学校ニュース

2018年8月の記事一覧

PTA全体会

9月22日の運動会に向けての「PTA全体会」がありました。係活動についての説明や役割分担をメインに行われました。運動会は、保護者全員にお世話になりますのでどうぞよろしくお願いします。また、校長から、暑さ指数での活動中止もあり得るという話もさせていただきました。当日は、爽やかな天候で運動会が実施できますことを願っています。

2学期がスタート

児童の元気な姿が学校に戻ってきました。1校時に「第2学期始業式」を行い2学期がスタートしました。始業式では、各学年の代表児童が、夏休みの様子や2学期に頑張りたいことなどを発表してくれました。2学期には、運動会を頑張りたいとか勉強を頑張りたいなど、それぞれが意欲あふれる発表でした。児童の頑張りが楽しみです。

◎◎本日より、エアコンが稼働しています。気温と子どもたちの様子を良く確認しながら活用していきたいと思います◎◎

親子クリーン作戦

「親子クリーン作戦」が実施されました。早朝より集合いただき、天気にも恵まれ活動することが出来ました。PTA厚生部の方々が中心となり、主に校舎まわりの除草などを行いました。いつになく茂っていた雑草をきれいに処理していただき、きれいな学校で明日からの2学期を迎えられます。子どもたちも、農園の除草などを頑張っていました。久しぶりに全校児童に会うことが出来、元気な姿に安心しました。明日からの学校生活が楽しみです。

エアコン設置工事進捗状況

 連日の猛暑が続いていますが、児童の皆さんは元気に過ごしているでしょうか?校庭には学童の子どもたちが元気に遊んでいる姿があり、ほっとする光景です。
 本日も業者の方々が仕事をされていて、学校のエアコン取り付けの工事が進んでいます。配管も通されて、間もなく取り付けが完了する見込みのようです。その後、検査等を行い引き渡しとなる予定です。

親子で楽しくクッキング

本日、家庭科室で「親子で楽しくクッキング」が行われました。この教室は、鹿沼市の学校給食研究会の補助事業として毎年行われています。本校の学校栄養士が中心となって進めました。今日は6家庭12名の児童と保護者の参加で楽しく行われました。
「コーンと鮭のケーキご飯」「かにかまとたたきキュウリサラダ」「じゃがころ揚げスープ」を作りました。美味しく出来ました。

加蘇地区地域学校保健委員会

7月26日(木)に加蘇中学校に於いて「加蘇地区地域学校保健委員会」が開催されました。本会は、「加蘇地区3校の児童生徒が生涯を通して健康で安全な生活をする力を身に付けさせるため、児童生徒の心身の健康問題を研究協議し、家庭や地域の健康意識の高揚や生活環境の改善を図り、健康づくりを推進すること」を目的としています。
 今回は、『スクールカウンセラーから見た心の健康』というテーマで、加蘇中と加園でお世話になっているスクールカウンセラーの青柳先生から『子どもたちは「心の世界」を持つことができていますか?』と題した講話をしていただきました。
 講話をお聞きした後、グループに分かれて「学校生活、家庭内で子どもたちとの関係づくりで必要と考えられることは何か」というテーマで話し合いをしました。それぞれの立場で考えが出されて活発な話し合いになりました。
 最後に、3校でお世話になっている学校薬剤師さん、保健師さんからも一言いただきました。とても有意義な時間になりました。