学校ニュース

日誌

運動会を終えて

お陰様で運動会が無事終了しました。

「代休明け」の火曜日が始まりました。

 

朝からとてもいい天気でした。

心地よい風が一日中吹いていました。

学校は「次」に向けて動いています。

自然体験学習や修学旅行などの行事、

新体力テストや様々な検査、

もちろん、日常の授業の充実にも努めてまいります。

夏に向けた花も次々と芽吹いています。

観察のための野菜類も元気に育っています。

本日は「欠席ゼロ」でした。

運動会の振り返りをして、片付けの仕上げもしました。

それぞれの学年でも、「次」に向けての動きを始めています。

今週は木曜日、金曜日には雨の予報になっています。

梅雨入りが迫っています。

健康・安全に十分に注意していきましょう。

運動会

運動会を開催しました。

朝から好天に恵まれました。

午前中のうちに日向は30度を超えましたが、テントの中は28度どまりでした。

「熱中症注意」の状況にはなりましたが、休憩をこまめに入れて実施しました。

来賓や招待者のない運動会でしたが、皆、精一杯の演技を披露しました。

2年ぶりの運動会は、誰もが笑顔で活動しました。

小学生も中学生も演技に係の仕事に大活躍でした。

保護者の皆様にも様々な係をお手伝いいただきました。

今年は白が優勝しました。

児童も職員も、そして、保護者の皆様も一丸となって、素晴らしい運動会になりました。

運動会へのご理解とご支援、ご協力をありがとうございました。

今日はゆっくりお休みください。

 

運動会準備

昨日から一転して、晴れました。

早朝には濃い霧が立ち込めていましたが、登校時には晴れ渡っていました。

午後は運動会の最終準備でした。

中学生は5時間目から、小学生は6時間目から、それぞれの分担に従っての準備をしました。

夕暮れの校舎を振り返るとかすかに夕焼けが...

明日も晴れです!

給食です。

黒パン、鶏肉のレモンソース煮、キャベツのクリーム煮、ブロッコリー、牛乳でした。

鶏肉のレモンソース煮は大好評でした。

今日もしっかりいただきました。

明日は頑張りましょう!

まとまった雨

朝から雨でした。

昨夕から厚い雨雲が張り出してきて、せっかくの月食は観察できませんでした。

時間が経つごとに、雨足が強まりました。

外遊びはできませんでしたが、ちょうどいい休養日となりました。

明日は運動会準備、そして明後日は本番です。

英気を養うことができた、貴重な雨でした。

給食です。

ご飯、八宝菜、焼き餃子、牛乳でした。

八宝菜は1,2年生でも口に収まるサイズに野菜が小さく切られていました。

調理員さん方の優しい心配りに感謝です。

今日もしっかり食べて、午後も元気に過ごしました。

明日、明後日は晴れるそうです。

ラジオ体操!

昨日に続いて、朝からいい天気でした。

ラジオ体操の練習をしました。

2年ぶりの練習でした。

1,2年生も「できます!」と頼もしい宣言も聞こえました。

さっそく全体で通して実施してみました。

しっかり覚えていた様子で、元気に堂々と動くことができました。

爽やかな陽気の下で、気持ちよく、体を動かすことができました。

 

給食です。

アップルパン、ゴボウサラダ、ウインナーのケチャップ煮、牛乳でした。

アップルパン(の「ほんのり」とした甘み)に児童は大喜びでした。

サラダもケチャップ煮も野菜たっぷりで、深い味わいでした。

本日もしっかりいただきました。

 

午後は1年生が「音読発表会」をしました。

それぞれが心を込めて元気よく発表できました。

 

 

最後に全員で通してお話を音読しました。

緊張したことも、いい経験になってほしいです。

今日も一日いい天気でした。

今夜の皆既月食は「うすく」雲が出るとの予報です。

雲が厚くなる時間が遅くなり、見ることができるといいなと思います。

運動会予行

予報通り、朝からいい天気でした。

「本番」にとっておきたい、「いい天気」の下での運動会予行でした。

競技そのものはもちろん、入退場の流れや各係の連携を確認しました。

急にやってきた強い日差しの下での活動となってしまいました。

こまめに休憩時間を取りながら、最低限の確認での予行でした。

児童生徒が機敏に動き、予定よりも早く、予行を終えることができました。

気温はテントの中は23度でしたが、日光下は26度を超えました。

時間は予定よりは短く終了しましたが、久しぶりの「炎天下」でした。

児童生徒は普段以上に疲れて帰宅すると思われます。

早めに休ませてください。

給食です。

ご飯、カツオの竜田揚げ、即席漬け、牛乳でした。

竜田揚げはふっくらと仕上がって、食べ応えがありました。

即席漬けは今日のように暑い日には、ちょうどいいさわやかさでした。

豚汁は野菜たっぷりで、深い味わいに仕上がっていました。

児童生徒の下校後に、小中合同で職員の反省会を行いました。

本番に向けて検討事項等を確認しました。

2年ぶりの運動会です。

いい思い出にしたいです。

明日は「スーパームーン」での「皆既月食」です。

3年ぶりの「天文ショー」です。

18時過ぎから始まるそうです。晴れるといいですね。

燕(ツバメ)が巣作りをしています。

高く飛ぶと晴れ、低く飛ぶと雨、と言われています。

本番前日と当日は高く飛んでほしいです!

雨がひと休み

雨が続く週間予報でしたが、今日を含めて数日は太陽が姿を見せそうです。

先週に続いて、運動会の練習を進めています。

今日は朝から小中合同で会場づくりから始めました。

中学生の力も借りて準備を進めました。

テントの設置も手際よく進めることができました。

放送機器も設置が済んで、いよいよ「本番」の雰囲気が出てきました。

準備の終わりに、小学生上学年児がそろって中学生にお礼の言葉を伝えました。

雰囲気が出来上がったグラウンドで、小学生は続いて練習をしました。

午前中たっぷり体を動かして、給食がいつもよりもさらにおいしく感じました。

ポークカレーライス、わかめたっぷりサラダ、牛乳でした。

みんなしっかり食べました。

明日は予行です。

 

 

PTA奉仕作業

PTA奉仕作業でした。

雨の中でしたが、小中学校のPTAの皆様がお集まりくださいました。

今年度は年度初めから、職員作業や児童の活動で除草を進めてきました。

お陰様で、例年以上にすっきりしたグラウンドでの運動会になりそうです。

降りしきる雨の中、大変お世話になりました。

除草後、小学校PTA施設部の皆様による校舎内の窓清掃もありました。

ありがとうございました。

ついに雨が本降りに

東海地方までが梅雨に入りました。

関東も例年以上に早い梅雨入りが懸念されています。

本校でも、今日は朝から雨でした。

登校時は小雨程度でした。

1時間目のころから雨脚が強くなりました。

このところ運動会尽くしでしたので、昼休みは、気分転換の時間にしました。

昼休みは清掃もカットして、前半が上学年、後半が下学年としました。

放送で伝えたところ、児童は大喜びでした。

いい気分転換の時間になった様子です。

明日はPTA奉仕作業です。

強い雨ではない限り実施です。

よろしくお願いいたします。

給食です。

丸パン、照り焼きチキン、チーズポテト、卵スープ、牛乳でした。

チキンも、ポテトも、スープも大好評でした。

来週も元気に、運動会に向けて準備を進めたいです。

みんなで整備

登校時には日差しもあった瞬間がありました。

朝の会の時間には空はすっかり雲に覆われてしまいました。

太陽が何とか存在感を示していました。

 

運動会の練習の合間に、除草作業をしました。

週末の奉仕作業に向けて、教職員による毎日の整備作業も進めています。

運動会の実施に際して、少しでもいい環境でできるよう、頑張りたいです。

 

昨日紹介した「南高からのお花」を緑化委員がプランターに移植しました。

グラウンドに降りる階段や職員玄関、職員室校庭側出入口前などに設置しました。

今後のお世話も、当番制で緑化委員が担当します。

理科の観察用の植物も着実に成長しています。

1年生が引き継いだ「朝顔」も双葉が大きく育っています。

今年も開花が楽しみです。

 

給食です。

ご飯、納豆、のり和え、ジャガイモのうま煮、牛乳でした。

本日もしっかり、たっぷりいただきました。

午後も元気に活動しました。

鬼ごっこの「ルール」や「走力」「追い詰め方」「逃げ方」が高度化してきています。

今日は一日中湿った南寄りの風が吹いていました。

児童下校後、一時的に降雨がありました。

明日、明後日朝にかけては、かなりまとまった降雨が予報されています。

安全な登下校に留意したいです。

係打ち合わせ

朝から小雨が降っていました。

登校後、雨が止んで、小中合同の係打ち合わせができました。

小学4年生から中学3年生までが「係ごと」に集まりました。

本番に向けてそれぞれの仕事内容を確認しました。

「予行」で最終確認をすることになります。

2年ぶりの運動会です。

演技だけではなく、仕事の面でも、いい活動にしたいです。

「濡らす甘茶の羅漢様」と「板荷かるた」にある「お堂」が御開帳の日でした。

地域の方から教えていただき、3年生も見学させていただきました。

板荷の歴史をこれからもしっかり学んでいきたいと思います。

 

今日の給食です。

焼きそば、コッペパン、ささみフライ、花野菜サラダ、牛乳でした。

今日も、モリモリ食べて、午後も頑張りました。

下校時が雨でした。

今週、来週は「雨とのおつきあい」に追われそうです。

安全、健康に十分留意しましょう!

 

鹿沼南高校からお花を購入しました。

この後花壇に植えます。

いつも、元気な花を購入させていただいています。

 

児童下校後、「レゴ」によるプログラミング学習の進め方を研修しました。

ICT支援員さんを講師に招いての職員研修です。

さっそく授業に活用できるようにして参ります!

 

鬼滅!

雲がしっかり出ていましたが、切れ間から日も差しました。

下学年が「集団演技」の合同練習をしました。

「鬼滅の刃」をモチーフにした演技です。

夢中になって披露していました。

フォーメーションの変更もばっちりです。

保護者の皆様、当日をお楽しみに!

給食です。

「さつきランチ」でした。

鹿沼特産の「さつき米」、ニラ、かんぴょう、をたっぷり使ったメニューです。

ちなみにニラソースが乗っていたのは「モロ」です。

栃木県民のソウルフードのひとつです。

今日もモリモリ元気にいただきました。

運動会の「練習量」増大に伴って、食欲も増進しています!

合同練習

朝から厚い雲が空を覆っていました。

登校時には雨も降っていたので、国旗は掲揚できませんでした。

運動会に向けて本校校庭での合同練習が始まりました。

「大玉転がし」と「よさこいソーラン」の確認をしました。

今年度は「感染症対策」として「声援」の代わりに「拍手」のみにしました。

小学生にとって中学生は身近な「成長モデル」です。

お兄さん・お姉さん方の立派な姿を間近に見て、学んでほしいです。

朝からしっかり動いた後の給食は格別です。

「エンジョイランチ」という塩分控えめメニューでした。

野菜の甘みが引き立っていました。

梅雨時は意外と冷えます。

「梅雨寒」という言葉もあるくらいです。

汗の始末もしっかりしながら、しっかり食べて、エネルギーも補給しましょう!

運動会の練習も連日となります。

生活のリズム、就寝時間、朝食、水筒等、よろしくお願いいたします。

 

一週間のあれこれ

一週間のご無沙汰です。

ネット接続状況が思わしくなく、更新がままならない状況があります。

毎日更新できるよう、「準備」はできています。

今後も頑張ります!

さて、時間が空いてしまったので、一週間を「まとめて」ご紹介です。

 

◎5/10月

爽やかな青空で学校生活が始まりました。

 

どの学級も、児童の元気な姿が見られました。

下校時に「通学路危険箇所点検」を実施しました。

保護者、地域安全ボランティアの皆様の御協力をいただきました。

 

◎5/11火

朝のうちは雲が出て、涼しい天気でした。

シロツメクサの花が咲き誇っています。

6年生の理科の実験用のジャガイモも元気に葉を拡げています。

運動会に向けて校庭の除草等の整備を少しずつスタートしています。

PTA奉仕作業も予定されています。

御協力をよろしくお願いいたします。

下校時に昨日の危険箇所点検結果を児童とも共有しました。

◎5/12水

心地よい風の吹く一日でした。

1,2年生が学校周辺の探検に出かけました。

「ソーラン」を練習していた6年生が「お見送り」です。

「いってきまーす」「いってらっしゃーい」の元気な声が明るく響きました。

フリータイムには全校集会・表彰伝達を行いました。

陸上大会での入賞者への賞状伝達、

学校長から感染症拡大防止対策、熱中症予防対策、運動会に向けた激励の話がありました。

◎5/13木

朝は雨模様でした。

やや低めの気温の一日でした。

上学年の児童が「ソーラン」の合同練習をしました。

フォーメーションや立ち位置の確認をしました。

2年ぶりの実施です。

皆緊張していました。

当日に向けてこれからも練習が続きます。

 

今後も、板荷小の楽しく元気な姿をご報告いたします。

最後に、この日は「歯科検診」も実施しました。

昨年度よりも「口内環境」のよくない児童が目立ったと、ご心配の声をいただきました。

虫歯の治療状況、ブラッシングの状況等が昨年度より気になったそうです。

検査結果を個々にお知らせいたします。

早めの御対応をお願いします。

特に、永久歯の虫歯への御対応をよろしくお願いいたします!

 

今週はもう終わり!

連休開けの学校は2日間で週末です。

昨日よりは雲が多く、湿度も高まってきました。

奄美・沖縄方面では「梅雨入り」の様子です。

爽やかな初夏の天気を今のうちに堪能したいものです。

保健出前の掲示物が「運動会バージョン」に衣替えです。

紹介が遅れましたが、5月の健康目標も掲示されています。

室内は快適~やや低めの温度で、児童は学習に集中していました。

今日の給食です。

食パン(チョコレートクリーム付)、カレー風味シチュー、フルーツポンチ、牛乳でした。

シチューのカレー風味が食をそそり、「もっと欲しいです!」という声が上がっていました。

大好評だったのは「フルーツポンチ」でした。

これからの給食も楽しみにして欲しいです。

「バランスよく」を理屈だけではなく、「五感」で理解して欲しいです。

 

下校直前に雨が降ってきました。

外に整列しかけていたのですが、急遽、昇降口で解散となりました。

来週から本格的な「平日」となります。

運動会の練習も頻度を増します。運動会以外の各行事も動き出します。

気温も、湿度も高くなります。梅雨も始まります。

「次の長いお休み」である夏休みまで、健康に、安全に、みんなで力を合わせていきましょう!

連休明け・KLV読み聞かせ

連休が明けました。

観光地方面に向かうと思われる、「朝の常連ではない」他県ナンバーの家族連れの自動車も散見されました。

今週末まで、お休みの職場もある様子です。

本校上空は雲が多めながらも、青空が濃さを増していました。

緑も一層鮮やかです。

児童は元気に活動を再開しました。

今日は「読み聞かせ」ボランティアのKLV(カリブ)さんが、御来校になりました。

早速、読み聞かせ活動を下学年で実施くださいました。

活動後、今年度の予定等を御確認いただきました。

児童にとって貴重な機会です。

現況下では学級ごとの実施ですが、色々と工夫していきたいと考えています。

今年度もよろしくお願いいたします。

今日はICT支援員さんの来校日でもありました。

2つの学年で、授業の中での御支援をいただきました。

一人一台の貸与となったタブレットの基本的な取扱いから始まり、

利用の仕方、電源ボックス収納時の作業等まで、確認しました。

資料の確認や情報検索だけではなく、表現活動や意見交換などにも活用したいです。

様々なアプリケーションを十分に使いこなせるよう、まずは教員側の勉強が必要です。

効果的な運用ができるよう、努力します!

給食です。

セルフタケノコごはん、鯉のぼりハンバーグ、あさり汁、鯉のぼりゼリー、牛乳でした。

ハンバーグはごらんのように食缶に入っています。

おろしソースをどけると、「鯉のぼりの焼き目」がついています。

気づかずに食べてしまった児童もいるかもしれません。

ゼリーは三層になっていて、一番下のブルーの部分はミントの爽やかな味でした。

連休開けの今日は午後になると湿度がグッと高くなりました。

明日も元気に頑張りましょう!

異常なし

本日の午前中に発生した地震は栃木県で震度4とされています。

本校の校舎やその周辺に異常はなく、特に被害は生じておりません。

皆様の周囲では、いかがでしたでしょうか。

異常や心配な点につきましては、市までご一報・ご相談ください。

災害やコロナウイルス感染症に関しては「危機管理課」が一元的に対応しています。

感染症につきましても、

「緊急事態処置区域」や

「まん延防止等重点措置区域を含む都道府県」への不要不急の外出は避けてください。

大人数が集まる飲食・飲酒やパーティーは自粛をお願いします。

「ストップ!感染拡大」

引き続き「3密避けてマスクと手洗い」、

「会話するときのマスク着用」の徹底をお願いします。

1年生歓迎会

ゴールデンウイークが始まっています。

昨日は「昭和の日」でした。

明日からは児童も「連休」となります。

新型コロナ感染症の「変異型ウイルス」による「置き換え感染」が急拡大です。

栃木県も引き続き「厳重警戒」を5月16日まで延長しています。

「コミュニティ・バブル」での、新しい生活習慣の徹底で、なんとか乗り切りたいです。

児童には「連休への指導」は例年通りの指導をしました。

主な点は以下のとおりです。

□規則正しい生活、健康な生活(感染症対策を含む)

□学習や読書、運動を行う

□交通安全や安全なネット利用に留意する

□家族と一緒の時間を大切にする

今年度は「保護者様宛」としても、改めて文書配布をさせていただきました。

特に、十分な休養、早起き、三度の規則正しくバランスのよい食事、をお願いします。

連休明けの児童との再会を、職員一同楽しみにしています。

本日は「1年生歓迎会」を業間のフリータイムに実施しました。

6年生の「進行ぶり」もずいぶん手慣れてきました。

児童代表歓迎の言葉に続き、入学記念の「朝顔の種」が贈呈されました。

贈呈された種を、1年生はベランダで育て、種を収穫し、来年の1年生へ贈呈します。

昨年度のHPでも、現2年生の朝顔の成長ぶりを、折々に紹介してきました。

今年度も、「受け継がれていく朝顔のリレー」をぜひお楽しみください。

給食です。

セルフ卵サンド、コーンコロッケ、ミネストローネ、牛乳でした。

今日もしっかりいただきました。

1年生は今の自分の「適正な量」がだんだんわかってきた様子です。

「もったいない」がなくなるよう、全校あげて「残食ゼロ」を今後も目指します。

連休明けに、また元気に再会しましょう!

授業参観・PTA総会・緊急点検

授業参観の日でした。

朝は日が差し込んでいましたが、登校後に雲が厚くなってしまいました。

フリータイムには雨も降り、国旗もあわてて降納しました。

午前中は中学校の授業参観・PTA総会、

午後は小学校での授業参観・PTA総会でした。

各学級での授業の様子です。

児童はとても緊張していました。

1,2年生はお家の方が来てくれて大喜びの様子も見られました。

授業参観後はPTA総会でした。

議案も承認され、新年度の執行部も発足となりました。

手をつなぐ親の会総会と地区子供会総会も行われました。

その後各学級後での懇談と学年部長会議兼家庭教育学級運営会議がありました。

中学校のPTA会員となっている皆様には「1日がかり」のPTA活動でした。

大変お世話になりました。

会議後、市教委の指示を受けて、施設等の緊急点検を実施しました。

異常は見当たりませんでしたが、今後も十分に注意して参ります。

爽やかな陽気の中で

朝から爽やかに晴れ渡りました。

湿度が低いのは今日までの予報です。

布団などを干すといいと、予報では繰り返していました。

児童は学校で外の活動を「たっぷりと」楽しんでいました。

給食です。

ご飯、サバのごま味噌煮、和風和え、のっぺい汁、牛乳でした。

ごまの香りが食欲を刺激しました。

サバは骨まで食べられるように煮込まれていて、児童もきれいに食べていました。

明日は夜半に雨の予報となっています。

金曜日は一日雨の模様です。

まとまった雨量を得て、植物も一気に初夏に向けて準備をすることでしょう。

爽やかな週の始まりになりました

初夏を思わせる月曜日の朝でした。

日差しは強くなりましたが、風は涼しい風でした。

日陰は肌寒さを感じるくらいでした。

花壇や学校周囲には初夏の花も姿を見せ始めました。

左上の垂れてきている花がわかるでしょうか。

藤です。

 

今日も児童は明るく元気に活動しました。

教室の様子です。

給食です。

ご飯、八宝菜、ポークシュウマイ、オレンジ、牛乳でした。

オレンジは皮の部分と房の境目に切り込みまで入っていました。

いつもながら調理スタッフの皆様には感謝です。

残さずしっかりいただきたいです。

 

図書室も初夏の模様替えです。

詳しくは次回に紹介いたします。

図書室のドアに注目です!

有名キャラクターの設定身長が表示されました。

児童がすぐに気付いて、盛り上がっていました。

これには教職員も、引き込まれていました。

PTA総会で御来校の折には、ぜひ、ご覧ください。

支援員さんのご尽力に感謝です。

このように、多くの方々に支えられ、何気ない日々の生活が成り立っています。

感謝の気持ちを、いつも、忘れないでいたいです。

交通安全教室

高気圧が長く滞在しているおかげで、今日も爽やかな晴れです。

朝晩は冷えますが、日中は強い日差しが照り付けます。

湿度が低いので暑さの自覚はありませんが、汗ばみます。

空気は乾燥し、静電気の「バチッ」という音も聞こえます。

火の元には十分ご注意ください。

 

交通安全教室がありました。

鹿沼市警察署や地元駐在所から4人の特別講師をお招きしての授業でした。

道の歩き方、横断歩道の渡り方、信号の表示の意味、

登校班ごとの実際の横断訓練、

5,6年生は自転車の交通ルールを守った乗り方、

路上駐車の自動車の車道側への追い越し方、

見通しが悪い交差点の通り方、

5.6年生がいない登校班での横断練習 などたくさんの学習や訓練ができました。

今日の教室での学びを、さっそく生かして、「無事故」で生活していきましょう!

特別講師の4人の先生方、お忙しい中ありがとうございました。

1,2年生は「学校探検」をしました。

1年生の探検を2年生がサポートする「校内巡り」でした。

校長室や職員室、保健室、その他の特別教室などもめぐりました。

上級生の勉強している姿も参観させてもらいました。

 

 

 

 

2年生が一生懸命サポートをしている姿が、とても頼もしく見えました。

どんな発見があったのでしょうか。

あとで教えてもらおうと思います。

ちなみに、校長室での会話では

好きな給食はカレーライス、唐揚げ、わかめご飯というお話がありました。

(校長先生と好みが一致していました)

学校はとても楽しいそうです。

昼休みももっと長く遊びたいそうです。

(1年生はまだ「早帰り」をしています)

来週月曜日からは通常の時間になります。

昼休みは「たっぷり」堪能できます。

お掃除も始まります。

楽しみですね。

 

給食です。

スパゲティミートソース、フレンチサラダ、チーズドック、牛乳でした。

昨日のから揚げに続いて、児童は大喜びのメニューでした。

来週以降も元気に活動していきましょう!

避難訓練(火災)

今日も爽やかに晴れました。

朝の気温は昨日より下がり、寒いくらいでした。

日が昇ってくると、気温がぐんぐん上がり、登校時には15度を超えました。

朝晩と日中の気温差が20度ほど開くと予報されています。

衣服の調整が必要です。

2校時の終わり頃に避難訓練を実施しました。

2分57秒での避難完了・人員確認終了でした。

児童は昨年度の訓練での指導をしっかり覚えていました。

今年度も交通安全教室や土砂災害対応訓練等も含めて、さまざまな安全教育を進めます。

「命を守ろう」を合言葉に、「災害や事故の防止」「災害や事故への適切な対応」を学びます。

御家庭でも折々に「万が一の場合」の話し合いや確認を進めてください。

 

給食です。

「入学お祝いランチ」でした。

わかめご飯、鶏肉の唐揚げ、即席漬、お祝い吉野汁、デザート、牛乳でした。

お汁の中には「祝」の赤文字の入ったナルトが入っていました。

デザートはご覧のようなゼリーでした。

真ん中に「桜の花」を模した甘いクリームがのっていました。

児童は大喜びで、しっかりいただきました。

お昼頃に雲が出てきましたが、また晴れました。

今夜は流星群が見えそうです。

初夏の陽気

朝晩は肌寒さがありますが、日中は初夏の陽気でした。

外で運動するとたくさん汗が出ます。

湿度がまだ低いので、不快ではありませんが、タオルや着替えは欲しいです。

時間割や天候に応じて、ご準備ください。

4、5、6年生が運動会に向けて「ソーラン」の練習を始めました。

今日は中学校へ移動して、中学2、3年生との合同練習でした。

昨年度はほとんど練習もなく、「本番」も無かったのでいい機会でした。

6年生は給食の時間に、今日の練習の様子を撮影した動画を見て、振り返りをしました。

明日以降も練習がしっかり入ってきます。

体調管理を十分にしながら、いい練習にして欲しいです。

 

給食です。

「さつきランチ」でした。

鹿沼ブランドの「さつき米」の米粉パン、

鹿沼特産のカンピョウ入りサラダ、

鹿沼で生まれたとされる「インド煮」、

県産ヨーグルト、牛乳(もちろん県産)でした。

今日もしっかりいただきました。

 

明日も晴れの予報です。

明日深夜は「ことざ流星群」極大日です。

数はあまり多くないようですが、23時頃が見頃とか。

天気は良いようですので、タイミングが合えばチャレンジしてはいかがでしょうか。

でも、翌日は金曜日ですので、「児童の夜更かし」は厳しいでしょうか。

 

2週目スタート

本格的に授業を進める第2週目の開始です。

残念ながら取材に巡回できる時間がなく、画像がなくて申し訳ございません。

朝は肌寒いくらいに涼しかったのですが、日中は運動すると汗ばむくらいでした。

湿度は低いので「爽やか」でした。

給食です。

ご飯、麻婆豆腐、バンバンジー、牛乳でした。

さっぱりした味わいでおいしくいただきました。

 

明日は今日以上に気温が上がり「夏日」も予報されている所もあります。

日差しはすでに「残暑厳しい」9月並みなのだそうです。

花粉や黄砂もまだまだ続きます。

健康管理に一層留意していきましょう。

水を張った「田んぼ」からは暗くなると「カエルの大合唱」が聞こえています。

明日は二十四節気の「穀雨」です。

グリーンタイム

朝から曇り空でした。

雨もちらついたり、強く降ったり、変化する時間もありました。

薄日が差し込むこともありましたが、はっきりしない空模様でした。

ソメイヨシノは「花吹雪」となって、青葉が出ています。

しだれ桜や山桜は青葉とともに、まだ花を楽しめています。

「人参奉行門跡」のヤマモミジも若い葉を茂らせてきました。

フリータイムには全校で「草むしり・石拾い」をしました。

新体力テストに向けて、運動場を整えました。

この後雨が本格的になると、あっという間に「草原」状態になってしまいます。

5月末にはPTAの奉仕作業があります。

昨年度はコロナ禍の中で「有志」の作業でした。

今年度の様々な活動も、感染状況を見て、実施の可否を判断します。

「実施できる方向」を前提での「方策の工夫」となります。

例年とは大きく異なる面が生じてしまうと思われます。

昨年度の本校や他校の実施例を参考に、検討します。

「不特定な方々との交流」は厳しい状況です。

「最大範囲」が「同居のご家族」まで、という条件が当面は続くと思われます。

ご承知おきください。

 

今年度からALTが変わりました。

クウェンティン先生です。

最初はどのクラスでも「自己紹介」をしてくださいました。

除草作業にも参加くださいました。

これからの活本格的な動が楽しみです。

今日は回りきれなかったクラスは、次回のお楽しみです!

 

給食です。

コッペパン、肉団子、ナムル、ワンタンスープ、牛乳でした。

肉団子の甘酢の「あんかけ」やナムルの酸味がとても爽やかでした。

今日のような天気にはワンタンスープの温かさがとても嬉しかったです。

1年生も、元気に、しっかりいただきました。

新学期が始まっての最初の「フルの」一週間でした。

週末は十分に休養し、来週も、元気な笑顔で登校してほしいです。

春に3日の晴れなし

ネットーワーク障害のため、数日間の更新ができませんでした。

今年度も「できる限りの毎日更新」を頑張ります!

ご期待ください。

今回は3日分を「まとめて」一気に更新いたします。

 

1年生が「始動」しました。

真剣に活動していました。

でも、一番集中していたのは...「給食」でした!

入学して最初の給食(4/13)は「カレーライス」でした。

ポークカレーでした。

こんにゃくサラダと牛乳もありました。

しっかり食べることができました。

明日からの給食も楽しみです。

4/14(水)は丸パン、ハンバーグケチャップソース、春キャベツのサラダ、コーンポタージュ

4/15(木)はご飯、厚焼き玉子、五目きんぴら、みそ汁でした。

 

 

「春に3日の晴れなし」と言われます。

この3日間は、晴/曇→雨→晴と変化しています。

気温も一日の中で10度以上変化します。

また、週末は雨の予報です。

健康管理に十分気を付けたいです。

学校生活が一週間通しでありました。

週末にはしっかり休めるようにしてほしいです。

授業等の様子です。

1年生も「朝の学習」からしっかりと活動を始めています。

最初は「文字」ではなく、様々な線を描くことや、塗り絵などから始まります。

鉛筆の持ち方や姿勢などもサポートしながら進めます。

呼ばれたら返事をすること、指示されているときには先生を見ることなども確認します。

2年生以上は昨年度の復習から始まっています。

様々な面で「再確認」をしながら、活動を始めていきます。

お気づきの点や不明な点等ございましたら、随時、お声掛けください。 

入学式

今年は桜の季節が過ぎてしまいましたが、いい天気になりました。

朝は涼しい感じでしたが、日中は爽やかな風を感じました。

本日は入学式がありました。

4名の新入児童が、板荷小学校の仲間に加わりました。

温かな雰囲気の中での入学式の始まりとなりました。

 

学校長式辞に続いて、児童代表の歓迎の言葉がありました。

緊張の中に、新しい生活への強い期待を、1年生から感じる式になりました。

前回紹介した1年生の教室も、ごらんの通り、準備万端整っての本日でした。

2年生以上の上級生は、式の前に授業も済ませました。

しっかり集中して授業に臨んでいました。

 

 

 

今日の給食です。(1年生は来週からです。少々お待ちください。)

ご飯、イカの天ぷら(天丼のたれ付き)、ごま和え、田舎汁、牛乳でした。

セルフ・イカ天丼は人気メニューのひとつです。

今日もしっかり食べました。

 

明日以降は「全学年そろって」の活動となります。

丁寧に学びを積み重ね、健やかに、着実に成長を支援して参ります。

新学期2日目

新学期2日目です。

授業も本格的に始まり、「春休み気分」はすっかり一掃された様子です。

各教室の様子です。

 

 

そして、1年生の教室です。

この後、どのように変わったか....入学式のお楽しみです!

 

図書室も「貸し出し体制」がばっちり整っています。

今年度も、たくさん読んでほしいです。

宮岡一夫元校長先生から本をご寄付いただきました。

また、鈴木泉様からも図書のご寄付をいただきました。

職員も児童も大切に読み、受け継いでいきたいと思います。

ありがとうございました。

読み聞かせボランティアのKLV(カリブ)様の活動も予定されています。

お楽しみに!

今日から給食も始まりました!

サラダは「ツナ」マリネサラダでした。

ブラウンシチューが香ばしく、大人気でした。

バターロールパンも好評でした。

来週からの給食も楽しみです。

 

下校前の時間に入学式の会場づくりをしました。

あっという間に会場が出来上がりました。

もうすぐ新しい仲間と出会います。

仲良く、楽しく、いいチームになっていきましょう!

 

始業式

令和3年度が始まりました。

児童は皆、元気に、笑顔で登校しました!

朝の旗当番も忘れずに活動開始でした。

放送当番もしっかり活動できました。

朝の会は「旧担任」が実施しました。

その後、体育館に移動しました。

まず、新任式を行いました。

今年度着任の先生と休職明けの先生それぞれから挨拶がありました。

  

  

児童代表の歓迎の言葉もありました。

そして、始業式となりました。

開会の言葉に続いて、学校長式辞がありました。

 

現況下での「健康管理」、

学校周囲の環境における「交通安全」、

校内環境変化に伴う「安心・安全な学校生活」、

これらを踏まえて、今年度も「命を守ろう」の呼びかけがありました。

児童は皆、真剣に聞いていました。

本年度着任の先生方は、真剣な児童の様子に深く感銘を受けていました。

新任の先生方とも「いい出会い」ができました。

担任発表後、各教室では学級生活の準備、教科書等の配布がありました。

 

 

 

明日から給食も始まります。

お楽しみに!

令和3年度のHPも本日より更新が始まります。

よろしくお願いいたします。

令和2年度離任式

令和2年度の離任式がありました。

離任者の紹介、離任者挨拶、

児童からの言葉、お見送り、

今年度は例年通りに実施ができました。

「ディスタンス」「換気」「時短」には十分配慮しての式でした。

感謝の心を込めた式でした。

下校前の集会でも、「サプライズ」の感謝のセレモニーがありました。

名残は尽きませんが、これも春ならではの「節目」です。

それぞれが、感謝と希望と、ちょっぴりの不安を胸に、次のステージへ旅立っていきます....

令和2年度修了式

令和2年度の修了式がありました。

「コロナウイルス感染症拡大防止」に追われた1年間でした。

様々な活動を「新しい生活習慣」のもとで見直し、新たにつくり上げてきた年でした。

児童代表の言葉、

学校長式辞、

集会を「時短」で実施しましたが、式の意義等については十分周知できた様子でした。

春休み中も学校生活がある時間に起床し、規則正しいリズムでバランスの良い食生活を心掛けましょう。

適度な勉強と運動、家事の手伝いはもちろんですが、読書もたくさんしてほしいです。

また、健康管理には十分留意してほしいです。

いよいよ春休み

朝から春の陽光がまぶしい一日が始まりました。

昨晩は冷え込み、やや寒い朝になりました。

登校時間帯には冷たい風も吹いていました。

でも、日中はすっかり暖かくなって、動くと汗ばむ状況でした。

昨日紹介した桜を別角度から紹介します。

校庭の南側や、南校門からの桜並木は、このような感じです。

「もうすぐ」というところでしょうか。

令和2年度最後の給食です。

セルフ三食丼、道産子汁、レモンゼリー、牛乳でした。

 

今日もしっかり味わって、たっぷりいただきました。

ごちそうさまでした。

関係の皆様、1年間の給食、大変お世話になりました。

 

今日は「初任者教諭指導教員」の穐本先生の最終日でした。

学級でのお別れ会もあり、

1、2年生の下校時にも、児童から、感謝の「さようなら」もありました。

初任者や児童だけではなく、教職員へのサポートもいただき、感謝申し上げます。

今後とも私どもの成長をお見守りください。

1年間大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

ふと見上げると、板荷中学校の桜も開花していました。

春、新たな旅立ち、出会いと別れの季節ですね。

サクラサク

桜の開花宣言が全国から届いています。

板荷小学校でも「開花宣言」です。

児童下校後、ふと気づいたら、体育館の南側の桜が開花していました。

先週末には開いていたのでしょうか。

校庭南側の桜はまだの様子ですが、近々、開くと思われます。

南側の校門から「せせらぎプール」にかけての桜並木も同様です。

春季休業に入るのと開花とどちらが早いか競争です。

 

今朝は冷たく強い北風が吹いていました。

旗当番がせっかく掲揚した国旗でしたが、

雨が混じってきてしまい、慌てて降納となりました。

新しい当番に切り替わって「初」の雨による臨時降納となりました。

天気はその後持ち直し、フリータイムや昼休みには、外でのリフレッシュができました。

 

いよいよ3学期が終わります。

令和2年度の授業を含めた学校活動も「修了」となります。

臨時休業もありましたが、時間割の工夫で、何とか時数も進度も確保できました。

行事はかなり削減・縮小となりました。

代替活動を実施したり、別日に実施したり、何とか「やりくり」はしましたが、残念でした。

「例年通り」ではなく「新しいやり方」を今後は定着させていくことになります。

地域の皆様をはじめ、関係の皆様のご理解とご協力を、新年度もよろしくいお願いいたします。

本校は2023年に「創立150周年」を迎えます。

「新しい生活習慣」のもとでの祝い方を、工夫・検討することも始まります。

 

給食です。

ご飯、もろフライ、キャベツの塩昆布漬け、根菜のごま汁、牛乳でした。

根菜のごま汁は、ごまの香りが広がり、豊かな味わいを楽しむことができました。

キャベツの塩昆布漬けも、塩昆布の塩味が、野菜とマッチして、とてもおいしかったです。

そして、栃木県民の「ソウルフード」と表現しても過言ではない「もろ」です。

今回は中濃のソースがついていましたが、ポン酢おろしや醤油で食べることもあります。

「自分は『しょうゆ派』なんで....」とソースを戻す児童もいました。

ショウガ醤油で煮るのもよくある調理法です。

「もろ」が「サメ」と知った時にはびっくりしましたが、他の魚と全く違和感なく、食べてきました。

アジやイワシやサンマ、サケ、ホッケ、タイ、カレイ、ヒラメなどと並んで「もろ」は海の魚の定番です。

今日も、おいしく、しっかり、いただきました。

1~3年生は食育の「振り返りの授業」がありました。

給食の時間に栄養職員が各クラスを訪問し、今年学んだことを簡潔に復習しました。

令和3年度も、マナーよく、姿勢よく、バランスよく、そして「感染予防に努めて」、しっかり食べましょう。

苦手な食材や食品も少しずつ、食べられるように頑張っていきましょう。

様々な立場の方々の手を経て、目の前に整えられる給食です。

感謝の気持ちも忘れないでください。

6年生が巣立って

6年生が巣立って最初の朝でした。

5年生が、様々な場で積極的に活動していました。

すでに先週から国旗掲揚当番を4年生に引き継いでいました。

一回りしたとはいえ、「てこずっている」様子に、一段と熱心に指導していました。

 

「やってみせ 言って聞かせて させてみて...」を彷彿させる場面でした。

最後に無事掲揚した4年生に「ご苦労様、頑張ったね」と「ほめて」いました。

同じ時間に「朝の放送」も頑張って後輩たちを引っ張っていた5年生でした。

 

朝は曇っていましたが、日中は晴れました。

「暑さ寒さも」の「彼岸の入り」も過ぎて、ぐっと暖かさが増してきました。

少し動くと汗ばむような陽気でした。

休み時間も、昼休みも、体育も、精一杯、活動を楽しむことができました。

 

給食です。

ミルクパン、インド煮、かんぴょうサラダ、県産ヨーグルト、牛乳でした。

かんぴょうサラダの酸味が、いいアクセントになっていました。

ごちそうさまでした。

今年度の給食は、残り2回です!

 

週末は風が強く、やや荒れ気味とか。

安全にも十分留意して過ごしましょう。

旅立ちの日

昨晩の冷え込みが残った冷涼な朝でした。

朝からのしっかりした日差しで気温はどんどん上がりました。

 

でも、体育館は朝の時点で7℃でした。

換気を徹底して、防寒着の着用も認めての卒業式でした。

前日まで、在校生が心を込めて会場準備や清掃を頑張りました。

「制服」がまぶしい、6年生の入場、卒業証書授与、

校長式辞、PTA会長祝辞、祝電祝詞披露、

卒業生に贈る言葉(在校生・ビデオ放映)、感謝の言葉(卒業生・マスク着用での実施)、

校歌「静聴」と進み、卒業生の退場となりました。

本校は児童・職員全員と卒業生保護者のみで挙行した卒業式でした。

市長佐藤様、市教育委員会、前校長先生、元担任の先生方、出身幼稚園・保育園、民生・児童委員,,,,多くの皆様からの温かいご祝辞、ご厚情を賜りました。

昨年度末からの「新しい生活習慣」の対応もあり、最終年度は特別な対応の1年間でした。

そうした環境の変化の中でも、立派に「お手本」を示した卒業生でした。

式後のお見送りでも、在校生に大変慕われていたことがわかりました。

見送りの在校生に、卒業生が最後に挨拶をしました。

お見送りの後、卒業生は担任の先生へ感謝のお手紙や花束を渡していました。

在校生の下校前集会で、5年生から「6年生のように立派な最上級生を目指しましょう」と呼びかけがありました。

 

6年生の思いは、確かに受け継がれているのだと実感できた「旅立ちの日」になりました。

ALTセイラ先生最終日、6年生最終給食

朝は風があり、肌寒さを感じる朝でした。

日中は暑いくらいでした。

プランターのチューリップが咲き始めました。

プランターの手前の砂利には、「カマキリ」の姿が!

どこかに卵があって、孵化して、兄弟姉妹と別れて動き出したのでしょう。

ここにも新たな旅立ちの姿がありました....

 

ALTセイラ先生が最終日でした。

本校で3年間、勤務されました。

1,2年生には「朝の帯学習」を提案くださいました。

楽しい英語活動を進めてくださいました。

文字の導入についても、段階的・計画的に進めてくださいました。

休み時間には鬼ごっこや、中線ふみ(三本線)など児童と一緒にたくさん遊んでくれました。

ふれあいタイムに「お別れ会」を開きました。

児童代表から英語での「お礼の言葉」がありました。

一人一人からセイラ先生への「お礼の手紙」があり、代表がまとめて贈呈しました。

セイラ先生からのご挨拶もいただきました。

アメリカと板荷で離れてしまいますが、心はこれからもしっかりつながっています。

セイラ先生、お世話になりました。ありがとうございました。

 

6年生は給食も最後でした。

「塩(えん)ジョイランチ」でした。

シーフードスパゲティ、コールスロー、チーズドック、牛乳でした。

ご飯やパンに代わる、スパゲティ主食のメニューはめったにないので、大人気です。

お昼の校内放送でも、説明がありました。

6年生には栄養職員から「最後の食育」のお話もありました。

これまでの食に関する学びや給食の振り返りをしました。

中学生になっても、しっかり給食を食べる生徒に成長してほしいです。

下校前の集会では、6年生が全員前に立ち、お礼のあいさつをしました。

挨拶を皆で分担し、堂々とした挨拶でした。

後に続く後輩に「いいお手本」を見せ続けてくれた12名でした。

ありがとうございました。

中学校でも頑張ってくれると信じています!

4月なみに暖かく

3・1・5で「語呂合わせ」では「サイコー」の日なのだそうです。

皆様には「どのような日」だったでしょうか。

板荷の空はお昼近くまでは曇り空で、風もあり、肌寒さを感じる午前でした。

お昼頃から、陽が差し、すっきりと晴れた、4月なみの暖かさになりました。

校内では児童がそれぞれの活動を頑張っていました。

ICT支援員さんの指導を受けた学級もあります。

機器の本格的な稼働は4月からです。

鹿沼の小学校には以前から「一学級分」は配置されていたので、その機器を使っての授業でした。

 

給食です。

セルフタコライス(ご飯、タコライスの具、ボイルキャベツ)、もずくスープ、牛乳でした。

スパイシーな香りを満喫できましたが、味はやさしい味でした。

給食も今年度は残すところ「あと5回」です。

感謝しつつ、しっかり食べたいです。

 

心に刻む日

10年前の今日、東日本大震災がありました。

何があったのか、今どうなっているのか、これからどうしていくのか、

様々な教訓も含めて、改めて、心にしっかりと刻んでいく日です。

3・11、昨年度は「コロナウイルス感染症拡大防止対策による臨時休業」になり、

一昨年度、さらにその前年は「土・日の週休日」でした。

3年ぶりに児童が、直接、「目のあたり」にする「半旗」の掲揚です。

国旗掲揚を引き継ぐ4年生はもちろんですが、指導する5年生にとっても、

「意味をきちんと理解して掲揚する」初めての半旗でした。

5年生は社会科の最終単元が「国土の環境を守る」です。

単元の最後の章が、「自然災害から人々を守る」という小単元です。

しっかり学んで、「正しく恐れる」ことができて、日々を生きるようになって欲しいです。

今日は、各ご家庭でも、「あの日の出来事」や、

「災害が起きたらどう行動するか」ということを、お話し合いください。

 

本校職員に10年前の3・11について尋ねました。

中学生で、授業中に揺れを感じ、避難した。

大学4年生で、卒業式が無くなった。

小学校担任で、児童を保護者に引き渡す下校を初めて経験した。

中学校担任で、生徒が全員無事である情報の発信を「テレビ局」に依頼した。

など、様々な経験をしていたことが、それぞれから語られました。

児童は、5・6年生は1・2歳で、ほとんど記憶が無いそうです。

であればこそ、大人が語り、子どもたちにしっかりと学ばせていく必要があるのでしょう。

これからが、教育としては「頑張りどころ」になるのだと、実感しました。

新年度には「土砂災害」に関する専門家からの「出前授業」も計画しています。

地域の実情に応じた「防災教育」「減災教育」を進めて参ります。

本日は「シェイクアウト訓練」も実施しました。

 様子は後日のHPにてお伝えします。

 

JTEの金先生が、本年度の最終授業でした。

1年間の感謝を込めて、児童がお手紙をプレゼントしていました。

大変お世話になりました。

 

中学校は本日が卒業式でした。

10年前は県立高等学校の「一般学力検査合格者」の発表日でした。

いろいろな節目でもある3・11でした。

卒業式予行

今朝は4年生が「国旗掲揚当番」を5年生から引き継いでいました。

国旗が思っていたよりも大きかったので、驚いていました。

旗を取り付ける作業もなかなか難しい様子でした。

5年生のサポートを受け、無事掲揚できました。

3日ぶりの太陽からも「頑張ったね!」と褒められたかのように明るい朝でした。

昼休みは、花粉に負けずに、元気に外で過ごしました。

校舎を振り仰ぐ度に

風向きが

変わっていました

でも、寒さは感じませんでした。

むしろ冬の服装では暑いくらいでした。

 

卒業式予行を行いました。

全校生揃って初めての練習でした。

様々な配慮=新しい生活習慣 を徹底しての儀式になります。

日頃の積み重ねを披露する場でもあり、

特別なマナーや作法を習得する場でもあります。

心を込めて、卒業生を送り出せるように、これからも準備を進めます。

練習後に、表彰式も実施しました。

書道書き初展や図工展覧の表彰を伝達しました。

 

給食です。

今年度最後の「鹿沼和牛ランチ」でした。

放送でも、給食委員から案内がありました。

バターロール、鹿沼和牛のビーフシチュー、ハムと大根のマリネ、牛乳でした。

関係の皆様に感謝しつつ、よく味わっていただきました。

 

気候は「一気に春が来た!」という状況になるそうです。

ワクワクすると同時に、6年生とのお別れがいよいよ迫ったことを実感した一日でした。

カルビー「朝ハロしよ!」教室

昨日より気温は低い朝でした。

昨日の登校時が7℃でしたが、今朝は5℃でした。

でも、風がほとんどなく、体感温度は風のあった昨日より、むしろ高めだったかもしれません。

日中は様々な方向からの風が吹きました。(花粉症の児童・教職員にとっては「辛い」風でした。)

 

6年生は「卒業式」の練習の「仕上げ」をしました。

近々、予行があります。

後輩たちには「立派なお手本」を見せてくれることでしょう。

もちろん、「本番」でも、感動的な姿を示してくれるはずです。

会場は、昨日のHPでの説明のとおり、フロアいっぱいに座席を広げています。

本校の規模でも、現況下でこれ以上の人数を入れることは難しいです。

人数の多い学校では、6年生のみ会場参に入って式を挙行する様子です。

 

5年生で「カルビー『朝ハロしよ!』教室」を実施しました。

2学期に実施した「おやつ教室」で御指導いただいた、森田様に引き続き担当いただきました。

朝食の重要性を確認し、さらに、食物繊維の働きを確認しました。

栄養の「バランス」については、ちょうど家庭科の授業で学んだところでした。

森田先生の「栄養の三色のバランス」の質問にも「ハキハキと」答えることができました。

時間が無い朝にどのような朝食を摂ったら良いか、

家族でゆっくり過ごせるときの朝食はどのような内容が理想か、

それぞれについて、「三色」を意識しながら、考え、まとめ、発表することができました。

食物繊維についても、どのような食品に、どのくらい含まれているのかを知りました。

小学5年生は1日あたり13㌘程度の摂取が理想なのだそうです。

もう少し年齢が上がる(18-69歳)と男性20㌘以上、女性18㌘以上、とされています。

おもな食品(1食分)で、どのくらいの量があるか想像するゲームもしました。

お米(うるち米)は100㌘あたり0.6㌘、フランスパンは100㌘あたり2.7㌘(標準的な一切れは0.8㌘)だそうです。

ニンジンは1本あたり3.5㌘~5㌘、シイタケ1個は0.5㌘、バナナが1本で1.7㌘くらいだそうです。

便通が良くなることだけではなく、腸内環境(腸内フローラ)を整えるためにも必要だと学びました。

2回わたる授業を通して、児童は健康な食生活のための大切なことをたくさん学びました。

森田先生、カルビー様、ありがとうございました。

 

給食です。

「卒業お祝い献立」として「人気のメニュー」の設定でした。

わかめご飯、鶏肉のレモンソース、おひたし、お祝い吉野汁、クレープ、牛乳でした。

お祝いはうれしいですし、特別献立もうれしいですが、6年生とのお別れを実感し、ちょっと「しんみり」しました。

今日から「下校の集会」も5年生がまとめ役を引き継ぎました。

早速、緊張しながらも、立派に「ひと言」や「あいさつ」ができました。

曇・雨の一日

チラチラと雨が降ったり止んだりの一日でした。

気温はさほど下がりませんでしたが、「冬ほどではない」という感じで、肌寒かったです。

児童は元気に外遊びをしました。

教室での手指消毒ですが、先週までは、教職員がその都度スプレー式の噴霧器で対応してきました。

今週から「自動式」の噴霧器に切り替えました。

手動式の噴霧器の「交換用スペア」を使い尽くしたクラスから、順次導入しています。

引き続き、担当教職員が一人一人に声かけをしたり、毎時間、健康状況は確認します。

消毒に関しては「自動で実施」になります。

保護者や職員玄関からの御来校の皆様方には、すでに御利用いただいているものです。

今後も活用して参ります。

校内各所については、引き続きアルコール消毒液や次亜塩素酸水での消毒を継続していきます。

3、4、5年生が「卒業式」の会場づくりをしました。

明日以降の練習で使用できるように、椅子や机等を配置しました。

今年度は体育館いっぱいに座席を広げたり、大声を出さぬようにマイクを使用する場面を増やしたり、

換気や時間短縮、参加者の制限以外にも様々な対策をして、式を挙行します。

地域の方をはじめとする御来賓は「なし」での実施で、御案内させていただきました。

令和3年度の「入学式」も同様に実施となります。

御承知おきください。

全体像は明日以降のHPをお楽しみに!

今夜は雨...

朝から晴れました。

気温は昨日より高く、登校時は7℃でした。

風も時折吹く程度で、体感的にも暖かく感じました。

児童は元気に外でリフレッシュできました。

体育も外での活動を、たっぷり、楽しむことができました。

フリータイムに外で過ごす児童が少なく感じたので、校舎内を回ってみました。

図工の作品作り、

ペットボトルキャップ洗い、

理科の実験がちょうど佳境で止められない、

など、結構な数が「やむを得ない事情」で、室内で頑張っていました。

昼休みには、外で活動できた様子です。

図書の貸し出しも始まります。

図書室脇には、貸し出し人気の一覧表もありました!

春休みも、たっぷり読書をしましょう。

保健室前の掲示が「12年間を振り返る」特集になっていました。

この12年間は「生きてきた証として」どのように表現できるのか、様々な指標が示されていました。

これらの数字はさらに積み上げられていくことになります。

心身共に健康で、明るく、元気に、成長してほしいです!

3月3日は「耳の日」でもありました。

 

今日の給食です。

ピザドック、ポトフ、ツナサラダ、牛乳でした。

ピザドックは「もっと食べたいなぁ」という声も聞かれました。

ポトフもツナサラダも「野菜たっぷり」メニューでした。

今日もしっかりいただきました。

 

今夜は雨の予報です。

1,2年生の下校時は大丈夫でしたが、3~6年生の下校時には「チラチラ」雨が...

今夜は一時的に強く降る時間帯もあるようです。

 

県内の雪の情報は無くなりました。

それでも気温は下がるとのことですので、十分に備えてください。

穏やかな日でしたが...

気温は昨日ほど高くなりませんでしたが、風があまりなく、体感的には穏やかな日でした。

花壇の球根類も、着実に成長しています。

フリータイムや昼休みには元気な姿が、校庭に広がりました。

初任者研修日の補充をしてくださった先生との「お別れ会」を実施したクラスがありました。

また、どこかでお目にかかり、成長した姿を見せる機会があることを期待しています。

大変お世話になりました。

 

給食です。

ご飯、サワラのマヨネーズ焼き、のり和え、豚汁、牛乳でした。

サワラは「鰆」という字のごとく、「春」が旬の魚です。

今日はマヨネーズ焼きでした。

6年生との会食で、「マヨネーズが苦手」という児童がいた、と校長先生が驚いていました。

いろいろな好みがあるのだと、改めて感じ入ったそうです。

今日は、焼いているので食べることができた様子です。

 

清掃の時間に、体育館フロアを水拭きしました。

明日はワックスを掛けます。

卒業式に向けての準備が進んでいます。

週末に向けて天候が崩れるようです。

雪の心配もあるとか。

毎日同じ結びになっていますが、健康には十分留意しましょう。

ひな祭り(桃の節句)

ひな祭りの日でした。

昨日の登校時の気温は12℃、今朝は2℃、10℃の差です。

日中はたっぷりの日ざしがあり、窓が開いていても、教室内は暖房いらずの暖かさでした。

しかし、風は冷たく、花粉もたっぷり運んできます。

職員の自動車に残った昨日の雨の水滴に、花粉が「びっしり」とついています。

室内ならば「何とかしのげる」花粉症ですが、今年は教室内でも「換気をしている」ので、辛いです。

鼻の症状だけならば、「マスクの常用」状況なので、何とかなります。

しかし、目の症状のある児童は「かゆみ」「違和感(ゴロゴロ感)」と悪戦苦闘しています。

「目を擦ると傷つくから、我慢だよ!」「ゴーグル状のメガネを着用しましょう」

等の呼びかけをしていますが、根本的な対応が必要です。

保護者の皆様、お子様の状況を十分に確認いただき、医療的対応を、ぜひ、お願いします。

授業に集中しにくくなっている児童も目立ちます。

専門医で目薬等を処方していただくだけでも、状況はかなり改善されると思われます。

 

4年生が「たばこの授業(「喫煙・受動喫煙」防止教室)」を実施しました。

学校薬剤師さんが講師となり、御指導くださいました。

米国の調査では、家庭内に喫煙者がいる家庭の児童は、中耳炎の発症率が極めて高いそうです。

その他の呼吸器系の症状や鼻等の疾患の発生も見られるそうです。

呼吸器系のダメージは、「一生影響する」ものもあります。

喫煙後、30分程度は呼気からニコチン等が排出され続けている、というのもすでに常識です。

児童の中には、家庭や送迎時の自動車内でのものと思われる「たばこ臭」が感じ取れる場合もあります。

衣服や頭髪、中には自宅に持ち帰る教科書やノート、文房具からも、臭いを感じることもあります。

お子様の未来のためにも、大人の嗜好や習慣を、見直していくことも必要です。

今回の授業も様々なデメリットを、先生が紹介くださいました。

経済面における喫煙者と非喫煙者の「50年間の比較」の資料には、児童は声を上げて感じ入っていた様子でした。

講話後には、何人もの児童が積極的に質問をして、関心の高さに講師の先生が驚いていました。

今後も命や健康を守る講話を折々に、発達段階に応じて、スパイラル的に実施していきます。

御家庭でも、児童の受けた授業を話題にしながら、家族の健康を折々に話し合っていただけるとありがたいです。

 

給食です。

ココア揚げパン、クラムチャウダー、花野菜サラダ、牛乳でした。

ココア揚げパンは説明するまでもなく「大人気」のメニューです。

「人気の学校給食」調査でも、各世代で常に「トップ3」に入っています。

6年生は校長先生との会食が今日で最後でした。

現況下では1回の実施でやむを得ない状況ですが、いろいろなお話しができた様子です。

 

明日、明後日は気温が上昇するそうですが、週末には「降雪」の予報もあります。

気温の変化が「ジェットコースター」なみに激変する日々です。

「春に3日の晴れ無し」と言われていますが、正にその通りです。

健康管理に十分留意したいです。

春の火災予防運動も始まっています。

交通安全県民総ぐるみ運動も始まります。

健康+安全に十分留意していきましょう!

気温激変!

朝から雨の予報でした。

冷え込みはなく、登校時にも12℃ありました。

雲の薄いところから、日ざしもありました。

花壇やあちらこちらから、花が姿を見せています。

雨も、午前中は降りませんでした。

フリータイムも昼休みも外で活動を楽しむことができました。

 

昼休み後、清掃の時間の直前から、雨が降ってきました。

下校時には風が巻いて、傘を差しても「ずぶ濡れ」になってしまうくらいの降りでした。

予報通り「しっかりとした傘が必要な雨」でした。

気温はそれほど下がりませんでしたが、この後、気温が大きく下がるそうです。

明日の朝は「冷え込み」が戻ってくる様子です。

十分に気をつけましょう。

 

今日の給食です。

「ひな祭り献立」でした。

ご飯、ハンバーグおろしソース、菜の花和え、潮汁、ミニゼリー、牛乳でした。

潮汁には「ハマグリ」も入っていました!

菜の花に「春」を感じました。

今日もおいしくいただきました。

 

昨日から始まった、6年生と校長先生の会食です。

ランチルームで距離をあけ、換気も維持して、会食です。

修学旅行や様々な6年間の思い出や、将来の夢などについて、話題になりました。

今年度はなかなか話す機会がありませんでした。

貴重はひとときになりました。

最後のグループとの会食は明日です。

いよいよ3月です

3月がスタートしました。

日中は「4月なみ」という予報通りの暖かさでした。

朝から、放送当番も、出欠数記録係も、しっかり活動していました。

 

各学級では「朝の合唱」を復活させました。

フリータイムや昼休みには、児童は汗を流して、動いていました。

「先生、長袖で暑くないですか?」と何人からも声をかけられました。

花粉も多く飛散していました。

マスクをしているお陰で、クシャミ等の「鼻症状」はそれほどでもない様子です。

その一方で、目に違和感を覚える児童が多く、「擦らぬように」と我慢している姿が見られます。

「花粉対策めがね(ゴーグル)」着用の児童が、一段と増えたように思われます。

眼科や耳鼻科、アレルギー専門科へ、ひどくなる前に通院してほしいと思います。

今日から6年生は「校長先生との会食」が始まりました。

様子は明日以降、ご紹介します。

今日は多くの高等学校で卒業式でした。

明日も一部の高校で卒業式がありますが....雨の予報です。

花粉症にはうれしい雨ですが、巣立つ高校生にはちょっと辛い雨になってしまいそうです。

明日も元気に、活動していきましょう!

6年生を送る会

6年生を送る会を開催しました。

5年生が「全体のまとめ役」としてのデビューです。

「お花のゲート」を通って、6年生が入場しました。

児童代表感謝の言葉、

記念色紙贈呈、

記念のお花の贈呈、

6年生からの感謝の言葉、

「初進行」とは思えないほど、手際よく進みました。

途中に、立ち位置の指導などもテキパキとサポートできました。

6年生の立派な振る舞いはもちろん、うれしいことでしたが、

5年生の頼もしい対応も確認できました。

来週から3月です。

6年生との時間が本当に貴重になってきます。

大事に毎日を積み重ねていきましょう。

2年生は「板荷小学校郵便局」をスタートしました。

昨日、本日と「はがきの引き換え」を行いました。

引き換えそこなった児童は、来週もできます。

各学級や職員室に投函された「校内郵便専用はがき」は、早速、配達されます。

どんなはがきが、誰に届くのか、今から楽しみです。

 

給食です。

スライスコッペパン、スラッピージョー、フライドポテト、タマゴスープ、牛乳でした。

スープがとても香ばしく、食欲増進に一役買いました。

今日もおいしく、しっかりいただきました。

週末も空気の乾燥が続くそうです。

健康管理に十分留意して、来週、元気に会いましょう!

最後に、「人参奉行所」門跡の松などの剪定についてです。

一昨日、昨日朝と作業いただきました。

ご覧のようにすっきりしました。

ありがとうございました!

 

近くにある杉の木ですが、「準備完了」のようです。

花粉症の皆様、ご注意ください!

調理実習

5年生が調理実習をしました。

ご飯と味噌汁にチャレンジしました。

「家事」として、短時間で終わっている印象のある作業です。

いざ自分たちでチャレンジしてみると、時間があっという間に過ぎてしまいます。

2時間かかって、「いただきます」にたどり着きました。

「段取りの大切さ」「確かな手際(技術)の重要性」を改めて実感した様子です。

これを機に、家事への理解や積極的な参加意欲が高まったり、

毎日の食事(給食も含む)への感謝が、さらに深まったりしてほしいです。

 

2年生は、「板荷小学校郵便局」を開局しました。

板荷郵便局や鹿沼郵便局見学での学びをいかして、「校内郵便局」を運営します。

各学級に説明のための訪問をしました。

職員室でも説明がありました。

みんなの心がつながる活動になってほしいです。

 

今日も朝は冷え込んでいましたが、日中は気温が高くなりました。

風もあり、「花粉対策メガネ」をしている児童も増えました。

今年は花粉は多く飛散すると予報されています。

十分に対策をしたいですね。

 

給食です。

セルフビビンバ丼、韓国風スープ、牛乳でした。

前回のビビンバが鹿沼和牛でした。

今回は豚肉です。

味の違いがわかったでしょうか。

 

児童は今日も元気に活動しました。

鬼ごっこや、長縄跳び、ドッジボールなどに夢中です。

遊びの中でも、ルールの確認、ルールを守ること、仲間への思いやりの必要性などが常に発生します。

5,6年生は1~4年生に配慮しながら、一緒に活動しています。

今年は、この当たり前の時間が、とても貴重な時間の積み重ねでした。

明日は曇りがちで、気温もあまり上がらない様子です。

体調管理が難しい季節ですが、何とか乗り切っていきましょう!

寒さが戻る!

2月なみの寒さが戻りました。

自動車のフロントガラスも凍った朝でした。

風も冷たく、しかも、結構強い風でした。

足利では山火事が、この風にあおられ、まだ収まらずにいます。

一刻も早い鎮火を願っています。

空気の乾燥は板荷も同じです。

火の取り扱いには十分注意したいところです。

 

寒い中ですが、植物は春に向けて花を開き始めています。

花壇の水仙です。

明日には花が開きそうです。

造園屋さんに「人参奉行」門跡の松と周辺の樹木の剪定をお願いしました。

早速、作業を進めてくださいました。

立派な表示板に負けない枝振りに仕上がっていくと思います。

 

給食です。

バターロール、トマトミートオムレツ、フレンチサラダ、マカロニのクリーム煮、牛乳でした。

今日もしっかりいただきました!

 

児童下校後、板荷中学校と「小中連携教育」合同研修会を開きました。

本校のランチルームで、今年度の振り返りと来年度に向けての話し合いをしました。

小中の接続の円滑化を図り、9年間を見通した指導を充実させるため、一層の工夫改善を図ります。

 

明日朝も、気温は氷点下に下がると予報されています。

日中とのギャップが大きく、体調を整えることが難しい環境です。

花粉もたくさん飛ぶことでしょう。

十分に備えて、留意していきましょう。