令和4年度以前 日誌

遠足(3年生)

 今日も爽やかな好天で、からっとした天気が続いています。先週の遠足のようすを、順次紹介したいと思います。先ずは3年生達の「なかがわ水遊園」でのようすです。
 

 

 

 

 

遠足日和(1、2、3年生)

 素晴らしい天気に恵まれた6月のスタートです。子供たちの登校の足取りも軽く、いつもより登校の完了が早かったように思います。
              
 
今月の 「 北押一押し 」は、『ヘルシー きたおし』で、【健康管理強調月間】です。
 梅雨時の健康管理や慣れてきた学校生活上の安全管理を強調して、病欠やケガの数をできるだけ抑え、学習に専念できる月にしたいと思います。また、今月は教育相談月間でもあり、先月の家庭訪問を生かし、子供たちの特性に応じた指導や支援を模索しながら、心身共に健康な学校生活が送れるよう努めていきます。


 今日は1年生から3年生までが楽しみにしてきた「遠足」の日です。先ほど、予定通りの時刻に、全員参加で出発しました。
 1年生は「宇都宮動物園」、2年生は「とちぎわんぱく公園、壬生町おもちゃ博物館」、3年生は「なかがわ水遊園」に向かいました。遠足のようすは後ほど(後日)レポートします。

楽しく豊かな学級生活をつくる児童の育成

 昨日の4校時と5校時に2年生と6年生の「学級活動(1)」、子供たちの活発な話し合い活動(学級会)の実践が行われました。
 2年生は、「ともだちをふやそうねの会をしよう」という議題で、元気に歌を歌って話し合いを始めました。クラス替えをして2か月、まだ友達関係が去年の同級生に偏っているので、もっと仲良しを広げたいという提案理由でした。大きな声ではっきり意見を言える子が多く感心しました。6月7日(木)に「フルーツバスケット」「名刺交換」をすることが決まりました。
 

 
 6年生は、「6-3川柳発表会をしよう」という議題で話し合いました。五・七・五の季語にとらわれないクラスに関する「川柳」を作って、発表会を楽しみたい。一人一人に賞をあげてお互いの良いところを讃え合ってもっと仲の良いクラスにしたいという提案理由でした。ほとんどの子が発言し、しかも川柳のテーマ、授与する賞、必要な役割、役割の分担まで時間内で決められ、レベルの高い学級会が行われました。6月12日(火)の発表会が楽しみです。
 

 
 学校としては学校課題の研究授業として扱い、全職員で参観し、放課後の研究会の題材にもしました。今年度も市教育委員会を通じて、元文科省視学官の宮川八岐先生をアドバイザーとして迎え、子供たちにとっては、聞く、伝える、折り合いをつける、協働する力を高めることに、教師にとっては指導法の研究と指導力を向上させることに取り組んでいきます。
 

家庭教育学級が開級、そして学習会

 今日午前、市教育委員会生涯学習課と「せせらぎ会」からお二人がお越しになり、本校の家庭教育学級の開級式が行われました。本校のリーダーさんへの委嘱状の授与、アドバイザーの校長のあいさつ、運営協力者のPTA会長様のごあいさつなどを経て、1年間の活動の内容の確認等がおこなわれました。
 
 その後さっそく今年度1回目の学習会「実習:デコパージュ」が行われました。
 

 

創立145周年を記念して、航空写真撮影

 昨年度末、創立145周年を迎えた北押原小学校ですが、それを記念して先日は全校児童の集合写真を撮影し、今日は学校上空からの航空写真を撮影しました。大正7年2月に現在地に学校が木造2階建てで建築されて100周年ということも重なった記念になります。
                 
 上の写真は、創立120周年記念の航空写真です。今から25年前、11歳だった当時の6年生は現在36歳、本校の保護者になっていらっしゃる方がいるかもしれませんね。
 今日の撮影前の地上は下の写真ようなようすでした。できあがった写真を見るのが今から楽しみです。
 

 

ツバメの巣、幸運が舞い込むかも?

 

 昇降口の軒下に、ツバメが巣を作りました。2羽のツバメが頻繁に出入りしていますが、卵があるかどうかは分かりません。幸い、子供たちが往来する場所の上からは、ずれた場所です。 
 ツバメは、その場の人を見て巣を作るというようなことを聞いたことがあります。自分たちに危害を加えない、または守ってくれそうな人がいる建物を選ぶとか。さらに、外敵のヘビやネコ、他の鳥が近づいてこないような場所、つまり活気があって人が栄えている場所を選んでいるという話も聞いたことがあります。

 また、ツバメの巣が出来ると「縁起が良い」とも言われています。縁起の良い例え話として、「火事にならない」「商売が繁盛する」「金運がアップする」「子孫が繁栄する」「無病息災」などなどいくつもあります。「益鳥」とされるツバメのお陰で、子供たち、そして本校に嬉しいことがたくさん起きると良いなと思いました。

陽射しの中、体力テスト(2、3、5年生)

 昨日よりも天気が良く、朝から強い陽射しが降り注ぎました。まだ5月ですが、熱中症対策が欠かせなくなっています。気温のピークを迎える前に体力テストを終え、一安心しているところです。 
 今日は、5年生が2年生の面倒をよく見たため、昨日に続きスムーズに進行しました。3年生もしっかり取り組み、低学年を経て成長しているなと感じました。
 

 

 
 子供たちは「走」「投」「跳」の力が低い傾向があると言われています。体育科の授業だけでそれらを向上させるのは困難ですので、外遊びでも意識して取り組ませたいなと思います。

雨上がり、体力テスト(1、4、6年生)

 雨上がりの爽やかな朝になりました。昨日の放課後雨でできなかった体力テスト会場準備は、職員が早出して行いました。
 

 

 

 今日は1年生と6年生がペアで、4年生が単独でグループを作り、6種目のテストに取り組みました。例年になくスムーズに実施でき、予定した時間の3分の2もかからず終了できました。6年生の面倒見の良さと、しっかりした1年生と4年生達のお陰だと思います。
 明日は他の学年が実施し、5年生が2年生の面倒を見ます。

お疲れ様でした。PTA役員全体会

 昨夜は、本校PTAの「役員全体会」が行われました。夜分のお忙しい中、たくさんの保護者の皆さんが集まってくださいました。ありがとうございました。
 総務部をはじめとする各専門部の話し合いを前半に、学年部の話し合いを後半にして行われました。
  

  
 今年度の各部の組織作りと事業についての打合せが熱心に行われ、順次計画に沿って実施されていくことになります。各事業の実施には、一般の会員の皆さんの協力が不可欠です。子供たちのためにも、ご自身の自分磨きのためにもどうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。家庭訪問

 昨日までの家庭訪問期間、保護者、ご家族の皆様には大変お世話になりました。7日間で実施しましたが、お忙し中ご都合をつけていただき日程調整にご協力いただいたことにあらためてお礼申し上げます。
 
                           【写真は1、2年生仲良し集会】
 お陰様で、限られた時間ではありましたが、家庭と学校の連携のきっかけや基盤を作ることができたと考えております。各担任は、保護者の方から、温かい励ましや労いの言葉もかけていただき、一層気持ちを引き締めるとともにやる気が高まりました。
 お子さんの良さ、特性などについて担任と保護者が共有したことで、それぞれの立場を尊重し、理解し合いながらお子さんの成長の後押しが進められると思います。あらためて、これからもよろしくお願いいたします。

 
                           【同じく1、2年生仲良し集会】

集合写真を撮りました。

 今日の業間に、全校生の集合写真を撮影しました。
 

 
 実は、昨年度本校が創立145周年を迎えたことを記念した写真撮影でした。来週には、校庭に人文字を作って空から写真を撮影する予定もあります。いくつかのパターンの写真を撮り、後日お子さんを通じて保護者様宛ての案内通知が送られます。あくまでも任意ですが、サンプル写真を見て検討していただき、希望される場合は注文していただくことになります。
 子供たちは、カメラマンさんのおもしろい話術や仕草のお陰で、普段やらないイベント集会のような感覚で、楽しく撮影に臨んでいました。

奉仕作業、資源物回収お世話になりました。

 今日の午前、PTA施設部による「奉仕作業」と総務部による「資源物回収」が行われました。
 

 
たくさんの保護者の皆さんが協力してくださり、無事終了しました。お家の人と一緒に参加した子供たちも大勢いて、できる仕事を手伝う姿も見られ嬉しい気持ちになりました。
 

 

ノーメディアデーにチャレンジ。

 今日18日(金)から24日(木)の間で、北押原地区小中学校連携健康プロジェクトの一環のノーメディアデーの取組を行います。昨年度開催した北押原地域学校保健委員会で話し合った「メディアと子どもの健康」というテーマを受け、実際にアクションを起こしてみようというものです。
           
 写真はその時の一場面ですが、睡眠不足、生活リズムの乱れ、家族のコミュニケーション不足など、便利な機器であるメディアが子供たちに弊害をもたらしている例が指摘されました。
 今日からの1週間で1日だけでも良いので、家族で話し合い取り組めそうなことを決めて実施してみてほしいと思います。ここでいうメディアとはテレビ、パソコン、スマートフォン、携帯電話、タブレット等での番組や動画の視聴、ゲーム等を指します。
 内容の例としては、「1日中ノーメディア」、「使用を1時間以内に抑える」、「夜7時以降は使用しない」、「食事中や学習中は使用しない」などいろいろあると思いますが、話し合って取り組んでみて家族の感想を交換し合ってほしいと思います。25日(金)には結果を書き込んだワークシートを提出することにご協力ください。

真剣に、交通安全を!

 今日は18日で、本校では交通安全の日です。それに合わせた形で、2校時と3校時に下学年と上学年に分けての「交通安全教室」を行いました。陽射しが強く、暑い中でしたが、真剣に 市の交通対策課職員、鹿沼署員と樅山、上殿駐在所の警察官の4名の方々が指導に当たってくださり、子供たちもそれに応えていました。
【写真は、左が下学年、右が上学年です。】
 
 校庭に模擬道路を描き、車両や遮へい物を置いて、信号のない交差点の横断、見通しの良くない路地からの出方、障害物がある場所の歩行などを場面ごとに練習しました。
 

 

 
 一昨日の避難訓練の記事でも触れましたが、適切な状況判断とともに「安全を最優先にした行動」がとれる子供たちに育ってほしいと切に願っています。

危険回避能力を高めよう。(避難訓練)

 わたし達が暮らしていく上で、「安全」は何よりも優先されなければなりません。校外はもちろんですが、学校生活にもたくさんの安全面のリスクが存在しています。廊下の歩行一つとっても複数の「危険」が潜んでいます。
 子どもの頃から「危険を察知する力」を徐々に身に付け、危険を察知したら「危険を回避する力」を使えるようにしていくことが大切です。学校では機会を捉えてその指導に当たっていますが、これは目指す児童像の「かしこい子」にも「たくましい子」にも結びつくものと考えます。
 

 

 
 今日は、雨天で延期になっていた「地震発生時の対応訓練、その後発生した火災からの避難訓練」を行いました。全校指導と学年別指導を行い、避難経路や避難時の約束事を確認する機会にもしました。子供たちは事前指導を理解し、しっかりした態度で臨むことができました。

晴天の下、校外学習(3年生)

 とても良い天気に恵まれ、3年生達が社会科の校外学習に出かけました。
 学校の周辺のようすを実際に見て歩くフィールドワークですが、将来社会科の地理的分野の学習につながる大切な学習方法です。現地で見る、感じるなど、まさに百聞は一見にしかずの経験になったことでしょう。
 

 

学校探険(1年生)

今日から家庭訪問が始まります。保護者の皆様、大変お世話になります。

 月曜日の1、2校時を使って1年生が生活科の学習「学校探険」をしました。
 
 学校生活に慣れてきたとはいえ、1年生の行動範囲は限られています。校内にあるさまざまな施設や設備を正しく上手に使うことができれば、安定した学校生活が送れます。また学校は同時に大勢の異年齢の児童や先生が共に過ごしていることも理解する必要があります。さらに、部屋の入退室の仕方なども学ぶ機会にもなります。

臨海自然教室3日目(アクアワールド大洗)

 臨海自然教室3日目はアクアワールド大洗の見学でした。
 3時間以上かけてたっぷり見学し、栃木県内では見ることのできない海の生き物に歓声が上がっていました。また、決められたお小遣いを上手に使ってそれぞれのお土産を購入しました。
 バスは予定通り14時にアクアワールドを出発しました。保護者の皆様にはお迎えや荷物の引き取りなどお世話になります。

 ひと回り成長したお子さんのたくさんの土産話に、耳を傾けてあげてほしいと思います。

さようなら海浜自然の家、アクアワールド大洗へ

 どの子も元気に3日目の朝を迎え、お世話になった海浜自然の家を後にしました。
 これから絶好の天気の中、アクアワールド大洗へ向かいます。臨海自然教室もいよいよ大詰めです。最後までしっかりとマナーを守って行動し、友達との絆を深めます。

臨海自然教室2日目(貝の根付け作り)

 敷地内のグラウンドコンディションが良くなかったために午後の活動はニュースポーツに変更になりました。ボールの代わりにフリスビーを使う「ドッジビー」と、体の大きさ程もあるボールを使う「ヘルスバレーボール」を行い、大いに汗を流しました。
 夜の活動では、小さな貝に布を貼り、「貝の根付け」を作りました。どの子もとても素敵な作品を完成させることができました。これもまたお土産としてお家に持ち帰ります。(写真は作品の一例です。)

臨海自然教室2日目(塩作り)

 今日の午前中は、予定通り「塩作り」を行いました。昨年度の宿泊学習の経験を生かし、上手に薪に火をつけました。海水1リットルからおよそ30グラムの塩がとれ、できた塩をグループで仲良く分け合いました。
 天然のミネラルたっぷり、格別な味わいの塩を臨海自然教室の思い出の1つとして家に持ち帰ります。家庭料理に使っていただくなど、一家団らんのきっかけのひとつになるといいですね。

臨海自然教室2日目のスタートです!

 5年生の子どもたちは、皆元気に臨海自然教室2日目の朝を迎えました。
 まずは朝ごはんをモリモリ食べて、エネルギー満タンです!
 今日は午前中に海水からの塩作り、午後はスコアオリエンテーリングを予定しています。

臨海自然教室(1日目)

 初日の午後は、強風と低い気温のため、「砂浜活動」をやめて「館内ウォークラリー」と「施設見学」を行いました。砂浜での活動は明日の楽しみに取っておき、3日間お世話になる海浜自然の家をたっぷり見学しました。
 天候が良いと野外活動が多くなりますので、今日は逆になかなか目にすることのない博物館顔負けの充実した設備を堪能することができました。(プラス思考です。)

海浜自然の家に無事到着です。

 5年生は、無事「とちぎ海浜自然の家」に到着しました。
 風は強いものの、心配していた雨は上がりました。オリエンテーションで施設の説明を受け、昼食をとった後に午後の活動を始めます。

        

臨海自然教室行ってきます。(5年生)

 
 朝から気温が低く、雨も降っていますが、5年生は元気に「臨海自然教室」に向けて出発しました。出発式は、特別活動室で行いました。この後の天気の回復を待ちたいところです。
 
 4年生の時の宿泊学習の経験と、日頃の集団生活で培った思いやりと協力の精神を発揮して有意義な3日間を過ごしてきてほしいと思います。
 行ってらっしゃい、5年生!

GW明け、日常に戻りました。

 大型連休明けの今日、子供たちの生活が日常に戻りました。
 少し眠そうな顔で登校してきた子供たちもいましたが、学校は元気一杯の子供たちでとても賑やかです。
 そんな中、5年生は明後日以降に控えている「臨海自然教室」のしおりを使って、班別行動の話し合いをしていました。今日と明日はワクワクしながらも健康管理に努めて、2泊3日の期間中、体験を通じて多くの事を学べるように準備してほしいと思います。

 

 

PTA総会終了。いよいよ始動します。

 授業参加の後、「PTA総会」並びに「学年懇談会」が行われました。たくさんの保護者の皆さんのご来校に、学校への関心と期待度の高さを感じました。
 

 本日を機に、2年目を迎えるPTA会長さん以下、新体制での各種事業が動き出します。さっそく5月20日(日)には施設部による奉仕作業と総務部による資源物回収が行われます。また5月23日(水)夕刻には「役員全体会」も行われ、他の専門部、学年部の事業計画及び打合せが行われます。北押原小学校PTAがますます充実、発展することを願っています。
 
 退任された4名の旧役員の皆様、長きに渡る本校教育活動へのご支援とご協力を本当にありがとうございました。

子供たちが張り切った授業参観

 本日午後、今年度初めての「授業参観」が行われました。ゴールデンウィークの間の平日でしたが、参加率が高く、子供たちや学級のようすを知っていただく良い機会になったと思います。
 学校教育目標を受け、保護者の皆さんの思いもくみ取り、子供たちの願いを反映した「学級目標」が全学級に掲示され、子供たちが張り切って学習するようすが随所に見られました。
 

 

 

 

学校を案内しよう。(1、2年 生活科)

 今日の2校時、1年生と2年生が合同で生活科の学習を行いました。
 班編制をして、2年生が校内を案内をしながら、1年生に特別教室等の説明をしました。職員室に出入りするときの約束もきちんと教えていました。校長室では、1年生たちがずらりと並ぶ歴代校長の写真を数え、過去に30人も校長先生がいたことに驚いていました。
 

 

 
 2年生たちは、1年生をリードしながら、ハキハキと説明をしたり、入退室のあいさつをしたり、しっかり責任を果たしていました。

5月が始まりました。

 5月になりました。
 今月の 北押の「 イチオシ 」は、『楽しい』 きたおし です。
あらたまった表現をすると「学級生活充実月間」ということになります。
 
          【昇降口の掲示】                     【4年生「絵の具を混ぜて」の作品(抜粋)】

 
ゴールデンウィークが明けると、緊張していた4月の疲れが出たり、対人関係の距離感に変化が起きたりする時期になります。今月も、目指す子ども像の「やさしい子」に重ねて、慣れてきた学校生活を充実させ、4月に仲良くなった級友と健康に「楽しく」過ごせる月にしたいと思います。特に、5年生は上旬の宿泊学習を生かした学級づくり、1・2・3年生は来月の遠足の準備期間を生かした集団づくりをしていきます。
 子供たちの校内生活は中旬に家庭訪問に伴う日課の変更もあり、放課後の時間が長くなる期間もあります。事故や怪我が増える時期とも言われていますので、ただ楽しいだけではなく、落ち着いた生活を心がけさせたいと思います。    
 

代表委員会の活躍 児童集会

 児童会集会「1年生となかよくなろう集会」が本日2校時、児童会行事として行われました。
 1年生に「学校って楽しい」と思ってもらうこと、2年生以上は「望ましい上級生になるんだ」」という自覚をもつこと、そして異学年交流の楽しい時間を過ごすということを目標にしました。

 
 「はじめの言葉」に続き、「歓迎の言葉」「歓迎の歌」で和やかな雰囲気をつくり、「学校〇Xクイズ」で盛り上がりました。
 

 
 終盤は6年生が作ったメッセージカードを2年生が1年生一人一人にプレゼントする微笑ましい場面があり、、全校児童による校歌斉唱で締めくくりました。

 体育館の出入りの静かさと、ゲームの盛り上がりがしっかり区別され、今までよりメリハリのある集会ができたと思います。まだまだ代表委員の振る舞いと子供たちの集会参加態度には伸びしろがあります。回を重ねることでもっともっと立派になっていくことでしょう。今年1年間の児童会活動の大いなる飛躍を期待したいと思います。

学級づくりの7つの実践課題

 これまでもホームページや学校だよりで時折紹介してきましたが、本校は「特別活動」の「学級活動」で行う「学級会」の指導力向上を目指す研究を行っています。今年度の研究テーマは「自分たちで楽しく豊かな学級生活をつくろうとする児童の育成と指導法の研究-学級会の実践を通して-」です。

 年度初めのこの時期は、学級づくり、学級生活の基礎づくりにとって最も大切な時期です。この時期は、本校では昨年度来、宮川八岐氏のアドバイスの元、 「学級づくりの7つの実践課題」に取り組んでいるところです。その概要は以下のようなものになります。
 1 「出会い」の関係づくり ・・・担任と児童の親和的な関係づくりをします。人間的な触れ合いの演出に工夫を凝らします。 ※初日から保護者の皆様には「どんな〇年生になってほしいか」アンケートにご協力をいただきありがとうございました。
 2 「学級目標」づくり ・・・保護者の願い、児童の思い、学校の願いを元に「知・徳・体」についての人格形成目標を設定します。 「〇〇な子」という表現にします。※来週の授業参観でお子さんの学級の目標をご覧ください。
 3 「学級の組織」づくり(その1) ・・・当番や委員会組織を学校の基本方針に沿って担任主導で説明し、理解させた上で、子供たちの所属を決め編制します。
 4 「理想・めあて」づくり ・・・学級活動の授業で「〇年生になって」という時間を設け、学習や人間関係の不安を解消し、期待感を高め、進級時の個人目標を設定します。 「理想の学級生活イメージ」という内容のクラス全員の共有イメージづくりも行います。
 5 「学級の組織」づくり(その2) ・・・学級会の計画委員会、係活動組織を編制します。学級会を開き、児童自らが組織を作ります。
※昨日2つの学年(2、3年生)で行っていました。【写真 上が3年生、下が2年生

 

 
 6 「実践活動」づくり ・・・集団活動による実践のスタートです。「進級お祝いの会をしよう(例)」などの話し合いと、自分たちで自発的に決めたことを自治的に実践する活動を行います。
※一昨日6年生が学級集会を開くための学級会が行っていました。【写真は省略】

 7 「評価・改善」づくり ・・・6までの実践を振り返り、その後の教師の指導の見通しをもつことと、児童に学級生活への更なる期待をもたせることを朝の会などで行います。

 子供たちにとって、学級生活が楽しく豊かなものになってほしいという願いを抱きながら、各学級担任は、学級会の時間を意義ある時間として捉えています。また、学級会での話し合いを通じて、学力向上の基盤としての各種の資質・能力が育成できることや、主体的・対話的で深い学びにつながる学習活動が展開されること等も研究を進める上で期待しているところです。

新聞委員会の記事を紹介します。

 新学期、各種の委員会活動が始動しています。新聞委員会は、入学して間もない1年生の教室に取材に行き、小学校生活をスタートした今のようすをインタビューして壁新聞にまとめ掲示しました。
 
          取材のようす(壁新聞より)              取材を受ける1年生(壁新聞より)
           

 「学校は楽しいですか?」の質問には全員が「楽しい!」と答えてくれたそうです。
 「何が楽しいですか?」の質問にはたくさんの答えが返ってきたようですが、「勉強」と「休み時間の遊び」と「給食」に分類できるようです。
 「これからやってみたいことは?」の質問にもたくさんの答えが返ってきたようです。「いろいろな運動」や「各教科の勉強」が上がっていますが、中には「50問テスト」というやる気満々な答えもあったようです。

 1年生たちが、意欲に満ちた素晴らしい学校生活のスタートを切れたようすを記事にまとめた新聞委員会の皆さん、ありがとうございました。

代表委員からの告知がありました。

 先週来、代表委員会のメンバーが27日開催の「児童集会」に向けて話し合いを進めています。
 今日気付いたのですが、昇降口から教室に向かう廊下にある委員会の掲示板に、集会のことを知らせる掲示がお目見えしました。昨年度はなかったものなので、今年度の工夫の表れだなと感心しました。
 今年度第1回の児童集会「1年生と仲良くなろう会」が楽しい一時となるよう、代表委員会の皆の頑張りと上級生たちの協力を期待しています。

累計70,000回アクセス、ありがとうございます。

 まだ4月は10日近くの残っているのに、昨日、一昨日は「夏日」、「真夏日」という言葉が話題になりました。子供たちの中には胃腸の調子を崩してお休みしている子が出ています。今週は曇りや雨の天気予報が出ています。天候の変化に体が振り回されないように心がけましょう。お休みしている子には、十分な栄養と休息(睡眠)で早く元気になってほしいと思います。

 また、昨日、本ホームページへのアクセス総数が「70,000回」を越えました。学校ニュースの記事内容がマンネリ化しないよう、校内のようすに新鮮な視線を向けて、繰り返し閲覧したくなるような更新を心がけたいと思います。引き続きよろしくお願いします。

不慣れな1年生を最優先に。 一斉下校

 今日は、今年度初めての6学年一斉の下校日で、スポーツ少年団活動、保護者の迎え、放課後児童クラブ利用以外の児童が揃って帰る日です。今日から1年生も集団下校開始です。
 
 下校は、登校と違い学校を基点にいろいろな方面に子供たちが分散していきます。下校方法も多様です。大半は徒歩で自宅に帰宅しますが、下校の時間帯は朝に比べ交通量が少ない分、行き交う車のスピードが上がっていて、朝とは違った危険が潜んでいます。子供たちの放課後の予定も様々で、慌てなくてすむ子と急いで帰宅したい子が入り交じっています。本当に心配な要素が多く、年間を通して、機会あるごとに指導を繰り返していきたいと思います。
 

 
 今日は、通学班会議で指導に当たった各地区担当教員も通学路の状況確認も兼ねて、居住地近くまで子供たちと一緒に歩き、ようすを見守りました。普段は学校の目の届く範囲が限られていますので、今後ともご家族、地域の皆様からもご指導をお願いします。

安全に集団登下校をしよう。 通学班会議

 今日は、今年度初めての6学年一斉での下校ということで、5校時に、通学班ごとに各教室に分かれ、各地区担当教師による指導も含めた「通学班会議」を行いました。
① 班員名簿の内容の確認
② 1年生を加えた下校時の上級生の心構えの話し合い
③ 朝の登校完了時刻を踏まえた、班の集合時刻の見直しと確認
④ 新学期から2週間経過した現在の問題点の洗い出しと解決
⑤ 曜日によって下校班のメンバーが変わる場合の班員同士の確認
⑥ 徒歩通学における安全確保の重要ポイントの指導

などを行いました。
 

 

 
 

まわりを眺めることから始めます。 3年生社会科

 今日は、春真っ盛りの陽気に恵まれました。
 午後、3年生が屋上に上り、学校の東西南北に広がる景色を眺めて、熱心にメモを取っていました。3年生から始まる社会科の授業での一コマです。今後、実際に校外に出て、屋上から見えたようすを間近でより詳しく観察し、周囲の土地の特徴等を知ることになっています。

  
          東側                      西側                         南側                          
  
            北側
 子供たちは、やがて大人になる将来、世の中を生き抜く力を身に付けていかなければなりません。 何々を理解していて何々ができる、で留まらず、理解していることを有効に使いこなせる力を身に付け、社会(世界)と関わりながら、より良い人生を送れる資質・能力を教育を受ける期間で養うことになります。子供たちはそのスタート点に立っているといえます。

児童集会を開こう。代表委員会が始動

 今日は、業間の時間に第1回の代表委員会が開かれました。
 9つの委員会の委員長と5、6年生の学級代表各2名が集まり、27日(金)の「児童集会」のもち方について話し合いました。今日は初回ということで担当教師が進めました。
 今年は、各種委員会と高学年中心になり、知恵を出し合い学校生活全体を楽しく豊かなものにしていくことになります。必要に応じて参加メンバーを変えることもあります。
 「学級会」で培った話し合いの手法や多様な意見を調整する力が大いに発揮されることを期待しています。そして年間複数回行われる児童集会が実り多いものになることを願っています。
 

 

今朝の交通指導、ありがとうございました。

 今朝は、小雨が降る中、鹿沼市長様、教育長様、市職員の皆様、たくさんの警察官の皆様、地元安全協会の皆様が主な通学路となる国道293号線沿いに立ち、子供たちはもとより、ドライバーの方々への注意喚起を行っていただき、大変ありがとうございました。
 地区安全安心対策委員、そしてボランティアの皆様もいつも通りにいつもの場所に立ち、または一緒に通学路を歩いてくださいました。悲しい事故から7年が経過しましたが、これからもそのことを忘れず、交通安全指導、そして啓発、さらには地域との連携を継続していきたいと思います。

静寂の教室・・・学習状況調査(4,5,6年生)

 今日は、全国一斉に「全国学力・学習状況調査」が行われています。6年生は1校時から5校時までかけて「国語」(2種類)、「算数}(2種類)、「理科」、「質問紙」の問題に向き合います。4、5年生は「とちぎっ子学習状況調査」として県内一斉に調査問題に取り組みます。こちらは1校時から4校時に「国語」(1種類)、「算数}(1種類)、「理科」、「質問紙」の問題に解答します。
 普段活気に満ちている2、3階の教室が静まりかえり、問題に取り組む子供たちのようすから真剣さが伝わります。
  
          4年生                       5年生                      6年生

 結果は国や県の教育施策に生かされます。また学校も教育指導の充実や学習状況の改善等に生かして、子供たちの学力向上につなげていきたいと思います。

7年前を忘れません。「交通安全のつどい」

 明後日4月18日は、本校、そして地域の方々にとって忘れられない悲しい日です。7年前、登校中の6人の児童の尊い命が交通事故によって奪われました。本当に悲しく残念な事故でした。そのことは在校生にも語り継ぐべきであり、命の尊さを深く考えてほしいという願いから、今年も全校生で「交通安全のつどい」を行いました。学校長の話の後、2年生以上の代表児童が交通安全の作文を発表をしました。全校で黙祷を捧げ、交通安全の4つの言葉「交通安全のバトン」を全員で復唱し、皆で交通安全を誓い、気持ちを引き締めました。命の尊さについて、登下校だけでなく放課後や休日の交通安全や日常の生活安全を例に挙げて確認しました。
 

 

ありがとうございます。「あいさつ運動」

 北押原地区青少年育成市民会議の皆さんが行っている「あいさつ運動」の2日目です。国道の本校入り口のようすです。他に中学校前と南高校前でも行われています。地区内の自治会長様をはじめとする各種団体の役員様が交代で行ってくださっています。学期始めの恒例の運動として定着しています。いつも朝のお忙しい時間帯にありがとうございます。
 

 

小学校最初の給食は「ポークカレー」(1年生)

 1年生が、先ほど付き添いボランティアの保護者の方々や学童保育の指導員さんと一緒に下校しました。
 1年生は、今日から給食も始まりました。配膳は職員が中心になって行いました。今日は、学級担任や栄養士に配膳時のマナーや、食べるときに気をつけることなどを教えてもらいながらの食事でした。
 約束事に慣れてきたら、グループで食べることになっています。配膳も当番制で交代ですることになります。今日は、黙ってしっかり食べる「もぐもぐタイム」で皆食べきっていました。子供たちはカレーが大好きです。

 

 

「朝の会」を学ぶ(1年生)

 今日から1年生の学級生活が始まりました。朝の会に行うことを学級担任が教えることからのスタートです。あいさつの約束や、健康観察の際の答え方や、朝の会の流れを学びました。徐々に当番制で朝の会の進行ができるようにしていきます。
 

 

明日から1年生も歩いて登校

 明日から、1年生が登校班に加わっての登校となります。折しも北押原地区青少年育成市民会議の皆様による「あいさつ運動」も3日間行われ、朝の登校風景が賑やかになることと思います。 
 この時期は、中高校生の自転車通学者の顔ぶれが変わったり、初心者マークの通勤車両も増えます。
 一昨日から各町育成会の皆様や、交通安全協会の皆様も辻々に立ってくださり、子供たちの安全を守ってくださっています。学校も職員総出で朝の街頭指導にあたってまいります。

 ぼくたち、わたしたち1年生のことを、どうぞよろしくお願いします!
 

入学式。立派な新入生

 平成30年度の入学式が、来賓の皆様のご臨席のもと滞りなく執り行われました。関係者の皆様に感謝申し上げます。
 今年度の1年生は58名です。入学認証の呼名に対する返事は皆しっかりしていました。式中の起立したり着席したりの動作もスムーズでした。入学式は練習無しで本番に臨むことを考えるととてもしっかりした1年生だと思います。式後の集合写真撮影も、口を結んで静かに並び、乱れることなく短時間で写真を撮ることができました。
 

 

 

 
 教室に戻るときに「疲れちゃったぁ。」と本年を漏らす子もいましたが、年齢相応の忍耐強さ、自制心が備わっているなと感心しました。明日からの学校生活で大いに力を発揮してほしいと思いました。

 在校生の参列態度も合格だったと思います。

待っています。1年生!

 今日の校内は、明日の入学式に向けての準備ムードに包まれました。もちろん、算数や国語等、各教科の授業もスタートしました。
 5年生以下が5校時で早帰りした後、新6年生が大活躍して入学式の準備をしました。先月卒業式準備で経験したこともあり、何をどこにどのようにすれば良いかを心得ている子がたくさんいて心強く感じました。第6学年としての初仕事は立派に完了しました。明日の式での活躍も期待しています。

  
   教室から自分の椅子を運搬            ステージのセッティング           式場内の整備
  
       保護者席の準備               通路の掃き掃除と水拭き              1年生の靴箱そうじ
  
       昇降口の飾り付け            1年生教室の受け入れ準備            たくさんの祝詞の掲示
  
     式場の壁面の飾り付け            式場正面もきっちり           1年生教室の廊下の装飾
             
              「新入生のみなさん、明日、まってまぁす!」(6年生より)

新任式、始業式を行いました。

 久しぶりに子供たちの元気な姿が学校に戻ってきました。
 今日から新学期のスタートです。新たな出会い、新たな発見を糧にして、子供たちも職員も成長、向上していけたらなと心を新たにして思っています。

 新任式では、10名の新任者からの自己紹介がありました。6年生の代表児童の「歓迎の言葉」がハキハキして聞き取りやすくとても立派でした。引き締まった中にも温かみのある式だったと思います。また、5人の転入生の紹介もありました。
 始業式では、学校長から5つの話がありました。
1 毎時間の授業をしっかり受けることが大切。その時間の「めあて」を理解し、この時間に何を学んだのかを実感しながら家庭学習も行って力をつけていって欲しい。
2 今年も学級会を通して、自分たちの学級生活を自分たちで楽しく豊かにしていこう。高学年児童は、学級会で身に付けたことを児童会活動にも生かして、学校生活も楽しく豊かにしていこう。
3 「立腰」「はき物揃え」「あいさつ」に今まで以上に取り組もう。みなみ小も北押原中も行っているので、地区全体で高め合おう。
4 いじめは絶対にいけない。いじめで嫌な思いをする子は絶対守るので知らせて欲しい。
5 「けが」をしたり病気になったりする子を減らしたい。特に「けが」は、用心すれば防げた「けが」がたくさんあったと思う。何かをする前にちょっと考えて行動しよう。
 その後、クラス発表があり子供たちの新しい学級生活がスタートしました。明日からまた本ホームページの学校ニュースで写真も交えてお知らせしたいと思います。今年度もどうぞよろしく願いします。

                           
        今年は、「桜の花」ではなく、「けやきの若葉」が新学期を演出しています。

今年度も推進、特別活動の研究

 新年度が始まり、3日目です。一昨日は午後に、昨日は午前も午後も、そして今日は午前に職員会議等が開かれ、1年間の見通しを持つことと、年度初めのスムーズなスタートに備える話し合いがもたれました。
 そして今日の午後は、学力向上の基盤づくりとなる「特別活動(学級活動)」の研究3年目の職員研修を行いました。引き続き鹿沼市教育委員会のバックアップをいただき、元文科省視学官の宮川八岐先生をお招きしての研修でした。
 

 
 子供たちの学校生活にとって、新学期のスタートはとても重要です。どの学級でも重視したいこと、取り組むべきこと、それをどのように年度初めに子供たちが自主的、自治的に考え活動していくか等、質疑応答を交えて実のある研修が出来ました。4月9日(1年生は11日)が楽しみになってきました。

平成30年度スタート

 桜が舞い始める中、4月になりました。平成30年度のスタートです。地域の皆様、保護者の皆様、昨年度は大変お世話になりました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
 
 先日転退職した8名の職員を見送りましたが、今年度は10名の職員を迎えました。職員数は2名増え、総勢37名で北押原小学校の教育活動を運営してまいります。他にも引き続き、外国語のALT、JTE、図書支援員、スクールカウンセラーが学校を支えます。
 今日は、新しく本校に着任する職員を迎え、職員室内の配置換えや諸々の発令を行い、職員会議、学年会議等も行い、北押原小の新スタートの準備を行います。

8名を見送った離任式

 今日も良く晴れた日となりました。
 満開のしだれ桜を見上げながら、5年生たちが一足先に登校し、離任式の準備や校舎内の机や椅子の運搬作業を熱心に行いました。卒業した6年生と4年生以下の子供たちも10時には登校完了しました。

 

 
 たくさんの児童が整然と並ぶ中、離任式が予定通り行われました。今年度末の人事異動で、本校は8名の職員が転退職します。学校長の話の後、8名それぞれに代表児童が贈る言葉を読み上げ、花束を贈りました。そして転退職者一人ずつが子供たちへの言葉を返し、全員で校歌を斉唱しました。最後は、児童が作った花道の中を退場しました。
 子供たちの参加態度がとても良く、引き締まった中にも温かい雰囲気が体育館にあふれました。8名の先生方のこれからのご健康とご活躍をお祈りいたします。
 

 

 

明日は離任式です。

 
暖かい日が続きます。いよいよ北押原にも桜の季節が訪れました。上の写真は今朝の桜のようすです。ソメイヨシノは五分咲きくらいです。しだれ桜は八分咲きくらいです。前回の記事と同じアングルで撮影してみました。
 
 明日は、離任式が行われます。本校を去られる先生方はこの桜を見上げることになるのですね。

春待つ北押に春が来た

 修了式を終え、4日目です。暖かい日が続き、すっかり春らしくなっています。子供たちがいない学校は殺風景ですが、春らしいようすをお届けします。
   
 1年生が栽培中のチューリップ、開花第1号です。        プール横の桜は間もなく開花です。
 
シンボルツリーの「しだれ桜」は開花しました!         二宮尊徳さんが春の陽光を浴びています。

立派な修了式

 今日は、平成29年度の修了式を行いました。
 式前に、スポーツ少年団の大会での好成績を称える表彰式を行いました。

 

 そして、修了式となりました。6年生が抜けた後の5人の学年代表による作文の発表がありました。
1年生・・・2重跳びが出来るようになった。2年生になったらもっと友だちを増やしたい。
2年生・・・かけ算と運動会ダンスと係活動をがんばった。3年生になったらもっと算数を頑張り、ハッピーな生活をしたい。
3年生・・・割り算の自学をがんばった。遠足のおまんじゅう作りが思い出。ケンカもしたけどいい友だちがたくさんできた。4年生になっても自学をがんばりたい。
4年生・・・がんばったことは、なわとびの練習、霧の中の持久走大会、自然体験学習のカレーづくり。5年生になったら、臨海自然教室が楽しみ。理科と社会を特にがんばりたい。
5年生・・・高学年として学校のためになることを自分の時間を使ってやることの意味を学んだ。もうすぐ6年生、下級生から頼りにされたい。学校や皆のために責任をはたして信頼されるようなりたい。

 
すばらしい振り返りと自覚の高まりが込められた発表に感激しました。

学級の輪いつまでも 

 昨日から、冬に舞い戻ったような天候ですが、校内は落ち着いて授業や活動が行われています。子供たちにとって、今年度は今日と明日を残すのみとなりました。明日は午前で早帰りになるため、1日じっくり過ごすのは今日が最後です。
 いくつかの学級では事前に学級会で決めた「〇年〇組お別れ会」を行っていました。
 室内で、和やかに、思い出や出来事にちなんだクイズ、手作りの思い出カルタ、メッセージを書いたカードの交換、〇年生修了証書授与、転校していく児童との大切な時間などをプログラムに沿って行っていました。司会者などの係ががいたり、プログラムが出来ていたりしっかり事前に話し合って決めた成果が現れていました。

 

 

 

29年度最後の給食は・・・?

                   
 今日の給食の献立は、麦ごはん、チキンカレー、こんにゃくサラダ、牛乳、チーズ、ゼリーでした。給食といえばカレーというくらい子供たちはカレーが大好きです。年度の最後を飾る献立にもってこいの定番メニューでした。
 

 

 
 1年生の教室を覗いてみると、自分たちでどんどん配膳が行われていました。温度の高いものは教師が盛り付けますが、流れるように配膳がなされるようすを見ると、1年間でこんなに上手に出来るようになるのだということが分かります。順番を待つ子たちもしっかり待っていました。
 栄養教諭のA先生、子供たちの成長を願った献立の検討、限られた予算の中で価格変動も見ながらの食材の確保、ご苦労様でした。調理員さんたち、1年間おいしい給食を作ってくださりどうもありがとうございました。保護者の皆様、給食費の納入大変ありがとうございました。

新しい登校班での登校

 6年生が学校を巣立って初めての登校となった今朝、5年生以下の子供たちによる登校がスタートしました。新規に編制しなおした班や、複数の班を統合した班、これまでと変わらない班、通学路を見直し、経路が変わった班など、登校のようすが今までとは変わりました。
 初めが肝心ですので、班長を先頭に班ごとにまとまって確実に登校できるようにして欲しいと思います。今週は職員が要所に立ち、登校のようすを見ていきますが、ご家族からのお声かけをよろしくお願いします。

感動的な卒業式でした。

 74名の6年生が小学校6年間の課程を修了し、巣立っていきました。多くのご来賓と保護者の皆様が見守る中、全校児童、全職員がともに卒業生たちを温かく見送ることができました。
 6年生たちは、引き締まった口元と澄んだ瞳で、背筋をピンと張り卒業証書を受け取っていました。本当に立派な態度で、頼もしく成長したことに感激しました。
 卒業生たちと在校生との「別れの言葉」や「旅立ちの日に」の合唱が式場全体に響き、卒業生の別れを惜しむ気持ちと一歩踏み出そうとする決意が入り交じっていることが伝わりました。74名が一層成長し、各分野で活躍することを強く願っています。
 在校生もとても立派で、見送る気持ちを態度と声でしっかり示していました。それと同時にこれからの北押原小学校を引き継ぐ決意も固まったことと思います。
    
           

卒業式、前日準備(5年生)

 今日は臨時日課で、6年生と1年生から4年生が早帰りをしました。残った5年生が平常の金曜日の下校時間頃まで熱心に明日の準備に当たりました。
 式場となる体育館だけではなく、お客様の玄関や保護者の皆様が通る通路の掃除、卒業生が最後に使う教室の装飾など、100名余りの5年生が、一昨日打ち合わせした仕事内容を良く理解して、自主的に動いていました。
 詳しい写真を掲載すると、6年生とその関係の方がホームページを見て興ざめしてしまうかもしれませんのでほどほどに紹介します。5年生たち、ありがとうございました。

 

 

 

 

校内の掲示物が醸し出す「卒業」

 
 6年生が、いつも通りの登校をする最終日となりました。今朝通学路で、小さく感じるようになったランドセルを背負って歩くたくさんの6年生と「おはようございます」のあいさつを交わしました。それも最後となりました。


 
 6年生が、中学校での生活に期待を膨らませているようすが分かる掲示物、5年生の廊下の「6年生をしっかり送り出そう」という掲示物が目を引きます。
 
 体育館への通路には、6年生と担当教員が手作りした昨日までのカウントダウン日めくりカレンダーが順に掲示されています。

樹木剪定

 校庭の木々が、芽吹きの準備をしています。そのような時期、昨日1日かけて専門業者さんによる樹木の剪定作業が行われました。
 枯れ枝の落下の恐れがある部分もきれいに取り払っていただき、心配なことが少し軽減されました。(油断は禁物ですが)
 職員玄関前の松の木が美しく整い、『「春待つ」キタオシ』として、年度末から年度初めにふさわしい環境になりました。
 

 

 

 

引き締まった卒業式の予行

 日に日に春めいてきています。午前中は、全校生による卒業式の予行を行い、終了後に6年間皆勤賞や各種の表彰も行いました。
 6年生たちの緊張感のある引き締まった表情と態度が、5年生以下の下級生たちにしっかり伝わり、卒業式のもつ独特の雰囲気が醸し出されました。
 何かの試験や試合や発表にのぞむ際に、「練習を本番のつもりで行い、本番は練習通りに行え。」という言葉を耳にします。その言葉のとおりに、予行が引き締まったので、本番は堅くなりすぎずうまくいくなと思いました。1年生から6年生までが一緒に過ごす日は、いよいよあと3日となりました。

  

  

  

  

卒業式会場準備第1弾(5年生)

 陽射しが戻り比較的穏やかな日になりました。今日は、明日の「卒業式予行」のための会場づくりに5年生たちが取り組みました。卒業式会場づくりの仕上げは飾り付けが主で、式の前日に行います。今日は力仕事や掃除がメインでした。5年生たちは、てきぱきと本当に良く働きました。予定の時間に余裕をもって作業が終了し、次に行う前日準備の打合せもきちんと出来ました。
 いよいよ5年生たちの「最上級生になるぞ」という心構えが高まってきたように見えました。

  

  

  

大掃除、そしてワックス塗り

 あいにくの天気でしたが、予定通り、全校を上げての大掃除、そして職員によるワックス塗りを行いました。
   
【大掃除のようす】
 この時期にワックスを塗るのは、来週以降6回しかない清掃の時間に床を磨き、きれいな教室で新年度を迎えるためです。各階を数人ずつの職員で分担して行う作業は時間を要しますが頑張りました。
   
【ワックス塗りのようす】
 体育館のフロアは1年間、体育の授業、各種行事、スポーツ少年団・社会体育団体活動、地域開放等で使用されました。そして毎年ワックスを塗って最初に使うのが卒業式となります。来週、6年生を送り出すにふさわしい式場を作り上げることになります。

卒業式に向けて(全体練習)

 今日の卒業式全体練習は、前回の「別れの言葉」の全校練習を経て、式の全体を流してみるものでした。卒業生入場から始まり、国歌、市歌の斉唱、別れの言葉、校歌斉唱、卒業生退場までを行いました。姿勢、態度、歌声、言葉の調子どれも立派なものに仕上がってきました。
 来週は、火曜日に、より本番に近い「予行練習」を予定しています。
 
   「別れの言葉」                             「校歌斉唱」

    「片付けをする6年生」

学級会のようす(1年生)

 今日、1年生の教室で、校内公開授業として学級会が行われました。低学年では、担任も司会者の一人として加わり進行します。
 議題は「お別れ会をしよう。」でした。提案理由と話し合いのめあての発表、あらかじめ決まっていることの確認をして話し合いがスタートしました。
 
 たくさん意見が出された中から「お別れバスケット」「思い出宝さがし」をやることに決まりました。2つのゲームのルールも決め、役割分担も話し合いました。
 1年生ながら自分の意見に1年生らしい理由も添えて発言出来るまでに成長した子供たち。このまま進級して2年生になると、年度初めから話し合いがスムーズで活発に始められると思いました。
 

 

おかげさまで 60,000アクセス

 本ホームページは、平成28年11月8日から運用を始めました。当ホームページをご覧いただき、学校のようすを少しでも身近に感じていただければ幸いです。
 ※昨年11月17日に40,000回、1月12日に50,000回、1か月5,000回ペースの閲覧をして頂いています。
 おかげさまで、平成30年3月8日に累計アクセスが
60,000回になりました。 他愛もない記事が多くて心苦しいところですが、これを励みに更新に努めてまいります。   「トップページの『ごあいさつ』より」

「感謝の気持ちを表そう」(6年生)

 今日は、6年生が、「感謝の気持ちを表そう」というテーマを掲げ、卒業奉仕活動を行いました。卒業を間近に控え、6年間過ごした学校(校舎や校庭)への愛着と感謝を込め、さらには学校を在校生に託す思いで清掃活動をしました。
 授業時間中ということもあって、他学年の学習に影響が出ない場所での活動となりましたが、それでも担当する場所ごとに、自分たちで考えながら、声を掛け合って分担場所をきれいにすることができました。
                
 「体育倉庫(8人)」「校庭(10人)」「体育館(20人)」「昇降口(12人)」「水周り(10人)」「廊下の壁(14人)」の整備や掃除に取り組みました。

全校で初めて通した「お別れの言葉」(卒業式全体練習)

 今日は、卒業式の全体練習で、在校生と卒業生が言葉を掛け合って行う「お別れの言葉」とその挿入歌2曲を、初めて全校児童が揃って練習しました。学年ごとに割り当てられた台詞はそれぞれで練習してきたので、それらを合わせ通して行いました。
 より良い出来にするために、いくつかの注意点はありましたが、声量、タイミング、姿勢ともに前回より格段に上手になっていました。
 「ありがとうございました」や「さようなら」といった言葉が大きく体育館に響くと早くもジーンとしてしまいます。歌ももっと磨きをかけると、きっと感動的なシーンになることでしょう。 

 

 

「三寒四温」にご注意を(59000アクセスに感謝)

 昨日の最高気温20℃に迫る暖かさから、月曜日の今日は、1日太陽が顔を出さず午後には雨がぱらつくという天候となりました。
 登校している子供たちは皆元気に過ごしていますが、腹痛や発熱等でお休みしている子もいます。この時期は暖かい日と冷え込む日が入れ替わるため十分体調管理をしたいものです。
 今週後半の天気予報は雨模様です。登校時傘をさして下校時はささない日やその逆の日もありそうです。学校も子供たちには傘の取扱に十分注意するよう促しますが、ご家庭や地域の皆様からのご指導もお願いいたします。


 先週末、本ホームページ累計アクセスが59,000回を越えました。いよいよ60,000アクセス到達が近づいてきました。

春の嵐でした。3月スタート

 3月の初日、今日は登校の時間帯に強い雨が降りました。何人かの子に尋ねると、今朝は「替えの靴下」と「ビニル袋」を持ってきて、濡れた靴下を学校で履き替える準備がしてあるとのことでした。子供たちは家庭で、生活の知恵をしっかり伝授されているのだなと感心しました。
 そんな天気も回復し、業間の「卒業式全体練習」の頃には青空が見え、陽射しが降り注ぎ出しました。今日の練習は、1年生から5年生までの「お別れの言葉」とその挿入歌「さようなら」の練習を行いました。全体での練習は初回でしたが、まずまずの出来で、今後の練習で本番には素晴らしい表現ができそうです。

 

                   

心温まる「6年生を送る会」(児童会)

 今日の午前、児童会行事「6年生を送る会」が開かれました。先日、3年生が6年生に招待状を作って渡しました。
 5年生が行事全体を取り仕切り、6年生のこれまでの労をねぎらい、4年生以下が協力して思いやりの心や連帯感を確かめ合う行事です。
 
 前半は、縦割り班ごとで行う『思い出ウォークラリー』を行い、5年生たちがゲームやクイズなどを運営しました。各班の4年生が同班の6年生を案内しながら下級生を引率しました。各班2カ所ずつ巡り、楽しい一時を過ごしました。
 全員が体育館に戻ると、1、2年生が班の6年生に手作りのメダルを首にかけ、班のメンバーからの寄せ書きや折り紙が入ったプレゼント袋を手渡しました。
  

  

  

  
 後半は、『全校生による「ありがとう6年生」の会』でした。
5年生実行委員長による6年生に贈る言葉、全校生による応援メッセージと歌「スマイルアゲイン」、6年生代表の言葉とお返しの歌と続き、体育館が感動的で心暖まる空間になりました。
  

  
 本当にいよいよこの学び舎を去る卒業が迫ってきた、下級生たちとお別れする、そんな思いが6年生たちの胸に湧き上がったことでしょう。
           

少し寒さが和らいで

 朝の冷え込みが和らぎ、日中の陽射しもほんの少しだけ春めいてきた気がします。
 今週末は「ひな祭り」、図書室の装飾は先日からそんなムードを演出しています。
 
 家庭科室では5年生が、包丁でリンゴの皮むきをしていました。皮をむくというより削るような感じにも見えましたが、何でも経験を積まないと身につきません。家庭でもお手伝いできると良いと思います。
 

 
 
休み時間には、陽射しを浴びて、今日もなわ跳びのレベルアップに励む子たちがたくさんいました。順番待ちでいざこざが起きたりすることもあります。遊びを通してルールを守ることや我慢することを身に付けてほしいと思います。
 

卒業式全体練習(1)感謝 58000アクセス

 2月最後の週となりました。
 そして、本日ホームページへの累計アクセス数が58000回を越えました。いつも閲覧ありがとうございます。

 校内では、今日から、全校での卒業式練習が始まりました。
 初回の今日は椅子を所定の場所に置き、自分の式場内での位置確認をしました。また、厳粛な儀式にふさわしい座り方、立ち方、拍手や礼の仕方を確かめ、式中の歌の練習もしました。
 常々、子供たちには、時と場に応じて、望ましい態度がとれる子になってほしいと願っていますが、「卒業式」はそんな児童を育成する絶好の機会です。
 6年生たちのために、全校一丸となって引き締まった空気と温かいムードを作り上げていきたいと思います。
 

 

来年度の登校班の編制確認をしました。

 今日午前、この4月からの登校班の編制確認を行いました。班は、各町の育成会の皆様にお骨折りいただき編制しました。
 子供たちが、各町の地区ごとの担当教員の教室に集まり、「顔合わせ」と「名簿作成」と「新1年生への手紙づくり」を行いました。
 卒業を控えた6年生はアドバイザーとして見守りました。
 登校班名簿は各自家庭に持ち帰ります。新しい登校班での登校は、卒業式後の3月19日開始となります。新しい班長さん、副班長さんよろしくお願いします。
 

 

「テーブルマナー教室」(6年2組)

 先週の6年1組に続いて、今日の給食の時間に6年2組がテーブルマナーを体験学習しました。ボランティアとして保護者とKLVの皆さんがサポートしてくださいました。
 スープを飲むときの緊張感で互いに見つめ合ってしまい、笑いが出たり、ナイフとフォークの力加減が難しく、肉を切り取って食べるのにとても苦労したりしていました。
 苦心してナイフとフォークで皮をむいて食べたバナナは、いつものバナナとはひと味違ったおいしさだったとか。ラストのアイスは普通にスプーンで食べられるので、安心したように見えましたが、そこにたどり着くまでに疲れてしまい、放心状態でアイスを食べている子もいました。

 

 

 

 

 

親子でコサージュづくり(6年生PTA)

 卒業式まで3週間あまりとなりました。今日の午後、市内の「花のアトリエ Tamazo」から先生を招き、第6学年の保護者の皆さんによる学年PTA「親子でコサージュを作ろう」が開催されました。
 学校で、親子が同じ時間を共有できるのも残すところ卒業式だけとなります。卒業式は少し離れた所から我が子を見守る式典ですが、今日は親子で寄り添って物作りをするというとても貴重な時間でした。完成したコサージュもさることながら、一緒に過ごした時間も宝物になったことでしょう。

 

 

  

  

ありがとうございます。57,000アクセス

毎日、多くの方がホームページを閲覧してくださっています。本当にありがとうございます。

本日、 
累計アクセス数が57,000回 となりました。

 昇降口の日めくりカウントダウンカレンダーの日数がどんどん少なくなっています。6年生が学校に通うのも「18日」になってしまいました。今日はこの後、6年生は親子でコサージュづくりをします。夕方、その記事をアップしたいと思います。

「春よ来い!」球根を植えました。(1年生)

 今週も氷点下の朝でスタートしました。今日のインフルエンザの罹患者はゼロに近い数字まで減りました。
 そんな寒さの残る中、午前中1年生が「生活科」でチューリップの球根を各自の鉢に植えていました。花の色によって咲く時期が異なりますが、子供たちは「早く咲いて欲しい」「私のは『白』!」「僕は『赤』だよ!」と今から春を心待ちにしていました。チューリップが咲く頃には、1年生達は2年生になり、新一年生が入学してくることでしょう。

 

 

 

56,000アクセス経過しました。

 日頃から、本校のホームページを閲覧していただき、ありがとうございます。
 
累計アクセス数が56,000回を経過しました。

 卒業式までちょうど4週間です。5年生以下の子どもたちは6年生を送り出すための諸準備を着々と進めています。今年度の集大成に向け、全校を挙げて突き進みます。

「クラブ発表会」をしました。

 クラブ活動は、同じような興味関心をもつ4年生以上の児童が集まり、自主的な活動を計画的に行う特別活動の一環です。
 今日は、各クラブの活動の成果を発表するため、そして来年度クラブ活動を始める3年生達に活動のようすを知ってもらうために、6校時のクラブの時間を使って「クラブ発表会」を行いました。皆の前に出て発表するクラブと作品や活動のようすを展示するクラブに分けて行いました。奈佐原文楽座の皆さん、手話クラブ講師の先生方も観覧してくださいました。
1 「奈佐原文楽クラブ」・・・特訓した「傾城阿波の鳴門」の発表  2 「屋内スポーツクラブ」・・・6年生代表による説明 3 「屋外スポーツクラブ」・・・6年生代表による説明
 
4 「PC倶楽部」・・・パソコンで作ったカレンダーの展示   
5 「頭脳プレークラブ」・・・各種ゲームの説明
                                      6 「家庭・手芸・・・作品の展示

 
7 「図工・イラスト・・・作品の展示                 8 「かがQクラブ」・・・スライムづくりの実演
 
9 「バドミントンクラブ」・・・ラリーの実演            10 「手話クラブ」・・・手話クイズと手話歌の発表
 

テーブルマナー教室(6年1組)

 今日と来週に分けて、6年生2学級が給食でテーブルマナーを勉強します。今日は1組が行いました。いつもの特別活動室がテーブルクロスとBGMによってレストランのようになりました。ボランティアの方々にお手伝いいただき、栄養教諭のマナー指導を受けながら、ナイフ、フォーク、スプーン、ナプキン等を実際に扱って給食をいただきました。子供たちは戸惑いながらも楽しい食事の一時となったようです。来週は6年2組が体験します。
 

 

 

校門のメッセージ(4年生)

 現在地に本校が建てられて100年を迎え、その名残として残る南門のところに、4年生達がメッセージを飾ってくれました。昨日は強い風で飛ばされそうになったのでいったんはずしました。今は、門柱ではなく門扉に針金で留めてあります。4年生のみなさんありがとうございました。

【昨日のようす】
 

 
【今のようす】

                           『 北押小と共に100年 』 (1組作)

                          『 歴史に残る100周年 』(2組作)
                   

薬物乱用防止教室(6年生)

 今日の午後、6年生が「薬物乱用防止教室」の授業をクラス毎に1時間ずつ受けました。  
 乱用薬物の広まりは、私たちの日常生活にも迫っている事態となっています。何も知らないまま放っては置けません。子供たちには、早めに薬物等に関する正しい知識を身につけて、軽々と誘いに乗らず、絶対に手を出さない判断力をもたせたいものです。

 

 

わくわくタイム(1~5年生)

 今日の昼休みは「わくわくタイム」でした。
 「6年生を送る会」を月末に控え、5年生以下の子供たちが縦割り班で集まって、その準備に取り組みました。写真は寄せ書き色紙を作っているところです。6年生達は、司会者、説明者も準備して、学年全体で遊びました。

 

 

今の地に100年!!

 今日は、全校集会が行われました。その時の学校長の話で、校庭南の門柱に刻まれた「大正七年二月吉日」という文字が取り上げられました。
 学校の沿革史によると、大正7年2月11日に現在地に木造校舎が新築されたことが記されています。一昨日の11日(日)にちょうど100年を迎えたことを、子供たちは知りました。
 
 大正時代を約8年10か月、昭和の時代を62年、そして平成を約29年2か月ずっと立ち続けてきた門柱が、たくさんの子供たちを見守ってきたことを知ることで、門柱に笑われないように、多くの先輩方に恥ずかしくないように、この年度末をしっかりと、「感謝」の気持ちを持って過ごしてほしいという話でした。
 
 4年生がお祝いのボードを作ってくれました。今週一杯門柱に飾りたいと思います。 今日は強風のため、いったんはずしました。)

とうとう、55,000回!!

 いつも北押原小のホームページを閲覧していただき、ありがとうございます。
 
累計アクセス数が早くも55,000回を越えました。

 この3日間で、1000アクセスをいただいたことになります。

 記録的なインフルエンザの流行となっています。
 本校でも連日入れ代わり立ち代わり、り患してお休みする子と、治って登校再開する子がいる状態です。引き続きこまめな手洗い、うがい、マスク着用を呼びかけを行っていきます。

「感謝の会」を開きました。(児童会)

 今日の午前中、児童会による「感謝の会」が催されました。
 子供たちは、日頃からたくさんの地域の方々に守っていただいたり、助けていただいたり、教えていただいたり様々な形でお世話になっています。そのような方々に感謝の思いを伝える集会として、企画、進行をしました。
 招待状を送り、今回は図書館ボランティアKLVさん,学習支援ボランティアさん、見守りボランティアさん、交通指導員さん、駐在所のお巡りさん、手話クラブの先生達10名の方々がお越しくださいました。
 「感謝の会」は招待者ご紹介、児童からの感謝の言葉とプレゼント贈呈、歌「たんぽぽ」、招待者からのお言葉という内容でした。実行委員の児童の他に、手話クラブの児童も手話で歌を通訳して活躍しました。

 

 

 

 

奈佐原文楽を学ぶ(4年生)

 今日の5校時、4年生の「ふるさとふれあい学習」として「奈佐原文楽座」のみなさんにお越しいただき、奈佐原文楽の歴史の話の後、本物の文楽人形とのふれあいしました。
 約200年前の江戸時代から宿場として栄えた奈佐原の地に芽生えた文楽が今も地域の方々によって継承されていること、現在も江戸時代の人形の頭を使っていること、文化財としての価値あるものが、展示されるのではなく使用されていることに、子供たちは驚いていました。また、自分たちの地域に対する誇りも感じたようでした。
 本校のクラブ活動としても、40年前から子供たちの指導に当たってくださっている文楽座のみなさんです。
 

 

 

あと2か月になりました。「入学説明会」

 本日の午後、この春入学する子供たちの保護者の皆さんを対象に「入学説明会」を行いました。黄色い帽子を受け取り、地図に自宅の印を付けてから、席についていただき始めました。
 学校徴収金や保健給食関係の話、特別支援教育の説明、PTA活動等について、30ページもの資料での説明でした。メール配信の登録や学校支援ボランティアの加入の呼びかけもありました。10名の学年委員さんがスムーズに決まり、4月は良いスタートが切れそうです。全体終了後、入学後の当分の間の下校班編制も行いました。
 「晴れ」とはいえ、とても寒い日に、お忙しい中お集まりいただき、ありがとうございました。
 

 

お陰様で、54,000回!!

 いつも閲覧していただき、ありがとうございます。
 
ホームページへの累計アクセス数が54,000回を越えました。

 
 今日の午後は、この4月の入学児の保護者を対象に「入学説明会」をおこないます。

 非常に強い寒波が日本列島を襲い、日本海側では大変な大雪となっています。被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。一方、太平洋側も乾燥と低温でとても寒く、火災発生の心配もあります。体調と火の元の管理に十分注意したいものです。

インフルエンザ 厳重予防を

 今日は、子供たちが中心となる行事等はなく、比較的静かな一日です。今週9日(金)の『感謝の会』の準備は、実行委員が着々と進めています。
 校内は、週明けから急にインフルエンザAでお休みする児童が増えています。2年生の1学級に、今日から3日間休業の措置を取らせていただきました。
 いつの間にか6年生が登校する日数が30日を切りました。大切な一日一日をみんなで過ごせるよう、学校と家庭で手を取り合って健康管理に努めたいものです。
              

告知なしで避難訓練

 今日の昼休み、事前告知無しの避難訓練を行いました。「自分の判断で素早く安全な場所に避難する能力を身に付けさせたい。」という目的で、昼休み子供たちが思い思いに過ごしている最中に非常ベルを鳴らして始めました。
 職員にとっても発見からの緊急校内放送、消防署通報や初期消火訓練、避難誘導、避難完了確認、人員報告等の訓練となりました。
 校舎内の児童は、放送された出火場所から判断して、火元から遠い最寄りの出口から校舎外へ、校庭の児童は出火場所から遠く、緊急車両の出入りの邪魔にならない場所への移動ができるかを訓練しました。
 おしまいに消防署職員の方から講評をいただきました。避難はスムーズでしたが、クラス毎に並び人員確認が終わるまでやや時間がかかってしまった点が反省点です。次回の訓練に生かします。

 

 

 

発表会で学習の成果を公開しました。

 幸いにも積もった雪はかなり溶けてくれました。とはいえ、校庭の土はぬかるんでいます。
 そんな足下の悪い中、たくさんの保護者のみなさんが、子供たちの発表会に足を運んでくださいました。学校評議員様たちも校内を見て回り、子供たちのようすに感心していました。
 保護者の皆様には、その後の学年懇談にもたくさん出席してくださりありがとうございました。

 各教室では、限られた時間内で、趣向を凝らして学習の成果が発表されました。その光景の一部を紹介します。
           

雪、思いの外、降りました。

 予報どおり、昨夜からの降雪でしたが、10㎝くらい積もりました。
 子供たちはいつも通りの時間で登校しましたが、けが人も無く、無事学校は始業できました。  
 朝、家を送り出す際に注意の声かけをしてくださったご家族、一緒に付き添って歩いてくださった保護者の皆さん、歩道や歩道橋の除雪をしてくださった地域の皆さん、いつも通りに交差点に立ってくださった交通指導員さん、見守りボランティアの皆さん、本日もありがとうございました。
 

 

 

ありがとうございます! 53,000回

 本日、ホームページへの累計アクセス数が53,000回を越えました。
 
いつも閲覧していただき、ありがとうございます。
 明日の午後は、5校時に各教室で「学習発表会」を保護者、ご家族の方々に公開します。学校評議員様も来校して評議員会と校内の参観をしていただく予定です。
 その後、学年懇談も予定していますので、多くの保護者の皆様の出席をお願いいたします。


 今夜から、雪が降る予報になっています。足下が悪い中でのご来校になると思われますので、時間に余裕をもって気をつけてお越しください。

オリンピック・パラリンピック マスコット投票結果

     マスコットキャラクターの投票結果発表!!
 2020年東京オリンピック・パラリンピックのマスコットキャラクターの選考について、本校での各学級の投票が昨日で締め切られました。結果は以下のとおりです。各学級で最も支持が多かった「案」に学級名を記します。なお、けやき学級の子供たちは交流学級で投票しました。全国の小学生による投票の結果はいったいどの「案」のなるでしょう?今から楽しみですね。

                             ア 案
              
             1年1組、1年2組、1年3組、2年1組、2年2組、2年3組

                             イ 案
              
                         3年2組、5年1組、5年2組

                               ウ 案
               
                3年1組、4年1組、4年2組、5年3組、6年1組、6年2組

寒さを吹き飛ばせ!「なわとび大会」2日目

 今日も寒い朝でしたが、午前中、4年生から6年生のなわとび大会が行われました。各学年とも、休み時間や体育の時間で練習した成果が発揮されました。
 特に、長縄跳びは大変な盛り上がりで、制限時間内にクラスみんなで八の字跳びを何回できるか必死になって跳んでいました。クラス同士の対抗意識ではなく、練習時の記録更新を目指そうとしていた点がすばらしいと思いました。
 

 
                                   4 年 生
 

 
                                  5 年 生
 

 

 
                                  6 年 生

寒さを吹き飛ばせ!「なわとび大会」1日目

 連日、朝の気温が氷点下となっています。インフルエンザが全国で猛威を振るっていますが、本校児童は、出席停止と治癒登校が入れ替わりながら数名ずつお休みしています。また、A型とB型が混在しています。
 そして、今日は午前中体育館で、1年生から3年生が「なわとび大会」を繰り広げました。
 個人の種目とクラスの種目がありましたが、クラス種目ではどの学年も声を掛け合い、一緒に跳んだ数を数え、学級の団結力を発揮した素晴らしい時間になりました。
 
                                    1年生
 
                                    2年生
 
                                   3年生