令和4年度以前 日誌

給食週間4日目

 給食週間4日目の献立は、郷土料理でした。給食週間には毎年各地の郷土料理が出されてきましたが、今年は「佐賀県」の料理でした。
 内容は・・・ごはん・魚(ぎょ)ロッケ・ごま和え・だぶ・牛乳でした。
 
 「魚ロッケ」は、魚肉とジャガイモで作ったコロッケなのかと思いきや、揚げたかまぼこでした。魚肉で作ったかまぼこをカツレツのようにパン粉で揚げたものです。
 「だぶ」とは、佐賀県唐津市の人々昔から作ってきた煮物です。水を多く使って身近な食材をたくさん入れて“ざぶざぶ”煮て作るので、なまって「だぶ」と呼ばれるようになったようです。
 そして食後の昼休み、給食委員会が中心となり「給食集会」を開きました。

感謝を表す児童集会を成功させよう

 今日の業間、5年生たちが2月下旬の「6年生を送る会」実行委員会を行いました。また、同じ時間に代表委員会も開かれ、2月上旬の地域の方々への「感謝の会」に向けての話し合いも行われました。
(写真は、5年生です。)
 

 
 高学年になると、これまでの授業や特別活動等で培った、聞き合う力、伝え合う力、折り合いをつける力を発揮して、集会の目的を意識した話し合いを展開することが求められます。6年生は、小学校生活の集大成を目指し、5年生は、最高学年へと飛躍する準備としてこれらの集会を成功に導いてほしいと思います。

※今日インフルエンザで出席停止になっている児童の数は、先週の半分に減っていますが、2年生1クラスが明日まで2日間学級閉鎖中です。

給食週間3日目

 給食週間3日目の献立は、「いちごランチ」でした。
 内容は・・・「さつきの舞」米粉パン・ハンバーグにらソースがけ・ハトムギ雑炊・イチゴでした。
           
 地元食材をふんだんに使ったメニューで、ハンバーグにかけられた「にらソース」はハンバーグにとても合いました。米粉パンのもちもちとした食感は絶品でした。ハトムギ雑炊も給食でしかお目にかかれないようなメニューで、とても美味しいものでした。また、イチゴは地元JA様からの提供品でした。

学力テスト、そして給食週間2日目

 昨夜は、ひときわ大きな「スーパームーン」が強い月光を放っていました。よく晴れた晩でしたので、今朝も厳しい冷え込みでした。そんな給食週間2日目の献立は、鹿沼市と友好都市の「鉄嶺市」がある国、「中国」の温かい料理でした。
 内容は・・・ごはん・酢豚・餃子スープ・牛乳でした。
 鹿沼市と鉄嶺市は、民間レベルの交流を長年続けた後、平成4年3月に友好都市締結の調印を行いました。現在は、市民訪中団派遣、鉄嶺市訪問団受入、スポーツ交流等を中心に交流しています。
                    
 午前中は、1年間の学習の成果をみる「学力テスト」が行われ、皆真剣に問題と向き合い、解答用紙に鉛筆を走らせていました。
 

5年生がリードして「わくわくタイム」

 今日の昼休みに縦割り班遊び「わくわくタイム」が行われました。
 インフルエンザが流行っていて、お休みしている子供たちには気の毒でしたが、5年生たちが、6年生に見守られながら、2学期の児童集会での経験を活かして、下級生たちをしっかりリードすることができたようです。
 

   
 校庭では「ドッジボール」「けいどろ」「三本線」「高おに」などが、室内では「いす取り」「宝探し」「震源地」などが行われていました。
 

 
 異年齢集団の中で、自分だけではなく、下級生を楽しませることを意識する立場になっていく高学年の成長は、学校の活力の源です。
 この後5年生たちは、1か月後の「6年生を送る会」の準備に取りかかります。

給食週間がスタート

 今日から「給食週間」が始まります。今週は給食を話題にした学校ニュースをお送りしたいと思います。初日の今日の献立は、「東京下町献立」でした。
 内容は・・・ごはん・鯖(サバ)のネギ塩焼き・和風和え・ちゃんこ汁・牛乳でした。
            
 昨日は「大寒」、2週間後は「立春」ですが、空気が大変乾燥しており、まだまだ厳しい寒さが続くと思います。給食をしっかり食べて健康な体づくりにつなげてほしいと思います。
 校内では、インフルエンザでお休みの児童は先週末の3分の2程に減りました。しかし、全学年にまたがっていますし、新たに罹患することも十分考えられます。マスクをすることが有効だそうですので、元気な子供たちも着用することをおすすめします。
 

6年生が中学校に行きました。

 今日は、「中学校説明会」ということで、午後6年生が徒歩で北押原中学校に出かけました。保護者の方々も直接中学校に向かい、4月からの新生活についての説明等を受けました。
 
 中学生たちによる歓迎の合唱に始まり、中学生による学校生活の説明が行われました。学校行事、学校生活、部活動などの説明や紹介があり、6年生たちは目を輝かせて食い入るように見聞きしていました。質疑応答の時間に、中学生からのインタビューに答えたり、中学生に質問したりする場面もありました。6年生は、3か月後には、中学校生活が始まっていることになります。これを機に、期待を膨らませ、不安を少しでも減らしていけるよう「準備」していってほしいと思います。
 

 

 

楽しく なわ跳び

 今朝は、-5℃以下まで冷え込みました。
 インフルエンザの状況は昨日と同様で、欠席が大幅に増えた学級はありません。
 登校している子供たちは、とても元気で、体育の時間や休み時間に、一人跳びや長なわ跳びに取り組んでいます。
 

 

学期始めの交通安全指導

 今日は今月の下校指導の日でした。地区ごとに校庭に集まり、地区担当教員から登下校の安全確認等を受けてから下校しました。
 

 
 インフルエンザが広がり、すでに休んでいる子も多数います。また、明日から2日間3年生の1学級が学級閉鎖となります。登下校班のメンバーがそろわない班が多くなると思います。今日から明後日まで、朝、通学路の7箇所に職員が手分けして立つことにしています。明日以降の登下校は気を抜かずいつも以上の注意を払ってほしいと思います。

連休明け インフルエンザ流行

 3連休は、おかげさまで事故なく終わりましたが、連休明けの今日は、インフルエンザでお休みしている児童が全学年に広まっています。
 今朝、発熱で日中病院へ行き、インフルエンザの診断を受けた子も複数います。学校では、縦割り班での清掃を取りやめたり、授業の学習活動内容を変更したり、給食の食べ方に配慮したりしました。
 明日以降、学校医と連携して今以上に子供たちの罹患状況を注視していきたいと思います。保護者の皆様には、子供たちへのマスクの着用、手洗いうがいの励行等、予防策の一層の御指導をお願いいたします。