学校ニュース

2018年4月の記事一覧

交通安全教室

「交通安全教室」を行いました。鹿沼市市民安全課の筋頭さんと加園駐在所の立柳巡査さんにご指導いただきました。特に登下校の時の横断の仕方を中心に指導していただきました。下校時には、スクールガードリーダーの須永さんから不審者についての安全な登下校のお話をしていただきました。その後、今日は見守りボランティアさんと教員とが一緒に子どもたちと通学路を歩いて危険箇所の点検も行いました。昨年同様、今年も事故が起きないように安全に注意して欲しいと思います。

〇交通安全教室〇


〇スクールガードリーダーさんのお話・下校時のようす〇

3・4年生が鮎の放流体験をしました

荒井川漁業協同組合さんのお世話になり、3年生と4年生の児童が「鮎の放流体験」を行いました。荒井川漁協の鈴木さんから鮎についてのお話を聞いた後、児童一人ひとりに鮎の稚魚を分けていただき、それぞれが荒井川に放流しました。勢いよく泳いでいく姿を一生懸命に目で追っていました。大きく育って欲しいですね。

「学校協力隊」の初めての会合がありました

昨年度の2学期後半に地域の方々へ広く募らせていただき、加園小学校への様々な活動に御支援をいただく「学校協力隊」を3学期に立ち上げさせていただきました。昨日(4月23日)、ご賛同いただいた方々が一堂に会しての初めての会合を持ちました。学校から改めて趣旨を説明させていただいたり、隊員の皆さんの紹介をしたり、活動についてのたくさんの御意見をいただいたりしました。今後の活動がより有意義なものとなりますよう学校としても努力して参りたいと思います。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。


☆☆「学校協力隊」のお知らせ☆☆

①環境支援班…草刈り・樹木剪定など学校環境を整える活動の支援をいただきます
②安全支援班…主に登下校の際の見守りの活動の支援をいただきます
③学習支援班…授業の支援をいただきます
           授業の際に、子どもたちへの支援をしていただいたり、子どもたちにお話をして
           いただいたり、技術を教えていただいたりといった活動になります

隊員登録していただいた方には、学校から連絡をし、活動可能な日時で無理の無いような活動をお願いすることになります。従って、多くの方に隊員登録していただけると有り難いです。(学習支援においては、得意な項目・事柄などをお知らせいただけると幸いです)

☆☆ 興味のある方は、学校までお問い合わせください ☆☆

避難訓練の実施

地震・火災を想定しての避難訓練を行いました。「お・か・し・も・ち」を意識して、しっかり取り組めました。無駄話もなく静かに素早く行えました。一番大切なのは「自分の命」という校長からの話がありました。

1年生を迎える会

16日の業間に「1年生を迎える会」がありました。6年生を中心に1年生のために〇☓クイズなどで楽しく活動できました。加園小の一員として1年生も頑張ってくれると思います。

祝! 入学式

本日、「平成30年度 入学式」が行われました。
元気な6名の児童が入学しました。入学児童の認証での呼名では、元気の良い返事が出来ました。
式辞では、新入児童に3つのお願いをしました。
一つ目は、休まず元気に登校すること
二つ目は、友達と仲良く生活すること
三つ目は、勉強を頑張ること

です。明日から加園小の児童として頑張って、元気な加園っ子に育って欲しいです。

平成30年度のスタートです

4月9日 新任式と始業式を行いました。今回の人事異動で8名の先生方が新たに加園小に勤務されることとなりました。児童は新しい先生方との出会いをとても楽しみにしていました。また、始業式でも、一人ひとりの児童の目の輝きが感じられ今年度の1年が楽しみになりました。
新任式始業式始業式 平成30年度がスタートしました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。