学校ニュース

2022年11月の記事一覧

6年生:中学校訪問・加蘇地区もの作り体験教室

28日に、6年生が加蘇中学校を訪問しました。中学校の生活について話を聞いたり、授業や部活動の様子を参観したりさせていただきました。進学への心構えについて自覚する機会となり、中学校生活への期待も高まったようです。

  

  

29日には、コミュニティスクールの事業として開催された、加蘇地区もの作り体験教室に参加しました。地域の方や中学生と一緒に、木工工作に挑戦しました。栃木県技能振興センターの方や地元の大工さんに丁寧に教えていただき、6年生はCDラックを製作することができました。もの作りの楽しさを存分に味わう機会となりました。

  

  

松の木の剪定

校門にある松の木の剪定を行っていただきました。数日間かけて、すっきりとした形のよい松の木になりました。ありがとうございました。

  

  

急ぎ チャレンジタイム

業間のチャレンジタイムで5分間走を行いました。音楽の合図でみんな一斉に走り始め、自分のペースで5分間走り続けました。だんだん寒くなるこの時期、体力をつけて元気に過ごしていきたいですね。

  

  

喜ぶ・デレ なかよし班共遊

なかよし班共遊がありました。高学年の児童が中心になって話合い、みんなで仲良くできる遊びを考え、楽しそうに活動していました。

  

  

  

本 お話と人形劇

1~3年生が、「まざあぐうす」の皆さんに、お話と人形劇を見せていただきました。子ども達は、笑ったり、真剣な表情になったりしながら、お話の世界に引き込まれていました。絵本のプレゼントもいただきうれしそうでした。ありがとうございました。

  

  

  

  

 

 

本 お話給食

今日はお話給食でした。「おとうふ2ちょう」という本を読書ボランティア「KLV」の皆様に読んでいただきました。とうふ2丁を買うはずが、13丁も買うことになってしまったという楽しいお話です。この本にちなんで、今日の献立は豆腐料理「麻婆豆腐」でした。野菜もたっぷり豆腐もたっぷり入った麻婆豆腐をみんなおいしそうに食べていました。

  

  

  

  

  

 

お祝い 創立150周年記念学習発表会・航空記念撮影

地域の皆様にも御協力いただき、創立150周年行事を行うことができました。「ふるさとを見つめ、地域とのきずなを感じながら、未来に向かって歩もう~」のテーマのもと、子ども達もがんばって、学習した成果を発表することができました。

  

   

  

  

  

  

ドローンによる記念撮影でも、多くの皆様にお世話になりました。よいお天気のもと、無事撮影することができました。できあがりを楽しみにしていてください。

  

  

改めて、150年間の歴史の重みと地域の方々の思いを実感する機会となりました。御協力ありがとうございました。 

花丸 11月11日の様子より

給食は、みんなが大好きなメープルトーストでした。ほんのり甘い厚切りトーストを大きな口をあけて、おいしそうに食べていました。

  

それぞれの学年が、12日の創立150周年記念学習発表会の練習を行っていました。明日の発表に向けてがんばっていました。

  

花丸 フラワー活動

なかよし班ごとに、プランターにパンジーの苗を植えました。委員会の児童や班長を中心に協力して植えることができました。きれいな花が咲くよう大切に育てていきたいです。

  

  

  

 

音楽 鹿沼市小中学校合同音楽会へ参加

6年生が鹿沼市小中学校合同音楽会へ参加しました。おそろいのはっぴを着て、心を一つにし,大きなホールで立派に演奏することができました。

出発前のリハーサル

会場にて

自然体験学習④

杉板焼ができあがりました。

自分たちで起こした火を使って杉板焼を作りました。すてきな作品ができあがりました。

  

自然体験学習③

基地作りを行いました。

ロープを上手に結んで、基地を作ることができました。協力して、予定よりも速く基地が完成しました。

  

夜はキャンドルサービスを行いました。神様から大切な火を分けてもらい、キャンドルの優しい灯りを囲んで、楽しくゲームを行いました。

  

  

献立を考えよう

5年生、6年生は家庭科「献立を工夫して」の学習で、栄養士の先生と「給食献立から献立作りのコツについて考える」学習を行いました。1食分の献立の決め方として①主食を決める②主菜を決める③汁物や飲み物を決めることを教えてもらいました。また、献立作りの際のポイントについても教えてもらいました。

 来週は教えてもらったことをもとに、5年生、6年生で給食のアイデア献立作りをします。楽しみですね。

  

自然体験学習②

非常食体験では、カレーライスを美味しく食べました。

自分で炊いたご飯がとっても美味しく、もっと食べたいという声があがっていました。

  

 

4年生自然体験学習①

4年生は、今日から自然体験学習が始まります。まずは入所式、オリエンテーションがありました。協力してがんばります。