていこうという話をしました笑う

 保護者の皆様、地域の皆様、本校の教育活動に、ご支援、ご協力をいただき、ありがとうございました。一年間お世話になりました。令和5年度も、よろしくお願いいたします。

 

卒業式

 3月17日、PTA会長様、保護者の皆様にご臨席をいただき、卒業式を実施しました。厳粛な雰囲気の中、心温まる式となりました。

 卒業証書を受け取った18名の卒業生の表情は、晴れ晴れとして、自信と誇りに満ちていました。

 卒業生が書いた四字熟語の条幅には、夢に向かって飛び立つ子供たち一人一人の気持ちが表現されていました花丸 これからも、自分のよさと可能性を信じ、よりよい自分を目指して挑戦を続けてほしいと思います。

 卒業生の皆さんの健やかな成長と輝かしい未来を信じています。ご卒業おめでとうございます。