令和4年度以前 日誌

52,000回、ありがとうございます。

 昨日、ホームページの累計アクセス数が52,000回になりました。
 学校ニュースを楽しみにしていただいている方がいることを励みに、更新をしてまいります。

 今週は、給食週間にちなんで、毎日趣向を凝らした献立の給食が出されています。保護者の方はお子さまと今週の給食のことを話題にしてみてはいかがでしょう。
 ※写真が不備で申し訳ありません。ご容赦ください。

 22日・・・野菜ゴロゴロスープカレー
【北海道ご当地料理】
 23日・・・ビビンバ、豆腐チゲスープ【まもなく開幕、冬季五輪の開催地韓国の料理】
                                     
 24日・・・ゆば入り和風シチュー
【栃木県産食材を使ったメニュー】
 25日・・・鶏飯(けいはん)海部汁(かいふじる)【大分県の郷土料理】
                
 26日・・・にらソースがけハンバーグ、ハトムギ雑炊、いちご
【いちごランチ】
       *いちごは鹿沼市にJA上都賀が提供してくださいました。

全力で「学力テスト」に挑戦(全学年)

 今年度学習してきたことの定着度を知るため、本日の2校時と3校時に全校児童が算数と国語のテストを受けました。宿題や家庭学習でたくさん復習に取り組んで臨みました。
 
               1年生(国語)                             2年生(算数)
 
               3年生(国語)                             4年生(算数)
 
               5年生(国語)                             6年生(算数)
 結果は、個人の学習、指導の改善に生かしていきます。後日、ご家庭に個人票が配付されますので、家庭学習に取り組む際の参考にしていただければと思います。

学級活動の授業研究

 今日は、1年3組(3校時)、5年2組(4校時)、2年3組(5校時)で、宮川八岐先生と市教委指導主事にお越しいただき、授業発表と授業研究を行いました。宮川先生は、今年度の本校の訪問指導が6回目となりました。来月にもう1回指導を仰ぐ予定があります。
 大勢の職員に見つめられる中でも、しっかり友だちの発表を聞き、自分の意見を理由も付けて述べることができる児童が随分増えてきました。4月からの取組の成果の一つです。

 ひとまず2年生と放課後の授業研究会の一コマを掲載します。
 

 
                       1年生と5年生の会の風景を翌日追加しました。
 

 

学校給食週間の給食集会

 今週は、『学校給食週間』です。学校給食は、明治時代から始まり、戦争での中断後、戦後の児童の栄養状態を心配する声が高まり、昭和22年から再開されました。
 初めは12月に学校給食感謝の日が定められましたが、学校給食による教育効果を進めるために昭和25年度から、冬休みと重ならない1月に学校給食週間を設けたそうです。
 子供たちの食生活が大きく変化し、栄養の偏りや健康状態について心配される今の時代、学校給食は子供たちが食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身に付けるために重要な役割を果たしています。(文部科学省ホームページより抜粋)
 そんな意味から、今日、給食委員会が『給食集会』を開きました。本校の給食は民間委託になって2年目ですが、毎日おいしい給食を作ってくださる調理員さん達に感謝の気持ちを伝えるというねらいをもって行いました。メッセージと手作りメダルを贈呈し、インタビューも行いました。そして栄養教諭から鹿沼の特産物「ニラ」についての講話も聞きました。
 最後に、「給食がんばり賞」のクラス表彰を行いました。今年の第1位は6年1組、第2位は3年1・2組、第3位は2年1・2・3組、特別賞は1年2組でした。

 

 

 

積雪の中の登校

 体調不良やインフルエンザのお休みはいますが、昨夜の雪がたくさん積もった中、子供たちは元気に登校しました。事故や怪我がなく安心しました。
 通学路では、ボランティアの方々、交通指導員さんたちが、いつも通りに見守りに立ってくださり、地域の方々が歩道や歩道橋の雪かきをしてくださいました。本当にありがとうございました。職員も歩道橋の階段、学校前、校庭の通路、校舎北側の除雪を行い、登校する児童を迎えました。

         
 1年生の靴箱は小さくかわいい長靴がびっしり。        6年生の長靴は大きくて靴箱に収まりません。

本格的な雪に・・・

 13時過ぎたころから雪が舞い始め、約2時間経ちました。そんな中、先ほど1年生から3年生が下校の途につきました。
 

 
 明日の登校について、注意点も含めて記した連絡プリントを全児童に配布しましたので、各家庭でのご指導をお願いいたします。

業間を活用した活動

 今日の業間もたくさんの児童が校庭で思い切り体を動かしていました。校舎内では自由帳に絵を描く子や図書室で読書をする子、学級会の計画委員の活動をしている子供たちもいました。
 そんな中、新聞委員会がインタビューで集めた
「今年の漢字」を、掲示物にする準備をしていました。
 

 また別室では2月に行う児童集会「感謝の会」で地域の方々に感謝の気持ちを伝えるための内容や方法の話し合いが行われていました。
 

 

 地道な取組が、校内環境の整備や児童会行事の充実へとつながっているのですね。

北押原中学校の説明会(6年生)

 今日午後、この4月に北押原中学校に進学する6年生たちが、中学校の説明会に行きました。保護者の方々も現地で集合して、一緒に説明を受けました。
 間もなく始まる中学校での生活について、中学生たちが堂々と分かりやすく説明する姿がとても立派で、感心しました。
 その後、6年生たちがテスト、保護者の方々は保護者向けのガイダンスを受けて解散となりました。
  

 

 6年生たちは知っている先輩の顔を見つけて笑顔になったり、神妙な顔で学習や部活動の話に耳を傾けたりしました。
 小学校としては、この後2ヶ月ほどの間に、変化の大きい4月からの生活に上手く合わせられるよう、心構えをつくり、準備していきたいと思います。

閲覧ありがとうございます。51,000回

 本日、ホームページの累計アクセス数が51,000回を越えました。関心をもって見てくださる方々がたくさんいることを励みに、引き続き更新してまいります。

 また、まだご覧になっていない方もいらっしゃることと思います。閲覧してくださる方が今以上に増えますよう、本ホームページのことを何かの折に話題にしていただければ幸いです。

モノづくりキャラバン出前授業(5年3組)

 昨日の午前は、5年3組が待ちに待った出前授業を受けました。
 前日の1、2組の友だちから話を聞き、始まる前からワクワクして学習に臨みました。講師の方の問いかけに積極的に発言したり、助言に素直に耳を傾けたり、とても良い学習態度で、このままの感じで6年生になったら素晴らしいなと感じました。
 普段の生活では、清掃や給食当番の分担・手順といったグループに関わる部分、学習する時間の使い方やの机上・持ち物の整理といった個人に関わる部分で、「改善」の視点を重視し生かしていけることに全員が気付くことができたようです。

モノづくりキャラバンの出前授業(5年2組)

 今日と明日の2日にかけて、5年生がクラス毎に日産のモノづくりキャラバンによる出前授業を受けています。今日は午前中に5年2組、午後に5年1組が学習し、明日は5年3組を予定しています。自動車の製造という物作りの過程で、作業の安全の確保、効率や正確さ、高い品質の追及など、子供たちが普段あまり考えないようなことについて、作業体験や模型を使って体感しながら考える時間になりました。キーワードは「改善(かいぜん)」です。
 日常生活にも上手く活用できるヒントのようなものもあり、子供たちの生活にもプラスになると良いなと思いました。

  

  

  

租税教室(6年生)

 今日、2校時に6年1組、3校時に6年2組が、鹿沼市日光市法人会と鹿沼税務署の方々を講師として、社会科の税に関する学習「租税教室」の授業を受けました。
 身近な消費税については、買い物の際に子供たちも納税に関わっています。中学校の社会科でも詳しく学びますが、今日は納められた税の使い道について、税金によってわたし達の暮らしがどのように豊かに保たれているかということについて考え、学びました。
 6年生の中には、7年後に社会人として納税者になる人もいることでしょう。税を縁遠いものと思っていた子にとってはとても考えさせられる時間になったことと思います。
 

 

行列のできる なわとび練習台

 週明けの月曜日、今朝もとても冷え込みました。インフルエンザでお休みの児童は3名ですが、B型に加えてA型に罹患している児童もいます。予防の継続をお願いします。
 さて、登校している子供たちはとても元気です。今日の業間の校庭の一場面を紹介します。先週よりさらになわとびに興じる子供たちが増えています。
 

 

 

 

アクセス50,000回をいただきました!!

 お陰さまで、とうとう本日、本ホームページは累計アクセス50,000回を達成することがでました。
 他愛もない記事が多く、心苦しいところですが、これからも更新に努めていきたいと思います。

 本ホームページは、一昨年11月8日に開設し、昨年11月17日までに40,000回のアクセスをしていただきました。それから二か月弱、最近は一月に5,000回程の閲覧をしていただいていることになります。
 年度末になりましたが、今年度のクライマックスに向け、さりげない校内のようすも含め、北押原小学校の一コマをお知らせしていきたいと思います。今後ともよどうぞろしくお願いいたします。

今月のイチオシ

 今年度のまとめの時期を迎え、学習面の仕上げと更なる向上の努力は欠かすことはできません。今月末に「学力テスト」を控え、2月はじめには「学習発表会」も予定しています。
 今月はテストで学習の成果を発揮することを重視します。そして後日分かるテスト結果を生かすことも大切にします。
 また、学習発表会では、一人一人の表現力を高めるとともに、他者の発表を聞く力や見取る力も高めたいと思います。
 
                
                  昇降口には今月の「北押 イチオシ」が掲示されています。

なわとび大会に向けて

 1月30日に1年生から3年生、31日に4年生から6年生が「なわとび大会」を実施します。すでに年末から休み時間に練習する子供たちの姿が見られましたが、3学期になりさらに練習に熱が入っています。
 個人の競技は、1、2年生が「前とびと後ろとび」、3年生以上は「前とびと二重とび」です。また団体競技として、「クラス対抗長なわとび」も行います。
 競技とは別に、各自で「なわとび検定表」にある難易度の高い跳び方にもチャレンジもしていきます。このチャレンジは2月末まで続けます。
 多くの小学校で行われるなわとびですが、本校でも、子供たちが各自の力量に応じて心も身体も鍛えられる運動として奨励しています。
 

 

 

地域力で子供たちを育成

 今日から3日間、北押原地区青少年育成市民会議の皆さんが、「あいさつ運動」を行ってくださいます。国道293号線小学校入り口と北押原中学校校門周辺、南高校校門周辺の3カ所で行われます。
 各自治会、県・市少年指導員、交通安全協会、保護司、消防団第3分団、婦人防火クラブ、防犯協力会、防犯パトロール隊、主任児童委員、民生委員、老人クラブ連絡協議会、食生活改善推進委員、各校PTA、子ども会育成会、駐在所警察官、各学校職員(順不同)等々、日頃から子供たちを直接的または間接的にご指導、見守りいただいている各種団体の役員様たちが活動してくださっています。
 学校としては、地域と家庭と学校が、子供たちを安全に健全に育成していこうという共通の目的で結集して行われる活動の意味と有り難さを、子供たち自身が理解できるよう努めてまいります。

 

第3学期始業式

 14日間の冬休みが明け、平成29年度の第3学期始業式が、本日行われました。
 職員、児童揃って「3学期、今学期も、よろしくお願いします。「新しい年、今年も、よろしくお願いします。」とあいさつをしました。
 各学年代表児童の作文発表は、今学期の目標だけではなく来年度を意識した決意が盛り込まれていて、清々しく、頼もしさも感じるものでした。
 主に毎日の取組に関わる目標、先を見通しゴールを目指して頑張る目標の2つが述べられていました。例えば、算数の計算、国語の漢字を頑張るといった目標と学習発表会やなわとび大会に向けて努力するといっものでした。
 短い3学期、1日1日を大切にしたいという6年生児童の作文を受けて、そのためには「今、この瞬間を大切にしましょう。」という話が校長からありました。
 学期初めということで、 登校時には交通安全協会、子ども会育成会の皆様が立ってくださいました。寒い中をありがとうございました。今学期もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

平成30年が動き出し始めました。

 清々しい新しい年を迎えました。旧年中、皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。今年もどうかよろしくお願いいたします。
 三が日が明け、学校は今日1月4日から始動しています。朝は氷点下に冷え込みましたが、冬の陽光がまぶしく降り注いでいます。 
 
 今年はどんな年になるのか、どんな年にするのか思いをはせるにはもってこいの天気です。今日の天気のように、北押原小学校の子供たちが明るくまぶしく輝く1年になって欲しいと願っています。

有意義な冬休みを

 先ほど、一斉に子供たちが集団下校しました。職員も途中まで付き添い、1月9日(火)の再会を約束してきたところです。
 学期中、保護者の皆様、地域の皆様には陰に陽に多方面から学校をご支援いただき、大変ありがとうございました。また、多々あった至らない点は鋭意努力して改めていきたいと思います。そして職員間でしっかり自身の業務遂行を振り返り、1年間のまとめの第3学期に備えたいと思います。

 
 昇降口の6年生の靴箱には、先日から6年生が一人ひとり書いたメッセージ付きの掲示物があります。そこには、卒業までの登校日数が日替わりで記してあり、いつの間にか50日を切っています。1年生から5年生も今年度50日余りの登校日数です。子供たちには、冬休み中も一日一日を大切に過ごすことを願っています。

校内放送で終業式

 登校時間帯はよもやの「濃霧」でしたが、2学期最終日とあって、朝の子供たちのあいさつが、いつも以上に元気だった気がします。
 ところが、週明けの月曜日の今日は、欠席者が多数(30人余り)になってしまいました。インフルエンザで出席停止の児童が各学年に渡り、発熱等での欠席者も多くいました。
 そのため、明日以降体調を崩す児童がさらに増え、残念な冬休みになってしまわないようにと、急遽体育館での終業式を取りやめにしました。各種の表彰伝達は、3学期に持ち越します。準備した各学年の代表児童の振り返りの作文朗読や学校長の話は、校内放送で流して、子供たちにメッセージを伝えました。

 

「冬至」に太陽のパワーを思う

 今日は「冬至」です。
 今朝の宇都宮の日の出は6:49、日の入りは16:29、太陽が出ている時間は9時間40分です。
 日の出はこの後も遅くなり、年明けは6:50くらいになりますが、日の入りも遅くなるので今日が太陽の出ている時間の最短日です。
 6月21日の「夏至」の日の出は4:22、日の入り19:02、太陽が出ている時間が14時間40分でしたので、5時間も違うことになります。
「冬至」や「夏至」は1年間の中での太陽が照る時間の折り返し点です。今日のような節目に「太陽」とその惑星「地球」の関係や宇宙に思いをはせてみるのも良いですね。
 明日からは太陽が照る時間が分単位で長くなっていきます。昔から「冬至は太陽のパワーが復活しはじめる日」と考えられ、世界各地に、この日にお祭りを行ってきた文化もあるそうです。 中国や日本では、「冬至」を境に運が上向きになると考えられてきました。冬休み、そして3学期に向けてみんなの「運」が上向きになると良いなと思います。


12月、4・5・6年生は木版画に取り組んでいますが、今日2校時に4、6年生が刷っていました。
 

 

 

 
 

オリンピックを身近に

 既に全国版の報道等で取り上げられていますが、2020年東京オリンピック・パラリンピックのマスコットキャラクター候補選びの投票を本校でも行います。
 現在、候補の「ア・イ・ウ」のイラストとその説明が昇降口に掲示されています。後日、各学級で1つずつに絞り、北押原小学校の学級数分の投票をすることになります。

 

 

                  

「地域学校保健委員会」を開催しました。

 本日午後、北押原地区の2小学校、1中学校の関係者が一堂に会して、「北押原地域学校保健委員会」を、本校会場で行いました。昨年度のみなみ小会場での開催に続く2回目となります。今日のテーマは「メディアと子どもの健康」で、各校の職員と保護者、学校医、市の保健師、中学生、40名余りが参加しました。
 まず、児童と生徒に行った生活習慣についてのアンケートの結果をもとに本地区の子供たちの実態を考えました。次に本校の校医先生が「メディアと子どもの健康」と題した講話をしてくださいました。さらに6、7人のグループに分かれ、学校として、親として、子供として、健康の専門家として意見を交わすグループ協議も行いました。
 

 
 あと数日で「冬休み」ですが、これを機に健康を第一にしたメディアとの付き合い方を身に付けるチャンスにしてほしいと思いました。

家でもやってみよう「味噌汁と炊飯」(5年生)

 5年生は、この時期、家庭科で「味噌汁」と白米の「ご飯」をつくる調理実習をします。
 味噌汁は、頭とはらわたを取り除いた煮干しからだしを取ります。具材は、大根、長ネギ、油揚げで、丁寧な包丁さばきできざみます。白米の炊飯は透明なガラス鍋を使います。そのため炊きあがるようすが観察できるようになっています。
 

 

 

 

 

 
 これで、冬休み中には5年生がキッチンの強力な助っ人になることでしょう。是非活躍の場を与えてあげてほしいと思います。もちろん6年生も経験者ですね。

学期末の大掃除

 今日は、全校児童が大掃除をしました。本校では、昼休み後の通常の掃除の時間に加え、5校時も使って行います。
 前半は、いつもの縦割り班のメンバーで今担当している掃除場所を普段以上に丁寧に細かいところまで清掃しました。いつもは使わない洗剤や特殊な用具も使いました。

 後半は学級単位に分かれて教室内の整頓をしました。椅子や机の脚の汚れ落とし、個人ロッカーの中の水拭き、掲示物や作品類の整理、ベランダの整頓などです。そして場所を変え、靴箱の砂取りと水拭き、傘立ての中や下の掃除も行いました。

 今学期は後6日登校しますが、来週は私物の道具類や学用品を計画的に持ち帰ります。本校の児童はとてもよく働く子が多く、心強く感じました。               
 

 

 

委員会活動による12月の演出

 多くの子供たちが楽しみにしているクリスマスまで約10日ですが、係活動で教室にさりげなく飾り付けをしたり、職員が掲示物にワンポイント添えたりと校内には12月の季節感が漂っています。委員会活動にもそれが表れていていたので紹介します。
 新聞委員会は、1年生と6年生にアンケートを取り、「クリスマスに欲しいもの」「クリスマスで楽しみにしていること」を集計して掲示しました。1年生と6年生の違いが表れていておもしろい結果になりました。
  
 人気のプレゼントは、1年生はゲーム、おもちゃ、ぬいぐるみ、6年生はお金、洋服、ゲームでした。
 楽しみなのは、1年生がケーキとプレゼントが上位に、6年生はプレゼントにパーティーが上位になりました。

 
 図書委員会は、学習ボランティアさんや図書支援員さんの力をお借りして学校図書館の飾り付けをしました。
 また、季節の本の紹介ディスプレーもクリスマス特集になっています。とても素敵な出来映えで、その前で足を止めてしまうほどです。
 

 

今日の給食「インド煮」は鹿沼発祥

 今日、給食に「インド煮」が出ました。鹿沼市で育った方は「懐かしい・・・」市外の方は「何それ!? インドの煮物?」というところでしょうか。
 「インド煮」は40年以上前、1970年代に市内の栄養士さんが、学校給食向けに開発したメニューです。当時、給食のおかずとしてあまり人気がなかった具だくさんの煮物を何とか子供たちに食べてもらおうと、子供に人気のカレー味を煮物に取り入れたのが始まりだそうです。
 「カレーといえばインド!」ということで、「インド煮」という名前にしたそうです。材料はカレーの材料でもある、ニンジン、ジャガイモ、タマネギが主で、他に、子供が好むさつま揚げ、うずらの卵、こんにゃく、豚肉が使われます。カレー粉のほかに、しょうゆ、砂糖、ケチャップなどで味付けされています。栄養があり、地産地消にもなり、食も進む、鹿沼のソウルフードかもしれません。

      
                         左下のお椀の中が「インド煮」です。

「音楽集会」を開きました。

 今日は、業間を長めにとり、全校生で「音楽集会」を行いました。
 久しく開催していなかったので、多くの子供たちが楽しみにしていたようです。
 音楽の時間や朝の会で準備できる楽曲を選んで練習しました。全校生が他学年の発表を聴き合い、他学年に自分たちの学年の演奏を聴いてもらうことで、音楽活動への関心を高め、斉唱、合唱、合奏する喜びや楽しさを味わうことをねらいました。
 全校で今月の歌「大きな古時計」を歌った後、学年発表にうつりました。1年生から順に発表し、「和やか」、「ほのぼの」、「ほっこり」といった言葉がぴったりの時間になりました。
 
               全校生合唱                1年生:振りを付けて「はる なつ あき ふゆ」
 
                        2年生:サンタの伴奏で「山のポルカ」の合奏
 
3年生:リコーダーで挑戦「あの雲のように」「山のポルカ」  4年生:一段レベルの上がった合奏「茶色のこびん」
 
                   5年生:合奏2曲に挑戦して「威風堂々」「キリマンジャロ」
 
                          6年生:しっとりと合唱「星の世界」

今日から「年末の交通安全県民総ぐるみ運動」

今日から、31日までの21日間、
『年末の交通安全県民総ぐるみ運動』 が展開されます。

 広く県民一人ひとりに交通安全意識の浸透を図り、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣付けて交通事故防止の徹底を図ることを目的とします。学校でも登下校や放課後等の外出時の交通安全について指導を強化したいと思います。

 交通安全スローガンは、 「マナーアップ!あなたが主役です。」です

 運動の重点は以下の4点です。
1 子供と高齢者の交通事故防止
2 全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
3 飲酒運転の根絶
4 「夜間走行中の原則ハイビーム」の徹底及び「反射材の効果的な着用」の推進

 今日も冷え込みの厳しい朝でしたが、交通指導員さん、見守りボランティアの方々がいつも通りに立ってくださっていました。本当に頭が下がります。また、運動初日の今日は交通安全協会の方々も交差点での注意喚起を行ってくださいました。お世話になりました。
 
                             元気に外で遊ぶ「風の子」たち 

「わくわくタイム」リーダーは5年生

 今日の昼休み、2学期最後の縦割り班での共遊「わくわくタイム」を行いました。
 今回から、6年生が一歩退き、5年生がリーダーとなって下級生達を楽しませる立場になりました。これまでの6年生たちの取組を思い出し参考にして、各ブロックの遊びを企画・進行した5年生。当然照れやぎこちなさはありますが、「僕たちわたし達がやらなきゃ!」という気持ちが伝わってきました。振り返りの時間では、6年生からねぎらいの言葉も出ていました。これからの5年生に大いに期待しています。

 
 はじまりのあいさつ                        「宝さがし」の宝物を隠している間5年生がクイズタイム
 
     手作りの「くじ箱」                        1年生が箱の中身を当てる競争
 
  「な、何だろう・・・?」                         じょうろで線を描いて「へびおに」
 
     今の子も「花いちもんめ」をやります                 定番の「三 本 線」
 
    これも「三本線」、下級生を見守る5年生          下級生が投じたボールを避ける上級生
 
    「へびおに」は3つのブロックが楽しんでいました       「振り返り」5年生が進行
 
    「振り返り」列の後ろから6年生が見守ります。       「振り返り」5年生がこれからの抱負を語ります。

学級活動の授業研究がありました。

 今日は、宮川八岐先生と鹿沼市教育委員会の指導主事が来校しての「学級活動」の研修会を行いました。北押原中学校や宇都宮大学で勉強中の小学校の先生も参加しました。2年生1学級と6年生2学級の子供たちが、自分たちの学級生活をより豊かにするための自主的な話し合い活動を展開しました。
 本校は
、宮川先生が来校しない授業研究も行っていますが、宮川先生が来校するのは今年度4回目で、学級会の授業をご指導いただくのは3回目です。これまでに10の学級会を参観していただきました。
 子供たちは、何回もの学級会を経験しながら、「聞き方」「話し方」「伝え方」が向上し、計画委員の経験も通して話し合いの「進め方」意見の「まとめ方」黒板やノートの「記録の仕方」なども身につきつつあります。自治的な学級生活づくりを目指す話し合いができると同時に、個々の能力の向上も見られています。
 
                                 3校時の2年生
 
                                 4校時の6年生
 
                                 5校時の6年生

 

感謝いたします。持久走大会へのご協力

 霧中を夢中で走り始めた持久走大会でしたが、最後の6年生が走る頃には霧も晴れ始め、閉会式にはまぶしい陽射しが降り注ぎました。
 地域の交通指導員様、駐在所の警察官様、ボランティアの保護者様方がコースの要所に立ってくださり、安全に進行することができました。大変ありがとうございました。また、大変多くの保護者、家族の皆様が見守り、声援を送ってくださったこともありがたく、また感激しました。
 狙った順位が獲れず涙ぐむ子、走りきった満足感を笑顔で表している子、放心状態の子、友だちと喜び合っている子、健闘した友だちを賞賛している子、気分が悪くなり保健室で休んだ子など色々な子供たちの表情が見られ、それぞれの胸にこの行事が刻み込まれたことと思います。
 レース後、学年毎に整列し、応援にお礼のあいさつをする場面は、スポーツマンシップを感じ、とても清々しい光景でした。これを伝統にしてこれからも頑張ってほしいと思います。

 
               開会式                             4年生
 
               3年生                               2年生
 
                1年生                              5年生
 
                6年生                              6年生
 
          6年生たちのあいさつ                         メダルの授与

濃霧の中の持久走大会

 昨夜は思った以上に雨が降り、今日の持久走大会のコースコンディションを心配しました。
 今朝は、始業より1時間以上前から職員が、雨で流れたラインの引き直しや水たまりの整備にあたり会場の設営は間に合いました。
 

 
 しかし、なんとも悩ましい濃霧になってしましました。開会式の時間の9時半を過ぎても霧は晴れず、寒い中での大会のスタートでした。 (続きは後ほど別の記事で紹介します。)

 

 

持久走大会への協力について

 天気予報を見ると、明日は予定通り「持久走大会」が実施できそうです。
 保護者の皆様にお願いです。先週金曜日にお子さまが持ち帰った、持久走大会参加のための健康状態等を記入した用紙を、明日お子さまを通じて学級担任にご提出ください。保護者印、朝の検温結果等の記入漏れが無いようご留意ください。また、応援にお越しになる際は、お車等の駐車や子供たちの走路確保のご協力について、どうぞよろしくお願いいたします。


 今日の放課後は、職員皆で明日の会場やコースの点検・準備をしました。明日の子供たちの健闘を祈っています。
 

 

 

「人権週間」スタート

 1948年の国連「世界人権宣言」採択を記念して、毎年、12月10日を最終日とする1週間は「人権週間」と定められています。
 本校でも、この期間中または前後して「人権」について考えたり体験したりする教育活動を行っています。

 11月には児童向けの「人権講話」、教職員の「人権研修」を行い、先日はご家族の協力もいただいて「人権標語」を作りました。標語は校内に掲示しています。また、先週の児童集会も関連する行事ともいえます。
 今週は今日から、お昼の放送での「人権作文」の朗読放送、「かがやきカード」の交換、「わくわくタイム」の実施が計画されています。

 学校、家庭、地域をあげて「人権」が尊重される社会づくり、「人権」を大切にする人づくりに取り組みたいものです。

12月です。

いよいよ12月です。 今月の 北押の「 イチオシ 」は、 『風の子 きたおし』 です。
 大人から見ると『こどもは風の子』で、子供たちは冬でも薄着で、体を存分に使って遊ぶ印象がありますが、現実今は、地域で外遊びに興じる子供の姿は少なく感じます。
 これから日に日に寒くなりますが、学校では休み時間や体育の時間等で体を思い切り動かして、子供たちが「かぜ」
や「胃腸炎」などにかかりにくい丈夫な体づくりをしたいと思います。あわせて食事や睡眠、手洗い、うがい等の生活習慣にも気を配っていきます。ご家庭でのご指導もよろしくお願いします。
 
     今日の校庭の紅葉と二宮尊徳像                      昇降口の掲示物

11月も終わり、委員会活動のまとめ

 昨日とはうって変わって、今日は曇りのち雨という天気でした。ちょうど下校時に小雨が降り、特に上学年は、帰宅するまでに暗くなってしまいそうな薄暗い中、帰路につきました。
 今日の6校時は、(通常の活動は終業式まで行いますが、)2学期最後の委員会活動の時間でした。前半は、今学期の反省や、3学期に取り組むことを話し合い、後半は今日予定した活動を行っていました。例えば、体育委員会は、来週の「持久走大会」着順カードを作成し、保健委員会は校内の危険箇所のマップづくり、新聞委員会はクリスマスアンケートの集計をしていました。
 

 

 いよいよ明日から12月です。学校に登校する日は17日しかありません。しっかり1日1日を過ごしたいものです。

冬晴れの下、走って鍛えてます。

 最近になく温かい日になりました。
 「持久走大会」まで1週間を切り、各学年は当日走るコースの下見をするなどして意識を高めています。今日の午前は5年生たちがコース確認をしていました。
 

 連日、元気の出るBGMに後押しされながら、業間に全校児童が校庭を走っています。共に走る職員もいます。業間の全体練習もあと3回、体調を整えつつ自分への挑戦を続けてほしいと思います。
 

 

児童集会の追加の記事です。

※光の影響からか、大変見にくい写真ですが、イメージしていただければ幸いです。
 今日の「わくわくウォークラリー」は、体育館で始まり、体育館で終わりました。
 開会式で実行委員長が挨拶し、全体の流れの説明があり、45グループが班ごとに出発しました。
 
 
 時間に合わせて体育館に全てのグループが帰ってきた後の閉会式では、実行委員が何人もの子供たちにインタビューをして感想を聞き合いました。
 
 最後に、企画した6年生の実行委員へのお礼、ゲームを運営した他の6年生へのお礼、下級生を引率した5年生へのお礼、楽しんだ下級生たちへのお礼があり、体育館内が『ありがとう』で一杯になった場面は、本当に心が温かくなりました。

 

「わくわくウォークラリー」児童集会

 「6年生が集会全体を進行し、各教室で6年生が提供するゲームを、5年生のリードで下級生たちに楽しんでもらう。」そんな児童集会が本日の午前中行われました。
 児童集会を6年生が企画運営するのはこれが最後です。今後は5生達にその役を引き継ぐことになります。3学期には、5年生たちが全校児童に気を配って児童集会を開くようになっていきます。6年生の皆さん楽しい時間をありがとう。5年生のみなさんこれからは君たちの番です。
A「忍びの動きをあててみろ」                      B「キャラの名は」
 
C「ボールシューティング」                        D「探してツミツミトレジャー」
 
E「目かくし迷路」                             F「めざせ!ラッキーセブン」
 
G「めざせビンゴ!おみくじゲーム」                 H「?BOX中身はなあに」
 
 I 「お化け屋敷で宝さがし」                      J「射 的」
 
K「伝言ゲーム」                              L「まとあて」
 
M「フリースロー」                             N「ゆうどうゲーム」
 
O「この絵は何でしょう」                          シールの枚数集計中
 
 お昼の放送で結果が放送されました。優勝は24班で200ポイント。準優勝は4チーム、2班12班、35班、42班で190ポイント。3位は2チーム、20班、33班でした。

PTA資源物回収お疲れさまでした!

 本日、8時から10時半頃まで、今年度2回目のPTAの『資源物回収』が行われました。数人の子供たちも参加して一緒に活動しました。
 保護者、地域の協力者の方々がトラックで学区内をくまなく回って、資源物の回収、運搬をしてくださり、大量のアルミ缶、段ボール、ビール瓶、雑誌、古新聞が集まりました。
 奈佐原の高橋商店様には毎回大変お世話になっております。
 

 

 
 回収によって得られた収益は、子供たちの学習教材の購入等に充てさせていただきます。
 日曜日の貴重な時間を割いてご奉仕くださった皆様、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

「わくわくウォークラリー」(児童集会)への道

 今月のイチオシ『やさしい(優しい) きたおし』の最後を飾る児童集会「わくわくウォークラリー」が28日(火)に迫り、その準備が着々と進んでいます。
 15のブロックに分かれた6年生が進行するゲームを、5年生たちが引率し4年生以下を楽しませつつシールをゲットしながら回ります。
 5・6年生10名の実行委員が組織され、15人のブロック長(6年生)とプレブロック長(5年生)も加わり、集会全体の流れ、ウォークラリーで回る際の各ゲームの内容やルールの話し合いをしてきました。
 各ブロックでは、ゲームに必要な道具類を自作したり持ち寄ったりして当日に備えます。今週は各ゲームの内容やルールの説明が「お昼の放送」で数日かけて行われ、今日の昼休みには進行リハーサルも行いました。

 以下にゲームのタイトル等を紹介します。 (写真は、集会当日の記事をお楽しみに。)
A・・・「忍びの動きをあててみろ」・・・ジェスチャーゲームで当てたらシール
B・・・「キャラの名は」・・・絵を見て名前をあてたらシール
C・・・「入れろ!ボールシューティング」・・・サイズの違うボールを箱に入れ得点を競う
D・・・「探してツミツミトレジャー」・・・隠された缶を探して積み、積んだ個数を競う
E・・・「目かくし迷路」・・・目かくしをして迷路を抜ける時間の速さを競う
F・・・「めざせ!ラッキー7、当たれー」・・・ボール投げの的当てゲーム
G・・・「めざせビンゴ!おみくじゲーム」・・・引いた大吉の数を競う
H・・・「?BOX 中身はなあに」・・・中が見えない箱の中の物を触って言い当てる
 I ・・・「お化け屋敷で宝さがし」・・・暗くした部屋で、ポイントカードを探す
J・・・「射的」・・・的を射た点数に応じてシールをゲット
K・・・「伝言ゲーム」・・・自分の背中に書かれたと感じた言葉を正しく伝えて当てる
L・・・「まとあて」・・・難しいところに当てるとより多いシールをゲット
M・・・「フリースロー」・・・シュートが決まった人数分のシールをゲット
N・・・「ゆうどうゲーム」・・・上手に誘導しあって、条件を満たせばシール
O・・・「この絵は何でしょう」・・・出題を1年生が絵に描き、お題を当てるとシール

盛り上がった「こどもフェスティバル」 評議員さんも参観

 今日の午前、体育館で2年生が生活科の学習で「こどもフェスティバル」を開き、1年生と地域の保育園年長児を招待して手作りゲームを行いました。
 
 2年生は、下級生たちに楽しんでもらうため、ゲームのアイディアを考え、工作で道具を作り、模造紙でポスター・ルール説明を掲示し、グループで協力して準備やゲームを進行しました。はじめの会と終わりの会も自分たちで進め、とても立派な態度でした。
 1年生は、保育園児を連れて、各ゲームコーナーを巡り、楽しく遊んでもらうおもてなしサポート役を務めることができました。
 

 

 
 50人以上の村井保育園、沖保育園のお友達にとっては、小学校の雰囲気を感じる機会にもなり、幼小連携の意義もあるイベントにもなりました。
 また、富屋特別支援学校鹿沼分校の児童も居住地交流で参加し、体育館の中に幾重もの子供同士のつながりができて深まる、温かい時間となりました。
 さらに校内で同時開催していた学校評議員会の評議員さんたちにも子供たちのようすを参観していただき、教育活動の意義についてご理解していただきました。

持久走大会への道

 今日はとても寒い日です。そんな今日から12月の「持久走大会」に向けて、業間の「5分間走」が始まり、子供たちは、元気なBGMに乗り颯爽と走りました。
 
 大会当日は、1、2年生は約1000m、3、4年生は約1300m、5、6年生は約1800mの学校の外周コースを走ります。
 12月の「北押イチオシ」にも関係するのですが、冬を乗り切る体力をつくり、皆で頑張ることで大会までの意識を高めてほしいと思います。その際各自が目標を掲げ、完走やタイム短縮などに「挑戦」をしてほしいものです。
 
 昨年に続き、高学年では「5分間走」でクラス全員が走った距離を算出し、学校からどこまで遠くまで行けるか試すようです。当日の個人記録もさることながら、仮にクラスで駅伝のように走るとどこまで行けるのか、それも楽しみです。

 

人権講話を聞きました。(6年生)

 今日午前、6年生が人権に関する講話を聞きました。同和問題の他さまざまな人権問題について、約1時間勉強しました。
 歴史的な話として、政治のために作られた身分制度により、低い身分が作られたこと、その子孫が差別され続けてきたことを分かりやすく教えてくださいました。
 そしてその差別された人々が仕事で培った高度な技術が、医学の進歩や芸能の発展を支えてきたということも学びました。また、講師ご自身の体験に基づき、職業や結婚の差別があることや、それを乗り越えた幸せな暮らしもあることを教えてくださいました。
 誰でも心に人を見下すような気持ちを抱いてしまうことがあるかもしれない。そんな時にどうするのか。また差別や偏見を見かけたときにどうするのか。それらを許さない人になってほしいという話を、子どもたちはメモを取りながら真剣に聞いていました。

 
            
 

第14回 けやき祭 楽しみました

 先ほど、今年の「けやき祭」が盛況のうちに終わりました。
 PTA役員、専門部長さんたちの準備から後片付けの作業、大変お世話になりました。子供たちの楽しい笑顔と嬉しそうな声や、大人の人たちの談笑する姿がたくさん見られ、温かい気持ちになる催し物になったと思います。
 参加協力してくださった地域の演奏家、茶道家、KLV、創作家の皆様、お忙しい中、そして寒い中大変ありがとうございました。
 
  

 

 

 

 

 

 

40,000アクセス達成!!

 寒く、雲が低く垂れ込めた朝です。既に「けやき祭」の準備でPTAの役員さんたちが体育館に集まっています。「合唱部」の子供たちと指導の教員もリハーサルのために来ています。
 そんな折、本ホームページへのアクセスが40,000回に達しました。開設以来1年での達成です。定期的に見ていただいている方がたくさんいることに感謝申し上げます。
 
 今日の「けやき祭」のようすもこの後アップしたいと思います。お楽しみに。

明日は「けやき祭」です。

 明日、11月18日(土)の午前、本校で北押原小学校PTAの企画運営による『第14回けやき祭』が開かれます。(天気の予報はあまり良くありませんが・・・)会場は体育館なので雨天でも実施します。 
 今日は夕方、その準備のためにPTA役員さ、各部長さん、学年委員の皆さん、KLVさんが体育館に集まりました。本番のお楽しみのために詳しい写真は掲載しませんが、てきぱきと準備作業を進めていました。 

 
 音楽あり、バザーあり、お茶会あり、創作活動あり、お話会あり、ゲームあり、写真コンテストありの、地域の皆さんと保護者の皆さん、そして本校児童の心温まる演出で、訪れた人に楽しい晩秋のひとときを過ごしてもらえればと思います。

親子で学んだ学年PTA(5年生)

 今日は、5校時に5年生の学年PTAが行われました。保健師さんと助産師さんによる性に関する学習と生命の誕生と尊さのついての講話を親子で聞きました。
 お母さんのお腹の中で育っていく胎児について、模型を使って説明してくださったり、妊婦体験ジャケットを用いて妊婦の体にかかる負担を考えさせていただいたりしました。
 胎児の心音や出産時の産声を聞いて、これからの親子の会話のきっかけにもなったと思います。お二人の講師の先生に感謝いたします。第5学年PTAの学年委員の皆さん準備と運営お疲れ様でした。

 

 

学年に応じた学級会(1年生)

 しばらく学級会関係の記事がありませんでしたが、校内では地道に取り組んでいます。今日ふと見ると1年生が学級会で、秋らしい楽しい時間を過ごして皆ともっと仲良くなろうという願いを叶えるための話し合いをしていました。
 低学年では、担任が司会者に混じり、児童と一緒に、時には教師がリードして話し合いを進めてもよいことにしています。計画委員のメンバーの役目をしっかり意識して話し合いやその記録を取っているようすが見られました。発言も少しずつ上手になってきています。
  

  
 12月6日(水)には2年生と6年生の研究授業を控えています。今学期最後の研究会になりますので関係学年は準備に余念がありません。

鹿沼ニラの勉強 そして食べました。(3年生)

 今日の4校時、3年生たちが、地元のニラ生産者、JAかみつが職員、市農政課職員の方々をお招きし、「地産地消」に係る学習と地元の農業への関心を高める学習を行いました。
 本校卒業生である生産者お二方とJAの方が、画像や映像にクイズを交えて分かりやすく教えてくださいました。

 

 
 ニラの生産は、栃木県が全国2位、鹿沼市は県内1位、品質は全国トップクラスなど、地元の誇れる農作物だということを学びました。また、ニラの歴史、栄養面の特徴や料理も学び、その生産の仕方や工夫や苦労についても教えていただきました。
 

 
 最後に本校栄養教諭から、今朝地元から届いたニラを食材にした今日の給食の献立と、ニラがどのように体に良いかを聞き、授業が終わりました。途中、JAかみつがのキャラクターが登場したり、、穫れたてのニラがプレゼントされるというサプライズもあり、子供たちは大喜びでした。
 
 講師の皆さんには、3年生の教室で「鹿沼ニラ入り麻婆豆腐」が主菜の給食を食べていただきました。お忙しいところお越しいただき、ためになるお話やプレゼントまでいただき、ありがとうございました。
 

「匠」から学ぶ(3年生 総合的な学習の時間)

 昨日の午前、3年生たちが、お二人の匠の作業現場にお邪魔して、「鹿沼秋祭り」の学習を深めました。お一人は屋台大工の宇賀神さん、もうお一人は彫工の黒崎さんです。
 先日、展示されている屋台を間近で見学した3年生たちですが、今日はその屋台を存続させる重要な役目を担われている方々のお仕事のようすを見学させていただきました。
 お二方とも学校から徒歩圏内にお住まいで、作業もされています。お忙しい中、お仕事の手を止めて分かりやすく作業の説明や仕事にかける思いをお話しくださいました。
 

 

 

 
 「鹿沼秋祭り」の学習を通して、自分たちの地域への愛着を深めると共に、伝統を守る名人の生き方の素晴らしさも感じることができました。貴重なお時間を本当にありがとうございました。

消防団の特別授業(4年生 社会科)

 今日の午前、鹿沼市消防団第3分団の皆さんが本校4年生のために特別授業をしてくださいました。1組と2組の2回に分けて、学校周辺の防火水槽、消防車の車庫を案内してくださいました。
 また、防火服を着たり、ホースの筒先を持ったり、水消火器を操作したり、消防車に同乗させてもらったり、とても貴重な体験もさせていただきました。
 学校に戻ると教室で質問タイムを設けてくださり、子供たちの疑問や質問に分かりやすく答えてくださいました。
 

 

 

 

 

 
 先日、通常点検が終わったばかりで、しかも平日の日中に子供たちの学習指導のボランティアティーチャーを引き受けてくださった消防団員の皆さん、鹿沼消防署の職員の皆さん本当にありがとうございました。

地域のために(消防団通常点検)

 11月11日(土)の冷え込む朝の空気の中、校庭に、5台の消防車と制服を着た数十名の消防団関係者の皆さんが集まりました。9時から11時までの2時間に渡り、消防団第3分団の通常点検が行われ、張り詰めた空気が校庭を包み込みました。
 分団長、副分団長、各部長さんたちの気迫のこもった響き渡る号令のもと、相当の訓練を積んだからこそできる迷いのない整列、行進、操法点検等が繰り広げられました。
 たくさんの来賓が見守る中、地域を守る消防団の高い意識と存在感を十二分に発揮されていました。見学に来ていた子供たちは、その格好良さと迫力に目を見張り、感動していました。来年は、もっと多くの子供たちが観覧できると良いなと思いました。
 素晴らしい点検を披露してくださった第3分団の皆さん、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

               

明日は鹿沼市消防団第3分団通常点検

 学校だより10月号でもお知らせしましたが、明日11月11日(土)午前9:00から、本校校庭で、鹿沼市消防団で主に北押原地区を担当してくださっている第3分団の通常点検が行われます。

 第3分団は、平成18年 第37回栃木県消防操法大会「ポンプ車操法の部」において見事優勝し、全国大会出場を果たした優れた消防団です。

 団員や支援隊の皆さんの中には本校の卒業生はもとより、本校児童の保護者の方もいらっしゃいます。全国レベルの伝統が受け継がれている素晴らしい団の動きや勇姿を多くの方に見ていただく絶好の機会です。

 ・分団旗入場 ・人員報告 ・人員、服装、機械器具点検 ・分列行進 ・各種のポンプ操法 ・放水点検 ・点検者講評 ・分団長あいさつ ・分団旗退場

 以上のような流れで行われると思います。消防車が校庭に入ったり、学校の近くで放水点検を行ったりします。消防団を知ると共に身近に感じる機会だと思います。分団長の統率の下、全団員が心をひとつに取り組むようすを多くの方に見ていただきたいと思います。

※ 来週、本校4年生が社会科で、第3分団の皆さんに先生になっていただく予定があります。

大量の落ち葉を集め(6年生有志)

 児童玄関前の大きなけやきの葉が、今朝はいつも以上に落ちていました。
 昨日も一昨日もその前も、連日職員中心に片付けてきましたが、今朝はこの秋一番の量だったように感じます。
 そんなようすを見た、あいさつ運動で校庭に出ていた児童の数名が、ほうきや熊手で落ち葉を集め袋に詰める作業をしてくれました。写真のように、まだ葉は十分残っていて、当分の間落葉が続きます。去年の今頃のホームページの記事にも書きましたが、本校の冬の風物詩の「落ち葉掃き」が続きます。
 ところで、今日9日から15日まで、『秋季全国火災予防運動』が展開されます。鹿沼市の火災の原因の第1位は「たき火」だそうです。これから空気が乾燥しがちな季節なので、学校でも火気の取扱いに十分気をつけていきます。

 

公式ホームページ開設1周年

 今日11月8日、北押原小学校の現在のホームページの運用が開始されて丸1年が経ちました。

 1年間で38,500回を越えるアクセスをしていただきました。
              
 振り返ると、今年の2月頃までは1日あたり数十回のアクセス数でしたが、3月から百回を越えるようになり、今年度に入ってからは毎日百数十回のアクセスをしていただいています。多い時は1日に200回越えの日もありました。
 大きな行事や注目度の高い出来事ばかりではなく、何気ないひとコマも記事にしてきたため内容や取り上げ方に差はありますが、季節感があり子供たちが躍動する学校ニュースをこれからも紹介していきたいと思います。

 
 2年目以降もどうぞよろしくお願いします。

今日は「立冬」

 
 今日は二十四節気の「立冬」です。意味的には冬の気配を感じる日、冬の始まりというところですが、感覚的には深まった秋を感じる『晩秋』です。各地の紅葉が見頃になっています。今日は一日暖かく、雲一つ無い晴天でしたが、夕方4時になると西日が差して校庭が秋の夕方らしい光に包まれます。【上の写真2枚】
               
 学校では、今週と来週の放課後に個人懇談が行われています。【3枚目の写真】臨時日課で子供たちは早く帰れるため嬉しそうです。担任は子供たちの下校直後から暗くなるまで各教室での懇談になります。限られた時間ではありますが、全ての保護者の皆様と対話できる貴重な数日間です。今年度前半をふり返り、後半に向けて学校と保護者の考えや認識を共有する機会になれば幸いです。

教育委員会の給食訪問でした。

 本日、市教育委員会の共同調理場職員が来校し、給食調理室や調理員の作業、配食のようす、子供たちの配膳や食事のようすを視察されました。また、2年生と6年生の教室で子供たちと一緒に会食をしてくださり、子供たちの生の声にも耳を傾けてくださいました。
 清潔で整然とした調理室の使用状況、連係がスムーズな調理員の作業状況を評価してくださり、2年生の食べっぷりの良さ、6年生の落ち着いた給食にもお褒めの言葉をいただきました。
 

 
 
本校には「北押原地区学校給食共同調理場」が併設されており、給食の残量は毎月把握していますが、ちょうど今月11月は県内の小中学校で給食の残量調査をしています。今後の給食の提供や食に関する指導のあり方を検討するための資料収集といった意味合いもあります。「残さず何でも食べる」→「残さず、上手に食べる」→「残さず、品よく食べる」とステップアップしていくことを目指していきたいと思います。
 

大ホールに響いたハーモニー

 今日は、市民文化センター大ホールで『第55会鹿沼市小中学校合同音楽会』が開かれています。午前の部は合唱、午後の部は合奏と分けて、今日1日で41団体の発表が行われます。さきほど、本校合唱部のみんなが学校に帰ってきました。
 本校合唱部の出番は3番目、開会式が終わるとすぐに控える場所に移動でした。発声練習をして2番目の学校が歌うのを舞台のそでで聞いて、いよいよ本番。練習の成果を発揮して「生命(いのち)がはばたくとき」を6年生9名、5年生9名、4年生10名、合わせて28名のきれいな透き通る声で歌いきりました。
 来賓の方から、「きれいな声が響き合っていましたね。たくさん練習したのでしょうね。」と嬉しいお褒めの言葉をいただきました。
 合唱部の皆さん、お疲れ様でした。指導に当たった先生方、ありがとうございました。
 会場では、撮影や録音が禁じられているので文章でしかお知らせできないのが残念です。


 11月18日(土)の午前中、本校体育館で行われる『けやき祭』で9時過ぎに再演があります。ご興味のある方は、是非聴きに来ていただければと思います。

楽しかった学年PTA(2年生)

 今日の午前、第2学年PTAが行われました。内容は「親子フィットネス」と「親子ドッジボール」でした。 
 「親子フィットネス」は、フィットネスインストラクターでもある2年生の保護者様に講師になっていただき、楽しく、おもしろく、そして親子の距離が縮まる活動を展開していただきました。
 「親子ドッジボール」では、子供たちと保護者の皆様の白熱したバトルが繰り広げられました。
 活動を通して、笑顔になったり、大きな声を出したりと2年生全体の絆が深まりました。今年度も残り5ヶ月ですが、これからもよろしくお願いいたします。

  
 
  

「広げよう心の輪」2(4年生)総合的な学習の時間

 今日から11月です。校内の掲示物も新しくなりました。
 
 今週は、4年生が総合的な学習の時間で、外部講師(GT)をお招きして福祉について学習をしています。
2日目の今日は、6人もの講師の方が来てくださり、『点字』の学習をしました。50音の点字から学び、自分の名前を打てるように練習しました。
 点字がより身近になる貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。

 

 

 

全校集会で・・・

 今日の業間に全校集会がありました。
 まず、読書感想文、絵画、ポスター、標語、社会科、卓球、バスケットボール、陸上競技、体力テスト認定など多数の表彰伝達があり、学校長から、明日からの11月に一押しで取り組んで欲しい「優しさ」についての話がありました。
 その後、新聞委員会による「校内運動会ポスターコンクール」の表彰【次の写真】が行われました。
 
 最後に、合唱部が、明後日、市民文化センターで発表する合唱「生命(いのち)がはばたくとき」を全校児童にお披露目しました。夏休みから時間をかけて作り上げてきたきれいな歌声で、体育館の中がしっとりとした空気に包まれました。
 合唱部の皆さん、本番も頑張ってください。
 

「あいさつ運動」実施中

 学校では毎朝、児童会の中央委員会と有志の高学年児童に加え、全学年の輪番制によるあいさつ運動を行っています。朝に「おはようございます。」の声が校庭に広がる光景は本当に爽やかです。
 

 
 ただ、心を込めるはずの「おはようございます。」も、声のトーンやスピードやイントネーションによって、心がこもっていないように聞こえてしまうことがあります。いつの間にか機械的、義務的になり、相手の心に響かないあいさつになってしまうのです。特に大勢で行うと意識が薄れてふざけてしまい、せっかくのあいさつ運動がかえって逆効果になってしまうこともあります。
 毎日が成長中の子供たちですので、こうしたあいさつ運動に参加しながら、一人でも、大勢でも「その場にあったふさわしいあいさつ」ができる児童がたくさん増えることを願っています。

「広げよう心の輪」(4年生)総合的な学習の時間

 今週は、4年生が総合的な学習の時間で学んでいる福祉のことに関連して、外部講師(GT)をお招きして『手話』と『点字』の学習をします。
 今日はさっそく午前中『手話』の学習をしました。クラブ活動で手話を学んでいる児童もいますが、多くの児童にとっては手話というものを知ってはいるけど難しいという印象のようです。
  
 実際に自分でやってみることで、手の動きと言葉の意味が関連づいていることに気付き、初歩的なものではありましたが聴覚の不自由な方とのコミュニケーションについて学ぶことができたようです。

今日の強風「木枯らし1号」だとか

 3週連続で土日の天気が悪く、台風が2つもやってくるという異例の晩秋です。様々な行事、イベントに影響が出たようです。
 今日は台風一過の晴天ですが、強い西風が吹き荒れています。10月から11月にかけて吹く風速8メートル以上の風、「木枯らし1号」が平年より早く吹いたとのことです。学校の樹木が強風にあおられ、落ち葉が舞い散っています。
 「けやき」の下に太い枝が落下するため、休み時間は教員が立ち、カラーコーンを置き、児童が樹下に入らないように注意しています。

 

 

もうすぐ小学生「就学時健康診断」

 今日の午後、来年度小学校入学予定の子供たちが、本校で健康診断や各種検査を受けました。各教室を使用して、全職員での対応となるため、短縮日課で早下校としました。ご容赦ください。
 お手伝いに残ってくれた6年生たちが、受付と座席までの案内、健診会場への引率や、健診の補助など子供たちのお世話活動をしました。とても頼もしく思いました。
   

  

 その間、保護者の皆さんは「親学習プログラム」にそった学習会に参加しました。
 

 5歳児のみんなは半年も待たずに、来春、ピカピカのランドセルを背負う小学生になります。子供たちの入学を今から楽しみに待っています。

晴れ 社会科見学をしています。(3年生)

 本日3年生は、ユネスコ無形文化遺産にも指定された鹿沼秋祭りの彫刻屋台を見学に『屋台のまち中央公園』、そして『文化活動交流館』に来ています。
 巧みな彫刻や彩りの屋台を目の前で見学し、一人一人、あちこちから感嘆の声があふれています。


 

 
 とても良い天気に恵まれました。お弁当も青空の下で、おいしくいただきました。
 

好ききらいをしないで何でも食べよう(2年生)

 今日、学校公開の日に、栄養教諭の先生に食に関する授業をしてもらいました。
 野菜の大切さについて、クイズや絵などを使ってわかりやすく説明してくれました。
 子どもたちはたくさん考えたり、発表したりと真剣に授業を受けました。
 野菜には、体の調子を整えるだけでなく、免疫力を高めたり、肌をすべすべにしたりと
多くの効能が期待できます。
 今日の学習をしっかり生かして、好き嫌いをしないで何でも食べてほしいと思います。


  

  

  

今日は「学校公開」です。

 本日は、保護者の皆様に子供たちのようすを自由に参観していただく学校公開を行っています。授業はもちろん休み時間や給食のようすもご覧いただき、学校生活でのお子さんの表情や友だち関係などを観ていただくことができると思います。
 3校時には、祖父母の皆さんに先生になっていただき、1年生たちが「昔の遊び」を体験し、そのようすを保護者の皆さんが参観され、一緒に昔遊びに加わるといった3世代交流の場面も観られました。2年生では、栄養教諭による「食育」の授業が行われ、参観の保護者も一緒に学んでいました。
 その他、各教科の授業やパソコン室での「泣き相撲」の調査のまとめのようす、係活動の見直しを話し合う「学級会」などを、保護者の皆さんにはネームカードを付けていただき、校内を自由に観ていただいています。 ※今年度は延べ200名の方が来校されました。
  
         駐車場                   参観中(室内にも)           お手玉
  
          かるた取り                  こま回し               羽子板
  
        紙飛行機飛ばし                 メンコ                  竹とんぼ
  
       だるま落とし                    折り紙                 食に関する授業

【訓練】ふらりと不審者が校内に入ってきたら・・・

 今日の業間から3校時にかけて、「職員の不審者対応と児童の避難訓練」を行いました。
 警察スクールサポーターと地元駐在所警察官が来校し、鹿沼警察署にも協力いただきました。実際に「110番通報」したり、パトカーにサイレンを鳴らしてもらって警察官に駆けつけてもらったりしました。

  

  
 児童の初動、職員の連係動作、全校児童の安全確保など実際に行いました。体育館に移動後、DVD視聴、警察スクールサポーターさんと駐在さんの講話をいただき終了しました。

学校再開

 昨日の臨時休業では、皆様に大変お世話になりました。
 学校は、強い北風を伴う雨を受けたためなのか、今までなかったところからの雨漏りがありました。また大量の落ち葉が飛び散り、大けやきの下にはたくさんの太い枝が散乱していました。職員皆で、校内の安全点検、雨漏りの応急処置、枝や落ち葉の片付け等を行いましたが、特別な被害がなく安心しました。
 今日、子供たちは朝からいつも通りの学校生活を送っています。

23日(月)は臨時休業(台風21号)

 「超大型」の「非常に強い」台風21号が関東地方に接近中です。今夜から明日にかけて猛烈な雨と風が心配されています。明日は市内全小中学校が臨時休業となることが決定しました。
 ・早めに建物周辺の物が飛ばされないようにしておくこと
 ・台風が接近中も通過してからも河川には絶対に近づかないこと
 ・明日は外出を控えること

 十分な台風対策をして安全に過ごしてほしいと思います

週末も「地域と北押」

 学校は、いつも地域とつながっていますが、当ホームページのトップページにある通り今月の「きたおし イチオシ」は地域とのつながりを特に意識しています。
 昨日は学区内保育園の運動会が本校体育館で行われました。「和太鼓」の指導に力を入れている保育園で、園児だけではなく学童保育を利用している小学生達も立派な和太鼓の演奏を披露していました。羽織袴に身を包み凛々しく勇ましい和太鼓のパフォーマンスには感動しました。
 そして今日は中学校で「敬老会」が開かれました。日頃本校もお世話になっている各自治会の皆さんが台風の雨の中準備、運営に当たっていました。本校卒業生がボランティアや鹿沼南高校の吹奏楽部とジョイント演奏をして活躍もしていました。
 2日間ともたくさんの本校の児童や保護者、卒業生、祖父母の皆さんと出会い、その笑顔で幸せな気持ちになりました。

自然体験学習【9】無事終了、頑張った4年生

 今日の最終日は、センターでの生活にもすっかり慣れ、朝の清掃もスムーズに行うことができました。 
 今日のメインの活動「火おこし体験」と「カレー作り」も協力してやり遂げることができました。
        

        
 今日の昼過ぎをもって、3日間にわたる4年生たちの冒険(体験活動)終了しました。解散時は雨も降っておらず、予定通り14:30には帰校して、思い出をたくさん抱えて下校しました。
               

 ご家族の皆さんは、お子さんの思い出話に耳を傾け、親元を離れて頑張った3日間をどうかねぎらっていただければと思います。

35,000アクセス達成!!

 本日、当ホームページの累計アクセス数が『35,000アクセス』に到達しました。
 折しも、4年生の自然体験学習が行われており、子供たちの活動の一端をこまめに提供している中で、節目の数字をいただきました。多くの方々に学校の行事や子供たちのようすへの関心をもっていただいている事に感謝申し上げます。
 来月は、ホームページ開設1周年を迎えます。どこまで閲覧回数が延びるか楽しみです。引き続きフレッシュな話題、校内ニュースを掲載してまいります。

自然体験学習【8】2日目 ナイトハイク

 4年生の自然体験学習2日目の夜は、「ナイトハイク」を行い、「わくわくネーチャーランド」の敷地内を グループごとに歩きました。
 とはいえ、時間は夜。子供たちが暮らす北押原地区の住宅地とは全く違う漆黒の闇に包まれています。頼みの明かりは懐中電灯一つ。安全確保のために要所要所に立っている先生たちの姿に驚いたり安堵の声をあげたり。

 仲間との絆を一層深めた4年生たちでした。(夜間のため、写真は撮影できませんでした。)

自然体験学習【7】2日目 創作活動

 2日目の午後は、野外調理場の屋根の下や屋内を使って「創作活動」を行いました。3種類の活動があり、子供たちは作ってみたいものをあらかじめ決めておいて取り組みました。

 その一つ、杉板焼きの様子を紹介します。横幅30cm程の杉板を焼いて磨き、板の表面に絵を描きます。ヒートンと麻紐をつけると、おしゃれなプレートが完成します。
まず、全長180cm程の杉の板材を6等分します。グループで知恵を出し合い、協力してノコギリで板を切り分けます。
 次に、かまどに火を起こし、板をあぶります。新聞紙を丸め、薪を組み、マッチで火をつけます。不慣れな作業で悪戦苦闘していましたが、チームワークで乗り切りました。
 その後、表面を焼いた板をタワシや布で磨き、カラーペンで思い思いの絵や言葉を書き入れて、完成です。
  
 
 ほかには、「木の実のクラフト」、「フォトフレーム」を作った子たちがいます。
  

 お子さんが自然体験学習から帰ってきたら、世界にひとつだけのすてきな作品を、家族みんなで鑑賞してください。どれも、すばらしい作品です。

自然体験学習【6】2日目 ネイチャーゲーム

 2日目の午前の活動は、「ネイチャーゲーム」です。

 始めに、「アイスブレーキング」として、色々なゲームをやって心と体をほぐします。センターの先生の指導のもと、「猛獣がりに行こうよ」でグループを作り、そのグループでミニゲームをし、また「猛獣がりに行こうよ」でグループを作り直し、という流れをテンポよく進めました。普段遊ばない子達とも自然に楽しく同じグループになって活動できました。
                   
 そのあと、生き物クイズをおこない、「生きもの交差点」というゲームをしました。
自分の背中に貼られたカードに書いてあるのはどんな生き物か、知恵をしぼって質問します。友達から出た回答がヒントになり、生き物の名前を当てていきます。
 ゲームを通して、楽しみながら色々な生き物の生態がわかりました。また、上手に質問する力、質問者が分かりやすい答え方など、コミュニケーション能力の基礎を体感的に学べました。
                   

 この後、お昼を食べて、午後は「創作活動」です。

自然体験学習【5】2日目 (天気は予報どおり・・・)

                   

2日目の朝、板荷の天気は雨です。子供たちは皆元気です。
天候を考慮して、今日も少し予定を変更し有意義な1日にします。
午前中は「ネイチャーゲーム」に変更し、午後は予定通り「創作活動」を行います。
夜は、予定では「ナイトハイク」ですが、コンディションをみて判断します。
自然体験学習なので、自然に逆らわず、自然に適応して活動できることを願っています。

自然体験学習【4】1日目夜 キャンプファイヤー

 明日の天気予報が雨のため、予定を変更してキャンプファイヤーを今晩行いました。
 係の子ども達の進行で進められました。
 火の神様から分火された6つの火により高々と燃え上がる炎を囲んで、楽しいレクリエーションが繰り広げられました。
 とても盛り上がり、楽しいひと時を過ごせた4年生達でした。(夜間のため写真は割愛します。)

にっこり 食育「よくかんで食べること」(3年生)

  

 本日、学級活動の時間に「よくかんで食べること」というテーマで、本校の栄養教諭の指導のもと、食べることについて学習しました。
 給食にも出される「豆つぶころころ大豆」を使い、かむことの大切さを実際に体験しました。5回噛んでで飲み込むのと、30回噛んで飲み込むのではこんなにも味に違いが出るのかと一人一人驚いていました。
 噛むことは、あごの発達、脳の活性化、さらには肥満の予防にもつながります。今日学習したことをこれからの毎日の食生活に生かせるよう、ご家庭でもぜひご支援をよろしくお願いいたします。

自然体験学習【3】1日目午後 ウォークラリー



昼食の時間です。
食堂の使い方を教わりつつ、皆で楽しく食事をしました。
後片付けも協力してできました。

1日目の午後は、ウォークラリーを行いました。
活動班の 仲間 と力を合わせて、地図を見ながら歩き、チェックポイントの問題に答えたりしました。
「あっちかな?」「 いや、こっちだと思うよ。」
皆で地図(コマ図)を見ながら考えています。



新年度から6ヶ月あまり経過し、心も体も力強く成長したなぁ、と、ウォークラリーの様子を見て、感じました。

自然体験学習【2】1日目 仲間作りゲーム

自然生活体験センターに到着しました。
入所式では、センターの先生から、施設の使い方などの説明をうけました。


仲間作りゲームまでの時間、アスレチックで楽しく遊びました。

 仲間作りゲームを行いました。3種類のゲームを通して「協力」「知恵」「コミュニケーション」の大切さに気づくことができました。

  ビニールシートの上にバケツとボールがあり、ビニールシートをうまく動かしてバケツにボールを入れる遊びです。
  
「目隠しトレール」というゲームの説明を聞いています。

自然体験学習【1】行ってきます‼(4年生)

 久しぶりに太陽が降り注ぎ、澄んだ空気が気持ちいい朝になりました。
 今日から、4年生が鹿沼市板荷にある「自然体験交流センター わくわくネイチャーランド」での『自然体験学習』に出発しました。

 自然体験ですので、天候の変化を受け入れたり、予定の変更にも柔軟に対応したりしなければならない経験を積むことになると思います。
 出発式では、学校長から「3つの『間』(時間、空間、仲間)を大切に」という話がありました。制約のある時間を守る行動、恵まれた空間を生かす体験、日常を離れての仲間との絆づくりを通して、たくましくなって帰ってきたいと思います。行ってきます!

  

                  

避難訓練(竜巻)

 月曜日の今日は小雨が降り、12月中旬並の寒い週の始まりとなってしまいました。週末は保育園・幼稚園の運動会が目白押しで、園児やその関係者の方々には気の毒な天気が続きます。

 本校では先週までに「竜巻発生時」の安全確保の方法について再確認の指導を行い、本日、予告無しの避難訓練を行いました。併せて「Jアラート発信時」の安全の確保についても「竜巻発生時」の対応を応用できることを指導しました。
 保護者の皆様と安全安心対策の関係者の皆様には先週、「Jアラート発信時対応マニュアル」をお届けしてあります。御理解と御協力をお願いいたします。

  訓練は昼休みに実施しました。雨降りのため多くの児童が教室にいました。清掃の時間の前のため、身支度をしたり、廊下や特別室にいた児童もいました。今年度2回目の訓練ということで、自分から机を寄せて身を隠しダンゴムシの姿勢を取ることができる児童がたくさんいました。終了後、学級毎にふり返りを行い、実際に遭遇した場合の改善点を話し合いました。
 

 

 

親子で学んだ学年PTA(1年生)

 先週13日(金)の午前、第1学年保護者による「学年PTA」が行われました。親子で体を動かし、食事について考え、一緒に同じものを食べるという流れで進行されました。
 まず、親子のふれあい、スキンシップを一層広げ深めるための講習会として、レクリエーション協会の指導者の方が、いくつもの楽しい動作やゲームを教えてくださいました。
 次に本校栄養教諭が、食生活の留意点やその後食べるその日の給食の献立に関わる講話を聞きました。
 そしてお楽しみの親子給食となりました。「きな粉揚げパン」「クラムチャウダー」「コールスローサラダ」「牛乳」を一緒に配膳して和やかに食べました。
 学年委員の皆さん、事前の打ち合わせから当日の運営等までお疲れ様でした。とても有意義な時間になりました。

 

 

 

修学旅行(8)解散「家族に報告するまで」

 6年生達が予定通り17時過ぎに学校に戻りました。雨が降っていたので昇降口の軒下での解散式でしたが、係の児童が最後まではっきり大きい声で式を進行しあいさつもやり遂げ、17時半に解散しました。
 夕方のお忙しい時間にもかかわらず多くの保護者の皆さんが出迎えてくださり、子供たちも抱えていた緊張感がほぐれ、ほっとした表情を見せていました。養護教諭の出番がない、健康で安全な修学旅行でした。
 帰宅後、荷物整理をして家族への報告をするところまでを今日の予定として修学旅行を完了します。

 

 

 
 
 

 

修学旅行(7)帰路「いざ、鹿沼」

予想通りあいにくの展望でしたが、子供たちはショッピングやフードコートでのランチを満喫していました。
約束の集合時間に全員集まり、予定の午後3時にバスは帰路に就きました。
子供たちは元気で、1号車内では発車するやいなやガイドさんも巻き込んでビンゴゲームを始めています。

修学旅行(6)雨雲低い浅草「でも、スカイツリー」

ただ今、雨が降っています。横浜から都内へ入る頃には雨が降りだしました。


国会議事堂は心配した混雑はなく、スムーズに見学できました。


いよいよ、最後の活動場所の東京スカイツリーです。良い展望は期待できませんが、雲の中に吸い込まれるほど高いツリーに子供たちは驚いていました。

(写真は、展望室から浅草、東京ドーム方面。12:15に撮影して追加)

修学旅行(5)2日目「まず、食事」

修学旅行は2日目を迎えました。

昨日とはうってかわり、寒いくらいの曇天です。

子供たちは体調不良になることもなく、予定の時間には朝食を食べ始めることができました。

パン、ベーコン、スクランブルエッグ、ウィンナー、ボイルしたポテト、ブロッコリー、ニンジンなどをナイフとフォークでいただきました。紅茶やオレンジジュースもいただきました。

このあと、バスに乗り込み都内へ向かいます。

修学旅行(4)満腹「そして、リッチなホテル」

先ほどホテルに到着しました。


中華街では、昼食の食べ方で空腹感に個人差があったようですが、皆もう食べられないというくらい満腹になったようです。

これから、立派なホテルでマナーを守って過ごしたいと思います。


今日の学校ニュースは以上となります。

修学旅行(3)移動「では、横浜へ」

とても暑い1日でした。班別活動約6時間の大半を座らずに過ごしたので、皆沢山の汗をかいていました。



集合時間の午後4時に全ての班が揃い、鶴岡八幡宮をバックに記念撮影をして、定刻通りバスが発車できました。



体調不良の子はなく、皆元気です。これから横浜中華街に行き、少し早目の夕御飯をとります。


修学旅行(2)到着「もう、鎌倉」

2台のバスは2回の休憩を挟みながら順調に高速道を走り、無事鎌倉大仏のある高徳院に到着しました。

青空と強い陽射しで好天に恵まれました。

記念撮影を済ませ、これから班別活動を開始します。

午後4時に、鶴岡八幡宮に再集合です。

修学旅行(1)出発「いざ、鎌倉」

先ほど、沢山の保護者の皆さんにお見送りしていただき、2台のバスが学校を出発しました。

いよいよ、6年生たちの修学旅行が始まりました。

総合的な学習の時間の校外学習(3年生)

 本校が取り組んでいる『ふるさとふれあい学習』の一環で、地域の良さを知り、地域に伝わる伝統行事への関心をもつことをねらい、今日の午前、3年生たちが地元樅山町にある籾山生子神社(もみやま いきこ じんじゃ)に行ってきました。
 氏子総代様をはじめ、氏子の方々のはからいで、拝殿や祠(ほこら)を開けていただき、丁寧な説明と質疑応答をしました。
 主に、生子神社の名前の由来、県内外から千数百人もの乳幼子が訪れる「泣き相撲」について、子供たちは探険バックと鉛筆を手にメモを取っていました。 
 

   

生活科校外学習(樅山駅~新栃木駅)2年生

 今日の午前、2年生が生活科の学習で校外学習を行いました。今日は曇りで涼しい天気の中、東武日光線で樅山駅と新栃木駅を往復利用して、栃木市内のスーパーで買い物をするという計画で予定通りに活動を行うことができました。
  初めての経験に戸惑いながらも友達同士で教え合ったり、お店の人に聞いたりと目的を達成することができました。このような経験を今後も大切にした活動を行っていきたいと思います。
 東武鉄道関係者の皆様、ヤオハンアイム店の皆様には、子供たちのために多くの協力をしていただき感謝しております。これからもよろしくお願いいたします。
 

 

 

  

学級会の研究の成果発表

 本日、今年度本校が取り組んでいる学級活動(学級会)の実践研究の公開研究授業を行いました。
 本校は
今年度6回の指導訪問を予定しており、全学年の学級活動について指導助言を受ける予定です。今日はその4回目の訪問であり、2年1組と3年1組子供たちの話し合いを見ていただきました。本格的に取り組み始めて半年の2年1組と3年1組の学級会の様子に、多くの参観者が感心していました。残り半年で更なる成長が期待できそうです。
 
                       午前の2年1組のようす
 
                    参観者で一杯、午後の3年1組の公開授業
 
              入りきれない参観者は隣の教室でライブモニターで参観しました。

 特に今日は公開授業ということで、教育委員会と市内全小中学校から40数名の先生方が来校し、授業参観と授業研究を行いました。昨年度から本校がご指導を受けている元文科省視学官宮川八岐先生の講評と講話をいただき、市内の諸先生方も学級活動(特に学級会)の指導方法やその意義を学ぶ機会としました。