学校ニュース

2021年11月の記事一覧

花丸 11月の共遊

 11月の共遊の時間がありました。ドッジボールやふやしおに、サッカーなどを楽しみました。時間いっぱい仲良く活動していました。だんだん寒くなってきますが、これからも寒さに負けずに元気に体を動かしてほしいと思います。

 

 

 

 

6年生中学校を訪問しました

 6年生が中学校を訪問しました。中学校の生活について説明を聞いたり、授業や部活動の様子を見学させていただいたりしました。子ども達は「分かりやすい説明で中学校のことがよく分かった。」「中学校の勉強は難しそう。」「部活動が楽しみ。」など感想を話していました。中学校生活へ向けての自覚も高まったと思います。

 

 

 

 

 

ピース 6年生ものづくり体験教室

 6年生がCDケース棚を作りました。栃木県技能振興コーナーの方、地元の大工の方々が作り方を教えてくださいました。印をつける、釘をまっすぐに打つなどのことは難しいようでしたが、教えていただきながら全員無事完成させることができました。仕上がったCDケース棚に満足げな様子の子ども達でした。

 

 

 

 

本 絵本とコラボ給食

 今日の読み聞かせは「にぎやかなおでん」。図書支援の先生と読み聞かせボランティアKLV(カリブ)の皆さんに食に関する絵本を読んでもらいました。そして、給食は、「おでん」がでました。絵本とコラボ給食です。寒くなってくると、体が温まるおでんがとてもおいしいです。放送でも、おでんのことを紹介してくれました。一つ一つの具材がどこからやってきたのか、どんな具が好きか、考えながらおいしくいただきました。

 

 

 

 

 

3・4年生自然観察

 鹿沼自然観察会の先生にお世話になり、生き物の観察を行いました。そして、学校にあるエノキの枝にゴマダラチョウの幼虫を発見。ゴマダラチョウの幼虫は、落ち葉の裏側に隠れて冬越しをするそうです。これからしばらくの間、枝を伝って降りてくる幼虫もいるかもしれないとのことでした。