学校ニュース

日誌

運動会を終えて

お陰様で運動会が無事終了しました。

「代休明け」の火曜日が始まりました。

 

朝からとてもいい天気でした。

心地よい風が一日中吹いていました。

学校は「次」に向けて動いています。

自然体験学習や修学旅行などの行事、

新体力テストや様々な検査、

もちろん、日常の授業の充実にも努めてまいります。

夏に向けた花も次々と芽吹いています。

観察のための野菜類も元気に育っています。

本日は「欠席ゼロ」でした。

運動会の振り返りをして、片付けの仕上げもしました。

それぞれの学年でも、「次」に向けての動きを始めています。

今週は木曜日、金曜日には雨の予報になっています。

梅雨入りが迫っています。

健康・安全に十分に注意していきましょう。

運動会

運動会を開催しました。

朝から好天に恵まれました。

午前中のうちに日向は30度を超えましたが、テントの中は28度どまりでした。

「熱中症注意」の状況にはなりましたが、休憩をこまめに入れて実施しました。

来賓や招待者のない運動会でしたが、皆、精一杯の演技を披露しました。

2年ぶりの運動会は、誰もが笑顔で活動しました。

小学生も中学生も演技に係の仕事に大活躍でした。

保護者の皆様にも様々な係をお手伝いいただきました。

今年は白が優勝しました。

児童も職員も、そして、保護者の皆様も一丸となって、素晴らしい運動会になりました。

運動会へのご理解とご支援、ご協力をありがとうございました。

今日はゆっくりお休みください。

 

運動会準備

昨日から一転して、晴れました。

早朝には濃い霧が立ち込めていましたが、登校時には晴れ渡っていました。

午後は運動会の最終準備でした。

中学生は5時間目から、小学生は6時間目から、それぞれの分担に従っての準備をしました。

夕暮れの校舎を振り返るとかすかに夕焼けが...

明日も晴れです!

給食です。

黒パン、鶏肉のレモンソース煮、キャベツのクリーム煮、ブロッコリー、牛乳でした。

鶏肉のレモンソース煮は大好評でした。

今日もしっかりいただきました。

明日は頑張りましょう!

まとまった雨

朝から雨でした。

昨夕から厚い雨雲が張り出してきて、せっかくの月食は観察できませんでした。

時間が経つごとに、雨足が強まりました。

外遊びはできませんでしたが、ちょうどいい休養日となりました。

明日は運動会準備、そして明後日は本番です。

英気を養うことができた、貴重な雨でした。

給食です。

ご飯、八宝菜、焼き餃子、牛乳でした。

八宝菜は1,2年生でも口に収まるサイズに野菜が小さく切られていました。

調理員さん方の優しい心配りに感謝です。

今日もしっかり食べて、午後も元気に過ごしました。

明日、明後日は晴れるそうです。

ラジオ体操!

昨日に続いて、朝からいい天気でした。

ラジオ体操の練習をしました。

2年ぶりの練習でした。

1,2年生も「できます!」と頼もしい宣言も聞こえました。

さっそく全体で通して実施してみました。

しっかり覚えていた様子で、元気に堂々と動くことができました。

爽やかな陽気の下で、気持ちよく、体を動かすことができました。

 

給食です。

アップルパン、ゴボウサラダ、ウインナーのケチャップ煮、牛乳でした。

アップルパン(の「ほんのり」とした甘み)に児童は大喜びでした。

サラダもケチャップ煮も野菜たっぷりで、深い味わいでした。

本日もしっかりいただきました。

 

午後は1年生が「音読発表会」をしました。

それぞれが心を込めて元気よく発表できました。

 

 

最後に全員で通してお話を音読しました。

緊張したことも、いい経験になってほしいです。

今日も一日いい天気でした。

今夜の皆既月食は「うすく」雲が出るとの予報です。

雲が厚くなる時間が遅くなり、見ることができるといいなと思います。

運動会予行

予報通り、朝からいい天気でした。

「本番」にとっておきたい、「いい天気」の下での運動会予行でした。

競技そのものはもちろん、入退場の流れや各係の連携を確認しました。

急にやってきた強い日差しの下での活動となってしまいました。

こまめに休憩時間を取りながら、最低限の確認での予行でした。

児童生徒が機敏に動き、予定よりも早く、予行を終えることができました。

気温はテントの中は23度でしたが、日光下は26度を超えました。

時間は予定よりは短く終了しましたが、久しぶりの「炎天下」でした。

児童生徒は普段以上に疲れて帰宅すると思われます。

早めに休ませてください。

給食です。

ご飯、カツオの竜田揚げ、即席漬け、牛乳でした。

竜田揚げはふっくらと仕上がって、食べ応えがありました。

即席漬けは今日のように暑い日には、ちょうどいいさわやかさでした。

豚汁は野菜たっぷりで、深い味わいに仕上がっていました。

児童生徒の下校後に、小中合同で職員の反省会を行いました。

本番に向けて検討事項等を確認しました。

2年ぶりの運動会です。

いい思い出にしたいです。

明日は「スーパームーン」での「皆既月食」です。

3年ぶりの「天文ショー」です。

18時過ぎから始まるそうです。晴れるといいですね。

燕(ツバメ)が巣作りをしています。

高く飛ぶと晴れ、低く飛ぶと雨、と言われています。

本番前日と当日は高く飛んでほしいです!

雨がひと休み

雨が続く週間予報でしたが、今日を含めて数日は太陽が姿を見せそうです。

先週に続いて、運動会の練習を進めています。

今日は朝から小中合同で会場づくりから始めました。

中学生の力も借りて準備を進めました。

テントの設置も手際よく進めることができました。

放送機器も設置が済んで、いよいよ「本番」の雰囲気が出てきました。

準備の終わりに、小学生上学年児がそろって中学生にお礼の言葉を伝えました。

雰囲気が出来上がったグラウンドで、小学生は続いて練習をしました。

午前中たっぷり体を動かして、給食がいつもよりもさらにおいしく感じました。

ポークカレーライス、わかめたっぷりサラダ、牛乳でした。

みんなしっかり食べました。

明日は予行です。

 

 

PTA奉仕作業

PTA奉仕作業でした。

雨の中でしたが、小中学校のPTAの皆様がお集まりくださいました。

今年度は年度初めから、職員作業や児童の活動で除草を進めてきました。

お陰様で、例年以上にすっきりしたグラウンドでの運動会になりそうです。

降りしきる雨の中、大変お世話になりました。

除草後、小学校PTA施設部の皆様による校舎内の窓清掃もありました。

ありがとうございました。

ついに雨が本降りに

東海地方までが梅雨に入りました。

関東も例年以上に早い梅雨入りが懸念されています。

本校でも、今日は朝から雨でした。

登校時は小雨程度でした。

1時間目のころから雨脚が強くなりました。

このところ運動会尽くしでしたので、昼休みは、気分転換の時間にしました。

昼休みは清掃もカットして、前半が上学年、後半が下学年としました。

放送で伝えたところ、児童は大喜びでした。

いい気分転換の時間になった様子です。

明日はPTA奉仕作業です。

強い雨ではない限り実施です。

よろしくお願いいたします。

給食です。

丸パン、照り焼きチキン、チーズポテト、卵スープ、牛乳でした。

チキンも、ポテトも、スープも大好評でした。

来週も元気に、運動会に向けて準備を進めたいです。

みんなで整備

登校時には日差しもあった瞬間がありました。

朝の会の時間には空はすっかり雲に覆われてしまいました。

太陽が何とか存在感を示していました。

 

運動会の練習の合間に、除草作業をしました。

週末の奉仕作業に向けて、教職員による毎日の整備作業も進めています。

運動会の実施に際して、少しでもいい環境でできるよう、頑張りたいです。

 

昨日紹介した「南高からのお花」を緑化委員がプランターに移植しました。

グラウンドに降りる階段や職員玄関、職員室校庭側出入口前などに設置しました。

今後のお世話も、当番制で緑化委員が担当します。

理科の観察用の植物も着実に成長しています。

1年生が引き継いだ「朝顔」も双葉が大きく育っています。

今年も開花が楽しみです。

 

給食です。

ご飯、納豆、のり和え、ジャガイモのうま煮、牛乳でした。

本日もしっかり、たっぷりいただきました。

午後も元気に活動しました。

鬼ごっこの「ルール」や「走力」「追い詰め方」「逃げ方」が高度化してきています。

今日は一日中湿った南寄りの風が吹いていました。

児童下校後、一時的に降雨がありました。

明日、明後日朝にかけては、かなりまとまった降雨が予報されています。

安全な登下校に留意したいです。

係打ち合わせ

朝から小雨が降っていました。

登校後、雨が止んで、小中合同の係打ち合わせができました。

小学4年生から中学3年生までが「係ごと」に集まりました。

本番に向けてそれぞれの仕事内容を確認しました。

「予行」で最終確認をすることになります。

2年ぶりの運動会です。

演技だけではなく、仕事の面でも、いい活動にしたいです。

「濡らす甘茶の羅漢様」と「板荷かるた」にある「お堂」が御開帳の日でした。

地域の方から教えていただき、3年生も見学させていただきました。

板荷の歴史をこれからもしっかり学んでいきたいと思います。

 

今日の給食です。

焼きそば、コッペパン、ささみフライ、花野菜サラダ、牛乳でした。

今日も、モリモリ食べて、午後も頑張りました。

下校時が雨でした。

今週、来週は「雨とのおつきあい」に追われそうです。

安全、健康に十分留意しましょう!

 

鹿沼南高校からお花を購入しました。

この後花壇に植えます。

いつも、元気な花を購入させていただいています。

 

児童下校後、「レゴ」によるプログラミング学習の進め方を研修しました。

ICT支援員さんを講師に招いての職員研修です。

さっそく授業に活用できるようにして参ります!

 

鬼滅!

雲がしっかり出ていましたが、切れ間から日も差しました。

下学年が「集団演技」の合同練習をしました。

「鬼滅の刃」をモチーフにした演技です。

夢中になって披露していました。

フォーメーションの変更もばっちりです。

保護者の皆様、当日をお楽しみに!

給食です。

「さつきランチ」でした。

鹿沼特産の「さつき米」、ニラ、かんぴょう、をたっぷり使ったメニューです。

ちなみにニラソースが乗っていたのは「モロ」です。

栃木県民のソウルフードのひとつです。

今日もモリモリ元気にいただきました。

運動会の「練習量」増大に伴って、食欲も増進しています!

合同練習

朝から厚い雲が空を覆っていました。

登校時には雨も降っていたので、国旗は掲揚できませんでした。

運動会に向けて本校校庭での合同練習が始まりました。

「大玉転がし」と「よさこいソーラン」の確認をしました。

今年度は「感染症対策」として「声援」の代わりに「拍手」のみにしました。

小学生にとって中学生は身近な「成長モデル」です。

お兄さん・お姉さん方の立派な姿を間近に見て、学んでほしいです。

朝からしっかり動いた後の給食は格別です。

「エンジョイランチ」という塩分控えめメニューでした。

野菜の甘みが引き立っていました。

梅雨時は意外と冷えます。

「梅雨寒」という言葉もあるくらいです。

汗の始末もしっかりしながら、しっかり食べて、エネルギーも補給しましょう!

運動会の練習も連日となります。

生活のリズム、就寝時間、朝食、水筒等、よろしくお願いいたします。

 

一週間のあれこれ

一週間のご無沙汰です。

ネット接続状況が思わしくなく、更新がままならない状況があります。

毎日更新できるよう、「準備」はできています。

今後も頑張ります!

さて、時間が空いてしまったので、一週間を「まとめて」ご紹介です。

 

◎5/10月

爽やかな青空で学校生活が始まりました。

 

どの学級も、児童の元気な姿が見られました。

下校時に「通学路危険箇所点検」を実施しました。

保護者、地域安全ボランティアの皆様の御協力をいただきました。

 

◎5/11火

朝のうちは雲が出て、涼しい天気でした。

シロツメクサの花が咲き誇っています。

6年生の理科の実験用のジャガイモも元気に葉を拡げています。

運動会に向けて校庭の除草等の整備を少しずつスタートしています。

PTA奉仕作業も予定されています。

御協力をよろしくお願いいたします。

下校時に昨日の危険箇所点検結果を児童とも共有しました。

◎5/12水

心地よい風の吹く一日でした。

1,2年生が学校周辺の探検に出かけました。

「ソーラン」を練習していた6年生が「お見送り」です。

「いってきまーす」「いってらっしゃーい」の元気な声が明るく響きました。

フリータイムには全校集会・表彰伝達を行いました。

陸上大会での入賞者への賞状伝達、

学校長から感染症拡大防止対策、熱中症予防対策、運動会に向けた激励の話がありました。

◎5/13木

朝は雨模様でした。

やや低めの気温の一日でした。

上学年の児童が「ソーラン」の合同練習をしました。

フォーメーションや立ち位置の確認をしました。

2年ぶりの実施です。

皆緊張していました。

当日に向けてこれからも練習が続きます。

 

今後も、板荷小の楽しく元気な姿をご報告いたします。

最後に、この日は「歯科検診」も実施しました。

昨年度よりも「口内環境」のよくない児童が目立ったと、ご心配の声をいただきました。

虫歯の治療状況、ブラッシングの状況等が昨年度より気になったそうです。

検査結果を個々にお知らせいたします。

早めの御対応をお願いします。

特に、永久歯の虫歯への御対応をよろしくお願いいたします!

 

今週はもう終わり!

連休開けの学校は2日間で週末です。

昨日よりは雲が多く、湿度も高まってきました。

奄美・沖縄方面では「梅雨入り」の様子です。

爽やかな初夏の天気を今のうちに堪能したいものです。

保健出前の掲示物が「運動会バージョン」に衣替えです。

紹介が遅れましたが、5月の健康目標も掲示されています。

室内は快適~やや低めの温度で、児童は学習に集中していました。

今日の給食です。

食パン(チョコレートクリーム付)、カレー風味シチュー、フルーツポンチ、牛乳でした。

シチューのカレー風味が食をそそり、「もっと欲しいです!」という声が上がっていました。

大好評だったのは「フルーツポンチ」でした。

これからの給食も楽しみにして欲しいです。

「バランスよく」を理屈だけではなく、「五感」で理解して欲しいです。

 

下校直前に雨が降ってきました。

外に整列しかけていたのですが、急遽、昇降口で解散となりました。

来週から本格的な「平日」となります。

運動会の練習も頻度を増します。運動会以外の各行事も動き出します。

気温も、湿度も高くなります。梅雨も始まります。

「次の長いお休み」である夏休みまで、健康に、安全に、みんなで力を合わせていきましょう!

連休明け・KLV読み聞かせ

連休が明けました。

観光地方面に向かうと思われる、「朝の常連ではない」他県ナンバーの家族連れの自動車も散見されました。

今週末まで、お休みの職場もある様子です。

本校上空は雲が多めながらも、青空が濃さを増していました。

緑も一層鮮やかです。

児童は元気に活動を再開しました。

今日は「読み聞かせ」ボランティアのKLV(カリブ)さんが、御来校になりました。

早速、読み聞かせ活動を下学年で実施くださいました。

活動後、今年度の予定等を御確認いただきました。

児童にとって貴重な機会です。

現況下では学級ごとの実施ですが、色々と工夫していきたいと考えています。

今年度もよろしくお願いいたします。

今日はICT支援員さんの来校日でもありました。

2つの学年で、授業の中での御支援をいただきました。

一人一台の貸与となったタブレットの基本的な取扱いから始まり、

利用の仕方、電源ボックス収納時の作業等まで、確認しました。

資料の確認や情報検索だけではなく、表現活動や意見交換などにも活用したいです。

様々なアプリケーションを十分に使いこなせるよう、まずは教員側の勉強が必要です。

効果的な運用ができるよう、努力します!

給食です。

セルフタケノコごはん、鯉のぼりハンバーグ、あさり汁、鯉のぼりゼリー、牛乳でした。

ハンバーグはごらんのように食缶に入っています。

おろしソースをどけると、「鯉のぼりの焼き目」がついています。

気づかずに食べてしまった児童もいるかもしれません。

ゼリーは三層になっていて、一番下のブルーの部分はミントの爽やかな味でした。

連休開けの今日は午後になると湿度がグッと高くなりました。

明日も元気に頑張りましょう!

異常なし

本日の午前中に発生した地震は栃木県で震度4とされています。

本校の校舎やその周辺に異常はなく、特に被害は生じておりません。

皆様の周囲では、いかがでしたでしょうか。

異常や心配な点につきましては、市までご一報・ご相談ください。

災害やコロナウイルス感染症に関しては「危機管理課」が一元的に対応しています。

感染症につきましても、

「緊急事態処置区域」や

「まん延防止等重点措置区域を含む都道府県」への不要不急の外出は避けてください。

大人数が集まる飲食・飲酒やパーティーは自粛をお願いします。

「ストップ!感染拡大」

引き続き「3密避けてマスクと手洗い」、

「会話するときのマスク着用」の徹底をお願いします。

1年生歓迎会

ゴールデンウイークが始まっています。

昨日は「昭和の日」でした。

明日からは児童も「連休」となります。

新型コロナ感染症の「変異型ウイルス」による「置き換え感染」が急拡大です。

栃木県も引き続き「厳重警戒」を5月16日まで延長しています。

「コミュニティ・バブル」での、新しい生活習慣の徹底で、なんとか乗り切りたいです。

児童には「連休への指導」は例年通りの指導をしました。

主な点は以下のとおりです。

□規則正しい生活、健康な生活(感染症対策を含む)

□学習や読書、運動を行う

□交通安全や安全なネット利用に留意する

□家族と一緒の時間を大切にする

今年度は「保護者様宛」としても、改めて文書配布をさせていただきました。

特に、十分な休養、早起き、三度の規則正しくバランスのよい食事、をお願いします。

連休明けの児童との再会を、職員一同楽しみにしています。

本日は「1年生歓迎会」を業間のフリータイムに実施しました。

6年生の「進行ぶり」もずいぶん手慣れてきました。

児童代表歓迎の言葉に続き、入学記念の「朝顔の種」が贈呈されました。

贈呈された種を、1年生はベランダで育て、種を収穫し、来年の1年生へ贈呈します。

昨年度のHPでも、現2年生の朝顔の成長ぶりを、折々に紹介してきました。

今年度も、「受け継がれていく朝顔のリレー」をぜひお楽しみください。

給食です。

セルフ卵サンド、コーンコロッケ、ミネストローネ、牛乳でした。

今日もしっかりいただきました。

1年生は今の自分の「適正な量」がだんだんわかってきた様子です。

「もったいない」がなくなるよう、全校あげて「残食ゼロ」を今後も目指します。

連休明けに、また元気に再会しましょう!

授業参観・PTA総会・緊急点検

授業参観の日でした。

朝は日が差し込んでいましたが、登校後に雲が厚くなってしまいました。

フリータイムには雨も降り、国旗もあわてて降納しました。

午前中は中学校の授業参観・PTA総会、

午後は小学校での授業参観・PTA総会でした。

各学級での授業の様子です。

児童はとても緊張していました。

1,2年生はお家の方が来てくれて大喜びの様子も見られました。

授業参観後はPTA総会でした。

議案も承認され、新年度の執行部も発足となりました。

手をつなぐ親の会総会と地区子供会総会も行われました。

その後各学級後での懇談と学年部長会議兼家庭教育学級運営会議がありました。

中学校のPTA会員となっている皆様には「1日がかり」のPTA活動でした。

大変お世話になりました。

会議後、市教委の指示を受けて、施設等の緊急点検を実施しました。

異常は見当たりませんでしたが、今後も十分に注意して参ります。

爽やかな陽気の中で

朝から爽やかに晴れ渡りました。

湿度が低いのは今日までの予報です。

布団などを干すといいと、予報では繰り返していました。

児童は学校で外の活動を「たっぷりと」楽しんでいました。

給食です。

ご飯、サバのごま味噌煮、和風和え、のっぺい汁、牛乳でした。

ごまの香りが食欲を刺激しました。

サバは骨まで食べられるように煮込まれていて、児童もきれいに食べていました。

明日は夜半に雨の予報となっています。

金曜日は一日雨の模様です。

まとまった雨量を得て、植物も一気に初夏に向けて準備をすることでしょう。