学校ニュース

2019年10月の記事一覧

粟野小での学校生活(5日目)

 小雨が降る中、元気なあいさつが粟野小の昇降口に響き渡りました。粟野小での生活も5日目を迎えました。
 今日は業間に音楽集会があり、今週末に実施される「鹿沼市小中学校合同音楽会」に披露する合唱曲をお互いに聞き合う活動を行いました。最初に粟野小の5,6年生による「With You Smile」を聞きました。5,6年生とは言え、本校の全校児童よりも多い人数で迫力がありました。次に、本校の全校児童37名による「虹を渡って」を披露しました。1年生もいる編成ですが、美しい声で堂々と披露することができました。ピアノ伴奏もすばらしく、本番が楽しみです。最後に粟野小と粕尾小の全校児童で「青い空に絵をかこう」を歌いました。150名を超える児童の声は体育館中に響きました。11月1日は鹿沼市民文化センターで合唱を披露します。保護者の皆様応援をよろしくお願いします。


                                        

浄化槽を守る


 10月20日()の保護者説明会の後に,保護者の皆様のご協力により,側溝の泥の除去をおこないました。その際に,浄化槽付近に再度土砂が流れ込まないように,消防団に所属する保護者の方に土嚢を積んでいただきました。
 25日(金)の大雨の際には,西側から沢水や土砂が流れ込みましたが,土嚢のおかげで浄化槽付近の側溝への土砂流入を食い止めることができました。
 トイレが使えないと,本校で授業再開ができなくなってしまいます。消防団の皆様ありがとうございました。
            
          

自衛隊の皆さん ありがとうございました!

 台風19号の影響で流入した土砂や樹木の撤去を自衛隊の皆さんが晴雨に関わらず行ってくださったお陰で、本日作業が終了しました。その報告を自衛隊の皆さんが粟野小まで来てくださいました。粟野小の体育館をお借りし、撤収作業に携わってくださった自衛隊の皆さんに代表児童がお礼の言葉を述べました。「皆さんのお陰で体育館の周りがきれいになりました。でも、早く粕尾小に帰りたい。」と切実な思いを堂々と発表すことができました。

                                                            

粟野小での学校生活(4日目)

 先週は大雨の影響で午前中のみの早帰りでした。今週は落ち着いた雰囲気で学校生活を送れそうです。ALTのチャールズ先生も粕尾小の時と同じ月曜日に授業を行ってくれました。子ども達も楽しそうに授業を受けていました。粟野小では校庭や体育館で思いきり体育の授業ができます。粕尾小ではできないことが粟野小ではできることに感謝です。

                                        

粟野小での学校生活(3日目)

 粟野小での学習も3日目を迎えました。粟野小の校舎にも慣れ、休み時間も外で元気に遊ぶ姿が見られました。また、同じ学年の粟野小の子ども達と一緒に遊ぶこともできるようになりました。授業でも交流することが増えてきて、他校での授業再開にも意義があるように取り組んでいます。


音楽室きれいだね     大きなお口で発声練習     大きく開いていますね!     3年生は「何でもバスケット」     みんなで仲良く交流しています!     大勢だと楽しいね!