学校ニュース

2017年11月の記事一覧

持久走記録会


 11月29日(水)は、校内持久走記録会でした。天候に恵まれて、持久走日和でした。1・2年生、3・4年生、5・6年生の順にスタートしました。一人一人が試走の時のタイムをもとに目標タイムなどを決めて記録会に臨みました。走った全員がゴールすることができたことと、見学の児童の応援が素晴らしかったので、見ていて感動しました。
 コース途中には保護者の方がボランティアとして安全確保をしてくださったおかげで、無事に終了することができました。また、保護者の皆様、地域の皆様、ご声援・ご協力ありがとうございました。
  

  

児童会リサイクル


 11月28日(火)の昼休みに、児童会活動として、雑誌や新聞紙、段ボール等の資源ゴミを業者のトラックに積み込む作業を行いました。今までに収集した物が体育館の更衣室いっぱいに置いてありました。それらを5・6年生が何度も往復して、トラックに積み込んでくれました。捨ててしまえばゴミとなってしまいますが、資源として再利用されるということを実感できたと思います。日曜日のリサイクルデーに続いての活動となりました。5・6年生の皆さん、学校のためにいつも一生懸命に働いてくれて、ありがとうございます。

 

15000回アクセス達成


 10月6日(金)に10,000回のアクセスを達成してから、53日後の本日、アクセス累計15,000回を達成しているのを確認しました。ご覧いただいている皆様に感謝申し上げます。これを励みに、よりいっそう、学校の様子をご理解いただけるような充実した内容をお届けしたいと思います。引き続き、ご覧いただければ幸いです。

5・6年生社会科見学


 11月20日(月)に、5・6年生が社会科見学に行ってきました。南摩小と一緒ですが、バスは別々でした。午前中に栃木県埋蔵文化財センター、午後は日産自動車でした。埋蔵文化財センターでは、センター内の見学だけでなく、文化財が収納されているバックヤード内も見学させていただき、土器を持たせていただきました。その後、近くの琵琶塚古墳の見学をしました。発掘をしている所も見ることができました。大変貴重な体験ができました。
 午後の日産自動車見学では、展示されている車に座らせてもらったり、説明を聞いたりして、自動車工場について理解を深めることができました。

   

読書月間の取り組み


 読書月間の最後の週になりました。1・2年生の教室では、ビブリオバトルをしていました。初めてなので、1・2年生にもできるやり方で、チャンプ本を決めていました。特に、紹介した本への質問が活発に出ていました。各教室には、必読書の「おすすめ本」コーナーがあります。読書した本を記録したカードはファイルに綴じて累積しています。今日の給食後は、3・4年生3人がおすすめ本の紹介をしました。

  
    1・2年生のビブリオバトル            ランチルーム
  
  必読書「おすすめ本」コーナー      読書カードのファイル 

リサイクルデー

 26日(日)午前8時からリサイクルデーが行われました。児童と保護者の皆様が地域を回って、古新聞・段ボール・アルミ缶等を集めました。上南摩は学校で、旭が丘は自治会館前で回収したものを業者のトラックに積み込みました。子供たちも一生懸命働いていました。地域の皆様にも、多くの資源物をご提供いただき、ありがとうございました。  資源物回収に御協力いただきました皆様、朝早くから、大変お世話になりました。

  

朝の学習


 金曜日の朝の学習は、自主学習の計画を立てています。自分で計画を立てることで、自主的に学習しようとする態度が身についてきていると感じています。画用紙を台紙にして、毎週書いている用紙を貼り付けています。学習の手引きもあり、各学年に応じて参考にしているようです。今では用紙が累積されて、一冊の本のようになっています。
 来週は、家庭学習強調週間であり、ノーメディアチャレンジデーに取り組む週ともなっています。自分の苦手な教科のプリントをもらったり、先生や友達にアドバイスをもらったりして計画を立てている子もいました。全体的には、漢字や計算練習や読書が多いですが、3・4年生はローマ字やリコーダー練習などが入っていたり、5・6年生になると英語が入ってきたりします。計画を立て終わったら担任の先生に見てもらって、さらにアドバイスをもらっていました。
 

読書月間(給食の時間に)


 今日の給食は、「クリームスパゲティ、イタリアンサラダ、牛乳、くろパン、アセロラゼリーでした。給食の最初の時間に、お話CD「だんまりくらべ」を聞きながら食べました。食べ終わってからは、5・6年生3人のおすすめ本の紹介でした。事前にカードに記入した内容をわかりやすく話していました。

 

持久走記録会に向けて


 22日(水)に、来週の持久走記録会に向けての試走を行いました。低・中・高学年のブロックごとに出発して、日頃の練習の成果を試しました。保護者のボランティアの方々にもご協力いただきました。おかげで、安全に無事、試走が終了しました。また、沿道でご声援いただき、子供たちも励みになったことと思います。ありがとうございました。

   
               全員で準備運動               
 

 

読書月間(図書クイズ)


 11月は読書月間です。図書室には図書支援員さんによるクイズが出されています。正解すると、手作りのしおりやブックカバーがもらえます。先日、1・2年生が本を読んで、熱心にクイズ問題に取り組んでいました。保護者の方にも「おすすめの本」を紹介するカードを書いていただき、図書室前に掲示しています。ありがとうございました。また、全員で取り組んでいる「2000冊読書」は、10月までに1649冊まで到達しました。

  
 

1・2年生の食育授業


 20日の5校時に、1・2年生の学級で、南摩小の栄養教諭の先生の食育授業がありました。「のこさず食べよう」というめあてで、今日の給食の献立を題材にして授業は進みました。紙芝居や様々な絵カード等を準備してくださったので、子供たちは真剣に取り組んでいました。また、文科省の副読本も使いました。
 食べ物は「あか・きいろ・みどりのなかま」に分けられることとその働きについて教えていただいた後に、今日の給食に出ていた食材を仲間分けしました。子供たちは自分の体のために、給食を残さず食べることの大切さに気付いたようです。

  

上南摩のそばまつり


 19日(日)は、上南摩のそばまつりの日でした。学校の周りでも、そばが栽培されていたので、白い小さな花やそばの刈り取りの様子を子供たちは見ていました。ご案内をいただいたので、子供たちも教職員もそばまつりに出かけました。会場には、本校の森林環境学習を紹介するパネルを2枚展示させていただきました。そばの販売と餅つきも行われていました。大勢の方が集まって、美味しいおそばを笑顔で食べていました。お祭りの準備から片付けまで地域の皆様、お疲れ様でした。素敵なお祭りをありがとうございました。

 

生活科・町探検


 17日(金)に、1・2年生が生活科で町探検をしてきました。スーパーマーケットでお買い物探検と見学・図書館見学と本を借りる体験をしました。見学後に、お昼を食べて、新鹿沼駅から電車に乗って樅山駅まで行きました。切符を一人一人自分で買って、改札を通り、駅の方に説明をしていただいてから、電車に乗りました。
 天気がよかったので、青空を飛ぶ飛行機を眺めながら、仲良くお弁当を食べました。

 

ビブリオバトル


 本校の11月は読書月間です。その中で、ビブリオバトルを行っています。ビブリオバトルは小学生でもできる本の紹介コミュニケーションゲームです。「人を通して本を知る。本を通して人を知る。」をキャッチコピーに日本全国に広がっています。(12月17日には「ビブリオバトル首都決算」がよみうり大手町ホールが開催されるそうです。)
 今日の3校時に、5・6年生がパソコン室でビブリオバトルをしていました。読んでおもしろいと思った本を見せながら、用意した原稿を読んだり、パソコンのソフトを使って原稿を作成したりしていました。順番に、それぞれの本をPRするために、推薦の理由やお気に入りの場面を紹介して、聞いている人たちを説得するように話していました。現在4人の本が選ばれて残っています。また、続きを行い、「チャンプ本」が決まります。これは、他学年でも行います。

 

全校集会


 15日の朝の活動は全校集会でした。まず、社会科展や習字・スポーツ少年団の表彰をしました。次に、校長から「読書週間」についての話があり、最後に3・4年生の暗唱「枕草子」の発表がありました。素晴らしい暗唱発表でした。

 

研究授業


 15日(水)の5校時に1年生の算数の研究授業がありました。他校の先生にも参観していただきました。子供たちの人数以上の多くの先生方に囲まれても、子供たちは真剣に授業に取り組んでいました。放課後、本校の教員と学力向上の担当の先生方で授業について話合いをしました。先生たちも指導力向上のために勉強をしています。

人形劇の鑑賞


 14日(火)の午前中、おはなしと人形劇の「まざあぐうす」によるスライド絵本と人形劇がありました。
 はじめに、スライド絵本「算数の天才なのに計算ができない男の子のはなし」(バーバラ・エシャム文 マイク・ゴードン 絵)の読み聞かせをしていただきました。その絵本を学校にプレゼントしてくださいました。
 その後、人形劇「風太とりゅうじんさま」を上演していただきました。まざあぐうすの創作の新作人形劇でした。風太とともに冒険することで、命の大切さ、相手を思いやる心、困難に立ち向かう勇気などを感じ取ったと思います。特別に、舞台裏を見せていただいたり、人形や小道具を持たせていただいたりして、みんな大満足でした。まざあぐうすの皆様、大変お世話になりました。

  

読書月間(高学年児童の読み聞かせ)


 今日の朝の活動は、読書月間なので、高学年児童による読み聞かせがありました。それぞれの学級2名で、大型絵本の読み聞かせをしました。子供たちは、静かに、絵を楽しみながら聞いていたようです。終わった後には、感想の発表をしました。

  

習字指導


 今日の2校時から4校時にかけて、月1回のボランティアの先生による習字授業が3~6年生でありました。ボランティアの先生がお手本を一人一人に用意してくださいました。3校時には、5年生が「進む勇気」、6年生が「夢」という字をじっくり練習していました。また、ボランティアの先生が「ローヤ柿」の盆栽を持ってきてくださったので、校長室に飾らせていただきました。今日もお世話になりました。

 

読み聞かせ


 13日(月)の朝の活動の時間はボランティアの方の読み聞かせでした。今日は、南摩に伝わる「象間の夜泣き石」の話でした。子供たちは、巧みな語りにひきつけられて熱心に聞いていました。「象間」という地名は、山の形が象が寝ているように見えるからだということも教えていただきました。夏休みに、このホームページでもご紹介したお話です。自分たちが住む地域の昔話を知ることで、郷土を愛する心が育って欲しいと思っています。

   
                                                     「夜泣き石」     

持久走練習スタート


 今月末にある持久走大会に向けて、全体での練習がスタートしました。業間に、校庭のコースを回ります。1・2年生が内側のコース、3~6年生は外側のコースです。音楽が流れる中、子供たちは真剣に走っていました。

 

さつまいもの収穫


 やっと、さつまいもの収穫をしました。ずっと行事が続き、全校生が揃う日がなかなか取れなかったのです。掘ってみたら、大きなさつまいもが次々と出てきました。最大のものは、3.8㎏もありました。子供たちは、なかよし班ごとに収穫したさつまいもを上手に分けました。袋に入れて家庭に持ち帰ります。おうちの方は、あまりに大きいので驚かれるかもしれません。よろしくお願いします。

   
     

クリーンタイム


 毎月実施している2校時から業間にかけてのクリーンタイムの植物観察が今年度最後になりました。今日は暖かい日差しの中、ゆっくり植物観察ができました。今日も、鹿沼自然観察会の先生方3人に各学級に入ってもらって御指導いただきました。1年生も植物に詳しくなりました。花が咲いていなくても、「この葉っぱは彼岸花だね。」と言ったり、観察カードに詳しく特徴を書き込んだりできるようになりました。講師の先生方、ありがとうございました。来月の野鳥観察でもお世話になります。


第4回PTA理事会


 8日(水)の午後6時半から役員打ち合わせがあり、午後7時から第4回PTA理事会がありました。運動会の反省について、リサイクルデーについて、PTA役員改正について等が協議事項でした。お忙しいところ、ご出席いただき、ありがとうございました。

 

自然体験学習③


 板荷の自然体験学習から全員元気に帰ってきました。誰もけがもせず、具合も悪くならずに帰ってこられたことが何よりでした。
 2日目は午前中に創作活動、午後はウォークラリー、夜はキャンプファイヤーでした。キャンプファイヤーでは、南摩小と一緒で、班ごとに出し物・ゲームをしました。上南摩小は2班に分かれて、クイズとソーランの踊りを披露しました。お風呂に入る前に、全員集まって反省会をしました。
 3日目は、カレーライスづくりでした。まだ、家庭科で調理実習をしていない3・4年生なので心配しましたが、早く、上手にできあがりました。大変おいしくいただき、いつものように完食しました。片付けでは、鍋や釜をきれいに洗うのに、苦労していました。退所式は上南摩小で進行して、バスに乗って学校へ帰ってきました。

自然生活体験学習②


 3・4年生が活動している自然生活体験学習の2日目を迎えました。1日目の基地作りでは、ロープの結び方を学習して、2つの班とも、丈夫な基地が完成したそうです。



 2日目は創作活動(木の実クラフト・リースづくり)とウォークラリーです。夜は、キャンプファイヤーです。天気が良いので予定通りに実施できそうです。

3校合同学習会(防災体験学習)


 11月3日~4日の朝にかけて、南摩地区家庭教育学級の3校合同学習会が南摩小学校で開かれました。避難生活の体験を通して、災害発生時の対応を学ぶ「防災体験学習」でした。南摩地区の家庭教育学級が企画し、何度も会議を重ねたり準備をしたりしてくださいました。本校からも児童と保護者、教員が参加しました。講話では防災の知識や避難生活についての話がありました。最初に袋に米と水を入れ、湯の中で加熱する簡易炊飯を体験したり、新聞紙でのスリッパ作りやペットボトルを使ったランタン作りをしました。段ボールで簡易ベッドや更衣室、間仕切り作りも体験しました。夕食にカレーライスを食べて第一部は終了しました。本校の子供たちは、ここまでの参加でした。有意義な体験学習ができたと思います。役員の皆様、大変お世話になりました。

 
   簡易炊飯              簡易ベッド              更衣室

パンジー植え


 先週と今日、いつもお世話になっているボランティアの方に、花壇にパンジーの苗や球根を植えていただきました。2日と6日には、1・2年生が教えていただきながら、チューリップの球根とパンジーの苗を植えました。また、昇降口や職員玄関には、プランターに植えられたパンジーが美しく咲いています。ありがとうございました。



自然生活体験学習へ出発


 6日(月)から8日(水)の3日間、3・4年生が、鹿沼市自然体験交流センターで自然体験学習を行います。南摩小学校の4年生と合同で活動します。学校で出発式をして、バスに乗り込み全員元気に出発していきました。1日目は、イニシアチブゲーム、基地づくりなどを行います。学校は、3・4年生がいないので、寂しい感じがします。3日間元気に過ごしてきてほしいと思います。

 

鹿沼市小中学校合同音楽会


 11月2日は、鹿沼市小中学校合同音楽会でした。本校は、1~6年生全員で出場しました。プログラム11番「Dream & Dream ~夢をつなごう~」を2部合唱しました。人数は少ないですが、全員が一生懸命に全身で歌っている姿と生き生きとした歌声に多くの方が感動してくださったと思います。子供たちも歌い終わってから「頑張れた」という達成感で、嬉しそうな表情でした。見に来てくださった保護者の皆様も引率していた先生方も、子供たちに感動をもらったことと思います。
 休み時間に頑張って練習した子供たち、指導の先生、ピアノの先生、素敵な音楽をありがとうございました。

読書月間スタート!


 上南摩小学校の11月は「読書月間」です。読書月間を設けることで、児童の読書意欲を高め、多くの本に親しませることにより、読書習慣を身に付けさせることと、読書の楽しさを味わわせるとともに、知識を身に付け豊かな心と生きる力を育てることが目標です。


 内容を紹介します。
  ①おすすめ本の紹介(保護者の方にも募り、図書室前に掲示します。)
  ②読書郵便(全員が期間中に2枚以上書きます。)
 ③読書がんばり賞(読書月間終了後に読んだ本の数を記した賞状を渡します。)
  ④ビブリオバトルを低・中・高のブロックごとに行います。)
  ⑤児童による読み聞かせがあります。
  ⑥給食時にお話CDをかけます。
  ⑦図書支援の先生による図書クイズがあります。
 今日の給食の時に、代表委員会の人から説明がありました。

  
     図書室の郵便箱                    教室入口の郵便受け

 
     代表委員会からの説明