令和4年度以前 日誌

わくわくタイム(1~5年生)

 6年生からのメッセージ放送が始まった今日の昼休み、1年生から5年生までが縦割り班で集合して、再来週の「6年生を送る会」の準備を行いました。5年生が中心となって手作りのプレゼントを班ごとに作っていきます。
 

 
 6年生達は、学級対抗「けいどろ」で校庭をのびのびと駆け回って昼休みを満喫していました。
 

 

107名からのメッセージ(6年生)

 卒業まで4週間あまりとなった6年生達が、今日からお昼の放送に出演しています。
 
 1日に数人ずつですが、卒業式近くまで一人一人、思い出、在校生や先生達へのメッセージを自分の言葉で伝えていく予定です。初日の今日は6名が、オルゴール曲をBGMにしっとりと、でもしっかりと思いを伝えました。

3学期の折り返し(全校集会)

 約11週間の3学期ですが、早くも6週目に入りました。今週は3学期の半ばということになります。今日は業間に各種の表彰の伝達を含めた全校集会を行いました。
 学校長からは、始業式で話題にした「準備」と「時間を守って生活しよう」という生活目標を関連づけた話がありました。大人でも難しいことですが、時間に余裕をもって事が始まるのを待ち構えることができれば、うっかりミスが防げたり、始めから集中できたりします。休み時間終了時の「予鈴」の意味に触れ、「5分後には授業が始まっている。」という考え方と「あと5分間は遊べる。」という考え方の違いを考えさせる話でした。

感謝気持ちを伝えました。(代表委員会)

 本日午前、児童会代表委員会による「感謝の会」が開かれました。
 
 「安心安全対策」関係から、自治会長さん、防犯協力会長さん、交通指導員さん、駐在所のお巡りさん、見守りボランティアさん達、「学校支援ボランティア」関係からは図書館ボランティア(KLV)さん達、「クラブ活動」関係からは手話クラブの講師さんらが来校してくださいました。
 
 「感謝の会」では、子供たちからお礼の言葉、プレゼント、歌を贈り、お客様からのお話もいただきました。
 

 
 児童一同、本日都合で来校できなかった方々も含めて、毎日の生活が、たくさんの人に支えられ、守られ、応援されていることをあらため思い直し、心に刻むことができたと思います。

薬物の恐ろしさを学ぶ(6年生)

 今日、6年生は、自分たちが暮らす社会に潜む薬物について警察署の方々から学ぶ「薬物乱用防止教室」を受講しました。毎年6年生を対象に行っているものです。
 

 
 10代から20代へと成長する中で、どんどん子供たちと社会との接点が増えます。そして親離れが進み、自分の判断で行動する機会が増えていきます。注意を払わないと自分の身に誤った情報や甘い誘惑が迫ってくることがあります。その中には薬物も含まれます。その恐ろしい影響を受けてしまわないよう早い段階から知識を身につける必要があると思います。
 

4月10日が待ち遠しい(入学説明会)

 本日午後、4月入学予定児童の保護者を対象とした「入学説明会」が行われました。
 現在のところ、78名の子供たちが入学する予定です。1学級20数名の3クラスとなり、本校としては少人数の学級編制となる見込みです。
 

 
 校長あいさつ、学校徴収金、就学援助制度、学校給食、保健安全、特別支援教育、PTA活動、本校配信メール、学校支援ボランティア等、多岐にわたる説明が配付資料をもとに行われました。学年委員や家庭教育学級委員の選出、下校班編制なども行いました。ついでに、このホームページのご案内もしてしまいました。
 
 短時間に盛りだくさんの内容でしたが、これから新1年生の入学準備が本格的に始まります。

着々と「準備」進行中(5年生)

 昨日「感謝の会」のリハーサルが行われている時間に、5年生の代表児童で構成している「6年生を送る会」実行委員会も行われました。
 本番はちょうど3週間後です。昨日は、当日のプログラムの決定と進行などの役割分担が決まったようです。プログラムの中身はまだ秘密です。6年生達に下級生の思いを届けるアイディアが詰まったものになることでしょう。

 

 

「準備」が大切(代表委員会)

 今日は業間に、今週行われる「感謝の会」のリハーサルが行われていました。代表委員会が何回も集まって決めてきたことを確認するものです。プレゼント係の1、2年生も参加して動きの確認をしました。
 当日、お客様に失礼がないように、そして心温まる時間を過ごしていただけるように皆真剣に準備をしていました。
 

 

抜き打ちで火災からの避難訓練

 今日は立春でした。昼過ぎ、校舎内で火災が発生した事を想定した避難訓練を行いました。子供たちには、避難訓練が近いうちにあることは知らせておきましたが、期日や時間を予告せずに実施しました。昼休みの時間帯に行いましたので、学級単位で動くのではなく、各自が近くの友達と声を掛け合って放送で指示があった場所に避難しました。
 

 
 その後、鹿沼消防署職員の指導の下、初期消火の際の消火器操作を確認しました。今朝は雨が降りましたが、1日中強風が吹きました。乾燥する季節がまだまだ続きます。まずは出火しないことが一番大切ですが、もし火災に見舞われたら、適切な状況判断と行動をすることの大切さを、子供たちも職員も再認識しました。

 

 

学校評議員会

 学習発表会が始まる前、校長室では今年度第3回学校評議員会が行われました。学校側から評議員さん達に、2学期末の「児童アンケート」「保護者アンケート」「学校評価」の結果と考察の説明をさせていただきました。評議員さんから、学年が進むにつれて先生に相談をする児童が減ってくること、家庭学習の習慣づくりの難しさ、登下校班行動の課題などの話題が出されました。本校の取組に一定の評価をいただきましたが、頂いたご意見は今後の学校経営に生かしていきたいと思います。