学校ニュース

日誌

第1学期終業式

 7月20日、第1学期終業式を実施しました。3年生と4年生の代表児童が、1学期にがんばったことを堂々と発表することができました花丸

 校長からも、各学年の子供たちががんばったことを紹介し、1学期を振り返りました。 そして、「2学期も『向上心』をもって、『よりよい自分』、『よりよい板荷小』を創っていきましょう。」という話をしました笑う

 保護者や地域の皆様、関係諸機関の皆様には、様々な場面でご支援・ご協力をいただき、本当にありがとうございました。

2年生にびっくり!!

 2年生の生活科、「めざせ、生き物博士」の発表。他学年の子供たちに、いきいきと発表する姿を見て、うれしい気持ちになりました笑う

 まずは、一人一人がタブレットでプレゼンテーション、わかりやすく説明できました。そのあとは、紙芝居やパズル、ゲーム、発表の仕方を工夫して、自分の調べたことを伝えていました。

 

 「すごい、しっかり相手意識をもって発表できている。 2年生でここまでできるんだ 。」、正直おどろきました。子供たちのやる気+教師の適切な指導と支援で、子供たちの力は想像以上にのびると実感しました。

 この子供たちが、6年生までにどれだけ成長するか、とても楽しみです。

 

金銭金融教育

 栃木県金融広報委員会の皆様にご協力をいただき、金銭金融教育を実施しました。

 6年生の子供たちは、ゲームをしながら、金融の仕組みやお金の使い方を学ぶことができました笑う

 模擬銀行も体験し、実生活で役立つことをたくさん学びました花丸 

体験学習(5年生)

 5年生が、野鳥観察と河川水難事故防止出前講座を実施しました笑う

 野鳥観察は、一洗舎クラブの竹澤様にボランティアティーチャーをしていただきました。

 河川水難事故防止出前講座では、鹿沼土木事務所の皆様に、河川の危険や活動する際の注意点を教えていただきました。

 ボランティアティーチャーの皆様、お世話になり、ありがとうございました。

 

クールミスト設置

 熱中症対策として、昇降口にクールミストを設置しました。

業間や昼休み、元気に遊んだ子供たちは、校舎に入る前にミストを浴びて、ひんやりとした涼しさを感じています笑う

「冷たくて気持ちいい~。」、「天国~。」、「先生、ずっとここにいたいです。」・・・

 

授業参観

 7月6日、授業参観を実施しました。保護者の皆様には、意欲的に学ぶ子供たちの姿をご覧いただけたことと思います笑うお忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。

1年生 道徳「かぼちゃのつる」

2年生 算数「水のかさの単位」

3年生 道徳「フィンガーボール」

 

4年生 算数「小数のたし算とひき算」・国語「正しい漢字はどれでしょう」

5年生 国語「夏の夜」・「正しい漢字はどれでしょう」

6年生 道徳「情報モラル」(VT:とちぎネット利用アドバイザー)

 

プログラミング教室

 NTTdocomo様の協力を得て、2~4年生のプログラミング教室を実施しました笑う子供たちは、タブレットを操作し、ダンボールのロボットを動かすプログラミングを体験しました。

 プログラミング教育では、子供たちがICT機器の操作を学ぶことはもちろん、課題を解決するための手順を論理的に考える「プログラミング的思考」を育てたいと考えています。

 「うまく動かないなあ。」トライして、考えて、またトライする。

「やったー!動いた花丸

 

自然体験学習

 4年生が、板荷の自然体験交流センターで、自然体験学習(宿泊学習)を実施しました。友達と協力しながら様々な活動に取り組み、楽しく充実した3日間になりました笑う 

 暑さの中、熱中症対策をとりながら、仲間づくりゲームや川下りに元気に取り組む子供たちの姿が見られました。

 ウォークラリー、最後までよく頑張りました花丸

 キャンプファイヤーは、中学1年生と合同で実施し、楽しく交流!!

 杉板焼きも、いい作品ができました花丸

 2泊3日で、たくさん成長した4年生でした昼

修学旅行

 6年生が、福島方面の修学旅行に行ってきました。楽しさと学びがいっぱいの2日間になりました笑う

 一日目は、会津若松市の鶴ヶ城、武家屋敷、会津藩校日新館等を見学しました。赤べこの絵付け体験では、子供たち一人一人が、オリジナルの赤べこや黒べこを作成しました花丸

 二日目は、いわき市のアクアマリンふくしまといわき伝承みらい館を見学しました。語り部さんから、東日本大震災の体験談を聞き、災害に対する教訓や防災意識を学ぶことができました。

 帰りの那須高原SAで、おいしいソフトクリームを食べました。

 

水泳活動始めました。

 本日、体育の水泳活動がスタートです。

気温24℃、水温26℃、合計50℃ の好条件の初日、子供たちは、元気に活動することができました笑う

子供たちの最高の笑顔花丸

自分のめあてをもって、意欲的に泳ぎの練習をする姿!

板荷小に、夏がきました晴れ

 

「一洗舎クラブ」のボランティアティーチャー

 「一洗舎クラブ」の皆様には、学校教育支援ボランティアとして、様々な活動でご協力をいただいています。「いつもお世話になり、ありがとうございます。」

 本日は、5年生の家庭科の授業で、ボランティアティーチャーとして子供たちを支援していただきました。玉結びや玉止めがうまくできず、くじけそうになっていた子供たちも、アドバイスやていねいな指導を受けて、できるようになりました笑う

 

全校集会

 全校集会を実施しました。表彰伝達では、春季鹿沼市小学生陸上競技大会で活躍した子供たちに、賞状をわたしました。

 その後の校長の話では、子供たちに、元阪神タイガース 「火の玉ストレート」藤川球児投手のポスターを見せながら、「学校は、悩み考え成長する場」だということを伝えました。

 様々な課題を解決しながら、昨日よりも今日、今日よりも明日、よりよい自分になれるようにがんばっている板荷小学校の子供たち。教職員は、子供たち一人一人の悩みに寄り添い、一緒に考えています。

『悩み考え 成長する』(ポスターの言葉より)

悩みや挫折が自分を強くしてくれる

悩み、考え、努力し、

止まりそうにながらもまた前進する

人は悩みや挫折を乗り越えたときに

成長できる。

新体力テスト②

 新体力テストの外で行う種目(50m走・ソフトボール投げ)を実施しました。2~6年生の子供たちは、昨年度の自分の記録と比較し、記録がのびたことを喜んでいました笑う

 

専門的指導で、深い学びへ。

 ボランティアティーチャーに指導していただく授業を実施しました。

 3年生の書写(習字)の授業は、板荷地区自治会協議会長の関根先生に指導をしていただきました。関根先生のわかりやすい指導で、子供たちは、「自分も上手に字を書いてみたい。」という思いになり、学びに向かう意欲が向上しました。

 関根先生が書くお手本を見た子供たちからは、「線がきれい。」、「めっちゃ上手。」、「また教わりたい。」などの声が聞かれ、自然と拍手が起こっていました。

 5・6年生の体育の授業は、とちぎスポーツ医科学センターの大島先生に、指導をしていただきました。新体力テストでも課題になっている「投げる運動」を中心に体の使い方等を教えていただき、子供たちは、「学ぶ楽しさ」を感じながら、学びを深めることができました。

 板荷小学校では、今後も、外部指導者、専門家の方々にご協力をいただきながら、授業の質を向上させ、子供たちの力を伸ばしていきたいと考えています。

 

新体力テスト①

 新体力テストを実施しました。本日は、反復横跳びや上体起こし、シャトルランなど室内で行う種目です。

「やったー!5回増えた!」「先生、1cmのびたよ!」 

2回実施する種目では、1回目よりも記録をのばそうとがんばる、子供たちの真剣な姿が見られました花丸

 1・2年生の補助や記録は、6年生の子供たちが協力して行いました。たのもしいお兄さん、お姉さんです。

「ありがとう、6年生笑う

 

板荷小中学校運動会

 5月28日(土)、板荷小中学校合同の運動会を実施しました。子供たちの全力でがんばる姿、キラキラした笑顔をたくさん見ることができ、一人一人が主役の運動会になりました笑う

 小学校最後の運動会を、最高の運動会にしたいと思った6年生。各学年の子供たちは、自分のめあてをもって、練習や準備に取り組んできました。

ありがとうございました保護者の皆様

ありがとうございました学校運営協議会の皆様

ありがとうございました地域の皆様

ありがとうございました板荷中学校の教職員の皆様

運動会にご協力いただいたすべての方々に、心から感謝いたします。

ありがとう板荷小中学校の児童生徒の皆さん、よくがんばりました花丸

自然から学ぶ子供たち

 板荷小学校は、美しい山川に囲まれ、校庭には、用水堀が流れています。3年生の子供たちは、総合的な学習の時間の「生き物調べ」に夢中です笑う

 なんと、学校の校庭で、沢ガニやトンボのヤゴを見つけることができます。恵まれた環境で、子供たちは自然にふれ、たくさんのおどろきや感動に出会います!!

 子供たちの豊かな感性を育み、命の尊さに気づきながら、自然や環境への理解を深める環境が身近にある板荷小学校です王冠

 

「今日も、おいしかったです。」

 給食は、いつの時代も、子供たちにとって、学校生活の楽しみの一つです笑う

 玉ねぎ等の食材が高騰する中、栄養教諭と調理員がメニューを工夫し、安全安心で、魅力あるおいしい給食を提供できるように、がんばっています。

 今日も、栄養のバランス、減塩を考えたメニュー。かつおのフライは、絶品の美味しさです!!

「ごちそうさまでした。今日も、おいしかったです花丸

校舎点検

 鹿沼市の作業班の方々による、校舎外壁の点検を実施しました。

 本校の現在の校舎は、平成元年に建設され、今年度で築34年になります。経年劣化が見られる箇所については、毎月の安全点検で、早期発見に努め、鹿沼市教育委員会と相談の上、必要な修繕を進めています。

 学びの場における安全管理の徹底を図ってまいります。

 

運動会予行練習

 運動会の予行練習を実施しました晴れ

子供たちは、中学生と協力しながら、競技や係活動に全力で取り組んでいました 花丸

 

明日がんばること・明日がんばりたいことは、何?

 毎日、1~6年生の子供たちが、帰りの会で、「明日がんばること花丸明日がんばりたいこと」を決め、自分の「明日も 行きたい 板荷小」ファイルに記入しています。そして、次の日の帰りの会で、振り返りを行います笑う

 「栃木県教育振興基本計画2025ーとちぎ教育ビジョンー」の子供たちに身につけさせたい力の一つは、「自分の目指す未来を自ら描く力」です。そして、この力を身につけるためには、毎日の生活の中で、目標を立て、達成方法を考え、実践するという一連の経験をできるだけ多くすることが必要であり、効果的です。

 子供たち一人一人が、毎日、自分のめあてを意識して様々な活動に取り組むことで、「やらされてやる」のではなく、「自分で考えてやる」という主体的態度が育つと考えています。

 子供たちの目のかがやき、声のはり、・・・。「活力」のある板荷小、「明日も 行きたい 板荷小」に一歩ずつ前進しています!!

運動会に向けて。

 運動会に向けて、青空のもと、全校リレーの練習を行いました昼 さわやかな風を受けて、気持ちよさそうに走る子供たちの姿が見られました。

 5時間目は、中学生と一緒に、係打ち合わせと「よさこいソーラン」の練習をしました。

 板荷小中学校が連携し、9年間で目指す子供像は、「夢や希望に向かって きいきと くましく んばる子」です笑う

どんどん いい学校になっていく。

 月曜日の朝、校庭に出ると、周りの草がきれいに刈られていました。土・日に、地域の方が自主的に刈ってくださったのです。地域の皆様に支えられている板荷小だと改めて思いました。「本当に、ありがとうございます。」            

 環境委員会の子供たちが植えた花も、きれいに咲いています。空は曇り空ですが、心はの中は晴ればれした気持ちで、一週間をスタートしました笑う

 1時間目は、全校生で、運動会の練習をしました。

 子供たちが、いきいきとがんばる姿花丸それを支え応援する教職員、保護者や地域の方々。みんなの気持ちと力が一つになって、「どんどんいい学校になっていくな。」と感じる毎日です!!

家庭教育学級

 板荷小・中学校合同で、家庭教育学級の開級式と研修会を実施しました。第1回研修会は、「大地の力を秘めたパワーストーンの魅力」というテーマで、講師の若松様からご講話をいただき、そのあと、パワーストーンのブレスレットを作りました笑う

 保護者の方々が、「学ぶ楽しさ・おもしろさ」を体験することは、子供たちの学びの環境づくりにもプラスの働きがあります。第2回の研修会が、楽しみです!!

 

東京オリンピック・パラリンピック ⇒ いちご一会とちぎ国体 ⇒ 板荷小中運動会

 本校の昇降口に、東京2020オリンピック・パラリンピックの聖火リレーのトーチ、聖火ランナーのユニホーム等が展示してあります。「夢を感動へ。感動を未来へ。」いちご一会とちぎ国体に向けた鹿沼市実行委員会の取り組みです。

 オリンピックの聖火は、平和や希望の象徴とされています。東京2020聖火リレーのコンセプトは、『Hope Lights Our Way / 希望の道を、つなごう』。「支え合い、認め合い、高め合う心でつなぐ聖火の光が、新しい時代の日の出となり、人々に希望の道を照らしだす。」というメッセージが、子供たちにとどいています笑う

 4~6年生の子供たち、運動会に向けて、よさこいソーランの練習をがんばっています花丸

6年生がリードし、とても良い雰囲気で、異学年交流の学びができています。

 

光触媒コーティングをしました!!

 新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、校舎内に光触媒コーティングを施しました笑う

 光触媒コーティングは、太陽光や蛍光灯、LED照明の光を吸収し、コーティング後は、菌やウイルス、においの元を分解除去することができます。病院や食品工場でもコーティングされている場所があり、耐久性は約10年。人体には無害です。

 今回、昇降口や玄関、各教室の机・いす、水道、トイレ、体育館、共有する備品(体育の用具や本)等をコーティングしました。今後も、手洗い・うがい、手指消毒等、基本的な感染予防対策は、継続実施していきますが、教職員が行っていた毎日の消毒は不要になります。

 「明日も 行きたい 板荷小」では、子供たちの安全安心を第一に考えています。これからも学校の教育活動における安全管理の徹底を図ってまいります。(「栃木県教育振興基本計画2025ーとちぎ教育ビジョンー」 基本施策1 学校安全の徹底・充実)

学びの広がり

 校長室や保健室に、かわいいお客さんが来ました笑う1年生の学校探検!

2年生が案内役で、教室の場所などを確認しました。

 3年生は、社会科で、学校のまわりの様子を調べに行きました。

学年が上がるとともに、学びの範囲が広がっています花丸

 

授業参観・学年懇談会

 4月27日、授業参観と学年懇談会を実施しました。

 保護者の皆様には、お忙しい中、ご参加いただき、ありがとうございました。

授業参観では、各学年とも、落ち着いて学ぶ子供たちの姿をご覧いただけたと思います。

1年生 国語 「うたにあわせて あいうえお」

2・3年生 学級活動 「係を決めよう」

4年生 学級活動 「楽しい宿泊学習にしよう」

5年生 道徳 「一枚の写真から」

6年生 算数 「線対象な図形」

 

 新型コロナウイルス感染症対策として、PTA総会は書面決済とさせていただき、

学年懇談会は、間隔をとって、各学年とも体育館で実施しました。

 

地域とともにある学校づくり

 第1回学校運営協議会を開催しました。学校、家庭、地域が、連携・協働し、地域の将来を担う子供たちを育てていく、「コミュニティ・スクール」がスタートです。

 委員の皆様に、鹿沼市教育委員会からの委嘱状をお渡しし、よりよい板荷小にするために、様々な視点からご意見をいただき、話し合いました。次回の集まりでは、課題解決に向けて具体策を検討することになり、実行力のある協議会になりそうです。

 校舎内をまわって、子供たちの学ぶ姿を見ていただきました。

 

 4月23日には、学校支援ボランティア「一洗舎」の皆様に、校庭の草刈りや花壇の整備をしていただきました。

皆様のご協力で、きれいな学校になりました。

「早朝から、お世話になりました。ありがとうございました。」

 草刈り名人、大集合!!

 

 板荷小学校は、「地域とともにある学校」として、皆様に支えられています。

これからもよろしくお願いいたします。 

本日の様子(交通安全教室 等)

 交通安全教室を実施しました。鹿沼市の交通教育指導員の鈴木様と警察署交通課の塩島様にご指導をいただき、模擬道路を使用して、横断の仕方等を確認しました。

 活動の振り返りをしっかり発表することができました。さすが6年生です笑う

 今日、委員会活動デビューの二人。

新聞を見て、天気予報や伝える情報をチェックします。

 協力して、放送原稿を作成中。

 みんなが見通しをもって生活できるように、今日の行事予定も放送します。

「ドキドキ。」緊張のはじめての放送が、無事終了!!

「とっても、じょうずにできました花丸

 グリーンタイムは、校庭の除草活動です。

5月の運動会に向けて、みんなで、きれいな校庭にしました。

 

自分で考えて。

 今日の朝は、感動から始まりました笑う

「おはようございます。」昇降口で、あいさつをした2年生、

登校した1年生のくつのかかとを揃えていました。!!

「なんて、いい子なんだろう花丸

感動して、いっぱい、いっぱい褒めました。

 

 そのあと、担任の先生と話して、また感動。

2年生の子供たちは、先生に言われたのではなく、当番や係でもなく、

自分で気づき、考えて、くつのかかとを揃えていたのです。

 

 「やらされてやるのではなく、みんなのためによいと思うことを自分で考えて、主体的に行う。」

まさに、子供たちに「育てたい資質・能力」です。

 子供たち一人一人の個のよさが、集団に広がり、

板荷小全体が、「明日も 行きたい 板荷小」に向かっています。

しっかり学んでいます!!

 少しずつ学校生活に慣れてきた1年生、楽しく学んでいます。

「いろいろな線、面白いな笑う

 2年生、音読発表の練習中!話の内容に合わせた動きも、バッチリ!!

1年生に聞いてもらいます。必要性と相手意識がある学びの設定で、やる気アップ了解

「1年生は、みんなみたいな2年生になりたいと思うね。」

 学ぶ姿勢が素晴らしい、3年生。

タブレットを活用しノートを共有、自分の考えと友達の考えを比較しながら、学びを深めていました。

 4、5年生は「とちぎっ子学習状況調査」、6年生は「全国学力・学習状況調査」を実施しました。

教室には、鉛筆の音だけが聞こえ、集中して問題を解く子供たちの姿が、見られました。

 1年生から6年生まで、子供たち一人一人が、しっかり学んでいる板荷小です花丸

 

本日の様子(避難訓練 等)

新しい係や委員会、子供たち一人一人が責任をもって、意欲的に活動することができています。

月曜日の朝、黒板には、子供たちに向けた担任のメッセージ笑う

みんなで、気持ちよく、一週間のスタートです。

「板荷小の子供たちは、コロナに負けないぞ!!

火災を想定した避難訓練を実施しました。

子供たちは、真剣な態度で、すばやく避難することができました。 

地域が一つになって(資源物回収)

 4月16日(土)、板荷小中学校PTAが合同で、資源物回収を実施しました晴れのち曇り

自治会長様を中心に、各地区自治会の皆様にも、ご協力をいただきました。

「お世話になりました。ありがとうございました。」

小学生・中学生の子供たち、保護者の皆様、地域の皆様が協力し、たくさんの資源物を回収することができました。

地域の多くの方々が学校に関わり、子供たちを健やかに育てる教育環境ができている板荷地域。

学校が地域とともにある素晴らしい地域です花丸

 

板荷地域が一つになった、朝のひと時でした笑う

 

本日の様子

 曇り空曇りの一日でしたが、板荷小の子供たちは、今日も元気いっぱい笑う

2年生の英語の授業、音楽に合わせて、子供たちも、担任の先生もノリノリでした花丸

給食は、子供たちに人気のメニュー、カレーライス。

新型コロナウイルス感染症対策で、間隔をあけて座り、黙食です。

心の中で、「おいしい~。」と言いました。

雨の下校雨新しいランドセル姿がかわいい一年生。「明日も元気に登校してね!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

板荷小 令和4年度のスタート !! 

校庭の満開の桜

 板荷小学校の令和4年度がスタートしました。

 令和4年度のスローガンは、「明日も 行きたい 板荷小」。

 板荷小を 子供たちと教職員が「明日も行きたい」と思う学校 保護者の皆様が「明日も子供たちを行かせたい」と思う学校 地域の方々が足を運びたいと思う学校にしてまいります。

 保護者の皆様、地域の皆様、今年度も板荷小学校の教育活動に、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

新任式 お迎えの言葉も立派でした。

 4月8日、新任式、6名の教職員を迎えました。6年生のお迎えの言葉が、とても立派でした。 

 始業式、校長の話を聞く子供たちの目は、キラキラと輝き、マスク越しにも「新しい学年でがんばるぞ」という意欲が伝わってきました。

 2、3年生の複式学級も、元気いっぱいのスタートです。

 スクールガードリーダーさんを中心に、下校の見守りをしていただきます。子供たちも交通安全に気をつけます。

 春爛漫の4月12日、令和4年度の入学式を行いました。

お祝い5名のピカピカの一年生が入学です。「ご入学おめでとうございます。」

   新型コロナウイルス感染症防止のため、新入生、新入生保護者、PTA会長様、在校生代表4年生のみの参加でしたが、温かい雰囲気の中、新入生を迎えることができました。

 板荷小学校児童59名、教職員14名で、「明日も 行きたい 板荷小」をめざします。

サクラサク 開花宣言!

雲は出ていますが、朝からいい天気です。

日中は暑いくらいに気温が上がるそうです。

夕方以降は雨の予報です。

昨日紹介した中学校の「エドヒガン」が一斉に花開きました。

本校の桜も、県道側門(北門)の桜は一気に開いてきました。

午後にはもっと開いてくると期待されます。

校庭の桜も「開花宣言」です。

来週初めのころが見ごろでしょうか。

入学式は「桜吹雪」かなぁ、という気がします。

桜以外にもあちらこちらに「花」が....。

1年生教室前の「カメ」は、失われて久しい「鶴」を待ち続けています。

足元には春の花が咲いています。

いつの日にか「鶴」が降り立ってほしいですね....。

 

「ほぼ毎日」板荷小学校の様子を紹介させていただきました。

担当者は今年度末で異動(転出)となります。

2年間大変お世話になりました。

後任にもHP更新を引き継ぎましたので、いきいきとした様子を今後ともお楽しみください。

これからも板荷小学校を、新しいスタッフともども、何卒よろしくお願いいたします。

離任式

朝から晴れました。

気がつくと校地内のあちらこちらに「花」が咲き始めています。

離任式がありました。

離任者ひとりひとりに、児童代表から「お礼の言葉」「花束」が贈られました。

 

 

 

 

離任者を心を込めて送ることができました。

6年生(卒業生)と本当に最後の下校前の集会もありました。

中学校の「江戸彼岸」は「てっぺん付近」が開花しているように見えます。

板荷はこれからが花の季節です。

教職員も、児童も、新しく中学生としてスタートする卒業生も、それぞれの場所で花開いてほしいです。

 

 

修了式

令和3年度の学校活動も本日で終了です。

修了式を行いました。

児童代表の挨拶も立派でした。

校庭の桜も間もなく華が開きそうです。

卒業式にステージを飾った桜を、校長室前にも分けていただきました。

ここにも春が来ました。

春休み中の生活については学校長から次の通り話がありました。

・健康管理、規則正しい生活を心がけよう

・勉強、運動、読書を頑張ろう

・特に勉強は今年度だけではなく、以前の学年についても復習しておこう

・運動については、お家のお手伝い等で体を動かすことも含みます

・読書については、いろいろな本をたくさん、読みましょう

・令和4年度の始業式に、元気に、笑顔で再会できるよう、毎日を大切に過ごそう

以上です。

短い休みではありますが、気候は大きく変わります。

体調を十分に整えてください。

また、春先は交通安全はもちろん、生活上の安全も十分に留意しましょう。

開花の雨

昨日の雪は19時過ぎには上がり、一転して晴れました。

朝は「放射冷却現象」もあり、路面は凍結、木々の雪も凍りました。

強さを取り戻しつつある春の朝日が、氷をどんどん溶かしました。

このまま一気に暖かさが戻ってくるかと思いきや、また、次の雲が来ているそうです。

児童下校後には、また曇り空になりました。

明日の朝には晴れた空が戻ってくる予報です。

この時期の雨を「開花の雨」と呼ぶのだそうです。

本校の桜もつぼみが大きく膨らんできています。

急激に大きくなっています。

開花が楽しみです。

できれば、入学式に合わせてほしいと思うのですが....それはわがままですね。

この巨大なテルテル坊主は卒業式用でしたが、そのまま入学式用にしたいと思います。

冬に戻りました

朝は雨でしたが、登校時間帯頃から雪に変わりました。

湿気の多い雪でした。

屋根や木々はあっという間に白くなってしまいました。

あいにく、PTA・育成会の決算と監査、次年度計画の話し合い、各専門部打ち合わせがありました。

悪天候の中、保護者の皆様にはお集まりいただき、ご協議いただきました。

無事、決算・監査も終わり、新年度の計画も整いました。

お陰様で新年度の総会の準備が整いました。

ありがとうございました。

 

卒業式

卒業式です。

あいにくの雨でしたが、心は晴れやかに、次のステージへ向かって羽ばたきます。

朝、まだ誰もいない会場で、担任は再確認を繰り返していました。

助言もいただきながら、直前まで、細かい点を確認しました。

そして本番。

ご祝辞等、たくさんのご厚情をありがとうございました。

本日、無事、卒業式挙行となり、6年生全員が卒業いたしました。

お陰様で全員が立派に「主役」を務めることができました。

 

学校長式辞、

PTA会長の言葉、

在校生・卒業生お別れの言葉、

静かな中にも、暖かく、感謝の思いに満ちた時が刻まれました。

そして、卒業生退場。

新たな一歩を踏み出した卒業生です。

退場後、記念写真の準備中に「ホッと」一息をついた「主役たち」です。

この後、式場で保護者とともに記念撮影をしました。

雨なので、校舎内で在校生からのお見送りを受け、下校となりました。

6年間親しんだ校舎とも今日でお別れです。

お見送り後、最後の最後に、担任から卒業生・保護者へ改めて挨拶もありました。

児童が去った教室は、さみしい風が吹き抜けています。

黒板には昨晩のうちに担任がメッセージを記していました。

朝、卒業生たちは一文字一文字を心に焼き付けたことでしょう。

メッセージの一角に、大森第四小学校からの祝詞も....

今年度「リモート学習」でつながった「縁」です。

ありがとうございました。

この一角は、しっかりと「ぬくもり」が残っていました。

 

中学校でもそれぞれが、個性を発揮して、自分らしく花開いてほしいです。

 

いよいよ

明日はいよいよ卒業式です。

今日は晴れた空ですが、明日は雨の予報になっています。

気温も冬に戻るとか。

雨ならば「花粉」の心配はないですが....

朝の学習もいつも通りに始まりました。

6年生は「最終練習」です。

立派な式になりますように、頑張りました。

ステージにお花も届きました。

6年生の教室も、みんなで飾り付けをしました。

カウントダウンカレンダーも一斉に並べなおしました。

クラスのルールも今はもう、懐かしい思い出に...

明日の晴れ姿を期待します。

給食は卒業お祝い献立です。

大人気の「わかめご飯」、

そしてアイスクリーム、

6年生最後の給食は大人気メニューでの締めくくりです。

最後の給食は「思い出のスライドショー」を見ながらの、黙食でした。

笑ってしまったり、コメントが思わず飛び交うこともありました。

しんみりと眺めている場面もありました。

このスライドショーは、明日、式場でも、卒業生入場前に上映します。

お楽しみに!

砂時計の砂粒は....ダイヤモンドよりも貴重です

今日もいい天気です。

6年生が卒業前の活動で、全員校庭にそろっていました。

フリータイムもそのまま残っていたところ、あっという間に「後輩たち」に囲まれました。

早速、一緒に「鬼ごっこ」が始まりました。

別の鬼ごっこグループもあり、3グループが楽しんでいました。

「後輩たち」にとっても、もちろん「6年生たち」にとっても、貴重な時間でした。

砂時計の砂粒ひとつが、ダイヤモンドの粒よりも「貴重な」、重みのある時間となりました。

春....卒業....花粉も....

朝は雲の多い天気でした。

日中は日差しが戻り、暑いくらいの気温になりました。

フリータイムや昼休みには「いつもの元気な光景」が。

卒業式に向けて多くの方々から祝電・祝詞をいただいています。

ありがとうございます。

このようなメッセージも届いています。

マカロン・メッセージです。

皆様の温かい気持ちを受けて、卒業生も気持ちを新たに、次のステージに気持ちを向けています。

今後とも、よろしくお願いいたします。

下校時に、ふと、風上に当たる西側の山を見上げると。

花粉の大量飛散です。

一気に飛び立った様子です。

職員に自動車にも、たっぷり乗っています。

ガラスも、コンクリートの表面も、「まっ黄色」です。

十分な対策が必要ですね。

スギ以外の木々も春の準備が進んでいます。

奉仕作業で刈り込んだアジサイも、葉っぱが出てきました。

新しいステージの始まりが、「そこここ」で感じられる日々です。

小中連携振り返り

朝からいい天気です。

今週は週末にかけて天気が崩れるとのことです。

卒業式は....何とかもってほしいですが。

6年生は「最終調整」を進めています。

児童は今日も元気に校庭を走り回っています。

鉄棒にもチャレンジしています。

遊びの時間も「体力向上」です。

楽しい小さな積み重ねを、大きな成果に、成長の自覚と確かな自信につなげたいです。

今月の生活目標です。

教職員も同様です。

児童下校後、「小中連携」の振り返りをしました。

現況下ですので、連携のリーダーの職員のみでの振り返りをしました。

事前に小中それぞれで今年度の実践を振り返り、意見等を持ち寄りました。

新年度も、板荷の児童・生徒のため、一層充実した連携にしていきたいです。

いよいよPTAは小中統合に向けて、準備を進めていくことになります。

新年度のPTAで確認して、からですが。

 

卒業式予行

板荷中学校は(鹿沼市内の中学校は)本日が卒業式です。

板荷小学校では「卒業式予行」を行いました。

皆とても真剣に参加し、立派な態度でした。

「本番」もご期待ください。

予行の後、表彰伝達式を行いました。

6年生の「卒業証書授与」を見ていた効果で、受賞者は立派なマナーで伝達を受けていました。

のり和え、エビシュウマイ、親子煮の給食でした。

今日は小学校だけの給食でした。

中学3年生の皆様、ご卒業おめでとうございます。

小学校の卒業式は来週です。

6年生最後の給食はどんなメニューなのでしょうか?

ノリノリ!

いい天気で始まりました。

児童の活動もいつも通りに進んでいます。

国旗はすでに掲揚され、

昇降口には遊具類がちょうど出されるところでした。

6年生は今日も卒業式の練習をしました。

立派なお手本を示せるよう、熱心に練習しています。

確かに受け継がれていくよう、職員も頑張ります。

陽気に誘われて、児童も朝から「ノリノリ!」でした。

1年生が「軽く体を動かそう」と控えめに踊っていたら、

2階からも音楽が、

3年生も「軽く」踊っていました。

この後、朝の学習や朝の会、そして、授業へと「ノリノリ」で進みました。

給食はビーフシチューでした。

米粉パン、甘夏の入ったサラダとよくマッチした献立でした。

もちろん、児童は大喜びでした。

中学3年生は最後の給食です。

「ビーフ」での締めくくりとなりました。

明日の卒業式は、堂々と、晴れ晴れと、巣立っていくことでしょう。

巣立つ皆様へ、小学校からも「熱いエール」を贈らせていただきます。

6年生「条幅」仕上げ

曇り空の朝でした。

気温的には氷点下には下がらない朝でした。

6年生は体育館で卒業式の練習をしました。

太陽を待っているのは私たちだけではありません。

児童は朝の学習も頑張っています。

6年生は「条幅」を仕上げました。

関根先生のご指導です。

最終日でしたのでお礼の言葉をお伝えしました。

関根先生からもお言葉をいただきました。

大変お世話になりました。

新年度もよろしくお願いいたします。

卒業式練習

春一番も吹き、啓蟄も過ぎました。

いよいよ春が本格的に始まります。

スギの飛散も、本日はやや多い、という予報です。

保健室前の掲示が更新されています。

早速チャレンジしてみましょう。

他にもこんなタイプが....

  

皆さんは「何タイプ」でしょうか?

保健室前で、ぜひチャレンジしてください。

 

給食です。

サバのスタミナ焼き、キャベツの塩昆布和え、筑前煮でした。

塩昆布和えは大人にもうれしいメニューでした。

 

6年生は連日、卒業式の準備をしています。

今日は校長先生、教頭先生も立ち会っての練習でした。

緊張感のある中にも、次のステップを踏み出す期待や喜びを感じる練習会でした。

現況下ですので、卒業式は卒業生の各ご家庭2名までの参加に制限させていただきます。

ご協力をよろしくお願いいたします。