学校ニュース

日誌

来年度入学児童学校体験の延期について

 既に、個別のお便りでもお知らせしましたが、栃木県の緊急事態宣言延長に伴い、来年度入学児童学校体験を、11月17日(水)11:15~12:00に、延期させていただきます。子どもたちの安心・安全を第一に考え、大変残念ではありますが、給食試食会は行わずに、体育館における1年生との授業体験のみとさせていただきます。

 本校1年生も、新1年生と会えることをとても楽しみにしております。皆様も、体調管理には十分留意され、元気にご参加いただけますよう、よろしくお願いいたします。

 尚、既にご案内いたしました11月6日(土)の菊西フェスティバルは予定通り行います。来年度入学児童の「かけっこ」もございますので、ぜひご参加ください。

 もし、本校入学をお考えの方で、お便りが届いていないご家庭がございましたら、その旨、学校までご連絡ください。

 新1年生のみなさーん、待ってまあーす!  1年生より

ただ今、授業中!

 さて、何の学習をしているのでしょう?

国語の勉強をしています。

算数の問題に挑戦中。

生活科の発表の準備をしています。

算数の練習問題に挑戦しています。

ドリー先生と一緒に  enjoy English lesson です。

理科で花粉の役割の学習をしています。

 

自分の考えや気持ちを伝えあう勉強をしています。

 

6年生、修学旅行まであと1か月

 「来月の今日は修学旅行なんです」と盛り上がる6年生。「絶対に風邪をひかないようにしなくちゃ」と真剣です。今年、6年生は栃木県の「エコたび栃木修学旅行」に参加することにしました。子どもたちは、どうすればエコ旅になるか、クラスでたくさん話し合ったようです。その取組の一つが、しおりのデータ化によるペーパーレス化です。今日はクラス全員でタブレットを使って心構え等を確認していました。担任の先生から、「この中の誰か一人が良い行動をとると、その人はもちろん素晴らしいと認められます。同時に、人は6年生は素晴らしいと言ってくれます。地域では菊西小は素晴らしいになり、これが他県に行くと栃木県の子どもは素晴らしいになりますね。一人一人は個人だけれど、誰もがみんな代表です。」という言葉を聞き、ある子どもが言いました。「海外に行けば、日本の子どもは素晴らしいになるんだ。」「ふふふっ」なんだかみんなやる気満々でうれしそうです。

学習強化週間終わる!

 9月6日から10日は、2学期の学習強化週間でした。今回の重点テーマは「家庭学習の充実」です。ご家庭での子どもたちの様子はいかがだったでしょうか。

 学習強化週間が終わったところで、朝、各教室にお邪魔してみました。まあ、すごい!どの教室も、準備のできた子どもから、10分間読書に取り組んでいます。みんな良い顔です。朝の空気は大切ですね。子どもたちが楽しく、自分から、学習に向かうことができますように。良いことがいっぱいある一日でありますように。

給食も感染症拡大防止策を強化しています

 鹿沼市では、給食における感染症拡大防止策として、2学期よりパンの個包装を始めました。今日は、パン給食の2回目です。初回は「パンの袋があけられませーん」と、突然の変化にちょっぴり困り顔を見せた1年生でしたが、今日は上手にあけています。どうやら業者さんが、幼い子どもでもあけやすようにと、止め口のシールを工夫してくださっていることに気づいたようです。子どもはすごいです。すべてを学びに変えてしまいます。

 今日のメニューは、「バターロール、牛乳、チキンカツ、ラタトゥイユ、たまごスープ」とてもおいしい給食でした。給食委員会の子どもたちが、壁面にお月見の飾りつけをし、素敵なBGMを流しています。感染症対策のため無言給食ではありますが、子どもたちは、ちゃんと工夫して高級レストランのようなおしゃれな雰囲気を生み出しています。やっぱり子どもってすごいです。

全校除草、がんばりました

 やっと雨がやんだので、今日は、延び延びになっていた全校除草を行いました。地域の皆様のおかげで、きれいな環境が保たれていることを知っている子どもたちは、「自分たちも頑張るぞー」と、やる気満々です。よく働き、よく遊び、良く学ぶ! 子どもたちのパワーは、コロナ禍でも満点です。

2学期始業式

 いよいよ2学期が始まりました。始業式では、各学年の代表児童が、2学期に頑張りたいことや楽しみなことを堂々と発表しました。全校児童の拍手が、体育館いっぱいに優しく響きました。校長先生からは「友達や先生方と一緒に、うーんと考えて、うーんと話し合って、みんなで思いっきり楽しい2学期にしましょう」という話がありました。それから「病気で苦しんでいる人を絶対にいじめません」という約束もしました。よーし、頑張るぞ!

 

 

見友会の皆様、学校支援ボランティアの皆様、ありがとうございました

 県の緊急事態宣言を受けて、22日のPTA奉仕作業は中止とさせていただきましたが、そのような中にもかかわらず、見友会の皆様や学校支援ボランティアの皆様が、本校の広い広い敷地の草刈りと除草剤散布を実施してくださいました。地域の皆様には、いつも心にかけていただき、ご支援いただき、本当にありがとうございます。心より感謝とお礼を申し上げます。

 いよいよ27日から、2学期が始まります。新型コロナウイルス感染症拡大防止策を強化せざるを得ない状況ではありますが、保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご支援を力に、職員一同、子どもたちとともにできる限りの工夫をして教育活動を展開してまいります。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

PTA奉仕作業中止のお知らせ

 栃木県の緊急事態宣言発令を受け、8月22日に予定されていましたPTA奉仕作業は中止とさせていただきます。皆様、くれぐれも健康に留意され、お元気に過ごされますようお祈りしております。

 まもなく2学期が始まります。始業式には、子どもたちが皆元気に登校できますことを楽しみに、職員一同、着々と準備を進めているところです。

新型コロナウイルス感染防止対策

 栃木県の感染警戒レベルが、県版ステージ4に引き上げられたことを受けて、鹿沼市においても次の対策をとるよう、教育委員会より指導がありました。

 〇引き続き感染防止対策を徹底しながら、教育活動(部活動を含む)を行う。

 〇特に、部活動に付随する場面(飲食、更衣等)での感染防止対策を徹底する。

 〇宿泊を伴う活動や校外での活動については、原則不可とする。

これを受けて、すでにメールでもお知らせしましたとおり、8月22日の生き物観察会は延期とします。期日は、今後の感染状況を見ながら、後日連絡させていただきます。見野・富岡・下遠部環境整備委員会の皆様には、ご心配とご負担をおかけすることになってしまい、本当に申し訳ありません。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

 PTA奉仕作業は、大人のみで規模を縮小して、校外の環境整備のみ実施します。県内の感染状況が心配な中ですので、くれぐれも無理をなさらず、可能な範囲でのご協力をお願いいたします。

 9月におきましても、市内の感染状況によっては、活動に影響が出てきてしまうことも予想されます。随時ご連絡を差し上げますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 皆様が、日々健康に過ごされますことを心から願っております。どうぞご自愛ください。

 見野・富岡・下遠部環境委員会の皆様が、生き物観察会に備えて、

水路周辺の草刈りを行ってくださいました。ありがとうございました。

子どもたちの野菜もとても暑そう!元気に実っています。