令和4年度以前 日誌

「春待つ 北押」自主学習と読書のすすめ

 年度末と年度初めの春休みにはいわゆる「宿題」がありませんので、家庭学習は、意識しないとつい疎かになりがちです。学校では、教師からの働きかけの他、校内の掲示物等でも子供たちへの意識付けを図っています。新しい教科書が手元に届くまでは、今年度の復習が中心になるとは思いますが、しっかり定着させて新学期を迎えたいものです。なお、図書室は、間もなく本の貸し出し期間が終了しますのでご了承ください。

2階通路の「自主学習コーナー」

 
 図書室廊下の掲示
 

業間の全体練習(1~5年生)

 冷たい雨が降る中、新しい週が始まりました。インフルエンザで出席停止になっている子、カゼや発熱、腹痛で欠席している子もいます。今週は天候不順の予報ですので、十分健康管理に留意したいと思います。
 今日の業間は、1年生から5年生が体育館に集まって、卒業式中の呼びかけ「お別れの言葉」と歌の練習を行いました。(6年生は特別活動室で練習)先週、学年毎でも練習して臨んだので、初回にしては比較的スムーズに流すことができました。
 

 

「春待つ」5年生(新聞委員会)

 時期的なこともあり、このところ卒業を控えた6年生に関するニュースが多くなりがちでした。そんな折、新聞委員会が、視点を変えさせる「さすが!」という特集を掲示したので、関心が集まりそうです。
 5年生たちが、2019年度を意識することになるような「今年のめあてを漢字一文字で表すとどんな字になりますか?」という質問を行い、それらの文字を集めたものです。
     
      

 
 いずれも「6年生に進級」「下級生の手本」「勉強での頑張り」「中学生になる準備」「輝く」「仲良く協力」「健康・安全」「挑戦」などを意識した意味のある文字を書き出していて、『春待つ 5年生』の自覚がうかがえます。
 6年生達は安心して卒業できそうですね。

3月スタート 「春待つ 北押」

 新しい月、今年度最後の1か月が始まりました。偶然にもホームページへの累計アクセス数が160,000回に達しました。いつもご覧になっている皆様ありがとうございます。今月も、学校ニュースの更新に努めてまいります。

 
3月の 「 北押一押し 」は、 春待つ きたおし です。
              

 「感謝の月」2月を経て、いよいよ1年間の最終月を迎えます。そこで、今月は「年度末・年度初め強調月間」として取り組んでまいります。年度末の学業をしっかり締めくくると同時に、気持ちや行動を「春(新学期)」に向けていきます。
 この節目の時期に、子供たちには、希望に満ちた学級・学校生活を送ってほしいと思います。

安全に遊べるように

 本日午前、地区安全安心対策の予算の一部を使い、敷地内の環境整備を行いました。
 子供たちが休み時間にブランコ遊びをしている側で、追いかけっこをしている子を見かけることがよくあり、近くの植え込みに引っかかったり、ブランコに衝突したりしてケガをしないか心配してきました。今回は、少しでも安全に遊べるよう植え込みの撤去をしていただきました。予算が限られているため、引き続き枝の落下防止の樹木剪定や古木の伐採など、毎年少しずつ進めていきたいと思います。
 

 

 

2月が終わります。卒業式全体練習開始。

 朝から冷たい雨が降っています。とうとう2月の最終日です。そして今日からいよいよ卒業式の練習が始まりました。大切な授業時間は確保し、業間に行っていきます。
 
 今日は、式中の座席位置の確認と礼法、歌の練習をしました。初日とは思えないほどメリハリのある引き締まった態度に目を見張りました。歌声はこれから徐々に仕上げていくことになりそうです。来週は1日おきに練習を行う予定です。
 

 

テーブルマナー給食(6年生③)

 1クラスずつ3回に分けて実施してきた6年生のテーブルマナー給食が、今日で最終回を迎えました。三組目の6年生達は、ずっと待ちわびていたので、始まる前からウキウキわくわくしているようでした。
今日のスープはキノコのクリームスープでした。
 
パンを一口サイズにちぎってバターナイフでバターをつけて行儀良く食べました。
 
さつきポークは、ソースが絡んで肉の旨味が増しました。
 
バナナの皮をむくフォークとナイフ遣いはやはり難しそうでした。
 
「待ってました」のアイスクリームは、少しずつ味わって食べていました。
 

6年生を送る会 「ありがとう6年生の会」編

 6年生を送る会の第2部は、「ありがとう6年生の会」と称して全校児童が体育館で過ごしました。
 ウォークラリー後、1年生がプレゼンターとなり6年生にプレゼントを贈りました。2年生が作った「飾り付きの袋」には、1年生が作った「しおり」、4年生が作った「リボン付きのメダル」、班員全員で作った「メッセージ色紙」が入っています。今日の「会の招待状」は3年生が作りました。

 
 6年生は一度退場して、その間に5年生がウォークラリーで集めたカードを並べて作ったメッセージの横断幕を作って取り付け、全員で歌の練習をしました。あらためて6年生が入場し、「ありがとう6年生の会」が始まりました。在校生代表の「6年生に贈る言葉」、横断幕の「メッセージ」の読み上げ、送る歌「ビリーブ」の斉唱と続き、6年生から代表あいさつ、歌「輪になって踊ろう(卒業替え歌版)」が返されました。
 

 

 

 

 
 第1部の賑やかさと打って変わり、第2部は落ち着いた立派な子供たちの態度でした。6年生を送る会の意味をよく理解して臨んでいる子供たちがたくさんいたことに感心しました。1ヶ月近く準備に精力的に取り組んだ実行委員のみんなにねぎらいの拍手が送られ、会場の片付けまで5年生がしっかりやり遂げました。
 

6年生を送る会 「思い出ウォークラリー」編 

 今年度の児童会活動の最後にして最大の行事、「6年生を送る会」が盛大に行われました。まず、第1部「思い出ウォークラリー」の様子を紹介します。
 
  「絵のお題当て」クイズ               「この人は誰でしょう」クイズ
 
   「射 的」                    「動物隠し絵ハンティング」クイズ
 
  「宝さがし」ゲーム                 「学校○×」クイズ
 
     「キャラクター当て」クイズ          「箱の中身は何でしょう」クイズ
 
    「隠し絵ハンティング」クイズ         「この先生は誰でしょう」クイズ
 
   「これは何でしょう」クイズ            「ボーリング」ゲーム
 
  「この絵は何でしょう」クイズ           「箱の中身は何でしょう」クイズ

「上ばきとばし」ゲーム
 15箇所のコーナーの内、2箇所を割り当てて、縦割り班で移動しながら楽しく過ごしました。廊下での待ち時間に、5年生がなぞなぞを出して退屈しないように工夫していました。
 5年生を筆頭にした実行委員の入念な準備のおかげで、間もなく旅立つ6年生達の思い出をまた一つ増やしたことでしょう。

学び舎に想いを込めて(6年生③)

 今日は6年生三組目の奉仕活動が行われました。
 教室棟のトイレや水周り、図工室の水道、家庭科室のガスレンジ周りを手分けして清掃しました。寒さが和らぎつつあるとはいえ、まだ水道の水は冷たく感じます。そんな中、スポンジや金だわしを濡らして、6年間の想いを込めて磨く6年生達、きっと彼ら彼女らの心もピカピカになったことでしょう。