学校ニュース

2016年10月の記事一覧

持久走大会に向けて

業間のチャレンジタイムで持久走大会の練習がありました。その時間に、地域コーディネーターの鈴木一郎さんが、ランニングについてお話をしてくださいました。また、児童と一緒に走ってくださいました。

体調に注意!

天候の変化が激しいためか、体調を崩している児童が多くなっています。睡眠を十分取って、体調を整えてください。保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

PTA役員会 お世話になりました

午後7時から、加園っ子祭に向けてPTA役員会が開催されました。加園っ子祭でのPTAの役割分担やスケジュールの確認が行われました。加園っ子祭の前日からお世話になる方もいらっしゃいます。どうぞよろしくお願いします。

1・2年生 久我小で交流学習

1学期に久我小のお友達を加園小に呼んでおこなった交流学習を、今回は久我小に行っておこないました。久我小のお友達と一緒に、算数や図工や体育の授業を勉強しました。給食も一緒に食べました。

加園っ子祭の準備

お世話になっている笹川さんにお出でいただき、3~6年生で加園っ子祭の準備の続きを行いました。色々みんなで話し合って工夫して、だんだんと作品ができつつあるようです。どんなものができるか楽しみです。

職員研修 外国語活動

鹿沼市教育委員会より髙橋指導主事にお越しいただき、外国語活動の今後の動向や最新の情報について教職員に対してお話をいただきました。新指導要領実施に向けて、新しい外国語活動の具体的な実践に繋がる研修が出来ました。

6年生 租税教室

6年生は、学年PTAで「租税教室」を行いました。鹿沼市役所の財務部税務課の職員の方が税金のことについてお話をしてくださいました。税金のない世界に行ったらというテーマのビデオを見せて頂きました。税金があることで色々と助かっているのだということが分かりました。

5年生 キヤノン出前授業 環境学習 

5年生の学年PTAで「キヤノン環境学習出前授業」を行いました。印刷機のトナーカートリッジの例をあげて、リサイクルの大切さなどの学習をしました。実際に物の分け方の実験も行いました。

カルビースナックスクール 3年生

3年の学年PTAで、「カルビースナックスクール」を行いました。保護者の方と一緒におやつのことについて勉強しました。1日のおやつの目安は200キロカロリーだそうです。写真の手のひらの上のポテトチップスで200キロカロリーになります。

全校集会 1年生の発表

今日は全校集会があり、表彰式と1年生の学年発表を行いました。学校公開でたくさんの保護者の方もお見えでしたが、1年生は詩の群読と合奏をとても立派に発表できました。表彰式では夏休みの成果などでの表彰でした。先日の地区音楽祭の優秀賞もお知らせできました。

加園っ子祭準備

3・4校時に笹川さんを迎えての2回目の活動がありました。それぞれのなかよし班で話し合いが進み具体的に制作活動が始まりました。各班で季節ごとのテーマでの「加園っ子野菜ロード」はどんなものになるのか楽しみです。皆で色々知恵を出し合って制作を進めています。

フラワー活動でパンジーを植えました

業間に行った、フラワー活動で、児童一人が1つのプランターを担当してパンジーを植えました。これから一人ひとり責任を持って育てていきたいと思います。きれいな花が咲き続けてくれると嬉しいです。

4年生 社会科見学

4年生が久我小の4年生と一緒に社会科見学に行きました。消防本部、環境クリーンセンター、下水道事務所で市民のために色々なお仕事をしてくださっていることが分かりました。

           鹿沼消防本部               環境クリーンセンター           下水道事務所

6年生 日光へ社会科見学

6年生が社会科見学で日光へ行きました。日光東照宮を見学し小杉放菴記念日光美術館へも行きました。好天で爽やかな日光でいろんな事を学んできました。

   日光東照宮の見学                河原で昼食です           小杉放菴記念日光美術館の見学

市長さんやお客様と一緒に会食をしました

「鹿沼市制施行記念献立におけるさつきポークを取り入れた給食」の視察に、佐藤信 市長様、松山裕 副市長様、鈴木泉 教育委員長様、高橋臣一 教育長様、田野井武 教育次長様、石川畜産 石川一男代表取締役社長様、ミート工房カシワヤ 石川邦男専務取締役様がお出でになり、ランチルームで子供達と一緒に会食をしました。

今日の献立は、さつきポークを使ったセルフ豚丼・地元のニラを使った卵汁・地元の果樹園のリンゴでした。皆様と一緒に楽しくおいしくいただきました。

加園っ子祭の準備が始まりました

今年の加園っ子祭にむけて準備が始まりました。今年は文科省の「芸術表現体験事業(芸術家派遣事業)」とタイアップして、グラフィックデザイナーの笹川アツコさんに来校頂き、アドバイスを受けることとなりました。今回が全校児童での初めての活動になりました。笹川さんのアドバイスをいただきながら、なかよし班ごとに活発な話し合いが出来ました。加園っ子祭に何が出来るのか楽しみです。